3才娘の結婚式お呼ばれ服

レス48
(トピ主0
お気に入り0

恋愛・結婚・離婚

千代子

レス

レス数48

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いやー

    みなさんきびしいですね。
    新婦さんの希望なのだから
    もうドレスで全然いいと思います。

    やっぱりドレスは華やかですもん。
    友人の子供でも自分だったらうれしいけどなあ。
    色も新婦さんがいいなら何色でもいいですし。
    結婚式楽しんで来て下さいね。

    ユーザーID:

  • 雅子さまの愛子さまを見習ったら?

    愛子さま、水色のワンピースを着てましたね
    大変素敵でした
    見習ってみたらどうでしょうか

    ユーザーID:

  • 評価がマイナスからスタートする

    アリエルさん
    七五三等、子供が主役の行事でドレスを着ることに、誰も何も言ってないと思います。話をすりかえるのはやめましょう。
    ドレスを着せたいのであれば、子供が主役のイベントでやればよろしい。他人の結婚式の場を自分の子供の発表会/自慢の場にするから色々言われるんです。お世辞さんの言うように、「そうまでして目立ちたいんだねー」が率直な感想です。

    しつけの良い家庭の方がドレスを着せていたとしても、ぱっと見しつけがいいかどうかなんてわかりません。ドレスを選んでいる段階で見る人から見れば、評価がマイナスです。しつけが良いことがわかって、せいぜい±に持っていけるだけの事で。
    もっともしつけのいいご家庭の人が、自分の子供を目立たせるための服装を選ぶとはあまり思いませんが。

    ユーザーID:

  • 締めたあとですが・・・ 続きです

    厳しい意見は心にグサッとくる物もありましたが、それが今の私にとって図星だからグサッとくるのかもしれませんね。
    でも、私のせいで他のドレスを着せた親の事まで「バカ親」なんて風には思わないで欲しいです。
    「ドレスも素敵ですよ」なんてレスをくれた方々に本当に申し訳ないので…
    たくさんの意見を頂けた事は本当に有り難く思っていますし、トピを立てて良かったなと思っています。
    本当にありがとうございました。
    そして、不快な思いをさせてしまって本当に申し訳ありませんでした。
    厳しいレスを下さった方々にも本当に感謝しています。
    (「本当に」の連発ですね・・・)

    ユーザーID:

  • 締めたあとですが・・・

    自分で締めておきながら、再び登場してすみません。
    >自分から荒らしたくないと言いながら、荒らしているじゃないですか。。
    ホント、全くその通りですね。
    私が余計なレスをしたばっかりに、それまで普通に進んでいたトピが荒れてしまいました…
    本当に情けなく思います。
    トピを立てるのは久しぶりなのですが、最近は小町のトピの荒れている部分にばかり目が行っていたので、自分の立てたトピは荒れないように、、と過敏になりすぎていたんだと思います。
    そして自爆ですね…
    自分で最初から見返してみて、本当に「バカだなぁ」と思ってしまいました。

    ユーザーID:

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • なんででしょうね?

    トピ主さんの最初の質問は「ワンピースを着せようと思っていたが、母がドレスの方がよいと言う。ワンピースでは地味でかえって失礼になるかしら?ワンピースは捨てがたいけど、ドレスの方がいいものなのでしょうか?」ってことですよね。

    それに対して多かったレスが「お子さんの希望を聞いてみたら?」でした。
    トピ主さんが希望を聞いてみたら「ドレスがいい!」との返事。
    そして念のためお姉さまにお伺いをたててみたら、可愛いドレスいいと言っていると・・。

    何か問題ありますか?
    どこからトピ主さんが『子供にドレスを着せたがる目立ちたがりの親ばか』になってしまったのでしょう。

    トピ主さんが反論(とまでも思いませんが)したくなる気持ちが解ります。

    どうぞお姉さまの披露宴を華やかに盛り上げてください。

    ユーザーID:

  • お姉さまに聞かれるのが一番だと・・・

    子供の服装についてはいろいろな意見があるし、どの意見も間違っているということはないと思います。
    実のお姉さまの結婚式ということですから、ざっくばらんに聞ける間柄ですので直接聞かれるのがいいのかと思います。もし他のゲストに?と思う人がいても結婚式の主役であるお姉さまが喜んでくれるのが一番だと思うので。
    会場に集う全員がいいといってくれる服装はないのではないでしょうか?

    私は先日友人の結婚式で、私の娘も含めて子どもの出席者は全員「新婦の友人の子ども」だったことがありますが(新婦が子供のいる友人は子連れで招待していた)、挙式でリングガールをした子だけが挙式時にピンクのドレスでした。でも披露宴ではワンピースに着替えていて、私の娘も含め全員ワンピースでした。まあ友人の子どもですからまた違いますよね。

    ユーザーID:

  • 自分が主役でない場での振る舞い方、人を祝う喜び

    もう3歳ですよね。いつまでも「自分が主役♪」という喜びしか知らないのは可哀想に思います。

    その日の主役を立てる意味でドレスよりもふさわしい服があること、御祝いすることで分かち合える喜びがあることを教えてあげましょうよ!

    披露宴は子どもがお洒落をしてチヤホヤされるための場ではありません。子どものお披露目をする場でもありませんん。

    まだ3歳で披露宴がどういった場なのか知らないからトピ主さんのお子様はドレスを選択してしまったのでしょう。
    これはお子さんが悪いのではありません。今一度、考え直してみてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:

  • トピ主さんが荒らしてるジャン。

    ・・・・〆レスを読んで思った事は

    >
    私はこのトピで言い争いや反論等は出来るだけ避けたかったので、言葉を選んで書いているつもりでした。
    >

    自分から荒らしたくないと言いながら、荒らしているじゃないですか。。

    もう、、親ばかでも何でもやってって感じ。。
    まぁ、たとえ、実姉でも人様の結婚式に子供にドレスを着せ目立とうと考えた親の代表格って感じかな。。

    ドレスって・・・さんのおっしゃっている事って、当たっているのかもしれませんね。

    ユーザーID:

  • ドレス、かわいいと思います。

    しつけの良い家庭でも、子供にドレスを着せたとたんにバカ親になるんですか?信じられません。

    うちは男の子だけですので、七五三のときなど、晴れ着を着た女の子たちを見るのはとても楽しみです。写真スタジオなどでもかわいいドレスを着た女の子たちがいっぱいいますよね。華やかでいいなあと思います。

    ドレスを着た子はしつけの出来てない子、という見方をする方は子供嫌いではありませんか?ドレスを着た子が走り回ってマナーが悪いのではなくて、たまたまそういう子を見たときの印象が強かっただけではないでしょうか。

    どんな親にとっても子供は宝物です。温かい目で見守ってあげて欲しいです。

    ユーザーID:

  • いや、でも正直・・・

    このトピでドレスがかわいい!よかった!大好評!って言ってるのは身内の人ばかりですよね。
    そりゃ、身内には「かわいいわね〜」っていいますよ。
    花嫁に「素敵!」「いいお式だったわ」などというのと一緒です。

    やっぱり、やすっぽいドレス着てる子供をみると親もそれなりです。
    逆に親がきちんとして、品のある方で、子供がそんなドレスきているの見たことないです。
    親ばかならぬ『バカ親』だなぁと正直思います。
    (着せた方ごめんなさい。でもほんとにそう思うので)
    例えきちんとした親御さんでも、そういう風にはたから見えるということでご理解ください。
    どうしても着せたければ、七五三で写真撮るときにドレス着せればいいんじゃないですか?
    上品なワンピースに白い靴下、黒のストラップ靴なんかがやっぱり理想的だと思います。

    ユーザーID:

  • お姉様にご相談を

    お姉様にご相談なさってみてはいかがでしょうか?
    お姉様がOKでしたら、是非ドレスを着させてあげて下さい。
    ただ、お姉様のドレスの色と同じにならない配慮は必要だと思います。
    当日の主役は、お姉様たちなんですから。

    ユーザーID:

  • 締めです

    まずは福耳様へのお返事から・・・
    >全ての方が、という訳ではありませんが

    というのはきちんと読みましたよ。
    その上でお礼と反論(?自分では反論のつもりはありません)をしたつもりでした。

    >お姉様の了解を得ていたというのは壮大な後出しですね。
    トピに書けば、皆さんも的確な意見を述べられたでしょうに。

    姉に聞いたのは、トピを立てた後です。
    分かりづらくてすみませんでした。
    私はこのトピで言い争いや反論等は出来るだけ避けたかったので、言葉を選んで書いているつもりでした。
    でも、ドレスって・・様の返信で不愉快な点があったのなら申し訳ありません。
    もうここでこのトピは締めさせて頂きます。
    たくさんのご意見を頂けて、本当に嬉しく思っています。
    皆様ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • あんまり気持ち良くないですね

    ドレスって・・さんの
    >全ての方が、という訳ではありませんが
    という但し書きを読み飛ばして、冷静を装いつつキレてるのは、見ていて気分が悪いですね。
    普段からそうでは、当日どうなっちゃうの?って感じがします。

    それはさておき、ドレスにしろ、ワンピースにしろ、靴や髪飾りまで気を配って仕立ての良いものを揃え、お行儀良くしていられるのなら、かわいらしさも引き立つし、悪目立ちもしません。
    何となくサイズが合っていない、普段の動きを封じられて窮屈感が否めない、滅多に出来ない格好ではしゃぎまくってる、気取ってるけど生地がヘナヘナ…等は周りにもすぐ分かってしまいます。
    普段からおめかししてレストランやホテルに行かれる機会があれば別ですが、そうでないなら、着る服が決まったら立ち居振る舞いの練習のために家でも何回か着させて慣れさせると良いですよ。

    ユーザーID:

  • 少数派かと思ってた

    私がよく見る冠婚葬祭のマナーのサイトなどでは小児のドレスはフラワーガールでもない限り控えるべきという意見が多いです。
    投稿者の気質というか、立場によって支持される意見がずいぶん違いますねぇ。

    私自身の好みは皇室のお姫さま方がちょっとした場に出る時にお召しになる風が一番なんですけど。
    つまりはフリフリドレスの正反対。
    紺やグレーのワンピースなどが、子どもの子どもらしい愛らしさを引き立てると思います。

    だってヒトサマの結婚式です。
    招待客がオヒメサマになる必要なんてありません。

    ユーザーID:

  • 再度、意見を書かせてください

    先日意見を書かせてもらいました
    ドレスって・・です。トピ主さんや、お子さんに
    ドレスを着せた親御さんを不快にさせたかもと
    反省し、再度レスします。
    最初の書き込みで、トピ主さんが「親がせっかく
    だからドレスを」「娘もドレスがいい」と書かれて
    いましたので、それはちょっと違うかな、と。

    お孫さんの晴れ姿を見たいおばあちゃんの
    気持ちや娘さんの気持ちも大事です。
    しかし、結婚式という場面においては「○○したい!
    」という気持ちはどうか抑えて欲しいと思っています。(トピ主さんに限らず)
    自分がどうしたいか、ではないのです。

    友人であれ、親族であれ。
    後のトピ主さんのレスを見て、新婦さんが
    「ドレスがいい」と言っているとわかり、
    自分の行き過ぎた意見を反省しました。
    申し訳ありませんでした。

    ユーザーID:

  • 可愛い妖精みたくしちゃってください!

    私は自分の結婚式の時に姪(姉の子供)3歳と6歳にバレリーナのチュチュのようなふわふわドレスを着せました。頭には花冠、花かごを持たせてまさに妖精!
    レストラン&ガーデンウェディングだったので、緑の芝生に姪たちが映えること!本当に可愛かったです。
    そして出来上がった写真も姪たちのおかげでより一層豪華で華やかになりました。童話の挿絵のように素敵な思い出になりますよ。写真を後で見ると本当に素晴らしいです。
    結婚指輪を運ぶフラワーガールという役目をされても良いかもしれません。

    ユーザーID:

  • 一番はもちろん

    弟の結婚式のとき、当時5歳の娘にドレスを着せました。皆がほめてくれる中、弟は言いました。
    「○○ちゃん、今日は二番目に可愛いね」
    弟、天晴れ!

    ユーザーID:

  • やっぱり、ワンピー

    私なら上品なちょっとだけフリフリ系のワンピースにします。(しました)
    実は妹の結婚式の時、当時5歳だった娘が、3歳だった姪っ子と一緒に花束贈呈の大役をまかされたのですが、その時もおそろいの木綿の小さな花柄のワンピースに白のボレロにしました。
    髪も脇の髪を少し取って左右で2箇所、リボンつきのゴムで結び後ろは流しました。

    子供のドレスって(大人でも着慣れてない人は当てはまるけど)、服に着られているって感じで可愛くおもえません。
    また、安物のドレスは生地も安っぽくて、もっとヘンです。

    着てきている子の親には一応、「かわいいね〜よく似合っているわ〜」とは言いますが。。
    内心はよほどじゃないと「似合ってないわ〜」なんです。。

    髪も、アップは・・・・見ていて重たく子供がかわいそうです。(特に3歳だと)

    今どき、私みたいな人間は、今は少数派なのかもしれませんが、「シンプルが一番エレガント」だと思います。

    ユーザーID:

  • トピ主さん、反論はレスを熟読してからにしましょう。

    ドレスって・・さんは、
    >全ての方が、という訳ではありませんが
    と、きちんと断り書きをされていますよ。

    目に付いた箇所だけに噛み付くのではなく、その前後を良く読みましょうよ。
    そうでないと、それこそ「これだから子供を持つ親って」って一括りに批判されちゃいますよ。

    あと、お姉様の了解を得ていたというのは壮大な後出しですね。
    トピに書けば、皆さんも的確な意見を述べられたでしょうに。

    ユーザーID:

  • トピ主さま、すばらしい!

    なんて、素敵な〆方でしょう。
    確かにあのご意見、少々「ぐさっ」と来ました。
    あ、自分がそういう親だとは思っていません。自信はあります。でも、そういう風に取る(考える)人が、しかも結婚式場のスタッフにいるというのは淋しく感じていました。

    それを、トピが荒れる前に、トピ主としてきちんと言うべきことは言い、感謝することにはきちんと感謝する。できそうでなかなかできないですよね。

    そんなトピ主さんなら、お子さんに何を着せてもとっても素敵に振舞う親子に見えると思いますよ。

    ありがとうございました!

    ユーザーID:

  • 発想をかえて

    可能ならば 七五三の着物なんてどうですか?
    披露宴がホテルなら ホテルの写真館で写真も取ってもらえますよ(もちろん料金は自腹ですよ)

    実際 私の結婚式のときは 主人のいとこの娘が成人式の写真を、
    私の兄の式では 私の娘3歳、七五三の写真を頼みました。

    只 お子さん本人が着物好きが前提なんですよね、、披露宴最中も食事も大変だし、、、
    (うちの子の着物は何人も着たをお古の着物だったのでそれが出来ました)


    親戚のオバサマたちにはものすごく好評でしたよ

     

    ユーザーID:

  • 楽しみですね〜

    私の結婚式の時も姪っ子が白いドレスを着てくれて
    かわいかったですよ。
    新婦登場の際、私のドレスの裾を持ってくれて
    場が和みました。
    髪型はドレスに負けないように
    式場の美容院とかでセットしてもらうといいと思います。
    姪っ子は一万円以下のドレスでしたが
    全然大丈夫でした。
    主役もっていかれてもうれしいですよ。

    ユーザーID:

  • まあ

    子供に聞いたらそりゃドレス!って
    言うでしょうね。それがわかっていて
    敢えて子供に聞くのは親の野望を子供の
    希望でコーティングした嫌らしさを
    感じるなあ。

    何件かの結婚式でドレス姿のお子さんを
    見ましたがフラワーガール等のお役目が
    ある場合は別にして、ただ出席するだけ
    なのにドレスを着ている子(の親)に
    ついて口さがない友人の間では「そうまで
    して目立ちたいんだね〜、親ばかって
    すごいね〜」という感想で持ちきりでした。

    もちろん大人ですから本人や家族の前では
    「わ〜、かわいい!」と絶賛はしておき
    ましたが。褒め言葉の裏の本音はこんな
    ものです。

    ユーザーID:

  • ドレスって・・様

    とぴ主の千代子です。
    レストランウェディングのスタッフをされているという事で、貴重なご意見を有難うございます。
    ご心配されているような「子供が走り回っても注意しない」は、私には当てはまりませんのでご心配なく。
    >ドレスを着せる時点で、目立たせたいという気持ちがあるのですから
    これもちょっと違うかな?って思いますよ。
    子供にドレスを着せている親も、十人十色、理由や心情はさまざまなはずです。
    ドレスって・・様のように現場にいるからこそ分かる「傾向」などもあるのでしょうが、「ドレスを着せる親は問題アリ」のような発言をされると、ここでドレスを薦めてくださったり、ご自分のお子さんにもドレスを着せて正解でしたよ、とレスをしてくださった方々にも失礼じゃないかな?と思います。
    でも、ドレスって・・様のご意見はきちんと受け止めますし、子供を持つ者として気をつけなければいけないな、と思います。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:

  • また、とぴ主です

    その後も色々なレスをありがとうございます。
    こんなにレスを頂けて嬉しいです!
    ドレスは目立つ様のレスにあったように、「子供にドレスを着せる事で、新婦が嫌な気持ちにならないか?」というのも気になっていた事でした。
    今回は実姉の結婚式なので、それとなく「子供に何着せようかな?」と聞いた所「可愛いドレスがいいな〜」と言っていたので、その言葉に甘えようと思いました。
    でも夫側の親戚の場合や、自分の身内でも従姉妹の場合などは、ドレスは目立つ様の言うように無難にワンピースにしようと思います。
    色々な意見を本当にありがとうございました。
    皆さん優しいレスばかりで、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました!!

    ユーザーID:

  • ドレスは失敗することがおおい

    私はワンピース派です。
    結婚式で、たしかに子供がドレス着てますよね。
    お嫁さんよりも派手なの着ていたり、同じようにウェディングドレス風きていたり。あれって、結構失敗しがちじゃないかな?とおもうのと、あまり品が良くないでのは?と個人的に思います。
    私の結婚式でもドレスを着て子供達は参加してましたが、やっぱり安っぽいというか、品がないというか…。(まぁ似合ってなかったという基本的にまちがっていたんだけど)反対に、白いブラウスに仕立ての良いシックなワンピースを着て、靴は黒の革靴そして小さなやっぱり皮のバッグなんか持った子なんか上品な感じがして、年配の方から若い方までとても受けが良かったです。髪の毛もふわふわクルクルじゃなくて、洋服に合ってました。結婚式は、子供のお披露目会ではないですからね、ドレスもいいけど結局ドレスって華美すぎるんですよね。
    いろんな意見もあると思いますが、ドレスなら色、デザインそして当日の髪型、靴までトータルで考えたほうがいいですよ。

    ユーザーID:

  • ぜひぜひ

    ドレスを!!

    私も今年の7月に夫の弟の結婚式に
    出席しました。その際、やはり3歳の
    娘も出席したのですが、ドレスにしました。

    最初は私もワンピースにしようと
    デパートなどで探していたのですが、
    ネットでアメリカからの輸入物の
    ドレスを見つけ、これがとても素敵で
    値段も意外に安く、ドレスにしてしまいました。

    是非検索してみてください。
    「フラワーガール ドレス」
    などで検索するといいですよ。

    ちなみに娘はめちゃめちゃ喜んでました。

    ユーザーID:

  • mezzopiano !!!!

    うちの娘に着せれば良かったな〜〜〜〜と、後悔してます。

    トータルのコーディネイとでmezzopiano です。 
    他のナルミヤ系でも。(私はmpですが)

    普段にも(ちょっと、目立つ?)着れるしね。
    お値段はお安くはありませんが、高くもないような??気も。
    やっぱ、小さい子の特許でしょ? ああいうフリフリ。
    良い思いでの写真になると思います。 
    親の自己満足でしょうけどね。

    ちなみに、うちの娘はくまさんがマークのお店のワンピースを着ました。 

    ユーザーID:

  • 自分が3歳のときを思い出してみました

    実家に叔父の結婚式にお呼ばれした際の写真が
    あるのですが、フリフリ♪の姫モード全開なドレス
    着てました!色はピンクと白。

    母曰く、「あんたは幼い頃からこういうの好きよねー、これがいい!って言ってきかなかったわ」
    だそうです。
    3歳なら、自分が着たいものが何かある程度はわかると思うので、お子様の気持ちを優先させてあげては?
    お子様にとっても良い思い出になりますよ。
    そんな服着る機会滅多に無いし(笑)。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧