出産報告への対応

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

にゃお

少子化とは言われてますが、あちこちから出産報告ハガキが届く今日このごろです。
そういったお知らせが来た時、どこまでどういう対応をしたら良いものかと悩んでいます。
親しい人やお世話になった方には必ず出産祝いを送ります。

全く交友関係がない知人には心の中で「おめでとう」と思うだけ。それは失礼でしょうか?
また、曖昧な関係の人は・・・あまり個人的な付き合いはなかったのですが結婚式に招待され出席しました。それ以降も付き合いはなくメールや電話もお互いやり取りしていません。こういう方も心の中だけで「おめでとう」で良いものでしょうか?結婚式に出席していることが気になっています。

みなさんは、どうされていますか?自分だったらこうするというご意見もありましたらお聞かせください。
ちなみに私は(本当に親しい人にしか報告しなかったので)報告した人全員からお祝いを頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハガキ一枚でもいいのでは

う〜〜ん、そのような「ビミョーな間柄」だと悩みますねぇ。

主人の場合、会社の同僚(支店も別・親しいというほどの交流もない)からの通知には、業務上で、電話やメールで話す機会があった時に「おう、生まれたんだって?おめでとう!」てなカンジで一言添えているようです。

私には、そんな「ビミョーな人」がいないんだけど、普段は疎遠でも賀状のやりとりがある人ならば、お祝いかカードかハガキ贈ると思います。

「何の因果かわかんないけど結婚式に出席した人」にならば、ハガキ(ちょっとしたイラストや絵入りの)書くかなぁ。

「嬉しいお知らせをありがとうございました。パパ(ママ)に似て、とっても男前(美人)で、将来楽しみですね!」みたいな、「大人の社交辞令的定例文」を活用して、お祝いの心を書き送ってもソンはないような気もしますが・・・。

• 私だったら・・・

あまり交友関係のない友人(?)がいます。
    一人は結婚祝いをいただいたので、出産祝いを贈らせていただきました。
    もう一人は結婚報告しても何も連絡がありませんでしたので、心の中でおめでとうと思うだけでした。
    二人とも、年賀状程度の付き合いです。