通勤電車の中で友達になりたいなぁ

レス50
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はなこ

いつも乗る通勤電車でとても綺麗でおしゃれな女性の方が乗ってらっしゃいます。同性として憧れてます。今まではどんなおしゃれな方と一緒の車両になってもそんなことはなかったのですが、今回はその方とどうしてもお友達になりたくて、なぜだか自分でもわからないのですが、お知り合いになりたいなぁとここ最近強く思うようになりました。(ちなみに私は女性です)でもどのようにしてその方に近づいてお友達になれるのか、悩んでいます。皆さんならどうしますか?いい案があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめておいたほうがよいです

まずトピ主さんが、その人を見た目で素敵な人だと判断していること。
    中身まで素敵そうだと想像しているに過ぎないこと。

私がもし電車で同性に話しかけられたら、間違いなく宗教の勧誘か、アンケート、何かの販売が目当てだと強く警戒します。

要するに、トピ主さんはその方に憧れてるのですね。

そっと見るだけにしといたほうがよいですよ。

• 単刀直入

私なら、「お友達になって下さい」と、言います。
    「ご都合の良い日に、お茶でも如何ですか?」

念のため、「勧誘や押し売りではありません。」と言います。

• 正直なとこ

話しかけられました。
    「ずっと前から見てて(この時点で怖かった)話してみたいと思ってたんです。お時間ありませんか?」と。

正直、不気味な感じと、関わらない方がいい。と思いました。同性だからといって安心はできません。

その後、毎日時間をずらして電車に乗るようになりました。仕事も忙しく、私生活で面倒なのも嫌だったので。

ただ、これはあくまで私がとった行動なので、ちゃんとお話してくださる方もいらっしゃるかもしれません。
    あくまで一人の意見としてレスしますね。

• こんなご時世だから

相手が同性であっても、電車の中でいつも一緒だからといっていきなり見ず知らずの人から「友達になってください」と声をかけられても、正直「怖い」と思ってしまうかも・・。
    こんなご時世ですし、実は宗教の勧誘だった・・とかも多いですし。

駅が同じだとか、車内で何度か目が合うとか、隣に座り合わせることが多いとかなら、いつかは挨拶くらいする仲にはなれるかも・・。

突然「友達になってください」というよりも時間をかけて「顔見知り」になる方が先だと思います。

• いいなぁ

毎日満員電車に乗っていますが、イライラするばかりで周りに素敵な人がいるのかどうかもわかりません。
    ただ、時々一緒の車両、一緒の出口付近に乗る女性(女性専用車両に乗っています)が持っているバッグはいいなぁと思っていますが「どこで買いました?」とはなかなか聞けないですね。
    でも、以前スーパーのレジで「素敵な髪型ねぇ〜、自分で?どうやってるの?」と中年の女性に聞かれたことありますよ。
    ちょっと驚きましたが、私の場合は別にひいたりはしませんでした。
    何気なく話しかけてみたらどうでしょう?
    異性だとひくかもしれませんが、同性だし。
    でも憧れの気持ちを前面に押し出しすぎるとお友達になるのは難しいような・・・。
    とりあえずちょっとでも話してみて、友達になれそうかどうか判断したらどうでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 単刀直入に言う

確かに、見ず知らずの人に声をかけられると警戒すると思います。でも、「どうしてもお友達になりたい」んですよね?
    だったら、単刀直入に言っちゃうかな。
    「勧誘とか押し売りとかじゃなくて、電車で見かけるあなたに同性として憧れちゃいました。お友達になってください。」って。

• 気持ちはわかるけど、

逆の立場で考えみたとき、知らない女性からいきなり
    お友達になってくださいと言われたら、正直引きませんか?

むずかしいですねぇ。
    なにか声をかけられそうな偶然が起こるのを待ってみるとかいうのはどうですか。
    例えば、車内が暑いとか、寒いとか、混んでるとかで、
    さりげなく隣にいけたら、「暑いですねー」とか「混んでますねー」とか
    一言声をかけてみて、相手の反応を見てみるとか。

あまり入れ込まず、一緒の電車にその人が乗っておられることを
    喜ぶ程度になさっては?

• 発想が面白い

そんなこと考えたこともなかったので、大変面白いな、と思いました。

さて、あなたは電車の中(あるいは駅構内)で見知らぬ人から声をかけられるとして、いつどういう切り出し方でどんな内容だったら警戒心なく話を聞くことができますか? ちなみに自分には思いつきません。お役に立てなくて申し訳ない。

• 高校生の時

電車の中で、他校の女子高生から「憧れています。お友達になって下さい。」という手紙を貰った事があります。

さわやかな雰囲気の人だったので、特に警戒する事なく会えば話すようになりましたが、私の一挙手一投足を「やっぱりお嬢様!」と言い熱い視線で見つめてくる彼女に対し、彼女の幻想を壊しては悪いような変なプレッシャーを感じ、通学時間をずらしてしまいました。
    本当にお嬢様なら良かったのですが、全く違うので、何だか申し訳なくなってしまって。

話しかけてみても良いとは思います。
    ただ警戒される可能性が高いのと、もし知り合いになれても、相手はトピ主さんのイメージとは違っていて、トピ主さんの気持ちを負担に感じてしまうかもしれません。

• えっ・・・。

「お友達になってください」といきなり知らない人
    から言われたら、いくら同性でも引いてしまいます。

きっとその人も返答に困るのではないでしょうか?

憧れているだけで何もアクションは起こさない方が
    いいと思いますが・・・。

• 順をおってね

1)まず出来るだけ近くに陣取って、顔を覚えてもらう。
    2)目があったら、会釈をする。
    3)慣れてきたら「今日は随分混んでますね〜」「今日は特別暑いですね〜」などと、さりげなく言葉を交わす。
    4)そして「いつも素敵な格好してますね」と、ちょっと持ち上げて「そのバッグ/靴/洋服、どこでお買いになりました?」などと、質問をなげかけ、会話をはじめる。
    5)そうなってから少しずつ、何をしているだの、どこに住んでいるだの、個人的情報をお互いに交換します。
    6)その頃には本当に自分と相性がいいか、判断がつきますよね。
    7)友達になれそうと思ったら、あとはお茶でもお酒でも、お誘いすればいいと思います。

• たまにいますよ♪

私も憧れの女性がいますよ♪
    身に着けているものはいつもシンプルなんですが、どれも華美でなくさりげないお洒落で、姿勢が良くて、表情も含めとっても素敵な方なんです。年代的に言えば初老のご婦人。私よりも2まわり位?年上に思えます。

話かけてみたいけど、年代的にもしかしたら話が合わないかもしれないし、顔見知りになったら挨拶しない訳にはいかないし。気まずい思いはしたくないしなぁ・・。

と言うのは、私の乗っている電車は空いているので常連さんはほとんど顔が判る状態なんです。以前何人か「よく同じ電車になりますね」となんとなく挨拶し合った女性がいたのですが、特別話が弾む訳でもなくシラ〜っとした空気が流れてしまい、次回以降どう対処して良いやら困った経験がありまして。なんだかお互いに微妙〜に気まずいんです(汗

男女の告白ならともかく、私ならいきなり「お友達になって下さい」は距離感の分からない人と思われて引かれてしまう心配があるので止めておきます。目があったらニコッと会釈するとか、無理なく徐々にお友達になれると良いですね。
    トピ主さんと憧れの方に良いご縁がありますようにお祈りしております♪

• 声をかけなきゃ!

「これ読んでください」って、紙に「勧誘じゃない、友達になりたい」といった内容の文章を書いて渡すのはどうですか?(封筒に入れないで直接渡す)

通勤の時に会う知らない人なんですよね、友達になりたいんですよね、
    仮に断られたり避けられたりして「あ〜あ・・」とガッカリする事になっても、声もかけずに会えなくなってしまう方が辛いに決まっている!!

なぜこんなに力が入るかと言うと、私は高校生の時に、同じ電車で会う「丸1年気になって仕方が無かった人」に思い切って声をかけた事があります。

「おはよう」は二日無視されました。顔から火が出る思いで、もう一回声をかけてダメなら諦めようと思いました。
    そして三日目に「俺に言ってる?」と気付いてもらえました。
    その人は夫となり、来月結婚17周年を迎えます。

あるよ、運命の出会いって。

• トピ主です。

皆さん、いろんなコメントしていただいてありがとうございます。

なぜ彼女に惹かれたのを思い出しながら考えました。
    らららさんと同じように最初は彼女の持っていた持ち物や服装がとても変わっていて可愛いなと思うようになっていました。単刀直入に「お友達になってください!」とは私もなかなか言う勇気もなく、相手の方もびっくりして警戒されて怖い思いをされてしまうと思いますので、一緒の電車に乗っていられるだけで満足しようと思います。そしてもしなんらかのチャンスがあれば「友達になってください」と伝えるのではなく、「恐れ入りますがその持ち物はどこで購入されたのですか?とても可愛いなと思っていました。」と素直に自分が最初に思った気持ちだけでも伝えよう思います。

• 「急がば回れ」で、じっくりと 1

個人的には、陰ながら「すてきだなあ」と鑑賞させていただく
    程度にされた方がいいと思うし、上のご意見に多いように、
    突然「お友達になって」と話しかけるのは、「リスク99%」だと
    思います。
    街中には、その手の文言で接近する、宗教やキャッチセールス、
    仕事の勧誘が多いし、あなたの思いが「重い」になる可能性も
    あるからです。
    つづく

• 「急がば回れ」で、じっくりと 2

でも、どうしても、、ということならば。

私は街中でしょっちゅう「道を聞かれる」タイプで(笑)、
    NY滞在時、ほぼ毎日、電車内や路上で時間や道順を
    聞かれたりしました。
    日本でも、このくらいのやりとりなら警戒されないと思うので、
    個人的におすすめします。

1日目    時間か道順などを聞く→そのやりとりのみ
    2日目以降  前日のお礼もかねて、「軽く」会釈か微笑みのみ
           座席は一定距離をあけること

大事なのは、焦って距離を縮めない、間違っても隣席に
    座ろうなんてしないこと。
    「ずーとずーと」2日目以降の「距離」を保ち続ける姿勢が
    鍵でしょう。
    例えば車内で彼女が村上春樹を読んでいたら、
    あなたも彼の著作を読む、、、くらいはいいかもしれません。
    そうするうちに、何かひょんなこと(ダイヤ遅延など)を
    きっかけに接近できるようになるかも?しれません。

• ひそかなファンでいる

話しかけるのは止めた方がいいと思う。
    ・宗教か商品勧誘などよからぬ意図と思われる
    ←いくら最初に「宗教などじゃない」と言っても信用できない。怪しいヤツほど「私は怪しい者ではない」と自称する。

・貴女に憧れる、友達になって式の申し出
    ←気持ち悪い。「同性愛?」「精神的に少し不安定な人?」変に関わると怖いと思う。
    もし「ファッションなどに憧れている」と信じてもらえたところで、逆の立場で「ファッションセンスがすごく優れている人」が「それに学びたいと思う、あまりセンスのよくない人」とわざわざ友達になりたいと思う?
    交友関係は、相手から何か得るところがあって成り立つ。(利益という意味でなく、人柄が尊敬できるとかも含めて)
    貴女は彼女と友人になることにメリットを感じても、彼女はメリットを感じるだろうか?わざわざ親しくなりたいとは思わない。

自然に会釈する仲になって、向こうもフレンドリーな感じなら「いつもセンスがよい服装ですね」と声を掛ける。「友達になって」とは絶対言わない。
    言葉が交わせるようになればきっかけが出来るかも。

• 「知り合い」レベルなら・・・

今より20キロ程太っていた頃の事です。

いつも乗る最寄の駅(電車)でいきなり声をかけられました。
    「あの、すみません。失礼かもしれないですが、お洋服どちらで買われてますか?いつも可愛いくていいな、と思って見てました・・・」
    私より背の高い大柄な女性が一生懸命声をかけて来てくれました。

何故か警戒心も抱かず寧ろ嬉しくて、当時よく利用していた通販会社を話しました。
    しばらくして・・・彼女もその通販で買った服を着て嬉しそうに挨拶してくれました。
    (カタログに大きく載ってた服だったので直ぐ分かりました・笑)

それから会う度ボチボチ話しました。
    背が高くて太ってるからメンズの服しか買えなかった事。
    本当は女の子らしい可愛い服を着たかった事。
    百貨店にも行ったけど高くて買えなかった事。
    私を見てあんな格好がしたいと思った事。

名前と大まかな地元を知ってるだけで、アドレス等交換する事もなく駅で会えば挨拶+世間話をする位。

友達までは行かないけど、知り合い位には簡単になれました。
    残念ながら私の勤務地変更で会わなくなってしまったけど・・・
    まだ、あの通販でオシャレしてるのかな、と時々思い出します。

• 挨拶?

通勤電車と言う事なので微妙ですが、目が合ったら会釈程度を何年か続けていれば、話すきっかけも出来ると思います。

いきなり「お友達になってくださいっ!」は怖いでしょう。

私は「お友達になりたい!」から挨拶していたわけではありませんが、毎日通勤途中に狭い路地で会う同じ人には挨拶してます。
    たまに話しても「今日は雨で大変ですね〜」程度ですけど。お互い子連れだから、話しやすいことも関係しています。

独身の時も、毎朝ホームで同じ車両に乗るおじさんとどちらかともなく、目が合えば会釈程度はしてました。古典的ですが、相手の前でハンカチを落とすなりかばんを落とすなり、きっかけを作る方法もあります。

• あなたもおしゃれはしてる?

いきなり友達になってくれと言うよりも、近くに座を占めて顔見知りになるというか、
    顔を会わせて会釈を交わせるようにしては。
    で、挨拶できるようになるとか。
    友達って「友達になろうよ」と宣言してなるものじゃなくていつの間にかって感じが多いでしょ。
    その方が警戒されないと思います。
    あと、友人になるっていうのは、気が合うとか趣味が合うとかっていうのも一因ですよね。
    だって街行く仲良さそうな女の子同士をパっと見てみて下さい。ギャルはギャル同士、コンサバ同士、美容師風同士、地味同士・・・って具合に
    似たようなカップルに大抵なってるでしょう?
    あなたがその憧れている人と似たようなスタイルというかセンスだったら、友達にはなりやすいかもしれません。
    ただ、一見して全くかけ離れた趣味だったら「は?なんで?」と思うかな。

• 気軽に応対できる限界は

「そのバッグ、とてもすてきですね。どこのお店のか、教えて
    いただけませんか?」と聞かれれば、気軽に答えるくらいは
    してくれるでしょうね。

それ以上は難しいかも。

• 素直が一番

確かに、警戒されたり、驚かれたりと色々あると思います。でもトピ主さんは、どうしてもその方とお話してみたいのですよね。であれば、素直にそのままお話ください。「いつも素敵だと思っていました。一度、お話する時間を作っていただけませんか。私は決して怪しいものではありません。宗教の勧誘でもないしセールスでもありません。宜しくお願いします。」あたりでいかがでしょうか。
     私は男ですが、時々知らない女性から話しかけられます。恋愛感情というよりも、異性の話のできる人が欲しい、あなたはとても話しやすそうだと思った、というのが多いです。嬉しいというべきか、残念というべきかわかりませんが、人生相談に乗ったことが何度かあります。友人曰く、こうちゃんは人畜無害に見えるんだよ、ですって・・。

• さりげなく・・・

その女性はおしゃれなんですよね。

それなら「突然すいませんが、そのお洋服、どちらのお店で買われたんですか?すごくステキだったので、知りたくて・・・」と切り出したらどうでしょう。
    その後、また電車で会ったときに、
    「この間はありがとうございました」とお礼という。

これで、あなたと女性は顔見知りになりますよね。

もし気が合えば、それからちょくちょく会話をするようになるのではないでしょうか。

顔見知りになっても発展が無い場合は、
    相手の女性が警戒している、もしくは嫌がっていると察して、離れましょうね。

• 電車の雰囲気が和やかであれば

同じ通勤時間帯でも女性専用車などでは割と平和な雰囲気がありますよね。
    そういうところであれば
    「いつもステキなお洋服ですね〜どちらのですか?」
    みたいな感じで反応を見るのはどうでしょう。
    気まずくなってしまったら、いつもと違う車両を使えばいいんですし。
    生活の中に目の保養になる人がいると、人生のたのしさがましますよね!
    応援(?)していま〜す!

• 言われた経験あります

高校、短大、会社で、今まで20人くらいの女の子から‘憧れています。お友達になってください’と言われた経験があります。
    正直‘私の何を知ってそんなことを言うの?!’と困惑しました。
    断るのも気まずいので‘友達’になりましたが、挨拶する程度で、しばらくすると縁が切れました。
    友達って宣言してなるものではないですからね。
    特に大人だと余計に。

トピ主さんがその女性と仲良くなりたいのであれば、近くになった時に‘素敵なスカートですね。’‘センスの良いニットですね’などという自然な会話を交わしてみてはどうでしょうか?

• 私の場合なら手紙かな

いきなり話しかけられても引いてしまうでしょうし
    なにより相手はトピ主さんのことをまったくしらないわけですから
    もし、アポとりたければお手紙がいいかもしれません。
    もちろん、手紙を渡すときはさらっとすませるためにも
    顔写真の同封は必要です。
    恋愛ではないこと、勧誘でもないこと、などをきっちり明記してお友達になりたいと言うことを伝えればいいと思います。

お友達になれなかった場合には相手に気を遣わせないようにするためにもトピ主さんが出勤時間を変えるなどの配慮が必要になるかもしれません。

• いざ友達になってしまうと・・・

・・・案外普通の女性かも知れませんよ。
    (昔憧れていた男性と偶然にも友達になれましたが
    すご〜く普通の人でヘンな癖もあり、 結局こちらからお別れした事があります)。

憧れだけにして 心の中で色々想像(ヘンな意味ではなく)して楽しむだけにしておいた方が良いと思います。想像とギャップが大きいほどがっかりします。

• お店で

「友達になってください」とはちょっと違うのですが、前にとあるショップでウインドショッピングがてら服を手に取ったりしてブラブラしていたら、遠く離れたところで、店員さん二人がこっちをジロジロ見ながら何やらコソコソ話をしていました。
    あまりいい感じはしなかったのですが、それからそのうちの一人が近づいてきて、「突然ですみませんが、そのバッグすごく素敵ですね。よかったらどこで購入されたか教えていただけませんか?」と聞いてきました。正直悪い気はしなかったです。

トピ主さんも、いきなり友達になってくださいではなく、そのあこがれてる人の持ち物を褒めてみたらどうでしょう?そこから顔見知りになって、挨拶する仲になって徐々にお近づきになれるかも?

• 友達になったことあります

通勤時間って、冴えないサラリーマン(失礼!)の中にお洒落で綺麗な女性がいると目立ちますよね。
    私もそういう女性を見て、友達になりたいな〜なんて思ったことがありました。

そしてある時、偶然にもバスがストで駅から帰れなくなり、どうしよう・・と立ちすくんでいると、その女性も同じように立ちすくんでいて、どちらからともなく話しかけてすぐに仲良くなってしまい、しかも偶然家もかなり近かったので一緒にタクシーでワリカンして帰りました。

こういうキッカケがあると仲良くなりやすいと思いますが、そうでなかったらきっとお互い気になりつつもそのままになっていたでしょうね。

ちなみに、こういう簡単なキッカケで仲良くなった人とは終わるのも早く、引越しを機にすぐに疎遠になってしまいました。
    そういう点はやはり学生時代を一緒に過ごした友人とは違うあやうさがあるなーと思いました。

• 褒めながら、ちょっとずつ

作戦を考えてみました。
    たとえば、その人のつけているアクセサリーや、靴などについて「ステキですね。ちょうどわたしも同じようなイメージのものを探していて、もし良かったらどこで買われたか教えていただけませんか」と、丁重に聞く。あくまでも、その「物」が目的ということにする。

で、次回、できれば3日以上間をあけて(それまでは時間をずらして会わないようにする)、ふたたび「このあいだはありがとうございました♪」と、今度は、少しだけフレンドリーに声をかけてみる。そのときの反応次第で、世間話にもちこみたいけど、もし反応が悪ければ、そのまま離れる。あともう1回〜2回ぐらいなら、同じことを繰り返す。2回、悪い反応がかえってきたら、いさぎよくあきらめましょう。

あくまでも「物」をダシに使って、少しずつ、少しずつが良いような。
    どちらにせよ、「毎朝同じ電車」というのも、人によってはうざったいものなので、もしうまくいったとしても、ちゃんと本当にお友達になれるまでは、あえて通勤電車を一本ずらすなりして、週にせいぜい2回程度会うぐらいを限度にしたほうがいいかもしれません。