転勤妻に合う専門職とは

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

模索中。。。

一生、仕事を続けたいと思っている転勤族の妻です。
自分のキャリアとして仕事を続けたいとは思っているのですが
夫の転勤があるもので(標準2〜5年スパン、全国対象、もしかしたら海外も可能性あり)、
キャリアビジョンがなかなか思い描けずただいま模索中です。

以前はIT業界での法人営業を正社員で4年ほどしていました。
今は派遣社員で秘書および事務をしています。
今後は夫の転勤についていきながら、自分の仕事を何か一貫して続けたいと考えています。
(場合によっては単身赴任も考えないではないです)
今のような事務職だと35歳を超えると求人が激減すると聞くことも多く、新しい分野の勉強をするならば早く取り掛からなきゃ・・・!と焦っている次第です。(今の年齢は28歳です。)

そこで、今後の転居による転職に耐えられるような、スキルがあれば年齢には関係なく求人がみられるような職にはどういったものがあるか、アドバイスいただけませんでしょうか。
やはり専門職とは思うのですが・・・。

目標を持って毎日を生きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ立場です。

私は経理という仕事を選択しました。全国どこへ行ってもどんなちいさな会社でも経理のないところはないと思ったので。おたがい頑張りましょう。

• 金融はどうですか

トピ主様の好みや適性に合うかはわかりませんが、手に職ではなく事務系勤め人として仕事を続けるなら、年齢制限がユルくて地方でも需要がある金融が現実的かと思われます。

銀行や生保などはグループ会社として派遣会社を持っています。登録は45歳位まで未経験可とハードルは低く定年まで勤められる人もいます。支店があればご主人の転勤先への異動という相談も可能でしょう。

営業経験ありでキャリア志向ならリテール営業(個人顧客の資産運用コンサルティング)がいいかもしれません。年齢制限はないしその気になれば正社員登用の道も開けています。

• 翻訳

夫も転勤族です。ひどい時には、たったの1年で異動になったことも。どこかに勤めることは無理なので、家でできる仕事として、翻訳を選びました。日本全国どこに異動しても、この仕事ならば続けられます。

• 私も経理

うちも転勤族で、全国飛ばされる可能性ありです。
    私は簿記1級持ってます。結婚してからはパートしかしてませんが、職探ししてから1ヶ月以内で見つかります。1級は自分で言うのもなんですがかなり難しいですし、2級があれば仕事するのに十分です。
    ただ、2級は商業高校卒の大半が持ってますし、スキルが一緒で未経験なら若い子が有利なのは他の職と一緒なので、早く経験を積んだ方がいいのは言うまでもありません。簿記検定は2月、6月、11月にありますので、1年以内に2級合格も決して無理ではありません。頑張ってください。

• 私の友人の話

看護士、薬剤師、美容師!です

私の友人は単身カナダにいって、
    美容師で生計をたてておりました
    何かしらの資格取得は必要かもしれませんがね
    彼女は日本にいるときから
    世界大会で2位になったりするほどの実力でしたから
    参考にはならないですかね

求人欄を見ると
    必ずあるのが看護士と薬剤師です
    取得までが大変ですけどね...

最近では介護関係の求人が多いです
    しかも年齢のいった方のほうが
    話し相手になれるなど利点も多いそうです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 海外だと

私も転勤族の妻です。ただし海外中心なのです。国内転勤がメインなら国家資格を取得する、専門職に就くというのもお勧めなのですが、、、。

海外に住むという状況になると、日本の国家資格が通用しないことも多く、ビザの関係で働けないこともあり、治安が悪い地域だとそもそも気軽に外出できない、などということもあります。

そんな場所で自分の能力を発揮している奥様というと、茶道・華道などをボランティアで現地の人に教えるとか料理教室を開いている、などなど。
    トピ主さんがおっしゃっている「キャリア」というのとは少しニュアンスが違うかもしれません。

自分の趣味を極めるという形でも仕事には繋がります。頑張ってください。

• やっぱ専門職

ずばり、公認会計士か税理士でしょう。

大手監査法人なら全国の都市にありますし、
    更にアメリカのCPAを取得すれば、海外でも仕事が出来る可能性が高いと思います(英語の勉強はもちろん必要)。
    税理士の方が女性向きかもしれません。結婚・出産されてから資格を取得された方も少なくないはずです。

いずれにせよ、日本国内にいる限り、何かしらあると思います。海外に住むのなら、よほどの努力と語学力が必要かも。

• 海外にも行く転勤族で

なおかつ妊娠や出産、子育て…と進行していった私が到達したのが、投資家です。
     投資家を仕事として捕らえるかどうかですが、取引画面に待機するのは、大きな経済指標やイベント(G7のような)がある時と海外の市場の動く時間だけなので、拘束時間はなく、日本の島でも世界どこでもPCがあって、システムに接続できればOKです。
     現在、個人事業主にしているのですが、来年は法人にする予定です。

• 日本語教師

うちの夫も転勤族で、数年ごとに主に海外を転勤しています。日本ではだいたい東京都内ですが、海外転勤から帰るたびに住む場所は異なります。
    私の場合は、いつの間にか日本語教師になっていました。高いときは時給3千円で、安い時は無料ボランティアで…。ボランティアなら来週からでも仕事がありますし、そのうち口コミで有給の仕事に結びつくことも多々あります。むしろ、日本語教師の立場を利用して転勤先の友達作りをしてきました。
    日本国内の地方でも、工場のあるような地域は外国人が多いところもありますよね?まずはボランティアから初めて教えながら日本語教師の勉強や民間資格をとってそのうち給与を貰うプロになるのが効率的かなあと思います。

• CADかな?

同じく転勤妻です。
    地方に行くと「エクセル&ワードが出来て
    経理がある程度分かる。」
    と職があるのですが
    必ず聞かれるのが「CADできますか?」と
    勉強しようかと今思ってます。
    ただ、私の場合は国内なので。。。。
    海外だとどうなのでしょうか?
    IT関係の通訳などもいいのでは?