関西観光と空港までの移動について

レス36
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

なな

皆さん、こんにちは。
この秋、日本への里帰りを予定している者です。
過去ログでうまく検索できなかったので、質問させてください。

里帰りには関空発着便を利用するので、日本を離れる前(11月下旬)に関西を2泊3日で観光したいと思います。1泊目は神戸のホテルを予約しましたが、2泊目を大阪市内とするか、関西空港周辺とするかで迷っています。

このあたりの交通事情や宿泊情報に詳しい方がおられましたら、アドバイスをいただけないでしょうか。

観光は、姫路から神戸市内、大阪を順番にまわる予定で、姫路城と美術館に行くことが夫の希望です。

ちょうどオルセー美術館展が神戸であるようですね。海遊館は以前行きましたので、大阪では道頓堀あたりをぶらぶらしたり食事を考えています。

出発便は3日めの正午ごろなので、観光は正味2日間。大阪市内に宿泊すると、朝のラッシュも心配ですし、ここは大事を取って空港周辺にした方がいいのでしょうか。

何日もネットで検索していますが、どうもぴんとこないので、地元の方や経験された方のアドバイスをお聞かせいただけると助かります。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 市内に

関空から姫路までまずこられるのですね!遠いですよ〜!がんばって下さい。交通手段は公共交通機関として書きますね。
    関空発正午とのことなので、荷物検査も厳しいことから10時には関空に到着していたいですよね。
    かといって、せっかくの最終日、朝起きたときから関空周辺では、なんにもないのでつまんないと思います。
    それに、前日の夜も大阪市内のほうがお食事なども豊富に選べると思いますし、繁華街から近ければ、遅くまで遊んでホテルに徒歩で戻れますしね。
    リムジンバスであれば大阪市内から1時間、どうしても余裕を持ちたければ2時間を見ておけばよいのではないでしょうか?
    よほどでない限り、超渋滞になるということは考えにくいです。ご検討ください。

• もち、大阪市内

タイトルどおりです。関空周辺には何もありませんよ。大阪市内のホテルでしたら、夜の街もぶらつけますしね。

関空まではJRや私鉄を利用するよりもJR尼崎に出て、そこからリムジンバスに乗るのが私のおすすめです。料金もお徳ですし、何より早いのです。これまで何度かこのバスを利用していますが、渋滞に巻き込まれたこともありません。
    ご参考までに。

• リムジンバスはいかが?

大阪市内の何箇所かのホテル前から、リムジンバスが出ています。(ホテルはJR大阪駅・阪急梅田駅周辺です)
    関西空港周辺まで移動しちゃうと、あんまり遊ぶところがないので、
    私だったら2日目は大阪市内泊かな。

関西空港行きリムジンバス時刻表です。
    よかったら参考にしてくださいね。

http://www.hanshin.co.jp/bus/limo/index.html

楽しい関西旅行になりますように。

• 南海難波駅周辺

鉄道移動と考えて、道頓堀を散策されるのでしたら南海電車難波駅周辺に宿泊されたらいかがでしょう?

関空でしたら始発駅になりますし、特急なら30分くらい、急行も1時間かからずに行けると思いますし本数もそこそこあると思います(その辺りの確認はお願いします)ので、朝少し早起きすれば正午頃の便なら間に合うと思いますが…。

楽しい旅になりますように。

• 旅程を考えてみました

こんにちは、ななさんのトラベルプランを組んでみました。
    関西<姫路、神戸、難波周遊帰国直前プラン>
    1日目 姫路城観光
    自由行動  /神戸市内ホテル泊
    2日目 午前中:オルセー美術館展
    (神戸市立博物館周辺の旧居留地、中華街をお楽しみ下さい)
    大阪市内へ移動〜難波、道頓堀へ(地下鉄御堂筋線)
    大阪の夜をお楽しみ下さい。
    宿泊先は…私はスイスホテル南海が南海難波駅と直結しているので
    便利だと思います。ラピートに乗って35分で関空に着きます。
    空港付近にもホテルは有りますが、正午付近に離陸となると
    結局ホテル以外は何処も見れません。
    せっかくなので最終日も大阪のうどんや洋食を早めのランチで
    召し上がって頂きたいです。良いご旅行を!!!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 関空に一本で行ける地域に泊まっては?

天王寺や難波など、関西空港に一本(特急なら1時間以内)で行ける所にホテルを取ったらどうでしょう?
    費用を安く抑えたいということなら、JR京橋始発の快速(時間は1時間以上かかりますが)がありますので京橋の宿を取るのが宜しいかと存じます。
    JRの特急なら京都・新大阪・天王寺に停車します。
    (大阪駅には停車しません)
    楽しい旅になるといいですね。

• 観光は時間かかりますよ

東京在住ですが、過去に2回関空を利用したことがあります。
    朝の到着で、夕方伊丹発という便になり、関西で遊べると思い、神戸の友だちと約束しました。ところが、彼女が待ち合わせ指定時間は遅く、しかも梅田。実際待ち合わせてみると、彼女の計算どおりの時間でした。そして慌ただしく梅田でランチ。追い立てられるように伊丹に行きました。これもまたぴったりの時間でした。
    次も時間に余裕のある乗り継ぎ便でしたが、関空で時間を潰しました。
    その日に観光したいなら梅田以南がいいと思います。前の晩遅くまで神戸で遊ぶなら神戸もよいですが、出発時刻によっては、時間がありません。

• じもてぃ

こんにちは
    まず、トピ主さんは何処に行きたいですか?
    関空へのアクセスは、いろんなところから空港バスが出ています。六甲ベイシェラトンホテルならホテル経由のバスもあります。
    神戸観光も歩けば見るところはたくさんあるので2日間神戸でも時間は足りないという方もおられると思います。(三宮駅からの空港バスは20分間隔くらいで出てますし70分で着きます)

2日目は道頓堀に…ということですので、難波周辺でもいいと思います。
    難波からは関空直の電車もあるのでラッシュと言えどもマシなのでは?
    私は神戸からの空港バスを利用していますが、遅れたことってほとんどないですよ。
    楽しい旅行になるといいですね。

• いっそ京都

大阪も今日ともそんなに違わないし、京都にされたら?
    京都ならほとんどの場所からMKタクシーが空港まで3,000円(一人)で行ってくれます。楽ですよ。あ、でも前日までに予約ね。

• 天王寺か難波の駅近ホテル

大阪在住者です。特に夜の大阪の街を楽しまれたい場合は、タイトルの駅周辺をおススメします。

関空周辺には、アウトレット等を除くと殆ど観光客が楽しめる場所がありませんし、大阪市内中心部からかなり離れており、観光からホテルへ戻るときに時間がかかって、それこそ帰宅ラッシュにぶつかる恐れがあります。

天王寺か難波からだと、それぞれJR(関空特急・快速)か南海(ラピート)で関空直通の電車が出ていますので移動がスムーズですし、通勤ラッシュはむしろ反対方向行き(関空方面から大阪中心部)が混むので、逆方向はそれほどでもないと思います。ご心配なら事前に指定席を予約すれば完璧です。
    念のため難波からは道頓堀や戎橋、天王寺からは通天閣や串カツ屋さん等のスポットが近いです。

一方、お買い物をされたい場合、「りんくうプレミアムアウトレット」が、規模が大きく十分2〜3時間過ごせますので、ここへ行かれる場合は関空周辺のホテルをおススメします。こちらも観光客の方はすごく多いですし、空港から無料バスが出ていたと思います。

• 大阪市内の方が良いですよ

一大阪市民の意見です。道頓堀周辺をぷらぷらして食事するという作戦ならば、市内の宿泊先を探した方が時間を気にせず遊べていいと思いますよ。ナンバ駅(道頓堀周辺の最寄り駅)から関空までの交通費は片道で大人1人約1000円かかるので、その点から言っても断然大阪市内に泊まらはることをオススメします。

全然関係ないですけど、デパートの地下食料品売り場は興奮のるつぼと化しているので(?)、よそから来はる人からすると新鮮みたいですよ。ミナミやとそごう、大丸、高島屋があります。足を伸ばして梅田の阪神の食料品売り場も一見する価値があります。
    あと、大型電気店もいいかも。ミナミならビックカメラとヤマダ電気、キタ(梅田)ならヨドバシで炸裂するのもいいかもしれませんね。

もっと渋い観光としては、阪堺軌道というチンチン電車で大阪市内や堺市をまわる、という手もありです。ちなみに1日乗車券は大人1人600円やったと思います。

• 難波のホテル

関空へのアクセス方法は数種ありますが、道頓堀へ行かれるなら難波泊をお勧めします。予算が許せば、南海難波駅直結のスイスホテル南海大阪が理想的と思います。
    正午頃関空発なら、朝食を済ませて難波を発てます。ただし寝坊は出来ません。
    難波から関空までは南海電車一本です。特急代がかかりますがラピートは快適です。
    道頓堀あたりから難波は徒歩圏内ですので、チェックインして荷物を置いてから遊びに行けば、散策の後は大阪の味を楽しみ、道頓堀のネオンを観てからホテルに戻ることが出来ます。
    早朝発なら別ですが、前日から関空のホテルに泊まってしまったら、出発まで周囲に何もないですよ。

• 大阪市内も可能ですよ!

大阪市内に宿泊しても空港周辺に宿泊しても、どちらでも問題ないと思いますよ!

大阪市内からの空港までの移動ですが、バスを利用する手があります。一時間〜一時間半ぐらいで行けます。確かにラッシュに巻き込まれる可能がありますが、通常は問題ないですよ!理由は、大阪市内行きの交通機関が込みますので、大阪から離れる場合は空いています。

2日目の夜をどのように過ごすかによって変わります。例えば、USJの夜のショウを楽しむとかの高層ホテルで大阪の夜景を楽しむなどの予定で大阪市内を楽しむのであれば、大阪市内のホテルを利用した方が遅くまで楽しめます。また、大阪市内のホテルのほうが種類が多くて沢山選ぶことができます。格安ホテルから超高級ホテルまで。

逆に朝ゆっくり過ごしたいのであれば、空港周辺ホテルが約1時間〜1時間半ぐらいゆっくり過ごせますよ!

最後に、関西で楽しい思い出を!

• なんば宿泊をおすすめします。

大阪はミナミの拠点・南海電鉄難波駅の上のスイスホテルは如何でしょうか?
    道頓堀からはお散歩圏内ですから大阪の夜をかなり遅くまで満喫できます。
    翌朝関西空港まではホテル直結の南海難波駅から、空港直通特急「ラピート」に乗れば約30分・全席指定で快適です。

• 大阪市内宿泊でも可能ですよ

関空への朝(?)のアクセスを気になさっているようですが、
    大阪市内での宿泊でも十分可能だと思います。

http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html
    上記サイトにて時刻表などが載っていますよ。

泊まりたいエリアがどのあたりなのか分かりませんが、
    直接、空港バスが乗り入れているホテルも多いので、
    困ることはないと思いますよ。

• バスを利用されたらいかが?

二日目をどこに宿泊するか、を出発当日の空港までの行き方で決めたい、と言うことですよね。

私はバスの利用をお勧めします。乗ってしまえば1時間ぐらいで、空港に横付けしてもらえるし、荷物室もありスーツケースを預けることができます。とはいえ大きな荷物は前もって宅配便に預け、出発当日取りに行くのが便利ですよね。出発カウンターと同じフロアーの端のほうに取扱所があります。
    http://www.kansai-airport.or.jp/

又、次のウェブサイトで、どこからバスに乗れるかが分かります。その情報と、2日目に何をしたいかと言うことをつき合わせたらどこに泊るか決め易いのではないでしょうか?
    http://www.kansai-airport.or.jp/access/bus.htm

この2年ほどの間に行きと帰りで30回ほど利用しましたが、驚くほど時間通りに運行されています。とはいえ、時間の余裕を持って、(一本乗り遅れてもいいぐらい)乗るようにしましょう。と言うのは定員以上の客があっても増発はせずに次の便にまわされるからです。

• 楽しい観光を!

1泊目は神戸なんですね。関空からJR関空快速で大阪駅に出て、同じくJR神戸線に乗り換えて神戸に出るという方法しか思いつきませんが、大阪駅で一度乗り換えればよいだけですね。神戸から姫路も、JRの新快速で1本ですから、楽ですね。

2泊目ですが、出発が正午なら大阪市内の宿泊でゆっくり遊べるのではないでしょうか。道頓堀あたりの観光なら、地下鉄御堂筋線を利用して、「なんば」駅にすぐ出れますね。そこから南海電車のラピートに乗ればよいのでは?なんばが始発の上、全席指定ですし(その割に高くない。乗車運賃プラス500円です)、ラピートは、ものすご〜くおしゃれでデラックスで楽しいですよ。私は南海本線に用事がある時にわざわざ乗るくらい大好きです。関西空港までこの1本で、快適に過ごせます。ラッシュ時でも混みませんよ。これで通勤する人はあまりいません。

道頓堀から近い心斎橋あたりには、結構良いホテルがありますよね。私は地元なので泊まったことはありませんが、日航大阪などは雰囲気が良いですよね。リッチなところから格安のホテルまでいろいろとある地域です。良いご旅行になりますように!

• 関空近辺在住です。

関空はJR大阪駅からですと快速で約1時間です。
    (難波からの南海線でも同じ位かと思います。)
    飛行機が正午頃と言うことは8時〜9時頃の電車になると思いますが、その頃は通勤時間帯ですが逆方向となる為それほどの混雑はないかと思われます。

関空近辺のホテルですと関空の一つ前の「りんくうタウン」駅にはかなり広いアウトレットがあります。(りんくうプレミアムアウトレット)
    ですので、お買い物を楽しみたければりんくうタウン周辺のホテルへ宿泊するのもいいかもしれません。
    ただ、海外在住との事なのでお住まいの国で買い物された方が安いかな。。。

• 難波か心斎橋で

2日目は大阪市内でいいと思います。
    関空周辺はあまりいいホテルがないし、関空から道頓堀まで出るのに時間がかかるからです〜。

道頓堀を観光されるのでしたら、難波か心斎橋あたりのホテルがいいですよ。
    道頓堀に近いところでは、難波から関空行きのバスが出ていますよ。1時間見ておけば余裕で着きます。
    乗り換えせずに空港まで連れて行ってくれるので便利です。

時刻表、場所などはこちらを見てください。
    http://www.ocat.jp/bus2.html

• 宿泊地ですが・・

正午、関空発だと二時間前、10時までには空港着ですよね。
    空港近辺から泉州方面なら1番安心でしょうが、いまや、リムジンで阪神間からも1時間超で到着するようですのであまり空港附近と執着する必要もないと思います。
    しかし、前日、道頓堀なら大阪ミナミが良いかなとも思います。天王寺には都ホテル、難波には日航ホテルなどあります。
    JR天王寺、南海難波、いずれも空港行きの列車が出ていますし、ラッシュアワ−とは無縁な方面ですのでそれは心配ないと思います。
    関空近辺なら全日空、ワシントン、など泉佐野に、また、ちょっと、難波よりの泉大津IC附近にホテルサンル−ト関空など友人はよく利用しています。

• どちらでも。。。

関空近くのホテル宿泊なら、大阪観光時に荷物が面倒、関空への移動は夜になるので、翌朝の出発時に楽。

市内ホテルに宿泊なら、先にチェックインして深夜まで大阪で過ごせます。朝早くの移動になりますが、平日朝のラッシュ時間帯からは外れていますね。

関空へのリムジンバスがいろんなホテルから出ているので、朝の移動でもそんなに苦じゃないとは思いますが、、、
    ここで調べられます。↓
    http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html

• 大阪市内の方がいいのでは

空港周辺は何にもないですよ。殺風景です。
    大阪市内に宿泊されて、南海電車のラピートか
    JRのはるかを利用されてはいかがでしょうか。
    鉄道だとラッシュは関係ありませんし。

• 神戸で二泊するのが一番です。

姫路在住です。神戸連泊を勧めます。

その日程でしたら、1日目に姫路城、2日目に美術館と道頓堀をお勧めします。
    三ノ宮から姫路まではJRの新快速で40分です。お城は駅の北口正面に見えて、歩いて10〜15分で到着します。
    入城は4時まで、城内を見て回るのには最低1時間はかかります。時間に余裕があるようだったら、隣の好古園もどうぞ。
    それから神戸まで帰って夜の神戸を楽しまれてはいかがでしょう。

二日目に美術館・道頓堀へ。
    美術館は午前中に。休日だと特に混雑します。午後からは大阪へ。三ノ宮から新快速で大阪へ、御堂筋線に乗り換えて難波へ。乗り換え含め30〜40分ほどです。神戸までのお帰りは深夜まで電車がありますので、ゆっくり楽しめます。

3日目の空港へは、関空ベイ・シャトルがあります。
    神戸空港から関空まで船で30分です。
    http://www.kobe-access.co.jp/index.php
    船なので天候に左右されることがありますが、少々の風雨なら大丈夫ですし、バスでも1時間ちょっとです。関空に11時に到着と考えても、いずれもラッシュは過ぎています。

• 大阪市内でよいのでは

一番確実なのは南海かJRの電車です。それに空港バスは余裕を見てあるようで、ちょっと渋滞しても大体時間どおりに着くと思います。なので大阪市内泊で良いと思います。
    神戸からでちょっと参考にならないかもしれませんが、私は良く関空発10時、11くらいの国内線を良く使っていました。その時は、いつもバスでちょうど1時間くらいでした。

• 皆さん、ありがとうございます!その1

予想以上にたくさんのアドバイスをいただいて、びっくりしています。
    ありがとうございました。圧倒的に大阪市内というお声が多いですね。渋滞の心配もなさそうですし、最終日の朝移動ということで考えたいと思います。

本来ならお一人ずつお返事するべきなのでしょうが、大勢ですので、何名様かまとめてコメントさせていただきますね。すみません。

>いらっしゃい!さん、

説明不足でしたね。申し訳ありません。姫路へは実家のある中国地方から入ります。リムジンバスが渋滞に巻き込まれることがないのは、朗報です。ありがとうございました。

>ストレンジャーさん、

尼崎からリムジンバスとは、思いつきませんでした。おっしゃるように、料金もちょっとお得だし早いのも魅力ですね。選択肢に加えたいと思います。ありがとうございました。

>姫路っ子さん、

早速教えていただいたサイトをチェックしました。渋滞の心配もなさそうですし、市内の交通の便利なところに泊まって、朝移動するプランを立ててみます。ありがとうございました。

• 皆さん、ありがとうございます!その2

>かのえさん、

南海電車での移動、良さそうですね。さっそく確認してみます。難波からも近いようですし、ぎりぎりまで大阪を楽しめて一石二鳥ですね。ありがとうございました。

>わるねこさん、

わざわざプランまで考えてくださって、ありがとうございます。スイスホテル南海、チェックしました。素敵なホテルですね。予算を少しオーバーするけれど、便利そうで捨てがたいです。夫と相談してみます。

>すーさん、

そうですか。天王寺や難波は候補にあがっていますが、京橋も便利とは知りませんでした。詳しい情報ありがとうございます。考えてみますね。

>raraさん、

体験談、参考にさせていただきます。せっかくのお友達との待ち合わせが、あわただしいものになってしまい、残念でしたね。小町の過去ログでは、食事や観光ならキタよりもミナミ、という意見がありましたので、ミナミに絞って考えています。ありがとうございました。

• 皆さん、ありがとうございます!その3

>じもてぃさん、

神戸で連泊も考えたのですが、夫に本場のお好み焼きも食べさせてみたいと思ったんです。でもじもてぃさんのアドバイスで、連泊案が再浮上してきました(笑)のんびり神戸を見て歩くのも楽しそうですね。まだ時間があるので、じっくり検討することにします。ありがとうございました。

>あきさん、

京都は私も大好きなんですが、夫が3度目の来日で、神社仏閣はもう飽きたとのことで、候補から外しました。ちょっと残念ですが、またいつか行ってみたいです。ありがとうございました。

>みのみのさん、

通勤ラッシュは反対方向なのですね。安心しました。アクセスが便利ということですし、天王寺か難波、いま有力候補です。ありがとうございました。

>ribsさん、

デパートの地下は活気がありそうですね。ぜひ夫を連れて行って反応を見てみたくなりました。食いしん坊なので、ちょっとお財布の中身が心配ですが(笑)ありがとうございます。

>なにわ娘さん、

難波だと、ぎりぎりまで大阪を楽しめそうですね。付近のホテルを探してみます。ありがとうございました。

• 皆さん、ありがとうございます!その4

>大阪 太郎さん、

ラッシュは逆方向なんですね。安心しました。
    飛行機に乗れば12時間のフライトで、たっぷり寝ることもできるので、やはり出発前日は大阪市内で検討してみます。ありがとうございました。

>地元民さん、

スイスホテルは他の方もすすめておられるし、きっと素敵なところなのでしょうね。スポンサーの夫と相談してみます。ありがとうございました。

>ぴあこさん、

教えてくださった時刻表、チェックしました。アクセスはあまり心配しなくてもよさそうですね。ありがとうございます。

>スーパーうさぎさん、

私のつたない説明を簡潔にまとめてくださって、ありがとうございます。荷物は空港宅配便の利用も考えています。渋滞の心配もなさそうですし、バスも便利なようですね。ありがとうございました。

>大阪人さん、

説明不足で申し訳ありません。姫路には実家のある中国地方から入る予定なんです。ラピートは初耳ですが、とても快適そうですね。がぜん興味がわいてきました。ありがとうございました。

• 皆さん、ありがとうございます!その5

>pontaさん、

地元の方の詳しい情報、参考になります。折角ですが、あまりアウトレットには興味がないので、大阪市内で考えようと思います。ありがとうございました。

>ヒミコさん、

OCATのサイトありがとうございます。早速お気に入り登録しました。心斎橋も難波から便利が良いのですね。いろいろ調べてみます!

>ナナメさん、

他にも多くの方がラッシュの心配はないとおっしゃっていますし、天王寺や難波で探してみます。泉大津の産ルートには泊まったことがありますが、周りには何もなく、今回は大阪市内で考えます。ありがとうございます。

>関西人さん、

リムジンバスの出発地もたくさんあるのですね。その付近でホテルを探してみます。ありがとうございました。

• JRは止めておいた方が良い

阪和線は事故でダイヤがよく乱れることで有名な路線ですので、個人的には関空へのJRでの移動はお勧めしません。環状線との電車の乗り入れの関係で、環状線の人身事故のせいで阪和線のダイヤが乱れるというのもしょっちゅうで通勤で使っている同僚も困ってます。

宿泊はミナミにされて翌日は南海の難波駅からラピートをお勧めします。ラピートは必ず座れますし南海はあまりダイヤが乱れないです。ラピートに乗っていると欧米系の航空会社の乗務員がラピートで移動しているのをよく見かけます。

朝ゆっくりしたいなら関空近くのホテルをお勧めします。何にもない所ということであまり人目を気にしなくても済みますので、ホテルからスッピンのまま向かってしまえば機内で快適に過ごせるかも。