お見合い必勝法

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ショピ

今年で20代最後(女)となり、結婚相談所に入りました。
そうそうときめく人はいないなぁと思ってたところ

やっと会いたい人を見つけました。相談所にはお見合いブースがあり、お見合い現場を目撃したのです。

そのお見合いが破談となり、2ヶ月待って、やっと私の順番が巡ってきました。せっかくのチャンス!どうにか成功させたい!

相手は、8歳年上。相手は関西在住、私は関東です。
電話交換などのルールは、カウンセラーにお互いの気持ちを伝えた上で、その方から番号を教えてもらいます。

でもあまり頻繁に会えるわけでもないので、メルアドなども知りたいなぁと思うのです。初対面で聞くのはアウト!?

相談所経由で結婚された方、お見合い時にやって良かったことなど何でもアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相手のあることですから・・・

貴女も「必勝法」を勉強した男性には必ずOK出すわけじゃないだろうし、それと同じで貴女がいくら必勝法を勉強しても相手の男性がOKを出すとは限らない。そもそも、見合いの結果、貴女の方から「断りたい!」の可能性もありますからね。

もし会ってみて好感を持てば自然にそれを示せばいいと思います。人間、誰でも自分に好感を持ってくれる人には自然に好感を抱きやすい。特にまじめな男性なら、女性の方から好意を示せば、悪い気はしないし、それを無にしては悪いと応える気持ちになる場合が多い。だからメルアドも聞くなら聞けばいいと思います。

ただあまりに積極的過ぎる女性を警戒したり怖いと思ったり遊び慣れていると思ったり、引いてしまう男性もいるかもしれないが。(でもメルアドぐらいならだいじょうぶではと)

会いもしないうちからそんなに入れ込んでいるお相手はどんな方?収入が高いなど条件がいい男性なのでは?
    そういう人はその気になればいくらでも結婚相手はいるが、さらに「選り好み」するために登録している場合が多い。あまり「こいつも俺の条件で狙ってるな」と思わせないようにして、断られても気にしないこと。

• 目的と手段を混同していませんか?

人生のパートナーが欲しいから結婚したい、でもなかなか出会いのチャンスがないのでお見合いをする、というのが一般的な考え方ですよね。

あなたがベストと思っていても相手がベストと思わなければ結婚は成立しません。
    また、あなたがベストと思わない方にも気に入って欲しいですか?

あなたの質問をそのまま解釈してしまうと振られるのは嫌、結婚まで振り続けたい、ということになります。

お見合いをして結婚に進まなかったからといって、あなたの人間としての質が劣っているわけではありません。

成功率を高めるためには自分に正直であること、自分を客観的に見ること、ではないでしょうか。

• 常套法なら・・・

必勝法は無いですよ
    やっぱり、相手あってのことですから

一応、私が心がけていたことは
    2回目に会って貰えるかどうか、でした
    1回目は、とにかく相手を気持ちよくしゃべらせることに徹していました
    仕事のこと、趣味のこと、何でも相手の興味がある分野について質問をして
    あなたに興味があり、あなたが興味のある分野をすごいと思っています
    という感じに話を展開させてました
    たいがい、是非次も会いましょうという方が多かったです

でも、2回目以降は、やはり自分を少しずつカミングアウトしていく訳ですから
    すべての人と上手く行くわけでは無かったですが
    お相手の呼吸に合わせて会話を持っていくようにできれば
    初回は上出来なのではないでしょうか?

私の所は、すべて自由にってところでしたので
    初回から電話もアドレスも聞いていましたが
    お返事を相談所経由されるところならば、徐々にでよろしいのではないでしょうか?
    自分の方から経由でお相手に開示するとか

頑張って、でも頑張りすぎないで
    応援していますよ

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます!

私の理想は年下で、できれば関東に住みたいと思っているので、お相手はドンピシャというわけではないんです。写真でなく、実物!?を見て、初めてプロフィールを見ました。だから条件が良いから決めたわけではないんです。(ハキハキしているところがタイプでした。)

一度お見合いして、次に会うかどうかの時に断れた経験があり、みなさんの言葉に本当に励みになりました。

う〜想像が膨らみすぎていて、期待しすぎているところがありますが、落ち着いて頑張ってきます!!