急ぎます:同級生と同じ職場

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

のり

私はある医療系の国家試験に去年落ちてしまい、今年もう一度勉強している者です。

ある病院へ就職したいと思っているのですが、その病院には去年現役で合格し、既に働いている元同級生がいます。彼女は私より年下ですが(私は一度社会に出て専門学校へ入りなおしたので彼女より年上)、しっかりしており、私とは対照的な性格です。

仲が悪いわけではないのですが、お互いあまり関わらず過ごしてきました。特殊な仕事のため、同じ職場になれば協力することも必要になリますが、上手くやっていけるか、彼女側からすればやりにくいかなど、他の職場を探す方が良いか悩んでいます。
 良きアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしないで

のりさんが、希望している病院なんだから、別に他の病院に行かなくてもいいと思います。のりさんはのりさんです。同級生と比べないでください。のりさんにはのりさんのいいところもあるし、その同級生にはないものをいっぱいもっているはずですよ。国家試験、がんばってくださいね。

• トピ主さんが気にしなければ

結論から言えば、トピ主さんがストレートで就職した元同級生のことを気にしなければ、その病院に就職すればよいのではないかと思います。

トピ主さんは(専門学校入学で浪人+就職で浪人)ということですから、どこに行っても年下の先輩はいるでしょう。仮に同い年であったとしても、就職で一浪しているわけですから、立場は後輩ということになります。

それを踏まえたうえで、「年下の全く知らない人と働くか」or「年下の知り合いと一緒に働くか」を選択したらいいでしょう。その同級生とは、あまり関わらず過ごしてきたというのは、たぶん、年齢が少し離れていたからでしょう。仕事上の人間関係においては、私はビジネスライクの方が気が楽だと思いますが。

最終的には、トピ主さんがその年下の元同級生と一緒に「働きたいか」/「働きたくないか」で判断したらよいと思います。

• 仕事場の前に試験勉強を

ちょっと辛口ですが、同級生との問題を考える前に試験勉強をしたほうがよいと思いますよ!

ついでに、同級生ではなく、仕事場では先輩になりますよ!お忘れなく。

• 医療関係に関わらず・・・

企業でも同じだと思うのですが、先に入った者が先輩。年下でも先に出世をすれば上司だと思うんです。

多分、同級生の人は、トピ主さんが思っているほどやりにくいという意識はないと思います。
    それより、先に就職した同級生(年下)に対して、トピ主さんが先輩という意識を持てるかどうかじゃないでしょうか?

• いまは国試に受かることだけかんがえましょう

国家試験に合格してから悩めばいいのではないでしょうか。

そもそも、おっしゃることのどこに悩みがあるのかわたしには理解できない。

自分は年上で一回落っこちて、その年下彼女が先輩になって指導を受けるのが不安?でも、現実は無問題ですよ。

わたしには50代の部下もいます。しかし仕事なのだから、割り切って団結しています。

仕事のなんたるかをお考えになることをすべきです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 以前の職場で

先輩(Aさん)の大学研究室の同期(Bさん)が数年後入社しました。Bさんは大学院に進学したため会社の後輩になりました。

AさんはBさんが同じ会社に就職することを知らず(卒業以来連絡をとっていなかったらしい)人事部から聞いて驚いてました。同僚の我々も大丈夫?と気をもんでました。

でも社内ではAさんは先輩の立場としてBさんに対応していました。
    当初Bさんはそこまでビジネスライクにされると思っていなかったため少々戸惑ってましたが、しだいに慣れてきて普通の先輩後輩として接していました。

最初はやりづらいかと思いますが、あくまで社内の先輩として接していれば大丈夫かと思います。

• あなたが思うほど

あなたが思うほど、相手は気にしてないことが多いですよ。
    言い換えれば、相手を意識しすぎて萎縮してしまうことで、社会人として、お給料を貰う仕事に悪影響を与えることのほうを心配しましょうよ。

もう一度言います、あなたが思ってるほど人はあなたに関心を持ってません。

人の健康、命にかかわる医療関係のお仕事ならなおさら仕事に専念して下さい。
    お願いします。

• 社会に出たら職歴が長い人が先輩、序列が上の人が上司です。

普通に考えて。
    大学卒業して地元企業に一般職で就職したら、高卒の同級生が職場の先輩になった。高卒から見れば後から入ってきた大卒の方が給料がいい。なんて普通にあることです。

後輩社員でも先に出世すれば上司となります。出来のいい後輩に出世レースで追い越されて複雑な心境のサラリーマンなんてヤマほどいます。上司から見れば先輩だけど部下です。

トピ主の場合同級生といっても資格を取るための専門学校で、しかも最初から年下の方です。年齢も同級もまったく関係なく、そこに就職すれば職業上「先輩」になります。

でも長い人生ではそんな事どうでもいいことですよ。
    早く確実に資格を取りましょう!

• 心配しないで

トピ主さんの気持ちもわかります。なんとなく気になりますよね。
    でも大丈夫ですよ。一緒に働きだして仲良くなれたりします。
    私がそうでした。同級生ではなく同期入社で、同期が200人近くいるので大部分は顔は知ってるけど関わりのない人です。以前いた部署で同期のひとりが異動してくることになり、苦手なタイプだったのでちょっと憂鬱でしたが、一緒に働き始めてすぐ仲良くなりました。彼女の方が2才年上。今はまたそれぞれ違う部署にいて会う事もあまりありませんが、メールで仕事上の情報交換などしています。
    同級生を避けて違う仕事を選んだとして、そこに嫌な人・ウマの合わない人がいないとは限りません。どうぞ自分の選んだ仕事を目指してください。

• そんなこと気にしてる場合じゃない

仕事を始めたらそんなこと気にしている余裕なんてないと思いますよ。
    覚えることたっくさんありますから。
    それに同級生が取引き先だったり友人の母親がパートに来たり後輩の方が先に出世したりと
    いくらでもそんなことはありますよ。
    いちいち気にしていたらキリがありません。
    仕事とプライベートは分けて考えた方がすっきりすると思います。