七五三 親の服装について

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はな

11月に娘の七五三をします。
娘は着物で主人はスーツです。
私はワンピースを購入しようと思っているのですが、
どのような物にしたら良いのかわからないんです。
たとえば、無地ワンピースで少しデザインがあってコサージュをつけたり、パールのネックレスをしたり・・ではラフすぎますか?
それとももっとかっちりした感じが良いのでしょうか?
七五三を経験された方アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めての七五三?

どういった服装が良いのかわからないという事は初めての七五三でしょうか?
    あくまでも主役は子供さんなので、子供さんが着物なのにお母さんはGパンの普段着じゃバランスが悪くてちょっとおかしいけど(実際そういう人も見かけたことありますよ)ワンピースにコサージュパールのネックレスでも充分だと思います。 お子さんがこれから入園なら入園式にも着れるようにスーツを用意されても良いのではないでしょうか。

• 大丈夫かと思います

お子さんは何歳ですか?来年入園を控えてるとかでしたら、着まわせるスーツはいかがですか?
    我が家の場合は男の子だったので、3歳と5歳の時にしましたが、主人はスーツ、私はワンピースかスーツでした。よそのお宅を見てもそんな感じでした。
    着物というセレクトもありますが、下のお子さんが小さい場合はちょっと大変かもしれませんね。
    でも、記念写真を撮るなら着物は映えますよ〜

• 楽しみですね

お嬢さんのお着物とのバランスを考えて決めてくださいね。

私、何も考えずに持っていた濃紺のツーピースを着ました。娘の着物は濃い朱色で、記念写真を見るとくどい感じです。
    下の子は薄いピンクのワンピースでいい感じに写っています。
    私も薄いグレーやクリーム色にすればよかったかな...

主役を引き立てせる色がいいと思いますよ。

• 親はシックが素敵

七五三の主役はお子様なので、親御さんはシックな装いで
    決めた方が素敵だと思います。
    ただ、シックといえども「黒一色」ではお葬式みたいに
    なってしまうので、黒のワンピになさるなら、華やかなアクセサリーやコサージュ等でアクセントを付けるといいかと。

私のオススメは、お子様の衣装の「反対色」が写真映り的にも
    映えるのでよろしいのでは?と。
    例えば、お子様がピンクならば、お母様は水色。お子様が赤ならば、お母様は黒。という風にコントラストをはっきり出されると映えるんじゃないかなと思います。

• ありがとうございました

最初に書くのを忘れてしまったのですが、七五三をするのは3歳の娘です。まわりにはまだ七五三経験者が居ないのでこちらで皆さんの意見を頂こうと思いました。

来年入園式も控えてるので、入園式でも着られる物を購入するつもりです。シックなものであれば入園式にワンピースでも場違いではないですよね・・?

写真に写った時の子供の着物とのバランスなど参考になりました。ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧