• ホーム
  • 話題
  • みなさんの誕生日の過ごし方を教えてください!

みなさんの誕生日の過ごし方を教えてください!

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

りこ@

はじめまして。

私は今週の土曜日に27歳になります。
ちょうど仕事も休みだし、何か記念にというか思い出としていつまでも心に残る誕生日にしたいと考え中です。
今年は一人で美術館へ行こうかと思ってます。

去年は平日だったので普通に過ごしました。

皆さんは誕生日に何か特別な事してますか?
オススメの過ごし方などあったらぜひ教えてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気付かなかった・・

恥ずかしい事に気付きませんでした。
    ・・・と言うか忘れるように無意識のうちにしてるのかも。

昔の私は自分にケーキを買っていましたね。

• 日程的に

だいたい実家にいます。
    夕方ぐらいに、家族の誰かが気付いてくれます。

宴会の時も多いです。
    周りのみんながお酒を飲ませてくれます。
    ・・・ついでじゃん。

• 私の場合

私は自分の誕生日は仕事をしないことにしており(夏休みか有給休暇をあてます)、自分に快適なことだけをして過ごします。

・美術館に行く
    ・お気に入りのレストランで贅沢なランチを食べる
    ・時計の革ベルトを交換する
    ・お花をたくさん買う
    ・遺言状を書きかえる
    以上が毎年必ずすることで、あとはバースディカードのお返事を書いたり、ディナーのお誘いがあればネイルサロンに行ったり。
    特別に気に入ったものがあれば思い切って購入することもあります。

こんな過ごし方です。
    誕生日ってくつになっても特別な日です。

• 特に何もしないなぁ・・・

完全に忘れてます。
    親に言われて当日に「一年経つの、早いなぁ」と思って終わりですね・・・。

元々時期的に人から忘れられがちな日ですし、
    それに人にお祝いしても喜ばれない歳になってしまったし(二十代後半)、
    自分のもたいしてめでたいわけでもないという認識になってしまいました(笑)。

でもまぁ美容院やレストランなんかで誕生日割引とかありますし、
    するとしたら自分のためにお金を使うかな・・・。

• ありがとう

このトピ立ててくれてありがとう。

先日39才のお誕生日を迎えました。
    どういうわけか、友人から沢山のメッセージを毎年いただきます。それだけでも幸せな日なんですが・・

バツイチでここ数年で数人の人と交際していたので、一人だったことはなかったのですが、この夏に彼氏に裏切られてフェードアウトした私は、30代最後は一人のバースディ。

6月に念願のお料理教室のスタッフに合格したので、今年は自分の為に数種類のお菓子を作りました。
    食べきれない分は冷凍に・・

写真に納めて、とても充実した誕生日だったと思っています。

前を向いて歩いている自分に喜びを感じたお誕生日でした。とってもいい記念です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お誕生日おめでとうございます

週末に誕生日が当たれば、彼氏と過ごしますね。(いればですが)
    いなければ特に何もしないかも。
    ご自分のために何かをするのもいいかもしれませんね。

• いつも仕事だった

働いていた時は誕生日って大概仕事の日だったので、普通に仕事していました。旦那も自分の休日にしかお祝いしてくれないしね。

今は甥っ子が私と同じ誕生日。本当、偶然なんだけど。なので昼間は二人の誕生日会を開いています。私にはプレゼントをくれる人はいませんが・・・。

夜、甥っ子は姉家族3人でお祝いしてるみたいです。私は・・・わーやっぱり普通に過ごしているよー。

• どうしようかな・・・

もうすぐ誕生日です。平日なので夜まで仕事だし、しかも夫は長期の海外出張中…。

きっと特に何もしないと思います…。

でも休みの日に大きな本屋にでも行って、新刊をごっそり買ってこようかな。(注※誕生日プレゼントです。普段と変わりない…)

• 何もしない

というか、毎年忘れてしまってました。。。

「誕生日おめでとう」なんてメールが来ると『そうか・・・』と思うのですが、特に何もしてません。

• ひとりで

誕生日に丁度仕事が休みだなんて良いですね。私の場合はいつでも平日。
     もうかれこれ40回以上も誕生日を迎えています。大体、何もしませんが考えてみれば、親にも感謝しなきゃならないし、自分にも一年間の区切りという意味でただプレゼントを貰ったり、ケーキを食べたりする日じゃなくて、反省したり感慨の深い記念日にしたいですね。
     …とは言っても、本音は今年の誕生日(木曜日に当たりますが)仕事休んじゃおうかなとか思います。朝から好きなクッキーを焼いて、好きな菓子パン頬張って好きな本を読み漁り、夕食には手の込んだ料理を作ってみたいですね。

• 私も27歳です

7月で27歳になりました。
    結婚して4年、待望の女の子が生まれその子の世話に
    追われているうち過ぎてしまいました。

1人で美術館いいですね。
    一番最後に見たのは去年のルーブル美術館展が最後です。
    お芝居を見たりクラシックコンサートやミュージカルを見たり聞いたりするのが大好きなのですがしばらくは無理みたいです。

私が立ち上がればギャー、ママーどこにも行かないで!と言わんばかりの子供がいると独身のキレイなままの友達が羨ましい日もあります。
    楽しい誕生日を過ごしてください。

• この日は繁華街もすぐしまっちゃう。

私は大晦日(12月31日)生まれなので、子供の頃から
    “友達と一緒に誕生日を祝う”機会がほとんど無いです。
    そのため中華街やみなとみらいに行って新年のカウント
    ダウンを挟んだ形でお祝いしています。
    (この周辺は昼夜問わず賑やかなので)

今年は29日〜31日まで「有明ののこぎりと逆三角」
    の周辺で忙しなく動く事になりそうなので、その会場内
    でお祝いされそうです……何か複雑かも(苦笑)

• ことしはなんにもなかったわ

例年なら、夫がおいしいお店でごちそうしてくれるのですが、今年は激激激務だったのでなしでした。

でもわたしは、小さなプレゼントを用意しましたよ。

ここのところは貸しということで、来年に大いに期待しましょ。

• 天皇誕生日

私の誕生日は天皇誕生日です。もって、クリスマスにも近いです。
    結婚し、子供も生まれたので、私の誕生日がクリスマス会です。
    一軒家に引越しもしたので、ここ2年はクリスマス会を我が家でし、ご近所の方々と過ごしています。
    当分この状態が続くでしょうけど、子供が(近所の子供も含め)親を見向きもしなくなったら、夫婦二人で誕生日を過ごしたいです。

• お花を贈る

私の尊敬する人が毎年実行していることを、
    私も最近、やっと照れずにできるようになりました。
    それは、誕生日に、自分の母に花を贈ること。
    私の場合は予想以上に母が喜んでくれ、
    とてもいいことした気分になりましたよー。
    私にはまだ子どもはいませんが、大変な思いをして産んだのだなあと…。

またひとつ、自分が大人になった気になれること間違いなしです。

• ピアスと婚姻届

誕生日に特別なことをしたのは33歳のときに厄落としでピアスを開けたことと、38歳で婚姻届提出(挙式は1週間前)したことぐらいです。
    「結婚記念日と誕生日を忘れられることがない」けど、なんか1回分お祝いを省略されている気がしなくもありません。

• 今年は…。

りこ@さん、初めまして。
    誕生日が同じ日なので、嬉しくてレスしました。

今年は、旦那が遅い夏休みを取り、帰省中だった為、誕生日には義実家にいました。
    特に何もしませんでした。寂しいけど…。

帰ってきてから自分への誕生日プレゼントとして、
    こっそり鞄を買いました(笑)
    いつもだったら旦那がケーキを買ってきてくれます。
    来年こそは、もっと豪華にしたいですけどね。

• 自分宛の手紙を書く

10年後の自分にあてて、手紙を書きます。
    現在の自分の様子、将来の希望など、思いつくまま。

当然、誕生日には10年前の自分の手紙を読むわけですが、当時考えていたことなどがよみがえって、おもしろいですよ。昔は肩肘張って生きていたんだなあ、とか、世の中の事、なにもわかってなかったなあ、とかね。若い頃の理想主義は、くすぐったいです。

• 去年は豪華に。

年明けの翌週くらいに誕生日なのですが。
    年末年始、関係なく働いた自分にごほうび!ってなことで。

会社を有給で休み。
    ホテルにお泊りしました!(一人)
    いや、寂しい人って言わないで下さいね!(汗)

ちょっと自分の人生に立ち止まって色々考えて見たい気がして。
    一人旅に出る余裕もなかったので。
    仕事帰りに、都内のホテルにお一人様宿泊。
    誕生日得点で、ハーフボトルのワインと、東京タワーが見える部屋を用意してもらえました♪(ちなみにネットのギリギリバザールで一万以下でお泊り)

初めてホテルのレストランで東京タワーを見ながら一人フレンチディナーを食べ。
    ホテルのスパとエステに行き♪
    翌日は、ゆっくり眠ったあと、美容院で髪を切りました。
    で、その日は家族と食事で、お祝いしてもらいましたけど。

自分のためだけにお金を使う優雅な時間もなかなかいいですよー。

今年はお金もないので(笑)エステと美容室だけ行こうかな、と思ってます。で、好きな映画でも見ようかな。

• 仕事してました

誕生日が月末なんです(笑)
    経理職の方なら、ご存知でしょうが
    月末の経理は鬼のように忙しいです。

仕事、しかもスーパー残業でした。
    寿退職したので、来年から
    少しは変わるかな。

• 是非とも

お誕生日おめでとうございます。
    27才だなんて、ステキですね。
    記念になる誕生日を・・と考える方なら、ステキな誕生日を過ごせますよ。

あと、是非ご両親にもおめでとうと伝えて下さい。
    27年前、お母様も、おめでとう!という言葉に包まれていたのです。
    私は、今年親になって、どうか健康でありますように。無事大きくなってくれますように。と毎日祈ります。
    立派に大きくなったあなたを、ご両親はとても喜んでいます。
    是非!伝えて下さい。

• 親に電話

トピ主さんはお若いですし、独身でいらっしゃるようなので、ピンとこないかもしれませんが・・・

私も若い頃は誕生日は自分のためのお祝いの日でした。自分がかけるより、親からおめでとうコールが無いと、「誕生日なのに、電話の一本もしてこない!」なんて思ったりして。
    ですが子供を生んでから、誕生日は、○年前の今日、母が頑張ってこの世に送り出してくれた日に変わりました。
    なので、必ず母に電話して「○歳になったよ。おかげさまで元気にやっています」とか、近況を伝えるようにしています。
    遠方に嫁いで、日ごろは子育てに追われついつい連絡がおろそかになってるので、罪滅ぼしの気持ちもこもってるかも。