メタボリックシンドローム予備軍です

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ま〜姉ちゃん

44歳主婦です。
先日血液検査で内臓脂肪値が高いと診断されました。
4ヵ月後に再検査し後に薬療法みたいです。
薬は飲みたくありません。
大豆と酢がいいとネットで書いてありました。
酢はりんご酢とかでもOKなのでしょうか?
他に何か値を下げるいい方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活態度を見直して堅実に!

大変ですね。でも内臓脂肪なんてそう簡単には落とせませんよ。摂取カロリー>消費カロリーの状態が長年続いた結果なんですから。とにかく生活態度ー特に食生活と運動面を重点に見直す必要があるのではないでしょうか。酢大豆とかその他何か一品に頼るのは良くはないとしかいえませんね。医者にしても4ヵ月後に解消とは思っていないはずです。次回検査で数値が下がっていれば「そのまま続けてみましょう」とか何とかおっしゃるはずです。メタボリックについては最近は検索してみればゾロゾロ出てきます。しっかりしたサイトでキチンと基礎知識を仕入れて出来そうな<長続きしそうな>方法を確立されないと検査を1回パスできても直ぐに元に戻ってしまいます。長期展望を立てましょう。大変でしょうが一生のことです。これがいい機会だったと思えるようにしてください。

• 続けられれば確実に効果あると思います

間食を減らして、1日3食バランスよく腹8分目の食事+大股で、1分間で100mくらい歩く速さのウォーキングを最初は30分くらいから始めて、体力がついてきたら60分くらいできるだけ毎日やってください。
    有酸素運動は、開始してから20分以降から脂肪が燃焼し始めると言う説がありますがガセです。
    体力がなければ、朝昼晩10分づつ3回でも、まとめて30分歩いても効果は同じくらいあるようです。
    皮下脂肪と違って、内臓脂肪は、有酸素運動をすれば簡単に落ちるそうです。
    40代半ばの男ですが、この生活(有酸素運動は毎日2時間くらいやっていた時期もあります)を2年半続けて、165cm・80kgから62kgになりました。ズボンのサイズも10cm以上細くなりました。
    がんばってください。

大豆であろうが、お酢であろうが、食べるだけで内臓脂肪を減らせるものなど100%ありません。

参考になるサイトがあります。
    http://www.walking-style.com/academy/study/003/naizou.php

• 運動療法と食事療法は?

脂肪が多いそうですが、脂肪1gは7Kcalに相当します。

体内の脂肪の原因は、日々摂取カロリーが日々使用カロリーが多い時に起こります。

単純に脂肪を減らすには、現在より栄養摂取カロリーを減らすか使用するカロリーを増やせば、内臓脂肪は減りますよ!つまり、前者は食事療法で後者は運動療法で可能です。

この問題は心理相談でも、OKですよ!

無茶なダイエットは体を壊しますので気をつけてね!

• 管理栄養士です。

クリニックで食事のアドバイスをしています。よくいるんですよね〜。「薬は嫌」なのに民間療法というか、他の食品に薬以上の効果を期待しちゃう方が。。。例えば、黒酢がいいと言っても市販されている黒酢ドリンクには飲みやすくするためにはちみつや砂糖が結構使われています。よいと思ってせっせと飲んでいて余計に中性脂肪などの値を高めてしまうなんてケース。また、牛乳が体にいいって、水代わりに飲んでて「なんで太るんだ?」なんて言う人とか。大豆製品がいいと言って「毎晩豆腐1丁無理してでも食べてます」って、1丁分カロリー過多で太るでしょうよ!
    予備軍ということは体重も多めなのでは?まずは生活習慣(食事・運動)を改め、それでも難しいのなら薬も必要です。
    くれぐれも、みのもんた症候群にはご注意を!

• まだ簡単に引き返せる範囲かと

脂肪があるなら、単に消費すればいいのだと思います。
    お金と同じです。
    使えば減ります。
    使わなければ増えます。

徒歩か自転車で毎日1時間程度運動したらどうでしょう?
    あとは和食中心に腹八分目で。

生活習慣からきたのですから、生活習慣を改善するのが王道。
    来た道を戻るというコトです。

酢が無いからそうなったわけではないでしょう?
    だから酢があっても、望むほどの効果は無いかと。

医者も商売ですから、診療報酬の取れるものを勧める可能性があります。
    まだ「病への中継点」なのですから、自分で戻れる範囲だと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 薬を飲みたくなければ

食事の量を減らし脂肪分を少なめにして、その分一食あたりの食材の種類を増やして、野菜メイン(和食中心)にして、軽い有酸素運動を毎日規則的にしましょう。ウォーキング1時間とか。
    内臓脂肪は蓄積しやすい代わりに消費もしやすいです。
    これまでの生活の結果だと思って諦めましょう。

「これを食べれば内臓脂肪が減る」なんて便利な食べ物はありません。大豆や酢で内臓脂肪が減れば誰も苦労はしません。
    TVの健康番組で「これを食べて痩せた」と言いますが、単品しか食べなければ痩せて当然です。その代わり不健康な痩せ方です。(大体、そうやって痩せたというのは、よく調べてみると非科学的で検証不可、あるいは別の理由で痩せているような場合が多いらしいです)

ちなみに大豆は大豆油の原料、油分も多いです。毎日少量なら問題ないかも知れませんが、大量に摂取すると逆効果になるかも・・・。

• 正しい知識を。。。

血液検査で内臓脂肪の量は測定出来ません。
    内臓脂肪の量は腹部CTで内臓脂肪の面積をみるか、簡便には腹囲を測定します。女性なら90センチ以上だと内臓脂肪が付きすぎと判断します。

>4ヵ月後に再検査し後に薬療法みたいです。
    この文から推測するに、総コレステロール値が高いと言われたのではありませんか?
    メタボリック症候群の他の要素(肥満・高血圧・中性脂肪が高い・高血糖)が無くて、コレステロール値のみがやや高い程度なら、コレステロールを下げる薬は飲まなくても良いという考え方のドクターも多いです。

薬を飲んでも飲まなくても、生活習慣には少しは気を遣いましょう。
    動物性脂肪は控える、野菜・海草・キノコ・豆類を摂る、食べ過ぎない、夜遅くに食べない、運動不足の解消などに気をつけましょう。

大豆や酢は摂った方がよい食品ですが、悪い生活習慣の結果である高コレステロール値を無いものにする魔法の薬ではありません。

• 純粋に医学的な問題は専門家に相談するべき

血液検査では内臓脂肪がどうのこうのって分からないですよ。何か勘違いされていませんか? 純粋に医学的な問題についてはこの場は適当ではありませんね。不正確で不十分な情報を元に専門知識が必要な問題について何かアドバイスをするのは危険ですよ。 

• 歩きましょう

84kgから47kgに痩せた実体験から申し上げます。
    食べて「痩せる」食品は地上に存在しません。そう言って人をだましてお金儲けしたい人ならいーっぱいいますが。
    内臓脂肪は取れやすい脂肪です。毎日30分、がんがん元気に歩きましょう。慣れたら距離を伸ばしましょう。1ヶ月でシルエットは別人保証です。靴だけはゼイタクしていいものを!
    食事改造も必須。専門家の助言が必要ですので(でないと努力が無駄になる可能性大)、材料レベルでグラム単位まではかった食事日記をつけ、保健所に相談してみてください。

• トピ主です

皆さんアドバイスありがとうございます。
    内臓脂肪値って血液検査でわからないのですね。
    私は海外に在住しているのですが
    (日本人の医者ですが)どういうことなんでしょうね。
    でも長年「肥満」ではあるので減量しなければならないのはわかります。
    4ヶ月後の血液検査に引っかからないように頑張ってみます。ありがとうございました。