出産祝いについて

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

お散歩

以前いた会社の同僚グループで、グループの誰かの結婚式には一緒に出席したり、出産には一緒にお祝いなどを贈るグループがあります。

その中の友達Aが約3ヶ月前に出産し、私には割と早くメールでお知らせがあったのですが、他の人には知らせてないのです。私は皆と一緒にお祝いを贈りたかったので、友達Bにメールを送ると、妊娠すら知らず驚いた様子。

ここ1年くらい皆会ってないので、他の友達も知らなそうです。私は出産報告などは人から聞くより、本人から聞いた方が感じいいだろうと、しばらく様子を見ましたが連絡がなく。。

たまりかねて、最近Aに、皆に出産報告したのかメールで尋ねると、メルアドが分からず知らせてないと言うので、メルアドを送っても、まだ知らせてない様子。この場合、Aから連絡がないのに、私が他の友達に出産のことを知らせ、お祝いを持ちかけても、他の友達は感じ悪いと思わないでしょうか?時間が立つので早く贈りたいのですが。

その後順調なのに、なぜAは連絡しないのか?ちなみに他の友達は皆既婚で私は独身、皆の時にはグループでお祝いを贈りました。私に知らせてくれたのも、たぶん私が近況を尋ねたメールを送ったからだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おせっかいでしょう

妊娠や出産の報告って本当に悩みますよ。
    私もあまり連絡を取っていない友人には知らせませんでした。
    出産しました!なんて報告をもらっても、「お祝いの催促なの?」と受け取る人もいるし、不快に思う人もいるんですよ。
    お友達も「もう1年も連絡とってないからわざわざ報告するのも失礼かな?」と考えたのでは?
    それなのに他の友人のメアドを送ったり、ちょっと余計なお世話が過ぎると思います。
    誰に報告するかは相手が決めること。
    どうしてあなたが決めてるの?
    あなただけに報告があったのなら、自分だけでちょっとしたお祝いを贈ればいい。
    報告を受けていない友人まで巻き込んでお祝いなんてしたら、友人達も不愉快だろうし、出産したお友達だって不愉快ですよ。
    ちょっと出しゃばり過ぎです。
    もっと謙虚に控えめに、相手の気持ちも考慮して考えてあげてください。
    自分の考えを押し付けるのは良くないですよ。

• それどころではないのかも

あなたは独身だから理解できないのかもしれませんが、もしかすると、家事と赤ちゃんのお世話でメールどころではないのかも知れませんよ。彼女は年賀状に出産報告をかねて出せばい、と考えているのかも。いえ、今はそんなこと考える余裕もないのかもしれませんよ。
    「忙しそうね。私からみんなには出産のこと知らせておくね」って言ってあげたらどうでしょう。体験上、新生児はかわいいけれど、手がかかりすぎるのです。ましてや初めてのお子様なら尚更だと思いますよ。

• おせっかいでしょうの小百合さんへ

トピ主です。

>他の友人のメアドを送ったり、ちょっと余計なお世話が過ぎると思います。

言葉足らずでしたが、他の友人のメアドを送ったのは、Aがメアド分からないからお知らせしてない、送ってくれとメールが来たので送ったのです。勝手に送った訳ではありません。それに約1年半前のAの結婚式にはメンバー揃って参加していて、住所や家の電話番号は皆知っていて年賀状のやりとりもしている仲間です。
    トピにも書きましたが、グループ付き合いなので私もどうしようか迷っているのです。

>誰に報告するかは相手が決めること。
    そうですね。
    >どうしてあなたが決めてるの?
    私は決めてないですよ。連絡しているか聞いただけです。彼女が嫌ならしてないよと答えれば済む話です。

あくまでもグループでの話、既婚で出産した子にはこのメンバー(Aも含む)で出産祝いを贈っていたので、悩んでいるのですよ。

• 出産祝いは

無事に出産した後に贈る方がいいと思いますよ。

私は母から言われて以来ずっとそうしてますし、友人の間でも必ず出産後にお祝いしています。

考えたくないですが、もしも何かあったら渡してしまったお祝いやプレゼントによって、余計な気遣いをさせてしまったり、悲しみも倍増すると思うので。

実際、友人の1人が流産してしまい、頂いた洋服やおもちゃを見るのが本当に辛かったと言ってました。

本題ですが、妊娠の報告などは仲のよい友人でも結構気を遣うものだと思います。
    トピ主さんにメルアドを聞いたのなら、そのうち時をみて本人から報告をするでしょう。
    こういう事は、他人から広めない方がいいです。

どうしても今すぐ出産祝いをしたいのなら、ご自分だけすればいいのでは?