3才娘の結婚式お呼ばれ服

レス48
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

千代子

レス

• 一番はもちろん

弟の結婚式のとき、当時5歳の娘にドレスを着せました。皆がほめてくれる中、弟は言いました。
    「○○ちゃん、今日は二番目に可愛いね」
    弟、天晴れ!

• 可愛い妖精みたくしちゃってください!

私は自分の結婚式の時に姪(姉の子供)3歳と6歳にバレリーナのチュチュのようなふわふわドレスを着せました。頭には花冠、花かごを持たせてまさに妖精!
    レストラン&ガーデンウェディングだったので、緑の芝生に姪たちが映えること!本当に可愛かったです。
    そして出来上がった写真も姪たちのおかげでより一層豪華で華やかになりました。童話の挿絵のように素敵な思い出になりますよ。写真を後で見ると本当に素晴らしいです。
    結婚指輪を運ぶフラワーガールという役目をされても良いかもしれません。

• 再度、意見を書かせてください

先日意見を書かせてもらいました
    ドレスって・・です。トピ主さんや、お子さんに
    ドレスを着せた親御さんを不快にさせたかもと
    反省し、再度レスします。
    最初の書き込みで、トピ主さんが「親がせっかく
    だからドレスを」「娘もドレスがいい」と書かれて
    いましたので、それはちょっと違うかな、と。

お孫さんの晴れ姿を見たいおばあちゃんの
    気持ちや娘さんの気持ちも大事です。
    しかし、結婚式という場面においては「○○したい!
    」という気持ちはどうか抑えて欲しいと思っています。(トピ主さんに限らず)
    自分がどうしたいか、ではないのです。

友人であれ、親族であれ。
    後のトピ主さんのレスを見て、新婦さんが
    「ドレスがいい」と言っているとわかり、
    自分の行き過ぎた意見を反省しました。
    申し訳ありませんでした。

• 少数派かと思ってた

私がよく見る冠婚葬祭のマナーのサイトなどでは小児のドレスはフラワーガールでもない限り控えるべきという意見が多いです。
    投稿者の気質というか、立場によって支持される意見がずいぶん違いますねぇ。

私自身の好みは皇室のお姫さま方がちょっとした場に出る時にお召しになる風が一番なんですけど。
    つまりはフリフリドレスの正反対。
    紺やグレーのワンピースなどが、子どもの子どもらしい愛らしさを引き立てると思います。

だってヒトサマの結婚式です。
    招待客がオヒメサマになる必要なんてありません。

• あんまり気持ち良くないですね

ドレスって・・さんの
    >全ての方が、という訳ではありませんが
    という但し書きを読み飛ばして、冷静を装いつつキレてるのは、見ていて気分が悪いですね。
    普段からそうでは、当日どうなっちゃうの?って感じがします。

それはさておき、ドレスにしろ、ワンピースにしろ、靴や髪飾りまで気を配って仕立ての良いものを揃え、お行儀良くしていられるのなら、かわいらしさも引き立つし、悪目立ちもしません。
    何となくサイズが合っていない、普段の動きを封じられて窮屈感が否めない、滅多に出来ない格好ではしゃぎまくってる、気取ってるけど生地がヘナヘナ…等は周りにもすぐ分かってしまいます。
    普段からおめかししてレストランやホテルに行かれる機会があれば別ですが、そうでないなら、着る服が決まったら立ち居振る舞いの練習のために家でも何回か着させて慣れさせると良いですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 締めです

まずは福耳様へのお返事から・・・
    >全ての方が、という訳ではありませんが

というのはきちんと読みましたよ。
    その上でお礼と反論(?自分では反論のつもりはありません)をしたつもりでした。

>お姉様の了解を得ていたというのは壮大な後出しですね。
    トピに書けば、皆さんも的確な意見を述べられたでしょうに。

姉に聞いたのは、トピを立てた後です。
    分かりづらくてすみませんでした。
    私はこのトピで言い争いや反論等は出来るだけ避けたかったので、言葉を選んで書いているつもりでした。
    でも、ドレスって・・様の返信で不愉快な点があったのなら申し訳ありません。
    もうここでこのトピは締めさせて頂きます。
    たくさんのご意見を頂けて、本当に嬉しく思っています。
    皆様ありがとうございました。

• お姉様にご相談を

お姉様にご相談なさってみてはいかがでしょうか?
    お姉様がOKでしたら、是非ドレスを着させてあげて下さい。
    ただ、お姉様のドレスの色と同じにならない配慮は必要だと思います。
    当日の主役は、お姉様たちなんですから。

• いや、でも正直・・・

このトピでドレスがかわいい!よかった!大好評!って言ってるのは身内の人ばかりですよね。
    そりゃ、身内には「かわいいわね〜」っていいますよ。
    花嫁に「素敵!」「いいお式だったわ」などというのと一緒です。

やっぱり、やすっぽいドレス着てる子供をみると親もそれなりです。
    逆に親がきちんとして、品のある方で、子供がそんなドレスきているの見たことないです。
    親ばかならぬ『バカ親』だなぁと正直思います。
    (着せた方ごめんなさい。でもほんとにそう思うので)
    例えきちんとした親御さんでも、そういう風にはたから見えるということでご理解ください。
    どうしても着せたければ、七五三で写真撮るときにドレス着せればいいんじゃないですか?
    上品なワンピースに白い靴下、黒のストラップ靴なんかがやっぱり理想的だと思います。

• ドレス、かわいいと思います。

しつけの良い家庭でも、子供にドレスを着せたとたんにバカ親になるんですか?信じられません。

うちは男の子だけですので、七五三のときなど、晴れ着を着た女の子たちを見るのはとても楽しみです。写真スタジオなどでもかわいいドレスを着た女の子たちがいっぱいいますよね。華やかでいいなあと思います。

ドレスを着た子はしつけの出来てない子、という見方をする方は子供嫌いではありませんか?ドレスを着た子が走り回ってマナーが悪いのではなくて、たまたまそういう子を見たときの印象が強かっただけではないでしょうか。

どんな親にとっても子供は宝物です。温かい目で見守ってあげて欲しいです。

• トピ主さんが荒らしてるジャン。

・・・・〆レスを読んで思った事は

>
    私はこのトピで言い争いや反論等は出来るだけ避けたかったので、言葉を選んで書いているつもりでした。
    >

自分から荒らしたくないと言いながら、荒らしているじゃないですか。。

もう、、親ばかでも何でもやってって感じ。。
    まぁ、たとえ、実姉でも人様の結婚式に子供にドレスを着せ目立とうと考えた親の代表格って感じかな。。

ドレスって・・・さんのおっしゃっている事って、当たっているのかもしれませんね。

• 自分が主役でない場での振る舞い方、人を祝う喜び

もう3歳ですよね。いつまでも「自分が主役♪」という喜びしか知らないのは可哀想に思います。

その日の主役を立てる意味でドレスよりもふさわしい服があること、御祝いすることで分かち合える喜びがあることを教えてあげましょうよ!

披露宴は子どもがお洒落をしてチヤホヤされるための場ではありません。子どものお披露目をする場でもありませんん。

まだ3歳で披露宴がどういった場なのか知らないからトピ主さんのお子様はドレスを選択してしまったのでしょう。
    これはお子さんが悪いのではありません。今一度、考え直してみてはいかがでしょうか。

• お姉さまに聞かれるのが一番だと・・・

子供の服装についてはいろいろな意見があるし、どの意見も間違っているということはないと思います。
    実のお姉さまの結婚式ということですから、ざっくばらんに聞ける間柄ですので直接聞かれるのがいいのかと思います。もし他のゲストに?と思う人がいても結婚式の主役であるお姉さまが喜んでくれるのが一番だと思うので。
    会場に集う全員がいいといってくれる服装はないのではないでしょうか?

私は先日友人の結婚式で、私の娘も含めて子どもの出席者は全員「新婦の友人の子ども」だったことがありますが(新婦が子供のいる友人は子連れで招待していた)、挙式でリングガールをした子だけが挙式時にピンクのドレスでした。でも披露宴ではワンピースに着替えていて、私の娘も含め全員ワンピースでした。まあ友人の子どもですからまた違いますよね。

• なんででしょうね?

トピ主さんの最初の質問は「ワンピースを着せようと思っていたが、母がドレスの方がよいと言う。ワンピースでは地味でかえって失礼になるかしら?ワンピースは捨てがたいけど、ドレスの方がいいものなのでしょうか?」ってことですよね。

それに対して多かったレスが「お子さんの希望を聞いてみたら?」でした。
    トピ主さんが希望を聞いてみたら「ドレスがいい!」との返事。
    そして念のためお姉さまにお伺いをたててみたら、可愛いドレスいいと言っていると・・。

何か問題ありますか?
    どこからトピ主さんが『子供にドレスを着せたがる目立ちたがりの親ばか』になってしまったのでしょう。

トピ主さんが反論(とまでも思いませんが)したくなる気持ちが解ります。

どうぞお姉さまの披露宴を華やかに盛り上げてください。

• 締めたあとですが・・・

自分で締めておきながら、再び登場してすみません。
    >自分から荒らしたくないと言いながら、荒らしているじゃないですか。。
    ホント、全くその通りですね。
    私が余計なレスをしたばっかりに、それまで普通に進んでいたトピが荒れてしまいました…
    本当に情けなく思います。
    トピを立てるのは久しぶりなのですが、最近は小町のトピの荒れている部分にばかり目が行っていたので、自分の立てたトピは荒れないように、、と過敏になりすぎていたんだと思います。
    そして自爆ですね…
    自分で最初から見返してみて、本当に「バカだなぁ」と思ってしまいました。

• 締めたあとですが・・・ 続きです

厳しい意見は心にグサッとくる物もありましたが、それが今の私にとって図星だからグサッとくるのかもしれませんね。
    でも、私のせいで他のドレスを着せた親の事まで「バカ親」なんて風には思わないで欲しいです。
    「ドレスも素敵ですよ」なんてレスをくれた方々に本当に申し訳ないので…
    たくさんの意見を頂けた事は本当に有り難く思っていますし、トピを立てて良かったなと思っています。
    本当にありがとうございました。
    そして、不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。
    厳しいレスを下さった方々にも本当に感謝しています。
    (「本当に」の連発ですね・・・)

• 評価がマイナスからスタートする

アリエルさん
    七五三等、子供が主役の行事でドレスを着ることに、誰も何も言ってないと思います。話をすりかえるのはやめましょう。
    ドレスを着せたいのであれば、子供が主役のイベントでやればよろしい。他人の結婚式の場を自分の子供の発表会/自慢の場にするから色々言われるんです。お世辞さんの言うように、「そうまでして目立ちたいんだねー」が率直な感想です。

しつけの良い家庭の方がドレスを着せていたとしても、ぱっと見しつけがいいかどうかなんてわかりません。ドレスを選んでいる段階で見る人から見れば、評価がマイナスです。しつけが良いことがわかって、せいぜい±に持っていけるだけの事で。
    もっともしつけのいいご家庭の人が、自分の子供を目立たせるための服装を選ぶとはあまり思いませんが。

• 雅子さまの愛子さまを見習ったら?

愛子さま、水色のワンピースを着てましたね
    大変素敵でした
    見習ってみたらどうでしょうか

• いやー

みなさんきびしいですね。
    新婦さんの希望なのだから
    もうドレスで全然いいと思います。

やっぱりドレスは華やかですもん。
    友人の子供でも自分だったらうれしいけどなあ。
    色も新婦さんがいいなら何色でもいいですし。
    結婚式楽しんで来て下さいね。