30代後半男性の青春ソングは?

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

やえ

32歳、女性です。

職場に、ちょっと気になる人がいます。
向こうもなんとなく、こちらのことを
意識しているようなしてないような。

飲み会が多い職場なので、二次会はカラオケに流れます。

できれば、カラオケで
ちょっと気になっていることを
それとなく伝えたいと思っているのですが
6歳年上の男性の青春ソングが、いまいち掴めません。

30代後半で、この歌を歌われるとぐっと来る、とか、
この歌を歌ったら30代後半の人にウケがよかった、
などの曲を教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 率直にたずねてみたら!

歌のジャンルが多様化していますので、どの年代の歌が好きなのか?どのジャンルが好きなのか?男性シンガーか女性シンガーが好きなのか?わかりません。

そこで、そろりそろり尋ねてみたら、如何ですか?

たとえば、十代のときはやった曲から始まって、相手の方の心に残っている曲を尋ねてみたらよいと思います。女性に聞かれてうれしいと思いますよ!

なお、歌の好きな方とあまりそうでない方がいますので、お忘れなく。歌に対してシャイな方は忘れていることも多いのでゆっくり時間をかけて尋ねた方がよいと思います。決してばかにしてはいけませんよ!

この恋がうまくいくとよいですね!

ちなみに私の場合(少し時代は離れていますが)、アニメ、アイドル、フォーク、ニューミュージック、ポップス系、学校で習った名曲?が好きでしたね!あと、聞く歌と歌う歌も違っていました!

• 80年代かな?

40代男性です。38歳ならば、年代的には80年代の曲がグッと来るかと思います。

中森 明菜”セカンドラブ”「恋も2度目なら〜」

村下 孝蔵”初恋”「五月雨は緑色」

松山 千春”長い夜”「恋に〜揺れる〜こっころ〜」

久保田 早紀”異邦人”「子供達が空に向かい〜」

もんた&ブラザース”ダンシングオールナイト”「甘い時、弾む心」

安全地帯”ワインレッドの心”「もっと勝手に恋したり」

原田 知世”時をかける少女”「あなた〜私のもとから」

オフコース、五輪 真弓などもありますが、恋の始まりにはふさわしくない曲が多いです。
    その他!

チェッカーズ”涙のリクエスト”「な〜み〜だ〜のリクエスト」

近藤 正彦”スニーカーブルース”「ペアで揃えたスニーカー」

クリスタルキング”大都会”「あ〜あ〜果てしない〜」同じく”北斗の拳”「ユーアーショック!」これは彼がアニメ好きなら盛り上がります。

松田 聖子各曲は好きな人ならば、全曲好きなのでは?と思います。

その他女性ボーカルでしたら”あみん””岩崎 宏美””薬師丸 ひろ子””杏里”などが良いと思います。御参考になれば幸いです。

• 追伸です

すみません、追伸です。色々と長々と並べましたが、あくまでも個人的には原田 知世”時をかける少女”、中森 明菜”セカンドラブ”などをジッと視線を投げかけて歌われたら、いくら鈍感でも気がつくと思います。あくまでも個人的な意見ですが・・・

• 無題

ベタなところで、80年代の松田聖子、中森明菜。

ボーイズ・タウン・ギャングの「君の瞳に恋してる」
    この曲は、盛り上がるかも。

• 思いついた曲は

もうすぐ36才です。
    2才年上の人って事で近そうなので考えてみたのですが
    森高千里「雨」プリンセスプリンセス「M」
    斉藤由貴「卒業」とかどうでしょうね〜?
    男性ならBOOWYとかも割と懐かしく思うのじゃないでしょうか?
    「わがままジュリエット」とか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ハマショウ

30代後半というか、四十路近い夫なんですが、
    彼の青春ソングはハマショウ、浜田省吾サンや尾崎豊さんなどのようです。
    また、自分とタメ年の福山雅治サンの歌にも共感するところは多いみたいですよ。本当かどうか分かりませんが(笑)
    女性ボーカルですとうーん、杏里さんとかでしょうか。

ちなみに私も30代前半、もし憧れの人にカラオケをリクエストできるとしたら平井堅サンあたりをぜひお願いしてみたいです。

• トピ主です。

こんなに沢山のレス、ありがとうございます。
    流石小町!

>大阪 太郎さま

そうですよね。ジャンルが多様化していますものね。
    以前、飲み会でそれとなく好きなジャンルの音楽を
    訪ねたら、
    「マーチングバンド」
    という意外な答えが返ってきました。
    カ、カラオケじゃ使えない…。

>りゅうりゅうさま

沢山の具体的な題名、ありがとうございました。
    とりあえず、原田知世・中森明菜でせめてみます。

>ガトーさま

やっぱり、80年代だと、聖子ちゃんか明菜ちゃんなのですね。
    「君の瞳に恋してる」、頑張ってマスターしてみます。
    ありがとうございました!

• バブル時代はどう?

38歳位といえば、90年代の前半頃に就職している世代ですね。

当時の新人サラリーマン達は、宴会のカラオケ要員として場を盛り上げるために、影で必死に流行の歌を覚えていたものです。

当時の「サザン」、「チューブ」、「長淵剛」、「B’Z」、とか、「チャゲアス」などはどうでしょう。

• リクエストしちゃう?

今から13年ほど前の話ですが、よくつるんでいた大学の友人男女6人でカラオケに行った時の事。

ある男の子が「何か歌って欲しいものある?」と聞くので、たいして考えもせず「じゃあミスチル〜」と答えました。少し前に流行っていた『イノセントワールド』が大好きだったんです。

でも、始まってみると全然知らないイントロ・・・「これ何?」と隣りの女友達と話していると、向かい側に座っていた男友達が「ちゃんと聞いてやれ!」と異常に怒るんです。「スマン!人のもちゃんと聞かなきゃね」と反省し、ふと歌っているその子の方を見ると、何だかすごい違和感が。

普通カラオケって歌詞の出る画面を見ながら歌うじゃないですか。なのに、その子は真っ直ぐ私の方を見て(私の目を見て)歌ってるんです。曲名は『抱きしめたい』
    いかに鈍感な私でも、これはヤバイ!!とわかりましたよ〜!(周りは知ってたらしい)年上の彼氏(今の旦那)がいたので、それ以上は何も起こりませんでしたが、あれほどの気持ちのこもった歌(告白?)は今でも心に残ってます。

トピ主さんも、ちょっとドキッとする歌をリクエストしてみたらいかがでしょう?

• 旦那の場合

旦那が30代後半です。ブルーハーツをよく歌ってますよ。青春の曲らしいです。
    20代後半の私はブルーハーツはさっぱり???ですが。
    付き合ってる時、たまに行ったカラオケで聖子ちゃんの曲を歌ったら喜んでたのを覚えてます。

• とても乙女で可愛いトピ主さんです

どの世代にしろ、元気で可愛い女性の歌声が一番グッとくると思いますよ!しんみり系は2ショットになってからでも良いかと。私だったら…ですが「二人の愛ランド」一緒に歌って欲しいと言い、鈴木聖美さんなぞ取り入れ、原ボーも歌い、自分が楽しんだ後でリクエストはある?なんて聞いちゃうかも(笑)男性に歌って欲しい曲は「白いスニーカー」や「恋人も濡れる街角」かなぁ。でも好きな人が歌う唄は全て愛おしく聞こえるものです(笑)

• この作戦、大丈夫か?

なんで青春ソングにこだわってるわけ?

そんなアイドル系の曲よりも、男に迫るんだったら、
    ジュリアン、M、部屋とYシャツと私、ZUTTO、会いたい、
    好きになってよかった、シングルベッド、みたいな定番ソングにしといたら?

だいたい、自分の18番ってないの?

それ以前に、それほどカラオケに行くような職場で、
    まだ相手の好みもわかってないの?

それ以前に、一次会で口説いたらどうよ?

この作戦、大丈夫か?

• いっぱいありすぎます

38歳♂です。カラオケで唄ってもらって「ああいいなあ」と盛り上がるか懐古しそうな曲は、個人的趣味であいすみませんがざっとこんな感じでしょうかねえ。
    ・少年隊「仮面舞踏会」・・・確実に盛り上がります。
    ・アン・ルイス「六本木心中」
    ・渡辺美里「マイ・レボリューション」
    ・麻倉未稀「ヒーロー」
    ・バービーボーイズ「負けるもんか」とか
    ・TMネットワーク「ゲットワイルド」
    ・イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」
    ・久保田早紀「異邦人」
    ・ルック「シャイニング・オン」
    ・小林明子「恋におちて」
    ・杏里「オリビアを聴きながら」
    ・中森明菜「DESIRE」
    ・レベッカ「フレンズ」
    ・八神純子「パープルタウン」

• バービーボーイズが好き

30台半ばの♀です。
    同世代(30半ばから後半くらい)とカラオケに行くと、
    80年代の曲で盛り上ることが多いです。
    バービーボーイズだと、彼らは男女のツインボーカルなので、
    トピ主様も意中の相手と一緒に歌えて盛り上れるかも。
    (彼がバービーファンならですけど)
    『chibi』はしっとりいい雰囲気だし、
    『暗闇でダンス』は男女の掛け合い漫才みたいで楽しいかと。
    YouTubeで彼らの映像をいくつか見ることができるので、興味があれば是非〜。
    カッコいいですよ。
    80年代と一言で言っても、アイドル系好きな人、Bowyのようなバンド系好きな人、
    あるいは、洋楽派で実はJapanPOPSはほとんど聴いていない人とかいますので、
    彼に直接聞くか、彼がカラオケで歌う曲で傾向を探った方がいいかもしれませんね。
    頑張ってくださいね。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    沢山の書き込み、本当にありがとうございます。
    どれも参考になります。

>虎馬さん

彼のよく歌う歌は、ORANGE RANGEとか
    ポルノグラフィティとか、福山とか、
    わりと新し目の歌が多いです。

感性が若いのもあるのでしょうが、なんとなく、
    若手にあわせてくれているのかな、とも感じます。
    なので、その逆を突きたいというか。

一次会で口説けばはやいのだとは思いますが、
    同じ職場ということで、慎重に進めたいなぁ、
    とも思っています。

>同世代さま

>38歳位といえば、90年代の前半頃に就職している世代ですね。
    >当時の新人サラリーマン達は、宴会のカラオケ要員として場を盛り上げるために、影で必死に流行の歌を覚えていたものです。

これは、あるかもしれません!
    確かに、そんな感じのことを話していました。
    80年代〜90年代前半が、彼になじみの深い時代かもしれません。

>まるまるさま

>自分とタメ年の福山雅治サンの歌にも共感するところは多いみたいですよ。本当かどうか分かりませんが(笑)

そうか。「彼とタメ年」アーティストという線も
    ありなのですね。

貴重な情報、ありがとうございます。

• 太田裕美

私は38才なので、ちょうど同い年ですね。

私がお勧めする太田裕美。
    有名な「木綿のハンカチーフ」は、実は男女でデュエットが出来る秘密兵器だったりします。内容は「別れの歌」なのだけど、曲自体はとても明るく、私の年代なら誰でも知ってる歌なので、おすすめだと思います。

また「赤いハイヒール」「南風」などもヒットした曲で、たぶん盛り上がるでしょう。

あとヒットはしなかったけど、ファンの間では「太田裕美の最高傑作」とも言われる「恋のハーフムーン」

「たぶんあなたが好き」という微妙な女性心理を半月(ハーフムーン)にたとえたこの曲はとても意味深(!)
    もしカラオケであるのなら、最高ではないかと思います。

• 人によるんじゃない?

私は中学生の頃から、ヘヴィメタル/ハードロック一筋で聞いてきましたから、10代の頃も今も聞いてるものは変わりません。

新しいものは追加されていきますけど、それと同じくらいに70年代などにもさかのぼってますので、その10代にしか(よく)聞かなかった曲ってのが無いです。

当時、金が無くてレコードが買えなかったのが、今になってCD化されて再発されているケースが多いので、むしろ今、当時のバンドを今改めて入手してよく聞いています。

いい曲はいつ聴いてもいいですから、出た当時からずっと聞き続けているので、別に特定の時期とリンクされることはないですね。

• 狙いがわかっても・・・

37歳♂です。

やはり聖子、明菜、中山美穂、おにゃん子クラブあたりが「青春の1曲」なのかも知れませんが、あまりに狙いすぎているのも引かれてしまうかも知れません。

彼の年代の範疇で、32歳のあなたも知っている曲がいいのではないですか?

例えば森高千里なら、彼女は今37歳ですが、売れた時期が遅かったのであなたも知っていると思います。
    曲でいえば『雨』とか。

あと鬼束ちひろがカバーした『いい日旅立ち』などもいいかも。

• ドリカム何かどう?

彼の周りの方々から、趣味や考え方をリサーチして
    ネットで曲を見つけるのがベストと思いますが、
     37歳の私としては、青春時代=大学時代ということで、やはりドリカムでした。猫も杓子もドリカムを聞いていていました。しっとり系は未来予想図2ですが、明るくいきたいなら、EYES TO ME
     なんてのもありますよ。
     あと、米米クラブの浪漫飛行は私の18番でした。

• わかりやすさを含めたお奨めは・・・

「80年代の名曲」として私が懐かしく思う歌は、かなりの割合で
    エイティース様が挙げられたものと重なりました。
    今も青春歌年鑑でよく聴いています。

これ以外で、わかりやすさという点も含めたお奨めとしては・・・
    小泉今日子の『木枯らしに抱かれて』はいかがでしょうか。

マイナーコードで、歌いやすいですし、何といっても歌詞が
    「せつない片思い、あなたは気づかない♪」 ですから。

盛り上がっている時にはしっとりし過ぎて場を落ち着かせちゃいますし、
    あまりにもわかりやすい歌は不可かもしれませんが、個人的にはとても
    好きな歌です。

• マーチングバンドって!

「好きなジャンル」と聞かれて「マーチングバンド」って・・・・・
    なかなか出てきませんよ〜、そんな答え。
    若い頃、マーチングバンドに所属していた私ですら、そんな答えは浮かびませんよ〜。
    面白そうな人ですね。

その男性の年代に合わせなくても、あなた自身が好きなラブソングを熱唱してもいいのでは?
    もしかしたら、その男性は青春時代を「マーチング」に捧げ、ポップスなど聴いていなかったかもしれませんよ?(そんな事はないと思うけど)
    というか、せっかくマーチングバンド系が好きって分かったんだったら、そこから話を広げてみては?
    「何か楽器をやってたんですか?」など。
    マーチングって、楽しくもあり難しくもありますからね。話に食いついてくるかもよ!

• ありがとうございます。

トピ主です。

>mimiさま

そうなんですよねー…。
    私も、同じことを思っていました。

古くてもみんなが知っている名曲系でもない、
    最近のアーティストがカバーした曲でもない、
    しかも、自分の年なら知らないだろう歌を歌うと、
    かなり不自然かもしれません。

森高千里の「雨」はよさそうですね。

>ツォータンさま

太田裕美さん、名前と曲名を知っているだけでしたが、
    「木綿のハンカチーフ」などは逆に、みんなが知って
    いる曲なので、歌いやすいかもしれません。
    「恋のハーフムーン」も、楽しみです。
    CDを借りてきて聞いてみますね。

>30代デビューさま

浪漫飛行…大好きな曲です。
    歌うのにはキィが低すぎて歌えないのですが
    すごく素敵な歌詞ですよね。

>30代サラリーマンさま

小泉今日子さんも、私が知っているアーティストなので
    無理なく歌えそうです。

今までになくGEOに通っておりますが、
    彼の年代の青春ソングを探しているうちに
    自分の青春ソングも復活してきつつあります。
    (TMネットワークとか…)
    沢山の書き込み、ありがとうございました。

• 涙のリクエスト

なんだ、彼の好みはわかってるのか。しかも最近の曲ばかりだし。

たしかに若い人達に合わせてるだけって可能性も大いにあるだろうし、
    だからあえて青春ソングっていう狙いなのかもしれないけど、
    それにしたって30過ぎて明菜や聖子ってのは慎重どころか冒険だし、
    へたすりゃ翌日からイロモノ扱いされるんじゃないか?

このトピ開くのは、タイトルに惹かれた青春ソング好きのおじさんおばさんばっかりだからウケてるだけで、普通はそんな反応だと思うぞ。

最初のレスにもある通り、もう少し探ったら?
    「新しい歌、よくご存知なんですね。私、古いの知らなくて、、」とか言えば、
    「いや実は、、、」ってことで本当の好みが出てくるかもしれないし、
    出てこないかもしれないし。

それよりも、彼にリクエストしてみたらどうなの?
    「私、この間聞いた桜坂がまた聞きたくて。歌ってくれませんか」とかなんとか言って
    歌う彼の姿を潤んだ瞳で見つめてりゃ、彼だって何か感じるだろうし、
    更に涙の一粒でも落とせばイチコロだと思うけどねえ。

まあいろいろ作戦はあると思うから、頑張ってみておくれ。