会社に行きたくない朝

レス43
(トピ主0

キャリア・職場

ポーリーママ

仕事内容や人間関係に不満はないのですが、なんとなく会社に行きたくない朝はありませんか?デスクの前に座って、PCのスチッチを入れればもう、普通通りの
1日が始まりまるのですが。もう、歳なのかなぁ(禁句!)。「 今日も楽しいことあるかなー 」と明るい気持ちで毎日通勤電車に乗っていたあの頃が懐かしい。
今日はどうしようかな?なんてフト考えてしまう、どんよりした気持ちを振り払うよい方法を皆さんお持ちでしょうか?これが効く!という方法がありましたら
是非お教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金が取れる。

フルタイム8時間働いて、1日1万円取れる!
    とか、そう思えば楽勝です。
    辛い時間も、お金に代わると思えば、大丈夫でしょう。

• 大きな声では言えませんが

一度平日に休みでも取って、お近くのハローワークを覗いてみて下さい。

どれだけの人が職に就けないか。
    みな必死の形相で少しでも待遇の良い仕事を探しています。
    根性悪いですが、今のトピ主様なら高みの見物が出来るはず。
    「私は仕事があって良かった・・・」と。

ずっと座っていられる事務職(特に正社員)なんて資格やキャリアがない限りは夢のまた夢。
    競争率はハンパじゃありません。

取り立てて不満のない職場なら、お金を稼ぐ手段と割り切った方がラクです。
    「楽しい事」「ワクワクする事」なんて、そうそう職場に転がっていません。

『上見て暮らすな、下見て暮らせ』とは良く言ったものだと思います。

• 私も知りたい

私も知りたいです。

毎朝吐き気をこらえて、女房子供のため、って出勤するのはもう大変・・・

音楽は聴いてますが、ウルトラマン、ライダー、アニメ、ささきいさおさんや水木一郎さんが、がんばれ、立て、って言ってくれますので、まあなんとか・・・

• 私の場合

ありますよ〜、そういう時。
    仕方がないので、仕事が終わってからの「自分へのご褒美」を考えます。

私は、スタバのチョコレートチャンクスコーンが大好きなので、「会社帰りに、スコーンにホイップクリームを添えてもらって、お店のあのソファーに座ってゆっくり食べよう。」と考える事が多いですね。

• 重症になる前にカウンセリングを!

いろいろな方がおられますが、もっと重症になって出社拒否症になられる方もおられます。

そこで提案ですが、このような状態が続く場合は、早い目に心理カウンセリングを受けられることをお勧めします。

なお、心理カウンセリングの療法はたくさんの種類がありますので、自分にあった療法を選ぶことも大切ですよ。カウンセラーとよく相談してくださいね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • またいつもの事

ハハハ笑ってしまう。おとといの朝、「行きたくない」と思いながら出勤しました。職場の人に「今朝、仕事したくなくてね。でもここに来ると普通なのよね」と話して。

ある人は「子供の時、そんな日があった」ある人は「大学時代そんな経験ある。」
    私は保育園の時から、たまにそんな朝が来ます。いまだに。でも経験上、行ってしまえば平気な事は分かっているので大して気になりません。

子供が「行きたくない」と言っても「あ、そう」程度の気持ちです。
    私は恵まれていて仕事を探さなくても「人手が足りなくて。仕事しない?」と誘われます。どんな悪条件でも無職よりは幸せなので、行きたくなくても行くのです。主婦なので家族の協力にも感謝しています。

家族の前では「行きたくない」は自分で自分に禁句にしています。

• 時給に計算

給料を時給に計算してみては。

他のアルバイトと比べると、比較的らくな仕事だと思えたりします。

たまには休んじゃったらどうでしょう。
    罪悪感から、数ヶ月はせっせと通勤できます。

もしくは、開き直って化粧もせずに行く「あんまり来たくなかったから、化粧する気にならなかったわーーって自分に素直に行動する。
    で、気が向いてきたら化粧する。だからポーチをお忘れなく。

• 特に月曜日!

はい、はい。 特に月曜日なんか、特にそう。
    日曜日の夕方になると憂鬱になります。あーぁ。また一週間が始まるのか…と悲しくなります。次の週末まで、5日も毎日仕事をしなければならないなんて…。
     でも、そんなときには、帰宅後に好きなお菓子や、料理を作っておきます。速攻で帰ってそれを食べます。今のところで、それで我慢してます。

• 視野を広くもつ

1.小さな世界の中にいて、広い世間が見えてない可能性があります。広い視野で自分が恵まれていることに、気づき感謝の気持ちをもつことではないでしょうか?その方法は他の方のレスにヒントがあると思います。

2.という私も、最近視野が開けてきて、気づいたことがイロイロとあり、それと同時に、気持ちは楽になってきました。方法は人それぞれと思います。

• ちょっと変かもしれませんが…

休み明けの出勤とか雨の日とか死ぬほど眠い朝なんか、ほんっと会社行くのおっくうだよね。
    なんでこんな思いまでして会社に行かなきゃなんないんだ、なんて思っちゃう。
    でもこれってほとんどの人に当てはまると思うんだ。
    そんな時、ふと『人の考えていることが吹きだしで見えたら』なんてことを思いついたの。
    月曜の朝の出勤風景でみんなの頭の上に『会社行きたくな〜い』とか『めんどくさいよ〜』とか『眠〜い』といった心の声が浮かんみえたらと想像したら、なんだかなんかおかしくて。
    みんなイヤイヤでもちゃんと会社に行くんだぁ(絶対そのはず)、そう考えたら、なんかちょっと楽に感じた(気がする)。
    超妄想で、参考にならないかもしれないけど。
    心やすめにどうぞ♪

• 大きな声で!

私は気合を入れて「よっしゃー!!!」って叫んでる。
    行きたくないなんて言ってたら一生会社には行かれないかも・・・

• がんばりましょう

SMAPファンじゃないけど、あの曲の
    「仕事だ〜か〜ら〜 と・り・あ・え・ず がんばりま〜しょう」
    が頭をよぎる時があります。

今はすごく嫌な思いをして辛い時期ですが、これがよぎると何故か納得して楽になります。

• わかるなぁ

別に毎日行きたくない!と思うとか、具合が悪くなるとかじゃないんだよね〜。朝起きて、ふと「行きたくないなぁ...」と思うことってありますよね。
    私はそういう日は思いきって休んじゃいますね。もちろんその度に休む訳にはいかないけど
    今日は特に急ぎの仕事もないしま、いっかって時ですけどね。
    二度寝して近所でランチ食べてちょっと買い物して...
    私の場合は遠出しないで近所でのんびりすると良い気分転換ができるようです。

• 私も今まさに…

今の私です(笑) 今のパートに就いて1年半が過ぎました。1日5時間勤務、事務員は私しかいなく、この職場での仕事を苦労せずにこなしていける様になった頃から、たまーに「行きたくない病」が始まりました。転職も考えましたが、低学年の子供もいるし、勤務時間の割りに良い時給やかなり融通の利くこの会社がもったいなくて、何となくダラダラ仕事してしまっています。私の場合は、ただ「飽きた」だけなのかなぁ?とも思いますが…。
     今の楽しみは、会社でこの小町を見ることなので「今日も小町を見なきゃ」と思って出勤します(笑)
     主に昼休みに見ていますが、これといった仕事が無い日でも、電話番として事務所にいなければならないので、その時にもこっそり見ています。(一生懸命働いている方、ごめんなさい)
     トピ主さんも、大っぴらでもこっそりでも、会社で楽しめるものを探してみたらどうでしょう? 会社でしか楽しめないものというか。ちょっとは「行きたい」気持ちが湧いてくると思います! あれっ、主旨から外れちゃってたらごめんなさい(汗) 

• そういう朝あります!!

私の場合は、仕事の状況を考えて、後で残業すれば埋め合わせられる程度の状況だったら思い切って休んじゃいます。
    どうせ有給は毎年捨てられるほど余っているし…。

会社へは「体調が悪いので」(ずる休みです、ごめんなさい!!)
    天気がよければ布団干して洗濯して、掃除して、家でDVD見るも良し、愛読書を読みかえすも良し。
    夕食は、デパ地下惣菜と好みのお酒で、自宅で楽していただきます。
    夜は、グレープフルーツの香りのバスジェルでリフレッシュしながらゆっくりお風呂を楽しみます。
    そうして1〜2日過ごすと、よし!仕事片付けてやるぞ〜!!っとまた元気が湧いて来ます。

休むわけに行かないときは、ちょっと早く家を出て、スタバで朝食。会社帰りに気に入りの店で一杯飲んで帰るか、残業で遅かったら家でシャンパンのベビーボトルを開けます!

• 独身のころなので、参考になるかどうか・・・

結婚する前(2年前です)に働いていたところが、ありえないくらいのストレスで毎日やめたいやめたいの連続でした。

そんなときに、負けず嫌いな私は、休んだり逃げたりしたくない!でも元気でないよー。というときに、

ネイルに力入れてました。
    ネイルだけばっちりにすると何かすると目に入るから、一瞬だけ癒され、いやな思いしても乗り切れました。
    仕事場によりますけどね。

私は、
    ・真っ青な地に、星空みたいにラメ(宇宙をイメージ)
    ・ピンク系の姫みたいな感じ
    ・オレンジ系の元気がでる色
    ・修正液のようなまっさらな白(ラメ入れたりアレンジできる)

なんかが力出ました。
    自分流の、元気が出る方法が見つかるとよいですね。

• 私もまったくそうです

まったく同じです。出勤時間が迫るごとに「ウツボ」(鬱の壷)に入り込んでしまいます。私は緊張体質だという事もあり、抗不安剤を飲んでいますが、それでもすごく辛い時は、アロマオイルをしみ込ませたハンカチを持って、その香りを嗅ぎながら出かけたり、癒される音楽を聴きながら出勤しています。働かないと食べていけないもの・・・。働かなくて済む人がうらやましいです・・・。

• 面白い本を探す

わかります、わかります、その気持ち。
    でも明るい気持ちで出勤していた時期もあったんですね。うらやましい・・・。私は明るい気持ちで出勤したことなんかほとんどないです。ああ、できることなら働きたくないー。

私の朝の気分をよくするちょっとした方法は面白い本を探してそれを朝の通勤電車で読むことです。続きが気になってもなるべく朝の通勤にとっておきます。

早く起きることができれば朝食をゴージャスにしたりもします。といってもちょっとしたことで、コーヒーや紅茶をちょっと奮発した高いのでいれるとか、トーストにつけるジャムをア○ハタではなく、フォ○ョンにグレードアップするとかです。

あとは自分に「働かざる者食うべからず」と言い聞かせます。まぁ、楽しい楽しいで給料は貰えないということで。お互い頑張って働きましょう〜。

• 成功の秘訣はpresence

>どんよりした気持ちを振り払う

「気持ち」で仕事をすると考えないほうがいいのでは?

やるべきこと(仕事)があって、それを淡々とやれるだけやればそれでいい、と思えば良いと思いますよ。

にんげん調子の悪いときもあるのは当然で、ただそういうときでも出るべきところに出、するべきことを済ませば、あとは知ったこっちゃない――職務とは煎じ詰めればそういう態度のことだと思っています。

成功の秘訣はpresence(顔を出すこと)にあるともいわれます。長い目で見ればいいのだし、日雇い暮らしでもなければ、それでうまく行く仕組みがあるのですから。

• オタクやっててよかった

たとえば月曜日の朝なら
    「私はジャンプを買いに行くの」
    と思う。
    以下、サンデー、マガジン、モーニング、チャンピオンなどなど続くわけです。
    少女漫画の場合は○日…とか。

あるいは、今日は××の新巻が出る、とか
    予約したDVDを引き取りに行くのよ、など
    放課後(?)の楽しみに心を向けるのです。

すると、「お金!」と思えるのです。

同好の士の方はお試しあれ

• みんなそうです

どこに、好き好んで働く人がいるんですか?
    「仕事のやりがい」なんて、いやなことを
    お金のためにすることから、目を背けるための
    ごまかしです。

やなことをするかわりに、お金がもらえるんです。

だれだって、親の遺産で遊んでくらせるような
    立場を夢見てるでしょ??

自信をもって、「会社なんて行きたくない」って
    思いましょう。

• 「あの電信柱まで」作戦

私だって会社に行きたくない日に会社に行かなかったら毎日行かなくなります。
    自分を振るい立たせる為に1〜2か月に1回程度、平日に休んでのお楽しみ予定をいれます。
    ゴルフでも日帰り温泉でも観劇でも何でもOK。
    平日のおでかけは大名気分ですもの。
    でそれ以外の日は
    「その日に休む為に今日休む訳にはいかない。行かなきゃ。」と言い聞かせて起き上がる。

名づけて「あの電信柱まで」作戦です。
    それでもギリギリあっぷあっぷの毎日だけど。

• 私もそうですよ!

その代わり、休みの前の日って嬉しいですよね。
    仕事に行くのが嫌、でもそんな中頑張って勤めているからこそ
    休みの日が嬉しいような気がします。
    毎日お休みだったら・・・?
    生活にメリハリが無くて、全然嬉しくないもの。
    お休みの日に何処に行こう、何をしようって考えて、
    それを励みに仕事をしている感じです。

• 戦うひと

車通勤です。
    会社に向かう朝はテンションの高い攻撃的な曲を流しして自分を盛り上げます。
    帰宅時は本来好きな静かな曲をかけます。

車通勤なので制服を着て出社しますが、着替えるときは『戦闘服』を着ているつもり。
    化粧をして『武装』して時計その他『武器』を装着して元気な曲を聴いて、会社に着いたときはすっかり戦闘態勢に入っています。

そんなにイヤなの?と言われちゃいそうですが(笑

• ズバリ!

もし時間もお金も充分にある場合、今の仕事は続けるでしょうか?

これで「続ける」人は使命感のある、いわゆるやりがいのある仕事をしているそうです。
    どうでしょうか?
    多くの人は「今」にないものを求める傾向がありますから。
    仕事をしている時には休みが欲しい、仕事がない時には仕事をしたい、
    結婚している人は離婚を、独身の人は結婚を。。とキリはないもの。

今の生活に大きな問題がない証拠では?

解決策はパーッと休みを取って遊びにいっちゃうってのはどうでしょうか?気力の問題かも知れません、今の暮らしに変化をつけてみると楽しめるかも。

• 独身ですが分かります

よ〜くわかります。行きたくないですよ、雨の月曜日の朝なんて最悪ですよね。
    そういう時は私はちょっと高めの下着を付けて、スーツ着て出勤します。
    いつもはカットソーにジーンズなんてラフな格好ですから、周りはビックリしてるようですが、お構いなし。気分が違います。

もう一つの方法は百貨店や宝飾店の折込チラシを使うんです。チラシを見て欲しいなぁ…と思うものの値段を覚えておくんです。

行きたくなくなった朝、その時見た品を思い浮かべながら、頭の中で「後何日働いて○○の下着。後何日で○○のスーツ、後何日で○○の靴。も〜ういくつ寝ると金曜日〜」と頭の中で「お正月」のメロディーに合わせて流してます。出来るだけ現実離れしてる商品のほうが良いみたいです。(身近なら買っちゃう)
    曲は何でも良いんです。365歩のマーチを替えて
    「銭金は、歩いてこない。だ〜から会社に行くんだぞ。一日○円、今週で○円、○○買うなら後○日。」
    なんてバージョンも作って流してました。
    物欲大魔王の私にはこれが一番良い方法です。

• まさにその気分。

47歳。マネージャ職についています。とは言っても海外におりまして、日本でもらえるお給料の4分の1くらいですが。

今辞めたらもう二度と正社員に就けないだろとは思いますが、それでも時々モコモコと湧き上がる『辞めたい病』今日がまさにその日です。

結局どこで暮らしていようともどんな仕事についていようが関係ないのですね。高給取りでもパートでも社長さんでも。

それでもあと10年くらい仕事をできる健康なアマタと体があれば人生良しとするか。理由がないこともないのですが、明日会社に行きたくないなぁ。

• 軍艦マーチ

もともとマーチ好きなのですが、特に朝の出勤が憂鬱な時は、
    「軍艦マーチ」を聞きます(笑)
    自然と身体のリズムがマーチ調になって、瞬く間に準備OK! 憂鬱な気分もいつの間にか消えています。

ちなみに、マーチを聞きながら出勤すると、駅に着く時間が少し早くなっていますね。

• 皆一緒です。

私もどうしても会社に行きたくない時があるので、
    気持ちよくわかります。

そんな時はサラリーマンは皆一緒だ。
    皆が毎日やる気いっぱいって訳じゃない。
    皆嫌でも、自分を養うため、家族を養うために
    頑張っているんだって、自分に言い聞かせて
    通勤してます。特に連休明けはつらいですが
    そう思うようにしています。自分と同じ気持ちの
    人はいっぱいいるんだーってね。

また、父は若い頃からずっと転職せずに
    しんどい仕事をして、自分を育ててくれたんだなー、
    お父さんも頑張ったから、自分も頑張ろうと
    思うようにしてます。

そう思ってもつらい時は、会社を休みます。
    その方が昨日の分まで、頑張れます。

私は30代なので、あと30年は(宝くじにでも
    当たらない限り?)働き続けるので、息切れしない
    ように、たまには休むのもよいと思ってます。

• 朝食と楽しい計画

朝食をちょっと豪華にしたり、好きな物を用意して、目が覚めた時に、朝食メニューを思い出す。
    それだけで楽しみが出て朝起きられる私。

仕事中は旅行や買い物、友達と飲み会など、楽しい計画を作って、それを目標にする。
    これで乗り切ってます。