視線をくれない人

レス36
(トピ主0

家族・友人・人間関係

Jack

はじめまして。3人でおしゃべりをするとき、私は二人を見て、二人に話しかけるように心がけているのですが、会社の同期はもう一人の子にしか話しかけず、私には視線もくれません。

子供っぽいことだとは思いながらも、むっとしてしまいます。いつも一緒にいる訳ではないのですが、たまにランチに行くといつもそうです。

別に気にしなければ良いことだとは思うのですが、みなさんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離れる

たぶん、もう一人の人の方が、その人は個人的に仲がいいんじゃないんでしょうか。
    「考え方も合うし、同意してもらえる」って。
    それと、トピ主さんを見たくない感情を密かに抱いているんでしょうか。
    私だったら、そんな風にかんじてその二人から離れてしまうかも

• 理由は何なのでしょうね?

もし悪気がないなら、見逃してあげればと思います。

もし貴女を嫌ってわざとそうしているようなら、原因を考えてみて、自分に非があるようなら改める、そうじゃないようなら気にしないことです。

不愉快でも職場なら完全無視も出来ないから、最低限の接触で当たり障り無く接しておくのがベスト。

• 理由は何なのでしょうね?(補足)

>むっとしてしまいます。
    ひょっとして、そのため、ますます彼女は貴女に話しかけづらくなっているのかもと。

「怖い雰囲気」「話しかけづらい雰囲気」の人っています。積極的な人なら、「この人ちょっと苦手」と思っても知らん顔で話しかけることができるけど、シャイで不器用な性格の人は、「話しかけづらい人」にはなかなか話しかける勇気がもてない。
    それで何となくもう一人の人の方にだけ話しかける結果になったところ、貴女が気分を害して「むっとしている」ため、ますます怖くなって貴女の方を見るのも避けるようになった、
    こういう悪循環の可能性もあると思います。
    貴女は気遣って2人に話しかけているとのことですが、「私は気遣って貴女にも声を掛けているのよ」風だとそれも怖くて緊張してしまうのかも?
    そういうシャイな性格の人っていますから。

貴女と同じ状況で「むっとする」のでなく「悲しくなる」「落ち込む」人もいると思うが、「むっとする」という貴女はわりとはっきりした人のようなので、シャイな人には怖いのかも?と。

• 3人でいると

3人でいると、こういうことは、つきものだと思います。
    普通にあることだと思います。
    あまり過度に気にしすぎないようにして下さい。

• 目線も合わせられない大人っているんですねぇ……

むっとする必要はありませんよ。
     それが許せないなら、たまにのランチ(付き合いですよね)を無くしてしまえばいいのです。

ですが、気になったのは、「同期はもう一人の子にしか話しかけない」というところです。

気になったら私ならずっと気にしてしまいます。。。
     こういう場合、相手の反応を期待せずに話しかけるのが良いと、経験上分かりますが。。。
     せっかくの昼食ですよね?その時間まで気を遣うのは大変では?

所詮人生の一場面です。無理せずに良い一時をお過ごしになって下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もあります

お気持ち、よーく分ります。
    自分が相手の視線外だと気づくと、その時間がすごく長く感じます。

私も自分がそれをされるのがイヤなので、複数人数と会話をする時は、偏らないようにしてますが・・・

不愉快だとは思いますが、一応はその場に参加しておいて、ご自分も積極的に話をしてしまったらいかがですか?
    その時に相手が目を合わせてくれないようなら個人的な感情を持たれているのかも知れないので、お付き合いするのを控えた方がいいのかな?と思いますが・・・

• いますいます

みんなで話しているのに、一定の人にしか
    視線を向けない人ってよくいます。

私もすっごく気になります!

視線を向けられないと「私は会話に入らなくても
    いいんだ・・」と思ってしまいますよね。

逆に、みんないるのに、私にだけ視線を向けて
    一生懸命話しかけられるのもすごく困ります(笑)

本人は無意識なのか、それとも
    他の人とは緊張して目を合わせられないのか
    わかりませんが、
    やっぱり複数で話しているときは
    みんなにそれぞれ目を向けて話すべきだと思います。

• あ〜、わかります

なんだか自分の存在を忘れられてる気がして、無性に悲しいんですよね。イライラもするし。いつもずっとそうだと泣けてきそうになりますね。

私は我慢できずに言っちゃいました。中学からの友達ですけど。私を含め3人で居酒屋にいったりすると、2人はもう見つめあって喋るんです。私も2人をじっと見るんですが、全く私の方を見てくれません。でも1人は割りに交互を見ながら喋ってくれるのですが、もう1人はその子を見たまんま!完全、私を忘れてるって感じです。

癖もあるだろうし、2人は元々特に仲が良いから仕方ないと思ってましたが、あまりにいつもそうなので、お酒の力も借りて思わず言っちゃいました。

最初は「何言ってんのこの子」みたいな怪訝な顔されましたが、最終的に「ありがとう、思ってること正直に言ってくれて。これから気をつけるね」と言ってくれました。

友達に指摘するなんてことあまりないので、あの時の気持ちはよく覚えています。子供っぽいかなぁ?される側を経験すれば、そうとは言えないと思います。

• たぶん

トピ主さんの「どう思われますか?」に答えるなら、あなたが嫌われているから仕方ないんじゃない?と答えます。(辛口ですみません)
    私は苦手な人とは極力話したくないです・・・。でも同期ということで仕方なく・・・って感じでしょうか。

それか、あまり親しくないので遠慮しているかもしれません。トピ主さんが話しかけた時はどうですか?普通に返事してくれますか?この場合にも視線を合わせないとなると、やっぱりトピ主さん個人をあまり良く思っていない可能性大ですねえ。思い当たることはないんでしょうか?

そんなに不愉快な思いをするぐらいなら、一緒にランチしないで一人で食べればいいのに…。毎日じゃないんですよね?その人はトピ主さんとランチに行きたいわけじゃなくて、もう一人の友達と行きたいだけなんじゃないですか?

誰に対してもそういう態度なら性格かな?と思いますが、トピ主さんだけにだったら、何か嫌われるようなことをしたとしか思えません。

• いるいる〜

1、奇数人数で話し慣れていない
    2、うっかり話しに夢中だった
    3、相槌の返し方が上手い人に目が行っているだけ
    4、単に意地悪
    5、何も考えていない

こんな感じで、私の身近にいます。
    私は時々「2」の状態になる自分に気付き、慌ててもう1人に目線を向けますが・・・「3」の時もそうですが、「私は知らない・聞いていない」と言う表情をされます。

自分が話ヘタだから仕方ないと、努力中。

視線だけならともかく、3人で話してて割り込むように背を向けられた時は、さすがに腹が立って帰りました。

• 経験あり

分かります。
    私も同じような事をされた事があります。

結局は私の事を見下していたみたい・・・
    だからもう1人の方にばかり視線を合わせていたようです。あんたは論外!みたいな・・・
    そのくせ1対1の時は「うちら仲良しだよね〜」と言ったり言動が矛盾していました。

結果的に、付き合いは疎遠になりました。

• 意識されている証拠です!

居ますよね、そういう人!

単純なようだけど、とても失礼な態度だと思います。
    対象にされている側は、非常に不愉快です。

でも。

普通、視線は無意識に色々と流れるものです。あえて、
    誰かにだけ視線を送らない、という行為は、大変な意識
    が支えているはずです。
    つまりはトピ様が、その人にとって、すごく気になる
    存在であるという証明ですよ!可愛すぎるとか、幸せ
    オーラが満開であるとか・・・ね。

これは可愛いあなたへの神様からの試練だと思って、
    一段上に登っちゃいましょう。
    大体、そんな人、他の人にとっても、一生必要ありませ
    んから。頑張ってください☆

• 人見知り

こんにちは。はじめまして。視線を合わせない人。まさに私です。すごく仲良くなりたいのに緊張して話しかけにくい人がいます。(決して嫌いじゃありません)自分でもどうして気軽に話せる人とそうでない人がいるのかわからないのですがとにかく苦手な人の前だと緊張して目が合わせられません。(決して嫌いではありません)そうすると相手もトピ主さんみたいに気を悪くして余計ぎくしゃくしてしまい、ますます話が出来なくなります。(視線が合わせられない)私はどちらかと受身タイプで相手がニコニコ話しかけてくれると打ち解けるのですがそうでないと緊張してしまうみたいです。ですのでお相手の方も人見知りをして緊張なさっているのだと思います。少しづつでいいのでトピ主さんの方からその方に笑顔で話しかけてあげてはいかがでしょうか。

• 考えられるのは・・・

2つでしょうね。

1)自分でも気がついていないで、片方だけ見て話している。
    2)故意にあなたを避けている。

1)の場合、次にあなたが話すとき、わざとその人の目を見て、その人に話しかける。そのとき、彼女があなたの視線を避けるようなら、2)でしょうね。

2)なら、あなたは彼女から嫌われているわけですから、次からはあなたも彼女の存在を気にしないようにすれば良いのではないでしょうか。

• 追伸

すみません。トピ主さんは目を合わせてくれない人にも目を見て話されているとの事でしたね。私が言いたかったのはたぶん相手の方は人見知りされていると思うのでなるべくトピ主さんがその方に話しかけてあげてはどうかと言う事です。それとその方と2人でお話される機会があるとその方も目を見て話しやすいのではと思いました。

• イヤだな!そんな人

それは『子供っぽい事』なのではなく、視線をくれない人が『子供っぽい』のでは・・・。

◆考えられる事は4つ◆

1.実は主さんを嫌いで、意図的に視線をやらない
    2.単純に主さんに興味がないだけで、悪気はない
    3.独占欲が強く、好きな相手だけに視線をおくる
    4.実は主さんを好きで、気を引く為の行為

しかし上のいずれにしても、大人だったら意識しなくても、まんべんなく視線をやれるはず。とっても子供っぽく、未成熟な人という印象を受けます。

• 子どもっぽい人かな

考える原因は、

・トピ主さんに友達を取られるのが心配
    ・トピ主さんの過去の言動に傷ついたりして、それを恨んでいる
    ・トピ主さんにライバル心メラメラ
    ・トピ主さんが、くちゃくちゃ音を立てて食べる

などなど。

まぁ、心当たりがないなら「子どもっぽい人だ」とほうっておくしかないでしょう。不快ですけどね。
    他人を自分好みに変える事はできません。

• 自分勝手な子だったのかな・・・

私も、短大のときに経験があります。5人で帰る時、いつも別れ際のバイバイで視線をくれない子がいて、気を使いました。
    嫌われているのかしらとか、いつも気になりました。そして、いつも不愉快に感じたり、一度そういうことをする方に聞いてみたいです。

結局、うち、数人は、その子に気を使ったり、むかついたりしたといって放れていった人もいました。

本当に難しいタイプで、どうしてやればいいのだろうと、考えさされる行動も多かったです。一度、急にグループからはなれて、外のグループに、ぷぃっといってしまったことがありました。そのときも、皆、混乱させられました。

結婚したのは、私たちの中で一番遅くて お見合いで39歳でした。皆、遠くから、結婚できてよかったんじゃないっていってました。子供が今は小さいですが、幼稚園ママ 小学校に行って母として 付き合いで大変な思いをするのではと思いました。

• なぜ3人で?

いろいろな可能性が考えられますが、その中のひとつに、彼女はもう一人と2人だけで話したい、ランチに行きたいのに「何でJackさんが付いて来るの?鬱陶しい、どこか行けばいいのに」と思って、わざと貴女を無視して貴女の居心地を悪くし、「いい加減、貴女が邪魔だって気づけよ、今度からついて来るな。話にも入ろうとするな」と合図しているのかも?

• どうあなたに接したらいいかわからないのかも

私もそういう経験があります。しかも、三人のチームプロジェクトで2ヶ月一緒に寝起きも共にしなければいけませんでした。だからものすごく頭にきましたし、傷つきもし、ずいぶん悩みました。なんせ話し掛けもしないんですから。その私を無視をするひとが仲の良いもう一人のメンバーは風見鳥で信用できる感じではありませんでした。でもプロジェクトはやらなければならないので、腹をくくってその無視をする人にはっきり意見することをはじめました。お互いかなり衝突がありましたが、その人いわく私のようなタイプの人間とつきあいが今まで全くなかったので、どう対処してようかわからなかったのだそうです。いろいろ腹を割って話すうちに、じつはものすごく人のいいひとであること(直感的にそうだと思っていたのですが)がわかり、なんでも気軽に話し合えることができるようになりました。お互い人間が一回り大きくなったようです。こちらから正直にはたらきかけていくこと、そして少しの忍耐が助けになるかと思います。

• トピ主さんがすごく可愛いとか?

もしかして 女性特有の嫉妬ではないでしょうか?
    例えば 皆が一緒にいる中に突然可愛い女性が入ってくるとすると いきなり意識し出して絶対に見ない女性がいます。
     学生時代の友達 数人と会った時も(皆既婚)
    一人、既婚でもブランドのバッグを持ち、服装もすごく垢抜けている子がいたのですが(他の皆はすごく普通)意識し出して 話す時、ずっと無視している子がいました。
     そんな感じではありませんか?(違ってたらごめんなさい)。

• 人見知り?

私も均一に目を配りながら話すタイプです。
    そして同じ経験あります〜(笑)。
    なので「は○まるカフェ」で、岡○さんに質問されているにも
    関わらず、その答えを○丸さんにばかり視線を合わせて
    話すゲストを、目を細めて眺めています(苦笑)。
    「このヒトって意地悪?、、岡○さん、いい気しないだろうなあ」
    なんて思いつつ。

でも、頑に目をくれなかったヒトが、ある日を境に
    私ばかりに視線を合わせて話すようになる、、、という経験も
    かなり多くあります。
    えらい可愛がってくれたり、目をかけてくれるようになったり、、
    てことが多々あります。
    トピ主さんは経験ありませんか?
    こういう方って、ある意味「人見知りなのかなあ」という印象が
    あります。
    ココロ許せるまで時間がかかるタイプなのかなあ。
    関西お笑い界では、落語家の○亭○○師匠がそのタイプと、
    ○○師匠と仲良しの「なるみ」が言ってはりました(笑)。

何のアドバイスにもなりませんが(苦笑)、
    まあ、あまり気にせず、マイペースで流しましょ♪

• 確かに3人って難しい。

私も気づくと3人でいると片方の子と自分だけで主に話しちゃったなという時があります。(逆に自分があとの2人になんとなく入っていけなかったという場合もあります)
    メンバー次第なんですが、3人は2人きりに比べると息苦しくないし、話があちこちから自然に出てきて単純ににぎやかで楽しい。でも、やっぱり難しいですよね。

どうしても2人だけで話が進んでしまうというか・・・。電車とか乗った時3人組が乗ってきて、3人が同じぐらいずつしゃべってる姿を見るとすごいなと思います。どうしたらああできるのかな?と思って思わず観察しちゃったりしてますよ(笑)時々ですけどね・・・(笑)

トピ主さんは3人でおしゃべりをするとき、二人を見て、二人に話しかけるように心がけているとの事で、気配りをしていますね。もしかしたら3人兄弟の人なのかな?個人的な考えですが、2人兄弟の人ばかりの3人組は難しいような気がしますね。1人でも3人兄弟の子がいるとその子がうまい具合に気配りしてくれて3人が仲良くいれる場合が多いような気がします。もしトピ主さんが3人兄弟であれば(この子は2人兄弟なのかな?)とか思ってうまくリードしてあげるといいかもしれませんね。

• トピ主です。

たくさんの方からのご意見とてもうれしいです。ありがとうございます。あとの二人は話も面白く、すぐに自分の意見を言葉でうまく言えるタイプなのですが、私はあまり表現するのがうまくなく、それを気にするとさらに何をしゃべったらいいか分からなくなってしまうのです。なので、二人のトークになかなか入っていけず二人だけで話す雰囲気になってしまうのかもしれません。でも同じように思っていらっしゃる方がいることにほっとしました。気にしすぎないように、そして少しづつでもしゃべることに苦手意識を持たないようにしていきたいと思います。とはいっても、同じ状況になったときまったく気にしないでいられるかは自信がないですけど。。。がんばります!

• こすもひめsanて良い人ですね

わたしもトピ主さんと同じ体験をする事が多く、淋しくもあり腹をたてる事もあります。色んな理由を自分なりに考えて自分をなぐさめたり、あの手この手を使ってみるけど、結局は同じなんです。
     そんな中、こすもひめsanのメッセージには暖かいものを感じます。

• ちょっと意地悪ですが・・・

大学時代の友人にそういう子がいます。

あまりにも私に視線をよこさないので、
    この子は自分がどんなに人に不快感を与えることを
    してるか気づいてるのかな?と思い、
    ちょっと意地悪ですが、同じことをその子にしてやりました!
    その子に背を向けて、もう一人の子と会話したのです。

はっとしたようでした。
    そして次の瞬間から、前よりは私に視線をよこす
    ようになったんです。今まで気づいてなかったのか、
    それとも確信犯だったけど「まずい、やり返されてる!」と思って改めたのかは謎です。

• 怖いから

あみさんと同意見です。

気を悪くしたら
    ごめんなさい。私も、笑顔がなかったり
    怖そうな人には悪気はないのですが、視線
    合わすことが出来ません。

話しかけてもそっけなく返されたらショックだし
    なんか理由があるから目合わさないのだと
    思います。

• そういえば、日本猿も目をわざとそらす

目があうとケンカモードになるシステムになっているので、
    自分で抑制してるんですかね?

さて、KKさんや叶星さんがおっしゃるようなことが原因であれば、
    その人に対してまったく遠慮する必要はないのでは?
    邪魔だの苦手だのって本人のエゴと好みの問題でしょ?

自分に悪意をもっている人の気持ちまで汲み取る義理はありますか?
    トピ主さんのお仕事も人生も慈善事業じゃーございません。(ゴメス風)

対抗意識をもったり、しおらしくすると余計に食いついてくる可能性もありますから、
    あーこの人って本当に自分のことしか考えてないんだなぐらいに思ってれば十分だとおもいます。

トピ主さんがイライラしたり、ムキになったりはたまた落ち込んだり、引き気味になると雰囲気も着実におかしくなり、もう一人の人も板ばさみで嫌な思いをすることになります。

そんな人には気を使わなくてもいいと思いますよ。

• いますね

前の同僚でいました。同期ですが、チームリーダーだったので、タメ口でなく尊敬語程度は使っていました。
    質問したり話しかけているのは私なのに、隣の子飼いの後輩にだけ話しかける。

何度も切れそうになりましたが、リーダーとして上司との窓口がその人しかいないので我慢していました。
    上司に仕事の配分に対してかけあったこともありましたが、上司としては窓口が一本の方が自分が楽なので改善の余地なし。又配分する程の仕事量が無い職場でした。

ひたすら相手の目を見てました。どんなにそらしていても。

• 私の場合ですが・・・

とあるサークルで3人での事ですが。
    AはBに対して絶対に視線を合わさないんです。
    一緒にいる私も気がつきますから
    気まずいんですよね。

かなり我慢しましたが思い切ってAに聞きましたら
    Bの事が嫌いだとの事。
    勝手な言い分だとは思いますがA曰く
    視線を合わさないってのもかなり意識しないと
    出来ないし自分でやってても気分が良くないとの事。

早く気が付いて居心地悪いからと去って行って欲しい
    そうです。

かなり子供じみてはいますが
    嫌いだからあっちいけとも言えないとか。

中立の私はBにも視線は投げますが
    実際の所、間に入って気まずいですし
    Bが離れてくれたらなぁ〜と最近思う様になりました。

ある意味、無視されてるのにBは気が付かないのかなと
    思ってたのですがこのトピを見て
    自分達に当てはめて見ると、Bも気が付いてるのかなと
    参考になりました。

無理に一緒にいなくても離れるってのも
    全員の為になるのかも?