上司への恩返し

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

のりだー

初めまして。44歳会社員(独身)です。

先日古希を迎えられた元上司からメールが来ました。定年退職後にパソコンを習い、奥様と頻繁に旅行するなどアクティブな方なのですが、最近体調を崩され、腰痛がひどく旅行が中止になってがっかりしているとの内容でした。
 ちなみに、お子様はおられません。

大恩のある方なのでかねてから恩返ししたく、せめて「ランチ付日帰り温泉」などにお連れしたいのですが、私は運転免許も持っておらずダンナも彼氏もいない(涙)身。また、男性を支えて歩くような腕力もありません。

移動はタクシーがいいのか、関西でバリアフリーの温泉はあるか、温泉よりもっといいところがある、その他高齢の方と日帰り旅行する際の注意点やアイデアなど何でも結構ですので教えてくださいませんか?また、このような相談を旅行代理店で対応してもらえるのか、業界の方いらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスじゃなくてごめんなさい

ちょっと気になって・・・。日帰り温泉は元上司の希望でしょうか?移動時間がどの位かかるかにもよりますが、腰痛がひどい場合はただ座っているだけでも負担になると思うので・・・。しかも日帰りとのことなので、逆に疲れてしまうのでは?
    計画がつぶれてまたがっかりさせても申し訳ないので、まずは体調を確認してからにしたほうがいいかもしれません。

すでに確認済みでしたらすみません。

• うーん…

日帰りの方が強行日程ではありませんか?
    湯治を兼ねてとお考えなのでしょうが、楽しみにしていた旅行を断念されるほどの腰痛だと、かなりの負担になるのではないかと心配です。
    それに会社勤めをされているトピ主さんの場合、土日祝日に予定を組まれる可能性が高いと思いますが、道路が混雑して車の中で座りっぱなしという事態も考えられます。
    同じ姿勢で座りっぱなしの状態は、腰の悪い人にとっては相当な辛さだと思います。
    それよりはまだ、近場でちょっと贅沢なお食事をされる方がいいのではないでしょうか。
    きっと上司の方は、トピ主さんの優しい気持ちだけで充分だと思っていますよ。

• 温泉は無理そう・・

トピ主さん、お優しいんですね。

温泉が無理っぽいなと感じた理由は、
    >最近体調を崩され、腰痛がひどく旅行が中止に
    >また、男性を支えて歩くような腕力もありません。

とあるためです。温泉だと男女で風呂が分かれますよね?
    そうなると、人の支えなしに、すべりやすい浴室などを歩くのは危険かと思われます。

ランチのご招待は、良いと思いますよ。
    そのあと、美術館などを巡られてはいかがですか。
    あるいは、上司の外出が難しそうであれば、トピ主さんがちょっと豪華目のお寿司などを持って行って、上司のお宅でお昼を召し上がるなどはいかがでしょうか。

• う〜ん!

いきなりお尋ねの内容からは外れてしまい恐縮なのですが、とても恩のある元上司のいえ、旅行へお連れするというのは如何なものでしょう。

上司の方は、かなり年長の方とはいえ男性の方。
    奥様もいらっしゃるのですから、女性の貴方がそこまでプライベートなことに首を突っ込むのは、かえって差し出がましい気もします。
    中止となってしまった旅行も気の置けないご家族とのものだったこそ、楽しみになさっていたのではないでしょうか。

恩を気持ちに表すのでしたら、季節ごとのご機嫌伺いの手紙を欠かせない、盆暮れには心を込めて贈答品を贈る等、月並みかも知れませんが、ある程度、距離を置いたお付き合いの方が先方も気が楽なのではないでしょうか。

• 旅行はまずいのでは?

トピ主さんの、元上司に恩返ししたいという気持ちは十分伝わるのですが、なぜ旅行にこだわるのかが分かりません。
    元上司の方が温泉旅行を取りやめたのは、腰痛が酷いからなのでしょう。長時間の移動を必然的に伴う旅行という選択肢は、除外して考えるべきではないでしょうか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • まずは上司の意思確認を

気になったのですが、日帰り旅行はトピ主さんと上司2人きりで行かれるのですか?それとも上司の奥様も同行するんでしょうか?2人きりの場合はやめた方がいいように感じたので。(奥様が面白く感じないと思うので)

腰痛になったことない方にはわかりにくいかもしれませんが、腰痛で長時間同じ姿勢で車に乗っているのはきついです。直前に旅行をキャンセルされるほどだったら寝込んでいる可能性もあります。恩のある上司に恩返しをしたいトピ主さんの気持ちもわかるのですが、上司の方にとってはかえってありがた迷惑になるのではないでしょうか。

• ありがとうございます

KKさん、秋桜街道さん、早速にありがとうございます。
    もちろん今すぐではなくて、来年の春、気候と体調が良くなってからご本人と相談しつつ、とは思ってはいるのですが。
    「日帰りで、車の方が楽だろう」なんて気軽に考えていました。腰痛の場合はかえって負担なんですね…!この歳で無知で恥ずかしいです。
    引き続き、アドバイスお願いします。

• ありがとうございます2

れいれいさん、るるみさん、摩耶さん、お返事ありがとうございます。
    まずはご心配の件ですが、もちろん2人だけの旅行などは考えていません。奥様も実は長年同じ職場で親切にしていただき、娘のように思っていただいています。ですから3人での行動です。

「温泉」と考えたのはごく単純に「温泉につかると腰痛がよくなる?」と思っただけなのでこだわっているわけではありません。

また、お中元・お歳暮、季節のご挨拶などは退職後もずっと欠かしておりませんが、旅行へ行かれるたびにお土産をいただいたりで、ずっと私の方がお世話になりっぱなしなのが心苦しく、今このときに、何ができるかみなさんにアドバイスをいただきたかったのです。

ランチ+美術館や博物館巡りなどは良さそうですね!意外と地元発見の小旅行になるかもしれません。

もうひとつ知りたいのは、旅行代理店で、高齢者に配慮した個人旅行プランの相談、などにのっていただけるかどうかなのですが(直接聞けばいいんですけど)、そんな経験のある方、いらっしゃいますか?

• 移動しなくてよいプレゼント

最近、サービスをプレゼントするのがはやっているそうです。上司と奥様二人分だけプレゼントしても、ゆっくりできていいかも。

例えば、ちょっと高級なレストラン。
    例えば、優雅なマッサージ。

自分で計画した旅行さえ中止になるのなら、そんな上司を日帰り温泉に引き回さないほうがいいです。
    タクシーだって辛いかも。

乗り物の振動でさえ、腰は痛くなります。
    ちなみに、私が奥さんなら、夫の部下とあまり連れ立って交流したくないです。気を使うから。

• ありがとうございました。(締めます)

「引き回さない方が」さん、ありがとうございます。
    みなさんのご忠告に従い、「豪華な食事」の線で考えてみます。
    ただ、上にも書きましたように奥様とも気の置けない仲ですが。

みなさんに真剣に考えていただいて、自分の甘さや安易な発想を反省する機会となりました。
    ただ、私は事実や自分の相談したいことを明確に書いたつもりなのですが、やっぱり文章ではなかなか伝わらないものだということも理解できました。

みなさん、ありがとうございました。

• 再度投稿しますが

ご返事ありがとうございました。
    旅行の件は勿論3人でのものとは認識しておりましたが、それでも、ちょっと上司ご夫婦の生活に少し立ち入り過ぎの感は否めないと私は思います。

お土産を頂いたりと何かと気に掛けて下さる上司に対して恩義を感じておられるようですが、少し上司に方の方から多く贈り物なども頂く位が丁度良いのだと思いますよ。
    それが相手を立てることにもなるのではと思いますが。

あまり多額の贈り物等は目上の方には、かえって失礼にもなりますので程ほどに。

私はトピ主さんと同年齢の既婚者ですが、この先、もし主人の若い部下がもし同じような申し出をされてきた場合、いくら自分自身の面識があり好感を持っていた方でも少し不快感を覚えるかも知れないと感じました。
    幾ら娘ほどの年齢の方とはいえ、女性ですからね。