妊婦検診の担当医はいつも一緒?

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みゅう

第二子を妊娠中です。

1人目のときの産院では出来なかったのですが、今度かかっている産院は医師指定がきくようです。そこでお聞きしたいのが、医師指定を希望される方というのは、どのあたりにメリットを感じるからでしょうか。

私としては、考え付く理由として、毎回同じ医師に診続けてもらう事に安心感があるという辺りかな?と思うのですが、こちら側の気持ちがとは別に、実際先生としては一ヶ月で何百人という妊婦を診るのに、そういちいち一人一人の状態を覚えてらっしゃるのか?という思いがありまして・・・・。それともメリットという訳ではなく、この先生の対応にすごく好感が持てたから、とか、逆にあの先生にはあまり当たって欲しくないとか、そういう事でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大病院で産みました

出産までひとりの医師の診察日に行ったので、ずっと同じ先生に診てもらえました。結構覚えておられますよ。もちろん、カルテを見ると「あっ」と思い出すということで、全員のことがすべて頭に入っているのではないでしょうが。

カルテも先生自身が記載されたことですし、変化についても敏感になってもらえるでしょう。私は帝王切開の可能性を早くから告げられていたので、後半は隔週に行く度に「どうだろうね」という話になっていました。最終的にはレントゲンを撮り、先生の判断で自然分娩になりました。

結構、人間関係もできますよ。お産の時も、退院の時も、その後に検診の時も、いろいろと暖かい言葉をかけてもらいました。「アサダさん、もう産後1ヶ月なのね。早いもんだなー」なんて言っておられたので、毎日忙しくされているんだなあ、というのがよくわかりましたが(笑)。あの先生、今も顔も名前もはっきり覚えてます。感謝してますね。

• 責任感が出る

別に担当医制でなくても良いと思いますが、担当医制のメリットは医師側に「自分の患者」という責任感が出る事でしょうか。

以前不妊治療で産婦人科に通っていたのですが、毎回先生が違い、流れ作業的な診察しかしてもらえませんでした。
    (卵胞の大きさを測って尿検査して終わり。)
    感じ悪い先生に当たった時は気分が悪かったし。

担当医制の病院に転院したら、先生は親身に相談にのってくれるし、お互い無駄な説明がはぶけて良かったですよ。

医師は、患者の顔は覚えていなくても、自分の書いたカルテを見れば「ああ、○○の症状がある患者さんか」と診察内容は思い出してくれる事が多いと思います。
    他人の書いたカルテを読んで診察するのとは、多少は違うと思います。

私の場合、担当医制でなくても先生が2〜3人ならそのうち全員と顔見知りになって気楽に診察してもらえますが、医師が10人もいる病院だと、毎回新しい先生に当たるので気を遣ってしまうかな。
    今は担当医制ではないですが、曜日で先生が決まっているので、感じ悪い先生を避けてお願いしています。
    感じの悪い先生に担当医になられるくらいなら、担当医制じゃない方がいいです(笑)

• 担当医でヨカッタ

何もトラブルがない場合はまあ、どんなお医者さんに当たってもいいのかもしれませんね。

私の場合は、妊娠中トラブルが多く、周りのすすめで大きな総合病院に行きました。その時に担当医についてもらいましたが、いい先生だったのでよかったですよー。
    不安なことが多かったし、入院もしていたんですが、「りっきさんが産む時は、非番でも必ず来る!だからがんばろうよ!」といい続けてくれました。
    実際、出産時も担当医の先生で安心して生みました。

私の行った大きな病院では、通院している時の「担当医」と、実際産む時とその後退院までついてくれる「担当医」がありました。
    出産は急で、必ず通院時の担当医がいるとは限らないからみたいですね。

個人的にはやはりずっと私の状態を知っている先生がヨカッタです。

• 遅くなりましたが、トピ主です

レスありがとうございました。

皆さん、概ね担当医制度というものに好意的だという感じがしました。先生は意外と前回診た人のことを覚えているものなんですね。それを知ってなんだか安心しました。今後の受診の参考にさせていただきます!