書道関係(温泉有り)旅行先

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ワシントン

私(50歳・男)母(75歳)は自宅で書道を教えています。最近、私も体調がすぐれず入退院を繰り返しており自分がなくなる前に色々迷惑掛けどおしの母を1度旅行に連れていってやりたいと思います。

中部圏在住ですが何処でもかまいません、書道関係の美術館・記念館・道具(筆 硯)・etcがある良い場所(温泉が近傍にあれば尚良いです)ご存知なら教えてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良寛の里はいかが

入退院を繰り返されているとの事、体調はいかがですか?なくなる前に一度なんて、すごい悲壮感が漂っていて、心配になりました。
    さて、中部地方からですとどう行けばいいかはわからないのですが、新潟県の「良寛の里」はいかがでしょうか?場所的には、新潟県長岡市から海の方へ向かって車で約40分で、越後線の妙法寺が最寄り駅となります。詳しくは、「良寛の里」ホームページをご覧ください。
    新潟ですので温泉はいろいろあります。越後線で新潟方面へ行ったところに岩室温泉がありますが、こちらですと、近くに弥彦神社(心が洗われます)がありますし、弥彦山に登れば(車もしくはケーブル?)、日本海一望ですので、観光にもよいかと思います。
    お体お大事に、ぜひ、お母様と楽しい旅行をなさってください。

• 北部九州で

私自身は全くそちら方面に知識がなく、また実際に見たことがないのですが、福岡県の太宰府市には太宰府天満宮があり、書の三聖の一人、菅原道真がまつられており、宝物殿にはゆかりのものが多数あるようです。

また、佐賀県小城市に書聖と言われる「中林悟竹」の記念館があります。規模、内容は余り大きいものではないかもしれません。温泉は古湯温泉、武雄温泉、嬉野温泉などがありますが、すぐ近くというわけではないです。車などだったら1日で十分回れるのですが、公共交通機関の便は余りよくないです。観光タクシーなどをうまく使われると効率よいかと思います。

コースの一例としては、福岡→太宰府(観光)→JR利用で武雄温泉泊→小城・呉竹記念館→福岡というところでしょうか。

ワシントン様がお母様に寄せられる温かい思いに、少しでもお役に立てればと思います。

• 山梨ですが

大門碑林公園(だいもんひりんこうえん)っていうところがありますが。
    山梨なので温泉は安価な町営の温泉や昔からある温泉もあります。
    場所的には下部温泉や赤石温泉、十石温泉などなど近隣だけでもかなりの温泉及び宿もあります。

いずれもインターネットで検索できますので参考までにどうぞ。

• ウエルカム!

奈良はいかがですか?
    奈良墨を製造販売しているお店もありますし、杉岡華邨の作品を集めた美術館もありますよ。

書道とは離れますが、赤膚焼(あかはだやき)の窯元も奈良市内にあるので、湯のみを作ることも出来ますよ。

ただ、温泉は・・・・。
    有馬や城崎のような有名な温泉はありません。

中部地方にお住みとの事ですが、近鉄名古屋から特急も出ていますよ。(途中大和八木で乗り換えありますが)

• 奈良の筆

奈良は、書道の「筆」で有名です。

中部圏からも比較的近く、近鉄電車でも新幹線(京都経由で)でも便利です。秋の奈良は美しいです。京都ほど賑やかではありませんが、ゆっくりと散策されるにはいいかと思います。

温泉なら、帰りに、伊勢志摩あたりはいかがですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 素敵な旅になるといいですね

親子で旅行なんて、いいですね。是非、ごゆっくりされてください。

私も書道をしているので、通り過ぎる事ができず、思わず出てきてしえまいました。

温泉も楽しめるという事でぱっと思いつくのは長野県佐久市の天来記念館。
    あとは温泉が?ですが、東京の鶯谷にある書道博物館ですね。中林悟竹のコレクションは見事です。それから素晴らしい拓本でしたら、やはり東京ですが日本橋の三井記念美術館ですね。溜め息ものの拓本だらけです。

東京の場合でしたら、思い切ってゴージャスなホテルに宿泊するか、少し長めに旅程をプランして、東京から一泊二日で行ける伊豆や箱根で温泉を楽しむなんていかがでしょうかね。

• 有馬温泉は?

有馬温泉の土産物として、有馬人形筆というものがあります。
    場所は、新神戸駅から北神急行に乗り換え、谷上で神戸電鉄に乗り換えます。

• ありがとうございます。

早速ご返事頂きありがとうございます。私も30年近くクロ-ン病と付き合って来ましたが、最近は頻繁に下血と閉塞を繰り返すようなりこの先が不安になります。いっそ安楽死でもできれば・・・・・。(癒着のこともありこれ以上お腹にメスも入れられません)
    教えて頂きました 場所全てに行けませんが、下調べをして年内にも母を連れて旅行にいければと思います。
    重ねて ありがとうございました。