生後2ヶ月半の息子

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちゃむ

7月に出産した息子の事で質問です。
2週間くらい前から突然 夕方大泣きをするように
なってしまいました。泣きかたがすごく
声帯がどうにかなってしまうんではというくらい
狂ったように泣きます。毎日17時前後、、、
お腹も空いてないし、オムツも綺麗、室温もOK。
理由が見当たりません。今まで機嫌が良くても突然
泣き出すので毎日 うんざりしてます。
どなたか同じような経験された方いますか?
これはいつまで続くのかとっても不安です。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考までに過去のトピを

『赤ちゃんの泣く声に・・・』というトピを見ると、少しは気が楽になると思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0329/083911.htm

自分でトピを立てるのはとても楽ですが、その前に過去ログで同じようなトピを探す努力をしましょう。

• コリックです

生後3ヶ月頃から「夕暮れ泣き」が始まるというのはよくあることです。
    腸がどんどん活発に動き出す頃らしく、多少痛みもあるらしいですし、寝てばっかりだった赤ちゃんが、人間らしくなっていく過程なので、赤ちゃんも大変なんだと思います。
    でも腸が動けば消化機能も発達して、いろんな食べ物が食べられるようになり、どんどん成長していく・・・ということなので、親はそういうものだと思って受け入れるしかないのだと思います。

うちは3人いますが、3人とも泣きました。すぐ泣きやむ子もいれば、何やっても泣き止まない子もいたし・・・。

これが終わったら夜泣きに後追い、人見知り、いろいろあるかと思いますが、知恵がついている証拠なので、全部大丈夫なことなので、ご安心くださいね。

• あ〜

うちもそうでしたよ。
    黄昏泣き、(夕方)コリックとかいうそうです。
    とにかく何をしてもダメ。大泣きなんですよね。
    原因は赤ちゃんが疲れる時間帯であること、母親が家事
    などで忙しくなるから構って貰えないことらしいです。

うちは夕方〜夜中12時過ぎまで泣きっぱなしで抱っこをずっとしていました。
    外に散歩に出かけたり、バウンサーを買ってゆらゆらさせ
    たり。
    友人は「二人目になったら泣いてるから元気や〜って家事出来るようになるよ」って言ってました。

まぁ相手も人間だから泣き疲れて寝るし大丈夫!
    泣いたら肺が強くなるんですって。
    うちは抱っこしまくっていたので4ヶ月頃には抱っこすれば泣きやむようになりましたよ。

• 同じようなレスがつくと思いますが・・

それは「たそがれ泣き」ですね。

育児用語辞典には

「決まった時間に激しく泣いて、何をしても泣き止まない」という現象を「コリック」といいます。夕方薄暗くなる時間帯が多いので「たそがれ泣き」とか、生後3ヶ月頃に見られるので「3ヶ月コリック」とも呼ばれています。その時間は激しく泣いていても、その他はケロッとしているので病気ではありません。発達の一過程とされています。しんどい場面ですが優しく抱いて、赤ちゃんを安心させてあげましょう。

と書いてありました。

寝不足、その他疲れがピークだと思いますが、子育て頑張ってくださいね。

• うちもそうでしたよ

生後三ヶ月くらいの時でした。
    だいたい18時くらいでしたね。大泣きは。
    黄昏泣きというやつらしいですよ。

「きっと今は急激に成長している時期なんだ」って
    自分に言い聞かせていました。
    すぐに収まりましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • それはね・・・

黄昏泣きってやつですね。
    我が家の坊主君たちにもありましたよ。
    夕方になるとなぜだか泣くこと。
    こちらがそろそろ夕飯の支度でもしようかな〜と思うと「ウギャー!!!」と泣き出すんですよね。
    毎回「これから忙しくなるときに・・・」と思っていましたが、子供にしたら「忙しいかもしれないけど構ってくれ〜!」って感じでしょうか(笑)
    決して病気はないので心配することはなく、夕方はある程度余裕を持ってお子さんにおつきあいするしか方法はないでしょうね。
    我が家の坊主君たちは1ヶ月くらいで落ち着きましたが、その間は抱っこにおんぶ、ベビーカーに車にとあらゆる手段で黄昏泣きにお付き合いしましたよ。
    お母さんが泣かれることにイライラしたりオロオロしたりするとそれが伝わるようなので、なるべく「あら〜、また泣いちゃったのね〜。それじゃ、お外にお散歩でも行こうか〜。」くらいの余裕をもって対処するといいかも。
    ずっと続くわけではないから、今だけと思って頑張ってね!

• コリック泣きだと思います

たくさんレスがつくと思いますが、それはコリック泣きだと思います。
    小町にも何度か出てきてますので、検索してみてはいかがでしょうか?
    たそがれ泣き、夕方泣き、コリック泣き、どれでもヒットすると思います。

で、お時間があるようでしたら、「シアーズ博士のベビーブック」をお読みになることをお勧めします。
    2歳くらいまでの子供の身体と心の発達について、凄く詳しく書いてありますよ。

• たそがれ泣き

それは多分、たそがれ泣きというものでしょうか。
    コリックともいいます。うちの子もそんな時期がありましたよ。三ヶ月の子に多いようです。
    私も「うわっ、顔まっか!!息つくまもなく泣いてるよ!!どうにかなるんじゃないかしら!!」と冷や汗出して、見守ってました。オムツもおっぱいも室温もOKで、ほんと、理由が見つからない。

でも、電気暗くしたら落ち着く事が多かったですよ。
    それでも泣き止まなければ、泣きすぎでのどが渇いてるようなので、再びおっぱいとかお茶とか飲ませると、グビグビ飲んで眠っていきました。

「たそがれ泣き」「コリック」「三ヶ月コリック」などでググってみてください。

• 夕泣き、というものでは?

私も夕方になると泣き出す息子に困っていたことがあります。息子の場合は生後2ヶ月ぐらいから4ヶ月ぐらいまで夕泣きしてました。

ちょうど夕食の支度をしようかな?と思ったころに泣き始めたりするんですよね。そのまま夜9時ぐらいまでどうにもならず、ダンナさんが帰ってくるまでごはんの準備ができなかったこともしばしばでした。

赤ちゃんの耳元でビニール袋をガサガサと音を立ててみると泣き止む、ときたことがあります。一度試されてはいかがでしょうか?

ちなみに私はおっぱいをくわえさせてましたよ。

• うちもそうでした!

夕方5時くらいから延々2時間近く泣いてました。丁度夕食準備の時間だし、子供はかわいそうだし。でも、小児科の先生から、子供に寄っては、泣くのも運動(だってまだ動けないから)だから、心配しなくてよいと言われ、何をしても泣き止まない時はベビーベッドに入れて泣かせてました。「泣きたいんだねぇ。思いっきり泣いていいよ」と言って夕食準備したり、泣き顔の写真を撮ったりして。

あと、音の出る絵本とかあるでしょう?私はベビー・アインシュタインのでしたが、あれをベッドに入れて何曲か聴かせるとすぐ泣き止んで寝た日もありました。

心配なら、一度小児科で診てもらって問題がないことを確認してから、「この時期はこんなもんだ」とゆっくり構えて下さい。赤ちゃんは親を困らせようとか何にも思ってない訳だし、ほおっておいてもいいかも。うちはそのうち泣かなくなりましたよ。確か1ヶ月以内くらいで。ちゃむさんちも一時的なものだと思いますけど。

• 夕暮れ泣き!

いわゆる夕暮れ泣きというやつですね
    よくあることです

夕方になくことが判っていれば
    用事は全部済ませておいて
    いつなかれてもよいようにスタンバイしておきましょう
    泣き出したらしっかり相手をしてあげてください

夕方は母乳の出も悪いそうで
    なんとなく寂しい雰囲気があったりするそうで
    理由はまだよくわからないそうです

• あー、それは『たそがれ泣き』

って呼んでましたよ。なぜかその時間に泣くんですよね。覚えがあります。
    NHK教育でその時間に子供向けの番組を放送しているのはその対策だと言うウワサもありますね・・・対象年齢が微妙ですけど。

• 何故か夕方なんですよね

去年6月末生まれの娘、秋〜初冬にかけて何故か夕方になるとグズグズ泣いていました。いつも2時間ちょっと振り回されていました。

トピ主さんの赤ちゃんと一緒ですね、「たそがれ泣き」でずーっと続くものではないと教えられました。

一過性だと諦めて、夕飯の支度はグズリだす前に下ごしらえを終えてしまい、夕方5時から7時くらいまでは家の周りをお散歩したり、抱っこして歌を歌ったりして付き合いました。

どうしてもトピ主さんが辛いようであれば、自治体でやっている子育て相談(電話相談や直接話を聞いてもらうなど色々あるみたいですね)などを利用されてはいかがですか?話を聞いてもらえるだけでも安心できると思いますよ。

• コリック

母子手帳にも、「3ヶ月の赤ちゃん」のあたりに書いてありますよ。読んでませんね(笑)?

うちの子は泣いている間は、抱っこしても何してもダメでした。

いつか過ぎる・・・と思って乗り切ってください。

その後には「夜泣き」が待ってますよ〜。