• ホーム
  • ひと
  • 海外在住、ママ同士のお付き合いについて

海外在住、ママ同士のお付き合いについて

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まち

主人の仕事の関係で海外に来て2年半になります。
来て間もない頃は、ママ友とランチや習い事と毎日のように忙しくしていました。でも、だんだん濃くなるお付き合いに疲れてきて、体調を崩すことが増えました。

今はお付き合いを減らして、毎日語学学校に通っています。せっかく海外にいるのだから日常会話くらいはできるようになりたいと思ったのと、お付き合いから逃げたいと思ったからです。

誘われることが減り内心ホッとしていますが、周りの奥様方はきちんと奥様同士のお付き合いをされていています。1人で勝手なことをしているのは私だけのようです。
息子の幼稚園でも親しくしているママはいません。
もっと話をしたいと思うのですが、昔は普通にできた会話がうまくできなくなってしまいました。

自分が作った結果とはわかっているのですが、どうしていいかわかりません。
主人の仕事の関係で来ているからには(そうでなくても)奥様同士のお付き合いもきちんとしないといけないですよね。
まだまだ海外生活が続きそうなので不安になります。

海外駐在員の奥様方、毎日どのように過ごされていますか?
上手にお付き合いするにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 短い期間です。

私も経験しています。とても濃い人間関係に疲れてしまうんですよね。でも自分が考えてるほど他人は人の事、気にしてないんですよ。せっかくのチャンスです。語学学校すばらしいと思います。ぜひ続けて語学習得してください。私も学校に行きましたよ。あなたが忙しそうにしているので周りの人は、お茶とかに誘わないだけだと思います。

皆さんと話したかったら自分から家に誘うとか電話してみる事が大切です。時間を作る事はできるはずですから。せっかくの海外生活です。限られた時間をぜひ有意義に過ごしていただきたいです。離れると日本の良さもかみしめられます。積極的にチャレンジしているあなたを良いなあと感じてる人もいるはずです。

• マイペースでいいのでは・・?

同じく海外在住1年半になるママです。息子がまだ小さく幼稚園にも行かせていないのでママ友&息子の友達はとても大切でしばしば交流しています。ママ友の中には色々いますが子供も友達との交わりが必要だしと思いよく子連れ同士で出かけています。

トピ主さんの場合幼稚園にもお子さんを入れてるし問題はご自分のお付き合いに関してだけですよね。現在 ご主人のお仕事に影響ないなら特にそのままでいいのではないでしょうか?下手に付き合ってイザコザが起きると面倒ですし。ご主人は何かおっしゃってるのですか?お付き合い多少しないと困るですとか・・・ご主人の会社次第ですよね。ご主人に影響なくお子さんも元気に幼稚園に通っているなら問題ないですよ!駐在は期間が決められているいわば出稼ぎですよね。その間だけですから揉め事なく過ごせるのが一番じゃないでしょうか?今は狭い日本人社会にいますが5年もたてばみんなバラバラ。会うこともないでしょうし。

• 義務じゃないから・・・

アジアの小国に在住6年目です。

一口に奥様同士のお付き合い・・・と言っても、
    ピンキリで幅があると思いますが、
    いずれにせよお付き合いは義務ではありませんよ。
    トピ主さんが語学学校に毎日通っているというのは、
    とても立派なことで、けっして「勝手なこと」などではありません。
    トピ主さんが自分の時間に何をしようと、
    周りに迷惑をかけていない限りは自由です。
    トピ主さんがごく浅いお付き合いをすることで、
    誰かが迷惑を被っているのでしょうか?

お住まいになっている地域には、日本人は
    選択の余地もないくらいの少人数しかいないのでしょうか。
    だとするとちょっと気まずいかもしれませんが、
    もしもたくさんの日本人がいるところにお住まいなら、
    無理せずに自分のペースで付き合える人とだけ
    時間が許す限りで付き合ったら良いと思います。
    海外でも日本でも、結局長い付き合いになるのは、
    そうやって無理なく付き合える人とだけですよ。

• 私もおなじです

私も海外駐在に同行してます。
    ママ友つきあい、正直面倒くさいですよね。
    私も最初は情報もほしかったのでランチや習い事足しげく通ってました。
    しかしこれがクセモノ、一度はまったら海外だと逃げ場も少ないのでいやな思い(今でも)してます。

自分の世界!いいじゃないですか。
    賢い人はつかず離れずの程よいおつきあいしてますよ。
    息子さんを介してのおつきあいに重点を置き、幼稚園の放課後にママと一緒にきてもらうとか。

私もなるべくお声かけするようこのごろがんばってます。
    駐在の長い人いわく、近すぎるのもNG、ただし離れすぎるのもNGなため、
    適度なお付き合いは子供のためにも必要とのことです。

お互いがんばりましょう!