誕生日会のお返し

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももい

もうすぐ子供が1歳の誕生日を迎えます。

両方のおじいちゃん・おばあちゃん・義弟夫婦(子なし)を招待します。
おそらく、みんなプレゼントを持ってきてくれると思うので、帰り際に何かちょっとしたお返しを渡したいのですが、いいアイデアが浮かびません。
何が喜ばれるでしょうか?
(最初、写真館で子供の記念写真を撮ってもらってそれを缶バッジにでもして渡したらいいかなと思っていたのですが、予約が取れなくて誕生日会当日に間に合いません。)
アドバイスお願いします。

ちなみにおじいちゃん・おばあちゃんたちは50代半ば、義弟夫婦は20代半ばです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消え物でお願いします

缶バッジ…いらないです。
    おじいちゃんおばあちゃんが欲しがったら、あげたら良いけど、私は甥っ子や姪っ子1人だけがうつった写真も不要です。
    兄や弟がうつっているのならば、写真をもらってもいいけど…。

美味しい消え物でお願いします。

• 何もいらないです

義弟さんのお嫁さんの立場です
    誕生日と知らされればプレゼントは用意しますし、表面的にはにこやかに「おめでとう」と喜びますが・・・

できれば呼ばないでもらえるといいなぁ
    義姉のご両親は殆ど会わない親戚なので、何時間もワイワイとはできないし、だからって夫(義弟)と2人だけでずっと話すわけにもいかないですしね
    両方のご両親から「あなたたちも〜」と子供をほのめかされる話題も鬱陶しいです(多分、出るでしょうしね)

心からのお祝いは出来るけど、そこに付随する行事にもにこやかに!はしんどいです
    個人的には招かれないのが第一希望だけど、招いてもらったとしたら義姉さんは色々準備があるだろうし、それだけで充分です
    お返しは無くていいです、子供だけの写真もいらないです

• 初誕生ということ?

1才のお誕生日という事は、おじいちゃんおばあちゃんと義弟夫婦を招いて、「初誕生のお祝い」をする、という事でしょうか?
    我が家も初誕生のお祝いを親戚を招いてやりましたが(お祝いにうるさい地域なので)、帰りにお赤飯と誕生日のお餅(子供の餅踏みの儀式に使った物を切り分けて)、和菓子の詰め合わせ、鰹節のセットなどなどを、「引き出物」として渡しましたよ。
    初誕生のお祝いという事ではなく、単に「誕生日パーティー」という事なら、そこまでのお返しは必要ないと思います。
    食事のおもてなしだけで十分じゃないでしょうか?
    どうしても何か渡したいのなら、お菓子の詰め合わせを持たせたら如何でしょう?

• いらない

缶バッジ・・・いらないです。
    おじいちゃんおばあちゃんも孫はかわいいでしょうけど、さすがにバッジは・・・。
    写真の方がまだましでしょう。
    普通に焼き菓子とかゼリーとかでも渡すのがいちばんじゃないでしょうか?

• 小型のアルバム

おじいちゃん、おばあちゃんには、誕生から1歳までの写真数枚を貼った「小型のアルバム」をプレゼントしました。感謝のメッセージカードを添えて。
    半分は空けておいて、その後、機会あるごとに写真を増やしてもらいました。

うちも、義姉一家に声をかけたら、喜んできてくれましたよ。特別なお返しは用意しませんでしたが、ご馳走を用意し、実家から送ってきたお漬け物をおみやげにしました。

否定的な意見もあるようですね。出費がかさんで迷惑かもしれませんが、親しくおつきあいできることは悪いことではないと思います。
    イヤなら上手に断ることもできるんですから。

1歳の誕生を迎えることは、親にとっては大きな喜び。お祝いの日は、健康に育ってくれた幸運と、支えてくれた皆さんに感謝する日だと思います。
    まあ、放っておいても、わが子が、しっかりおじいちゃん、おばあちゃん孝行してくれますけどね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧