姑よ、平日の昼間に誘わないでー!

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まめこ

こんにちは。28歳の子無し主婦です。

先月までフルタイムで忙しく働いていましたが、現在は専業主婦です。

が!車で30分の距離に住む義母から平日の昼間に頻繁に電話やメールがくるようになり、たびたび遊びに来ない?と誘われます。。

今までは、月1くらいの頻度で週末に「夫と一緒」に義実家には行っており、用事がある時は必ず夫の携帯に電話かメールがありました。

今までは仕事をしていたから遠慮していたようですが、平日の昼間に1人で暇でしょう?これからは、いろいろお誘いするわね♪と言われ、はっきり言ってかなり憂鬱になっています。

私は1人の時間を満喫できるタイプだし、義母と2人で会ったところで気を遣うだけで全く楽しくないし、どうにか断りたいのですが、毎回断る訳にもいかず困っています。
私としては、義実家に行く時は夫と一緒じゃないと行きたくありません。

どうすれば、角を立てず頻度を減らせるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ナンバーディスプレイとか

私の義母も突然誘うタイプで困っていました。
    今は子どもも大きくなり、
    私も少しだけ働いているので
    忙しい(子どもも私も)事を
    少しは分かっているようで、昔ほど誘いません。
    私の場合、ナンバーディスプレイにはしていないけど
    留守電にして向こうが話し始めたら出たりします。
    これから、友達と用事がある(うそ)
    習い事や何か用事を作って家を出るとか・・・
    とにかく、義母と関係ない人(事)で
    出かける(嘘でもよい)と断っていました。
    体調が悪いというと、手伝いに来る場合もあるので
    それは使いませんでした。

• 居留守をつかう

お姑さんはフレンドリーですね。・・・というか、娘が欲しくてしかたなかったのかも。
    仲良くしようとしてくれているので、むげに断って傷つけても可哀想だし・・・。はて、どうするか?

平日の昼間は自宅の電話を極力留守電にしておく(留守のふりをする)のはどうですか?
    お姑さんから伝言メモが入ったら、しばらくしてからこちらから携帯で電話する、その際「今、お友達と会っている」とか「スポーツジムに通い始めたの」とか、要するに1人でいても暇じゃないってことをアピールすればどうですか?出来れば、直接電話口で話すのではなく(話すと周りの状況をかんぐられる)、メールするほうがいいかな?
    1ヶ月くらいこんな風にすれば、お姑さんから誘われる頻度も少なくなると思いますが。

まあ、たまにはお付き合いと思って一緒に出かけてあげるのも親孝行ですよ。ランチでもご馳走してもらってはどうですか?

• 嘘も方便

角を立てない断わり方を思いつきましょう。

これまでの仕事場から頼まれて、在宅で仕事を請け負うことになった。お世話になったから断われなくて・・・とか、その他、誘われて何かのボランティアとか社会活動などに関わり始めたから、なかなか時間がとれなくなってしまった・・・など。

会う時は気持ちよく会えるためにも、適当に距離を置いた無理のないおつきあいを、細々と続けられるのが良いですよね。

• 断る

いちいち断るしかないかもしれませんね。
    メールが来たら「友達の家にいるので」
    自宅の電話は留守電にしておき、携帯にかかってきたら無視をして、あとで「さっきは図書館にいたので電話に出られませんでした」

断るうちに、嫁と二人で仲良くという気持ちもなくなると思いますよ。

• 外に出かけるしかない

一日中家に居ないで、外に出るしかない。

趣味でも仕事でもいい。

家に居ないことです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 働き始めましたと言う

嘘になっちゃうけど。
    でも、「いい嘘」ということで。
    「憂鬱ですから誘わないで」というよりはマシかも。

在宅で仕事を見つけました。または、
    昼間から夕方まで、託児つきスーパーで働いてます。なんてダメかなー。
    働いているから、朝は家事で忙しい。

• 全く無難には無理では?

私も子無しで、今のところ姑は終日パートですが、定年後は(実娘がいても中距離なので)他人事ではありません。

私も夫なしでは義家族と会わないし、私のアドレスや携帯も教えていません。個人として合うタイプではないので場がもたないことが想像可能だからです。冷たいと思う方もいるでしょうが、なまじ夫を挟んで関わり続けなければならないので、揉める可能性を減らすことが肝要と考えています。また、息子の妻だからと嫁にかかわりたがる姑は、往々にして嫁に過剰な期待を抱きがちです。

私なら、姑を避ける上で不可避的に生じる「姑との気まずさ」に目を瞑り、それを最低限にするようにします。専業主婦でも昼間は忙しいし、習い事や勉強を始めるのもアリだし。友人や実母・実姉妹との約束を作れば、姑には立場のちがいを印象付けられるかも。姑とは異なる趣味(美術館やコンサートなど)をお持ちならばそれも使えるし。お断りするときは、サラリと自然体にお断りします。ご主人にも忙しいし、趣味が合わないからお誘いに興味をもてないと理解してもらいます。つまり、物理的におつきあいしない態度を慣例化してしまうのです。

• ご主人にやんわり断ってもらいましょう!

全く角を立てずに・・・とは行かないかもしれませんが、やっぱりここはご主人に間に立ってもらうのがいいと思います。
    「退職したばかりでやりたい事もいっぱいあるらしい」とか「自分の用事も頼んである」とか。
    「もし一緒に出掛けたいのなら、僕も一緒がいい。仲間外れにしないで」・・・なんていかがでしょうか。
    実際、やりたいお稽古事を始めてみるのもいいと思います。「○○で忙しくて〜」と何度か断れば、少しお誘いも減るかも。

実は、私も結婚当初、義理父との事で悩んだ事がありました。平日の昼間、主人は絶対にいない事をわかっているのに毎日電話をかけてくるんです。1時間以上も世間話。私は聞き役でほとんどが義父のおしゃべりでした。だんだん苦痛になり、出掛けに反射で受話器を取ってしまった時には、自分を呪ったほど。

退職したてで暇だったのと、知らぬ土地に嫁いだ私の心配をしてくれたんだろうとは思いましたが、3週間すぎた頃にはもう限界。主人に話し、舅には「用事があるなら俺がいる時にかけて」と言ってもらいました。
    後日聞くと、姑はそんな電話をしてたなんて全く知らなかったとの事。変にこじれる前に解決してホント良かった!!

• 早急に仕事を見つけては

昼間一人=ヒマと思われているようですね。
    たしかに時間はあっても、気を遣う人と過ごすのはちょっと遠慮したいですね。
    これはやはり「仕事」が最大の断り文句になるのでは?
    フルタイムじゃなくてもたとえ週3日でも仕事を始めれば
    堂々とお断りできますよ。

姑さんそんなに嫁さんと付き合いたいのですかねえ。
    私はどちらかと言うと姑さんに近い年齢ですが、お互い気の遣う相手とはそんなに会いたくないですけど。

• 居留守・仮病・スキルアップ!

大変ですね。お姑さんはもしかして娘さんがいらっしゃらないのでは?
    だからまめこさんと『母娘』のように一緒にお出かけしたいんじゃないでしょうか。

でも正直お相手するのは結構気疲れするもの。まめこさんのお気持ち、良く判ります。

ここはひとつ「居留守」で電話(ナンバーディスプレイにして)には5回中1回しか出ない。
    出ても「ちょっと体調が悪いので、一人でゆっくり寝ていたいんです」と言う。

メールには夜になってから「気が付かずにすいません」と返事をする。

そして極めつけ・・
    「今これこれの資格について勉強をし始めました。
    モノになるかどうか分かりませんが、温かく見守ってください」
    と、先手を打っておく。

のはいかがでしょうか。

• だったらまた働けば?

大人の女性で、専業主婦で、時間があるんだったら、そのくらい自分で考えなくちゃ

小町見れば分かるでしょうけど、もっと不利な状況の人がいっぱいいますよ

仕事のプレッシャーから解放されたんだから、多少は義母さんとつき合ってあげてもいいんじゃな
    いかな?って気がするけど
    (むこうは友達に成りたがってんだったら
    。。。) どうしても嫌なら、きちんと『自分の言葉』で説明すべき。

旦那と一緒じゃなきゃ会えないなんて、大人の女性でしょ?

• 迷惑極まりないですよね・・

それは困りましたね。本当に同情します。 私も以前に
    同じことがあったため、他人事とは思えません。
    でも今はもうすっかり解放されたので、トピ主さんも頑張って下さいね!  解決方法は、とにかく「忙しく」する事!
    「行きたくても予定があるためいけないのです」という形にしておけば、角も立たないしいいですよ。 それには・・・
    1.架空の友人を作る(学生時代の友人から久々に連絡が来てからちょくちょく会っている。と話しておく)
    2.習い事を始めたという(実際に何か始めるのも更によし)
    上記のように、とにかく家に居ない口実を作り、ある時に姑に宣言するのです。そのときには「楽しそうに」宣言することをお忘れないように。私たち嫁は、姑の「暇つぶし」をするために結婚した訳ではありませんよね。自分のプライバシーは断固として守り抜きましょう!応援しています。

• ウソはやめたほうがいい

仕事や習い事を始めたなどのウソはばれたときに気まずくなるのでやめた方がいいと思います。この手のウソは何かの拍子にばれる可能性大だし、ウソにウソを重ねることにもなりかねません。

わたしは昼間突然押しかけてくる姑に困ってパートを始めました。趣味でもボランティアでもパートでもいいので、とにかく嫁は日中は家にいないもの、電話に出ないものと姑が理解すればしめたもの。

もちろん辞めた後でも姑に言う必要はありません。何も言わなければ平穏は保たれます。

• 分かる・・・

自分の話かと思ってしまいました。 2、3回に一度は嘘をついてごまかしても、毎回断るのってなかなかね・・・ うちの姑も懲りずによく誘ってくるのでまめこさんの気持ちがよく分かります。 

常に「今度はどう断ろう・・」と頭の中で作戦を練っている状態になり、夜も眠れない時期もありました(笑)。 今では私もすっかりずうずうしくなって、行ってみたかったお店を自分からリクエストしたりして、「おいしいお料理をご馳走してもらってラッキー!」と思うようにしてます。 それでもやっぱり姑と会うのは面倒だし楽しいとは思いませんので断れる時は断ってます。 会う時はお料理だけをエンジョイしてます。 食いしん坊で良かった!

• 夫から言ってもらう

ご主人はこのことに関してどうおっしゃっているのですか?いいじゃないか、こんな風にサラっというのならご主人との関係も考え直したほうがいいかもしれません。

結婚してもやはり義両親とは他人です。小町でもよく話題になりますよね。自分の親なら気兼ねしなくていいけれど姑となるとちょっと・・これが本音ですよね。

私も徒歩5分の義実家から頻繁に平日の昼間の誘いがありました。私の実家は飛行機で一時間。姑は「あなたの実家が遠いから親代わり」と言いますが私には負担です。

3回くらい続けて姑と会ったとき思い切って夫に「あなたがひとりのときに私の親が会おうって連絡してきたらどう思う?」夫ははっとした顔で「気付いてやれなくてごめん。楽しそうに話すからてっきり君も楽しいんだと勘違いしてた」姑に電話しやんわりと「会う時はおれも一緒の時に」と伝えてくれました。

姑は不機嫌だったらしくしばらく夫と言い合いしていましたが私への誘いはパッタリなくなりました。週末に夫婦で呼ばれることはあり、そのときはお邪魔します。

ご主人から言ってもらいましょう。

• 頻度は?

あまり頻繁に誘われるようでしたら
    いちいち断っていると角がたちますよね。

「仕事を辞めても暇ってわけでもないんですよ。
    一人の時間を満喫したいし、
    色々とやる事もやりたい事も沢山あるので、
    時間がある時にこちらからお誘いしますね。」
    とか。

とりあえずこんな感じで
    主導権を自分に持って来るような言い方なら
    頻繁なお誘いは減らないかな〜。

• 習い事

習い事をする。
    というか、してるように見せかけ、
    平日も忙しく振舞ってる(ふりをする。)というのは
    いかが?

• 嘘は言わないで自分で断ろう

*嘘は言わない
    嘘を言うと、ばれたときに立場がなくなります。また、その嘘にがんじがらめになり、動きがとれなくなります。

*嫌なのは自分なのだから自分で断る
    旦那が上手に言ってくれればいいのですが、余計な事まで言ったり、全然通じてなかったりします。そして、自分や姑の言った事を、旦那を通じて聞くと、ニュアンスがかなり変わり、争いの元になる事が多いです。

ですから、誘われたら「お誘いありがとうございます。でも、今日は忙しいし気分が乗らないので失礼しますー」と断って、「でも、来週の●曜日あたりなら、時間がとれそうですから、こちらから電話しますね!」と、できるだけ具体的にこちらの都合のいい時間を指定してはいかがですか?そして、他の方も言ってますが、どこか美味しい物でも食べに誘ったり、話さなくてもいいように映画に行ったり、トピ主さんの好きなコンサートや美術館に誘ったり、自分の行きたい所に連れていってしまったら?

• トピ主です。

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    同じような境遇の方のお話も聞けて、なんだか嬉しくなりました。

みなさまからのご意見もあり、さっそく前から気になっていたお菓子教室の体験レッスンに行ってみよう!と思ったその日に、義母からお誘いの電話がありました。

今まで仕事と家事だけで毎日が過ぎていたので、これからはお菓子教室とか習い事に通ってみたいと思って・・・と言うと、
    「あら〜いいわね!それは何曜日??」との事。。

幸い、その教室は自分の行きたい日に事前予約して参加する制度なので、それをうまく利用して電話に出なかったり、断ったりしてみようかと思ってます。

さすがに全部断る勇気はないので、3回に1度くらいはお付き合いしようかなぁ、とは思ってますが。
    2人で会ったって、そんなに盛り上がる話題もないのに何故そんなに誘いたがるんでしょうね??

別に義母の事は嫌いではありませんが、やっぱり気の許せる相手ではないんですよね。

• 夫に言ってもらう

寿退社したので新婚時代から専業主婦でした。
    義母から観劇や買物に誘われたのですが気が進まなかったので夫に言って断ってもらいました。まだ習い事など始めていなかったので暇があったのですが、慣例にしたくなかったので敢えて断ってもらいました。

何度が続けて断っているともう誘ってきませんよ。それ以来旦那抜きでお会いしたことありません。

トピ主さんも何度か続けて断ったらいかがでしょう。1度思い切ると後が楽ですよ。今は習い事が忙しく本当に暇がないのですが。

• 9月21日のレス見ました。

>今まで仕事と家事だけで毎日が過ぎていたので、これからはお菓子教室とか習い事に通ってみたいと思って・・・と言うと、
    >「あら〜いいわね!それは何曜日??」との事。。

なんかこれ、トピ主さんの気持ちが全然伝わっていないどころか、
    その教室にお姑さんも一緒に通うつもりでいるような感じがするのは私だけでしょうか・・・。

こういうお姑さんだと、他に用事を作って逃げても良い解決にならないのではと思います。
    トピ主さんも、自分を忙しくする事に疲れちゃいませんか?
    今後も良好な関係でいたいので、という前提で頻繁なお誘いは困ると思い切って言ってみてはどうでしょう。
    これで角がたってもたたなくても言いたい事の意味がはっきりと分からなきゃ誘いは止まないですよ。

• トピ主さんのレス読みました

トピ主さんの姑さんは、娘さんのいない方ではないですか?
    私の姑は娘のいない人で、私と主人が結婚した時は「娘が」と過度に期待してました。人それぞれだとは思いますが、結構期待する人って多いと思います。

そりゃもう、当初はお誘いが結構ありましたよ。
    けど、実の親とだって必要以上に会ったりしないのに姑と2人なんて・・いや、会ってて楽しい人なら良いんですけどね。難ありの人なので(泣)
    新婚の頃は、少しですけど仕事してましたけど、それでも頻繁に誘われてゲンナリ。
    のらり〜くらり〜とかわしてたけど、トピ主さんと一緒で「私も一緒に行きたいわ」も。

「ラチがあかない」と思い、主人に切々と訴え主人が一人で義家に行った時に「まるこサンと一緒したい」と言う度に主人に断って貰ってました。自分でも勇気を出して、断ったりしました。
    たまにお誘いが来るけど「主人と一緒なら」というスタンスを取ってます。
    御主人に協力を得て(但し喧嘩にならない様に言葉を選んで)多少の事はキッパリと断る勇気を持って、頑張って下さいね。

「良い嫁」をムリし続けると、必ず後で弊害が出ると思うんで・・