ミスが多くて・・・

レス21
(トピ主0

趣味・教育・教養

うっかり

もともと失敗が多いほうなのですが、最近特にミスが多いんです。子供の連絡網では、勘違いを含め、3回も続けて回し忘れをしてしまいました。

人に迷惑を掛けてしまうので、2度としないように気を付けていたはずなのですが、またしてしまいました。時々、子供の願書を出し忘れる夢などをみて、ヒヤリとします。

どなたかどうぞ、良い対策方法などがありましたらお教えください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も恐ろしく忘れてるときあります。

なので家でも仕事場でもやることを
    思い立ってすぐ出来なければメモに
    内容を書いて目に付くところに(他の人にも
    見えるところ)に貼っておきます。

家なら玄関がいいと思う。で、終わったものは
    線引いて消していくのです。お試しを・・。

あと、お子様の願書は自分で出しに行かせましょうよ。

• ふたつの方向から

1)最近異常にミスが増えたなら何か病気の可能性も?思い当たることがあれば病院へ

2)忘れるのは誰にもあること。私も必死で予防策を取っている
    ●回し忘れ
    「後で」と考えていたらそのまま忘れやすいので、面倒でも必要が生じたその時に出来るだけ済ませてしまう。
    先方が不在だったり再度連絡の必要が起これば、絶対に忘れないように「連絡!」と大きく書いた紙を目につくところに置く。
    (テーブルの上に置く、トイレのドア、居間の壁、冷蔵庫のトビラ、電話のところ等にはる。複数でもよいし。連絡を済ませばはがす)

●カレンダーを居間の目につきやすいところに張り、提出期限などの予定はそこに書き込み、常にカレンダーを見ることを習慣にする
    毎日見れば、うんと先の予定でも忘れることはない。

もっと細かい予定があるなら、スケジュールノートを作って書き込んでそれを一日に何度も見る習慣にする。

>2度としないように気を付けていたはずなのですが
    漠然と「気をつけているつもり」ではなく、強い緊張感を持って前述のように具体的な工夫をするとよい。

• メモに限ります

私なんかそんなのしょっちゅうですよ(笑)。
    コンビニでお金を支払い、物は置いてくる。
    カギを忘れて出かける・・などなどヒトには言わないだけで、
    みんな結構「隠れドジ」してると思いますよ。
    で、解決策ですが、とにかく「メモ」しかありません!
    因みに私の場合は、記入スペースが大きな手帳を縦に二つに割り、線を引き。左に仕事、右に「家事」のことを記入しています。そして無印良品の5色ボールペンで内容を色分けして書きます。仕事は黒・雑用は青・支払いは赤・・・というように人目で見やすいように工夫しています。どうしても忘れちゃマズイ用事には赤で強めに丸をしたりもします。 とにかくその日にやることから買い物の中身まで、なんでもガンガン記入して、済んだものから横線で消します。これはオススメです。
    大分物忘れが減りましたよ。

• メモをとれば

忙しすぎて多くのことをするのを忘れるのでしょう! メモを取っていちいちチェックするのはいかがですか。

暫くの間良くならないようであれば、心理相談に行ってみれば!若年認知や記憶・スケジュール管理を行えるように脳のトレーニングをできます。

• メモ!メモ!メモ!

2度としないように気をつける、とはどの程度のことなのでしょうか?

厳しいコメントになりますが、ちょっぴり緊張感が足りないのかなあとおもいました。

私は昔、社長秘書をした経験があります。
    スケジュール管理など絶対失敗が許されない責任があったので、同じことを何度もメモをしました
    当時は、スケジュール帳・卓上カレンダー・ホワイトボード・PCの予定表・常に持ち歩いているメモ帳・目に付く所に付箋紙でメモを貼り付けて。全部で6箇所。
    人間は忘れるのは当たり前。忘れるように出来ているとも言いますから、念には念を押すのは当然だと思います。先輩にもそう習いました。

今は当時の経験を生かし、絶対に忘れちゃいけない時は、
    ・メモ帳にメモ
    ・携帯にスケジュールを登録(時間になるとアラームが鳴る)
    ・100円ショップで買った小さなホワイトボードに書き込む
    ことをしてます。
    更に心配な時は冷蔵庫なんかにメモした付箋紙を貼り付けたりもします(良く目にするから)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 大丈夫です。

例えば、こんな方法は如何でしょうか。
    小さなメモ帳を持ち歩いて下さい。家の中でも常にポケットに入れて、です。
    そして、何かやらなければならないコト、注意しなければならないコトに気が付いたら、その都度メモをするのです。メモ書きを何より最優先して下さい。2、3秒です。
    あとは、ふぅ、と一息ついた時にメモを見返すのです。何か遣り残したことはありませんか?

ミスをしまいしまいと思うと、余計にミスが増えます。まずは、落ち着いて下さいね。
    コレは一例です。あなたの代わりに、メモがあなたを見張ってくれます。何かあなたなりに落ち着ける事を探してみて下さい。
    大丈夫。頑張ろうと思っているあなたですから、きっと最後には何とかなります!

• 夢に見るほど・・だよね。

気にしすぎが原因なのだと思います。
    夢に出てきてしまうほどとの節があるため、そう思いました。

気にすればするほど、そういうミスなど、都合の悪いことが、発生しやすくなります。
    まずは深呼吸して、あまり気にしないようにしてください。

きっと、気にしすぎて空回りをしてしまっているのだと思います。

ダイエットを例にあげても、やせたい、やせたいと意識する余り、うまくいかなくなって、余計に太ってしまうということだってあると思います。
    仕事もそうだと思います。
    カッコいい所を見せたくて張り切っている時ほど、コケて失敗が重なります。

• メモをとる

どんなに些細なことでもメモをとったらどうでしょうか?人間忘れてしまうのは仕方のないこと。
    どんなに手がいっぱいでも小さいメモを用意して書きとめれば良いと思います。

• メモが有効かと

大事な用件はすぐメモして、見えるところに張っておく。
    冷蔵庫前などに張っておけば目立つので、自分が忘れてしまっても、家族が気づいて知らせてくれると思いますよ。

連絡網は結構緊急の用件が多いですよね。
    すぐに次の人に連絡すればよいのではないでしょうか。
    できなければ、メモを持ち歩いたり、腕にボールペンで書いておくなど(手だと水洗いですぐ消えてしまうので)必ず目に付くようにしておけばいいと思います。

後は、日ごろの鍛錬です。
    昨日のおかずとか、何でも思い出そうとするだけで、脳が活性化されるそうです。
    私も物忘れが最近激しいので、実践しています。
    まだ効果は??ですが・・・。

• 気持ちわかります

わたしの場合、妊娠してからうっかりミスが多くなりました。
    出産すれば治るだろうと周りから言われますが、
    以前はこんなことなかったのに…と思うと
    切なくなる時があります。

特に、買い物に出ている時、何を買うのかすっかり忘れてしまい、
    何度も買いに出た事があります。

そこで、思い付いた事、言われた事、やらなきゃいけない事は
    必ずメモに書くようにしました。

自分専用のメモ帳を常に目の届くところに置き、
    買わなきゃって思ったもの、調べようと思ったもの、
    電話で伝え聞いた事、テレビで為になった事、
    なんでも書いてみると、その内メモがなくても大丈夫になります。

ポイントは常に見えるところにメモを置く事。
    「これ位なら書かなくてもいいや」
    と思っても、忘れてしまうものです。
    どんなことでもメモしてみては?

健闘を祈ります!がんばって!

• メモを取る

単純ですが、これに限ります。
    広告の裏とかに適当に書くんじゃないですよ!
    そういう人はどこにメモをしたかを必ず忘れます。
    カレンダー、手帳、電話近くのメモ帳、など
    メモする場所は決めておき、
    内容毎にメモ帳を分ける必要はないでしょう。

というか、私はメモを取らずには不安で暮らせないです・・・(会社ではメモ魔と言われてます・・・)。

• それは…

致命的なミスを犯してないから連発するんですよ。
    連絡網の回し忘れって、結構なミスだと思いますよ。
    だって「緊急連絡網」ですよ?

忘れて良い程度の内容で、緊急連絡網は使いませんから。
    1度だって忘れてしまえば「だらしのない親」という印象です。
    お子様が可哀相ですよ。

遅刻や失敗を「うっかり」繰り返す人には、
    その重大さに気が付いていない人が多いです。
    まずは、自分のミスはどれ一つを取っても、
    取り返しがつく。と思わない事。

「ちょっと忘れただけ」数が重なれば、信用のできない人というレッテルを張られます。
    忘れてしまうなら、メモを片手に生活すれば良い。
    「あとで」と後回しにしない癖をつけましょう。
    連絡があったら、電話を切ったその手で、次の方へ。

私も忘れてしまう事はあります。
    湯沸しスイッチの切り忘れ。換気扇の切り忘れ。帰宅したら電気がついてた…。
    頻繁ではないですが「あっ」と思う事もあります。
    せめて他人様の手を煩わせる事だけはしないように。そう思ってます。

• やはり書くことかな

私も子供の頃から忘れ物など多かったです。

社会人になっても重要度の低いものはよく忘れていました。
    最近では立場もあるのでメモをとる習慣を仕方がないので身に付けました。

当たり前と思いますが、結構忘れません。家計簿の横とか、カレンダーとかでも書く習慣を付けてみては?

• すぐにやる!

連絡網ならすぐにかけてしまえば、まわし損ねることはないですよね。もし、留守なら留守電に。でなければ、大きく「連絡網!」とメモを貼りましょう。子供にも「お母さん、忘れちゃうと危ないから電話してって言ってね!」と、伝言を。もしくは、1時間後になるように携帯や目覚ましをセットして、携帯や目覚ましにメモを貼るとか?

冷蔵庫でもなんでも、家族も含めて一番目に付くところにメモを貼るようにしましょう。用事が済んだらはがす、はがしていなければ家族にも言ってもらうようにしましょう。
    他のミスは書かれていないのでよくわかりません。

• マニュアル作って

私はドジでおっちょこちょいだけど逃げ足だけは速い亀です。

事を起こす前に手順を簡単にメモしてから確認しながらやると良いですよ。

時間はちょっとかかりますが失敗したりやり直したりすることに比べればはるかに疲労が少なくて済みます。

バカにする人もいますがそんなの気にしないでマイペースで行きましょう。

• ポストイットにメモ

メモしかないでしょう。

ポストイットにすぐ書いて、目立つところに貼る。
    で、その用事を片付けるまで、ポストイットがひらひらするので、忘れません。

用事が済んだら、ぴっと剥がしてポストイットを捨てます。
    この、ぴっと剥がすのが一仕事片付いた気分で気持ちいいです。

• 工夫してみましたか?(カラクチですが)

トピ主さん、こんばんは。
    ミスしないようにするためには、どんな方法が
    いいかとか、考えてみたことはありますか?
    実行してみたことは、ありますか?
    やってみてだめだったらまた別の方法を考える。
    人間、生きているうちに脳みそ使いましょうよ。
    工夫を沢山していくことでミスする理由や原因もわかるはずです。
    まずは、自分でがんばってみてください。

• メモ

『書く』習慣をつけたらどうですか?
    私は、忘れずにしなくてはいけないことは、大きめの紙に
    マジックで書いて、目立つ場所に貼っておくようにしています。用事が済んだら、捨てる。
    自分が忘れたことにより、人に迷惑をかけたら嫌ですもん。

病院の看護師さんは当たり前のように手にメモをしていますよね。あれはやっぱり『医療ミス』などを防ぐための対策なのでしょうね。
    私も場合によっては手にメモをしたりしますよ。

『緊張感の有無』『人に迷惑はかけないぞという姿勢』の問題かなぁと思います。

• 二つの手段で

まず、予定が分かればすぐ手帳にメモし、さらに携帯電話のスケジュールに打ち込みます。大事な用事なら二日連続で入れます。

予定の前日「明日子ども会の打ち合わせ!!」
    当日「▲▲時 打ち合わせ・集会所!」を40分前くらいにセット。
    必ずアラーム音とバイブを鳴らします。
    携帯の充電を忘れたり携帯自体を忘れることがありますが(笑)今のところこれでなんとか無事です。
    頑張って!

• 忘れてはいけない事が有る時は

忘れっぽい明日の自分のためにメモを書く。
    その時々に書きとめ、寝る前と朝起きたら目を通す。

自分の行動を良く思い出して、ここなら必ず目にとまる!と言う場所に回覧などはおいておく。
    大事なものの置き場所を決めてしまうのも手です。

絶対、無造作、無意識に処理しない。
    (これをやってしまった時は普段無意識にやっている動作を一つ一つ追いながら思い出します)

最近は、大事な事が「いくつあった」と個数だけ覚えていて、寝る前に一つずつ思い出して、忘れそうだなと思ったことだけ書き留めるなりしています。

何かを覚える時は、頭だけで考えるより
    声に出して言う
    指折り数える
    など、アクションに起こして覚えた方がより強く記憶されるそうです。

• トピ主です。

みなさん。たくさんのアドバイス、励まし、叱咤をありがとうございます。
    自己嫌悪で、自信をなくしていましたが、実は、多くの人がこんなに気をつけてらっしゃるんだなと思い、自分も自分なりの良い方法を見つけなくてはと、まずは、アドバイスにあったメモ帳とポストイットと良く目に付くそれらを貼る場所を作ることにしました。
    早とちりで、勘違いも多いので、じっくりと考えられるように、その対策もしていかなければいけません。
    思えば、働いていた頃、「仕事は速いけど、雑ね」と言われたことがありました。
    今後、復職したいと思っているので、もう人に迷惑をかけないよう、一つ一つのことを大事に処理していこうと思います。
    皆さん、すばらしいアドバイスを本当にありがとうございました。