• ホーム
  • 子供
  • 一歳児の布おむつからトレーニングパンツへ

一歳児の布おむつからトレーニングパンツへ

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぽん

レス

• 通販のトレパンで・・

現在販売されているかどうかは分かりませんが、4〜5年前に通販で、厚手のトレパンを購入し、愛用しました。
    明治乳業だったかのカタログ通販です(ナイスディとかいう名前だと思います)。
    6枚重ね(?)で、多少もらしても「パンツがぐっしょり」という感じで、「床がびっしょり」にはならなかったと記憶します。

ほかに、(ナイスディで買ったかどうか確信はありませんが、)夜用のおねしょパンツも使いました。
    布製ですが、かなりの吸収力があり、2才になる前ならベッドが濡れることもほとんどなかったと記憶します。かなり重宝しました。
    白一色のおねしょパンツでしたが、我が家のトイレトレーニング終了後に色つきの物が販売されていたような・・。

• 80ありました!でも、布パンツにしました。

うちも、おっきな子供なので、同じ悩みを持ちました。
    お店を数件回ったら、ビッグサイズがありましたよ!

でも、実際はあまり使わず。
    布オムツの次ぎは、もう普通の布のパンツにしました。
    ズボンごと、ジャー。
    雑巾、バケツを常に用意。あっ、消毒用アルコールも。60〜70%程度で火気注意などしたら、殺菌には適しているかと思います。床とか、かかったイスとか・・(汗)
    外出時はオムツにしましたけどね。

ひと月もしないうちに、しっかり「しー」と言うようになりました。本人も気持ちが悪いので、ちゃんと適応したようです。
    布おむつ同様、『気持ちが悪い』と思わせる事が大切のようです。

覚悟はいりますが、2人ともそうでした。あまり、コレはする人はいないかもしませんけど、布オムツのあとなので、すんなり行くかもしれませんよ。

• おむつをはずしてみては?

しーって教えるってことは、
    おしっこが出る感覚をもう知ってるんですよね?
    布おむつだったのなら、
    トピ主さんも、お子さんのおしっこのリズムつかんでませんか?
    だったら、おむつはずしもラクですよ。

おしっこしそうになったら、
    トイレやおまるに誘導すればいいんですから。
    まあ、これが一筋縄でいかないかもしれませんが。
    おむつをはずす、良い機会だと思いますよ。

• 懐かしい〜

大手スーパーでは90までだったので、私はひっそりとした衣料品店の片隅などで、95センチのカバーを発掘していました。
    95のカバーでしたが、トレーニングパンツは90と95をそろえました。
    トレーニングパンツも色々あって、最初に購入したのは6層タイプ。おそらくミルクメーカーの通販誌で購入。これはもれにくく、便利です。
    夜寝るときは布オムツに戻し、昼間は6層。慣れた段階で3層、更に1層(中はパイル、外側はもれない布?)にしていきました。
    2人目はずっと紙でしたが、トレーニングは布オムツに変えたら覚えが早かったです。95のトレーニングパンツと、きつそうですが90のもはかせています。
    今は家に居るときは、普通パンツになりました。

やはり布の方が気持ちいいみたいですね・・・

• 成型オムツ

一昔ママさんと同じですが、成型オムツはどうですか?
    さらしのオムツより薄いと思います。
    せっかくここまで布できたのならがんばりたいですよね。
    しーしーの意味がわかるなら、そろそろなあ・・と思うころにおまるに誘ってあげるといいかもしれません。
    それなら、トレーニングパンツにしてもいいかも・・。

紙おむつが当たり前の昨今、布オムツでというママの話を聞くことが最近たまにあります。
    うれしいです。
    気持ちが悪いという不快の感情が一番初めに芽生える感情なのだとか・・・。
    布オムツは感情の発達、分化にとてもいいのかも知れません。
    そう感じるのは私だけなのかなあ。

いずれにしてもシーシーがいえるなら、オムツ生活もそんなに長くありません。
    がんばってください。
    ちなみに我が家ではふた昔前のオムツがまだ取ってあり、雑巾に使っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トレーニング

トイレトレーニングを始めるには早いですか?
    うちの子は、トイレの間隔が開いた時期が早かったのか、同じくらいにトレーニングパンツにしました。トイレに定期的につれていくので、粗相も少なかったし、粗相もトレーニングって思っていたので気になりませんでした。

オムツカバーがきつい、トレーニングパンツは嫌だったら紙オムツにするかなぁ、私なら。

• すみません・・

全く、違う意味不明な返答をしてしまいごめんなさい。考え事をしながら、うっていたら、違う意味になってしまってました。

布おむつは使った事がないので、わかりませんが・・
    うちは、紙おむつから、パンツにする際に、トレパンに、おしっこ吸水ライナーをしいてました
    これなら、もれにくくなりますよ

• 80ありましたよ!

こんにちは!

うちの娘は、とても痩せていたので、2歳前でしたが、90ではゆるくて、80のトレーニングパンツをはかせてました

ト○ザラスでも、少しありましたし、西○屋にも少しありましたよ。
    少しと言っても、2つくらいですが・・
    どちらも、お店中、ものすごく探しました。90のところにまぎれていたりもしました

どちらのお店も近くにないのでしたら、ヤオフクで落札されたらどうでしょう
    80サイズのトレパンたくさんありますよ

• 形成おむつはどうですか?

私は長男の時は、1歳の夏から直に普通のパンツをはかせていました。掃除が大変でした。
    が、次男の時に形成が出て、大変楽になりました。洗濯も楽でした。
    三男の頃には紙オムツが安くなってきて、紙で育てようとしたら、かぶれまくったので、形成に切り替えました。

せっかくさらしがあるんだから、自分で作ってみてもいいんじゃないかな?
    既製品の方が吸収はいいんだけど、高いと思いますよ。というか、紙オムツ当たり前の時代に形成おむつはあるのかしら?

ママ友は布オムツが乾かなくて困っていた時に、パンツに自分の生理用品を当ててしのいだら、多少は漏れたけど楽チンだった、と言っていました。
    今から14年前の話ですけど・・

でも珍しいですね。ここ最近、布で育てている人を見たことがなかったので。
    手間はかかるけど、ボチボチ頑張ってね。

• うちも布オムツです

1歳3ヶ月の子の母です。
    実は、うちの子も超ビッグサイズです。
    体重12キロ、身長82センチ。

アカチャンホンポのものを使っています。
    あと、シンクビーのものは多少でも大きく感じています。

外出時は、紙おむつにしますが、
    やっぱり布オムツのほうが、濡れていない時は、
    子どもが気持ち良さそうに感じます。