どうする?花の終わった胡蝶蘭・・

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

社用蘭助

お祝いで会社にいただいた鉢植の胡蝶蘭が10鉢ちか
くあります。

2ヶ月くらいは花を楽しませてくれましたが、ついに
全部花が落ちてしまいました。

場所の関係でそのまま坊主の鉢を置いておくわけにも
いかず、とはいえ、このまま捨ててしまうのもしのび
ないので、家に持ち帰って世話をしたいと思いますが。

はて、どうしたものか、さっぱり検討がつきません。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

もしくは、引き取っていただけるようなところは
ないものでしょうか・・

よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず茎を切って

10鉢とは大所帯ですね。
    今は葉の根元から茎だけが立ち上がっている状態ですから、その茎を根元から1センチほど残してハサミで切って下さい。
    私はこの季節、ベランダの日陰に置いて毎朝霧吹きで全体を濡らす程度に水遣りしています。
    あまりに乾燥したらバケツに水を張って2,3時間ドボン。
    夜の気温が15度を下回るようになったら夜間は室内へ。
    この辺で園芸店に行って、植え替え用の水苔を買うついでに育て方を詳しく教えてもらうといいです。
    胡蝶蘭は寒さに弱いので、冬がポイントです。私はコタツで冬を乗り切っていますが、10鉢もあるとその手も無理がありますね。
    トピ主さんが欲しい株をもらったら、あとは社内で欲しい人を募集する方が良いと思います。冬中室温を最低でも15度にキープするのは大変ですから。
    結構欲しい人がいると思いますよ。
    よく開店祝いなんかで貰ったまま、放置されている胡蝶蘭を「手入れさえすればまた咲くのに」と悲しい気持ちで見ていました。
    持ち帰ってでも育ててやりたい、と思うトピ主さんは素敵な方ですね。

• 花咲か爺さんの会(沖縄)へ

詳しい情報はわからないのですが、 
    以前、何かのTV番組で沖縄に「花咲か爺さんの会」という花ボランティアをされている所があり、咲き終わった蘭を無料で回収し育て、また花を咲かせておられる方の放送を拝見したことがあります。

沖縄でなくても、お近くの花ボランティア団体などに問い合わせてみられると引き取っていただける所がみつかるかもしれません。

• もったいない!

胡蝶蘭って、育て方難しいイメージありますが、人間が心地よく感じるような場所(冬はあたたかく、夏は適度に涼しく、エアコンの風が直撃しないところ)に置いておけば、数ヶ月後にまた花が咲きますよ。
    気をつけるのは水遣りです。とにかくやりすぎないこと。やりすぎると根腐れするそうです。

私は相当ずぼらな性格なのであらゆる植物を枯らしてきましたが、胡蝶蘭はほんとに手がかからないのでいただいてから2〜3年経ちますが、今も楽しませてもらっています。
    一つの鉢にいくつもの株が寄せ植えされてると思うので、できたらそれは株分けしたほうがいいとは思いますが、しなくてもそれなりにまた花が咲きますよ。
    花が終わったら茎を切っておいた方がいいみたいです。

自分が手入れ(というほどのことではないが)をしてまた花を咲かせてくれたときはとっても幸せな気分になれ、また花の期間が長いので、ぜひ持ってかえって大切にしてください。

• あたたかい部屋に置いて

花の終わった胡蝶欄は、日当たりのいい(直射日光はダメですよ)暖かい部屋に置いて、水ゴケが乾いたころたっぷり水をやる、というのを続けていると、来年また花をつけます。
    私が以前もらったものは、その方法で、5年くらい楽しませてくれました。

• トピ主です。ありがとうございました

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    とりあえず、社内で希望者を募集し、残った鉢は
    拙宅で引き受けてみます。
    十分な世話ができるか自信ありませんが・・
    このまま捨ててしまうよりは希望をつなげてみます。

どうもありがとうございました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧