ホームヘルパー2級をとりたい

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

しずちゃん

こんにちは。私は30代前半、専業主婦です。

将来再就職に向けホームヘルパーの資格を取りたいなと思っているのですが、自分の友達で介護を仕事としている子が少なく、情報が全くといって入ってきません。
どなたか、金額・学ぶ内容・学習時間・難易度など教えていただけないでしょうか?
実際に働いている方でどのような仕事をしているのか教えてください。

また、資格を取ったあとすぐに就職しなくて何年かブランクがあっても就職は出来るのでしょうか?

宜しくお願いします。

*因みに、祖父母・旦那側の祖母の自宅介護の経験があり、トイレやオムツの介助に抵抗はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホームヘルパーという資格

資格自体がなくなっちゃいます。

これから介護職につくなら
    国家資格の「介護福祉士」を取れ、
    ということらしいです。
    なので、今すぐ お近くの
    ニ○イなりヒ○ー○ンなりに入って
    受講→試験合格し次第
    (すぐ取れます。数万円ですむはずです)
    近所の訪問ステーションで週1でいいので
    就業して3年たったら介護福祉士を受験、
    というスケジュールしかありません。

今から数年は就業できない、と決まってるなら
    最初から介護福祉士のほうを
    取得する方向で、専門学校なりを探すほうが
    無駄がないかな、と思います。

• 自治体の講座

知人はホームヘルパーの2級を自治体の講座で取りました。
    きちんと就職斡旋をしてくれるので安心ですが、
    逆にすぐに働く意欲が無いのであれば受講は難しいかもしれません。
    就職に困窮している人が優先になるそうですので。
    講座を受けるのも試験があります。
    しかし、受講料は実費のみで7万円くらいと格安だったそうです。

http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20060903A/index.htm

http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20010919/index.htm

• 資格を取る時話はきける

資格を取る時に色々な人に出会うのでそこでお話を聞いてみてはいかがですか。資格に有効期限はありません。資格を取ってからでも経験者の話はいくらでも聞けます。すぐ就職する必要はないと思います。「習った事を忘れる」と言いますが、仕事は実践が全てですから。
    金額は行政で行っている講習は安いです。高いところで10万くらい。でも色々割引、割賦払いなどあります。
    期間は約1か月でとりました。その団体にもよりますが講習を受ける有効期限があります。資格を取った後も期限以内だったら講習は受けられる所もあります。
    具体的な日常生活のお手伝いの仕方。だけでなく健常者には分からない事も経験しました。
    難易度は普通車の免許を取るようなものかな。
    介助の経験があるのなら、何も悩む必要は無いと思います。

• 現在勉強中 その1

トピ主さんへ

ヘルパー2級の勉強を始めたばかりなので
    答えられる範囲でだけ答えます。

>どなたか、金額・学ぶ内容・学習時間・難易度など教>えていただけないでしょうか?

金額は民間スクールで取るなら10万円前後です。
    私の通ってるニ○イ学館は10万円弱の受講料です。
    (分割にすると10万を越える場合もあり)
    職業訓練など公的施設を利用すればより安価に取得できると聞きます。

学ぶ内容は学科(自宅学習で1ヶ月程度)、実技スクーリング(全日制で8日間)、
    実習(5日間だったと思う)の三つを経て修了となる予定です。(ニ○イ学館の場合)
    実技スクーリングは週1ペースや週2〜3の速習ペースなど選択できます。

原則的に試験はありませんが学科、実技スクーリング、実習、それぞれで
    レポートの提出があります。内容によっては再提出もあるそうです。

難易度はまだ始めたばかりなので詳しくは申せませんが、
    特別難しいとは感じません。寧ろ他の資格試験よりは簡単かもしれません。
    その分、きちんと学ぶ気持ちが大事だと思います。

• 現在学習中 その2

>実際に働いている方でどのような仕事をしているのか>教えてください。
    >また、資格を取ったあとすぐに就職しなくて何年かブ>ランクがあっても就職は出来るのでしょうか?

この辺のことは私の学習状況や経験ではまだアドヴァイスできません。
    他の詳しい方のレスにお任せします。

>*因みに、祖父母・旦那側の祖母の自宅介護の経験が>あり、トイレやオムツの介助に抵抗はありません。

これも詳しくは分かりませんが、仕事をこなす上では大変有利かと思われます。

では、長々となりましたがご検討をお祈りいたします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます

遅くなって申し訳ありません。
    アドバイス、ありがとうございました。

問い合わせてはいないのですが、「将来資格内容が見直されることとなり・・その時は2級の方は一部免除される・・」と、どこのスクールにも書き込まれていたので果たしてこの資格は必要なのか?実際にその期日はいつなのか?疑問でした。

私は今、妊娠待ちです。
    もし妊娠・出産が出来たのならその後出来るだけ早くヘルパーとして働きたいと思い、それなら時間の取れる今、とりたいなあ・・と思ったのです。

この考え間違っているのでしょうか?

因みに私もニ○イが近いのでココでとろうかと思ってます

• 資格を取ったとしても…

「パート賃金は、相当に安い」ということは、覚悟しておいてくださいね。
    「労働量で比較すると、スーパーのパートの方が楽」ということも、多々あります。

おまけに、
    今までは「就職先がなくて、仕方なくヘルパーとして働いていた」
    という若者…特に男性が、
    「景気が良くなって、もっと条件の良い勤め先が見つかった」
    と、一斉にヘルパーを辞めていっています。

現状は、残された「つぶしの利かない」中高年ヘルパー達が、
    こぞって腰痛に悩まされながら働いている状況です。

その上、
    「人手不足を外国人労働者で穴埋めしよう」という流れになってきているため、
    トピ主が勤めに出る頃には、
    「同僚の半分は、カタコト日本語の外国人」ということになっているのかも知れません。

「介護」は、本気で取り組みたい人には、奥が深い職場ですが、
    「報酬」を目的とするには、労働条件が悪い職場です。

• トピ主です

資格保持者さん、心配ありがとうございます。

実は私の母は病院でヘルパーのような仕事(資格が出来る前に就職したので資格は持ってません)をしてるので
    それとなく仕事の内容や患者さんからのセクハラ紛いがたまにあること、帰宅後の疲労困ぱいした姿を見ているので、苦労を痛感してます。

だったら詳しいことは親に聞けば。。というご意見がつくかと思いますが、経験者だからこそ母はこの仕事に就くのは大反対で、私から聞くことが出来ないんです(困)聞いてもきっと教えてくれないでしょう。

でもそれでも母の生き生きとした姿、町で患者さんに感謝の言葉を掛けられてる姿を見てるとどうしても私はなりたい職業であるのです

• トピ主です

それにこれから先、年齢的なこともあるので資格は良い武器になるだろうなと思いました。
    今は元気でバリバリ働いてくれる夫でも倒れたり、このご時勢で仕事を辞めざるを得なくなったりした時、私が支えたいのです。

私はジジ・ババっ子でもあるのでお年寄りは大好きです。
    亡くなった祖父に対しても、専門的なことが分かってればもっと良い介護が出来たのになぁ、と今も悔やんでいます。
    理想論ですが、仕事に付けなくても将来実親や義父母の面倒を見る時に役に立つかな、とも思ってます。

自分で言うのもなんですが、私の世話好き・気遣いの良さから友人たちは「絶対なるべき!」と応援してくれてます(苦笑)ありがたいです

こんな私に、良かったら引き続きアドバイス頂けませんか?

• 地元の病院で

地元の病院でとりました

7万円ほどで介護の勉強を一週間くらいやって試験というか実践するといった内容です

• 何回も申し上げますが

今年からホームヘルパー2級保持者にして現役介護職にあるひとの介護福祉士へ移行するための研修は始まっております。

今、これからお金を払うのであれば最初から介護福祉士講座にしておいたほうがよろしいかと思います。

現役介護職にあってヘルパー2級保持者が所定の時間の研修で介護福祉士に移行できる、ということです。

文字に制限があるので
    「ホームヘルパー井戸端会議」
    「ホームヘルパーかわらばん」
    で検索してください。

ついでに現役の方のお話も読めます。

• 国家試験

介護福祉士の資格は研修では取得できません。
    国家試験があります。筆記と実技。
    実技免除の講習がありますが、6万ほど掛かります。
    技術に自信があれば、そのまま実技試験を受ければいいと思います。

受験資格は就業3年以上。週1日だけ働いて3年では駄目だと思う。

専門学校に行けば、国家試験なくても取得できます。

• ご参考になれば

4年前に2級をとり 1年弱働いている間に妊娠して今は辞めてます。(子育て中です)幼稚園に入ったら復帰予定です(そのときは近所のホームにしようと思ってますが)資格はニ○イ学館でとりました。その後そのまま系列の在宅介護サービスをするところで働きましたよ。
    こちらは事前研修もしっかりしていたので安心して働けました。月一でミーティングもありました。
    ヘルパーの資格取得までのことは他の方もおっしゃられていたので省きますね。

私の場合は訪問ヘルパーでしたので介護以外に家事も必須でした。1時間の間にお買い物と掃除とか 家でだらだら家事をしていた私には結構きつかったですが だんだん要領よく出来るようになって来ました。他にはお散歩 入浴介助などもしてました。介護経験があるならなおさらお勧めです。

• 娘が受講中

現在娘が受講中です。
    これからの介護職は介護福祉士、もしくは「介護職基礎研修課程(研修時間500時間)」を修了していることが要件になります。
    2級ヘルパーで1年以上の実務経験があれば上記基礎研修は150時間で済みます。すなわち今からならあるうちに2級を取得したほうがいいですよ。
    金銭面では今お住まいの自治体に問い合わせて見てはいかがですか、ちなみに娘は受講料7万円で就職も斡旋していただき尚且つそこに就職すると受講料を分納で返していただけるそうです。

• ヘルパーではありませんが・・・

介護の仕事に携わっています。

実際ヘルパーの責任者と話しをすることが多いので、そんな立場から少しだけ・・・。
    資格を取るには、はっきり言ってお手ごろなので、資格保有者は山ほどいます。でも、資格を持っているだけで「使える」仕事ではありません。履歴書の資格欄を埋めるだけのものだと私は思っています。

実際にめまぐるしく変化している介護保険の中で働くには学んだものが変わっていないという前提が大事だからです。

ヘルパーさんの仕事の中にはやっていい仕事とやってはいけない仕事があったり、でもご利用者の方々はその区別が出来る方はごく僅かだったり。(それをやってしまうと法に違反になるのです)

実際に新人さんを育てている責任者の方たちが「これは学校で習ったでしょ?」と教育の中でしているのを何度も耳にしてきました。

そんなこんなで私個人の意見としては資格を取ってすぐに経験を積むヘルパーさんに増えて欲しい限りです。

• 母が取りました

母がこの春取りました。ちなみに58歳。
    それまでも仕事をしていたのですが、歳をとっても安定した仕事がしたいと意欲満々で、それなら制度が変わる前にと私が薦めました。
    仕事をしながら、日曜日だけの教室に通いがんばっていました。週一なので期間は3ヶ月くらいでした。
    学費は私がお祝いとして出しましたが、9万くらいだったと思います。

幸い母のお友達に派遣会社を紹介していただくことができました。歳も歳だし、あまり需要が無いかと思いきや、スポットの依頼がわりと多く、昼間2〜3時間の食事介助や、1日だけの病院の付き添いなど結構仕事の依頼もあり、本当に取ってよかったと喜んでいます。もともと人が大好きな母なので、私も本当によかったと思っています。

トピ主さんも現在、就職が難しいなら資格を取り、とりあえず派遣のような形で、少しでも実務を積み重ねておくことをお薦めします。
    その後の就職先も見つかりやすいのでは?

がんばってください!!

• 500時間

ヘルパー2級がなくなるという件についての情報

次からは「介護職員基礎研修」というものが始まります。
    これはこれまでのヘルパー資格に変わるものだと考えて下さい。

所定時間は500時間、これを終えると介護職に就く事が
    出来るようになります。

ただしそれまでにヘルパー資格を取得しているものには
    研修時間500時間が短縮される措置が取られるようです。

具体的には以下の通り。

○介護等の実務経験1年以上の者

(従事期間が365日以上かつ就労日数が180日以上の者)
    ・1級課程修了者 ⇒60時間
    ・2級課程修了者 ⇒150時間
    (介護技術講習会修了者は120時間)
    ・その他 ⇒300時間
    (介護技術講習会修了者は270時間)

○介護等の実務経験1年未満の者
    ・1級課程修了者 ⇒200時間
    ・2級課程修了者 ⇒350時間
    ・その他 ⇒500時間

ちなみにこの「介護職員基礎研修」実施時期は未だ未定です。

• 資格は取ったけど

全国展開の大手で資格を取りました。
    講義を3ヶ月、週に一度聴きました。
    結果から言うと、資格は簡単に取れました。

正規の値段は10万前後だったような気がします。
    私は正社員をやめた直後で、返金制度を利用したので安かったです。

でも実践は大変です。
    体力が一番必要ですね。
    聞き分けのよい人ばかりではないし、問題を起こす人もいる、気に入らないと食事を吐き出す人も。

怒ってはいけないし、職員は大変だと実感しました。
    軽く考えていたので反省しました。

正社員への道は簡単だと思います。
    未だに電話がかかってきますから。

でも、どうかな?若い職員が比較的多いし、話が合うかどうか・・・?

私には勤まる職場ではありません。
    パートでも、私には出来ません。
    それくらい大変な職場だと思います。

• とりあえず、ヘルパー

わたしの場合、ヘル2をとって実務経験4年目、来年介護福祉士国家試験受験の予定です。
    ヘルパーだけじゃ介護職に就けなくなっていくので、ゆくゆくは介護福祉士が必要となってくると思う。
    受験資格の実務経験は、3年以上540日以上だったと思う。
    1日1時間でもオッケー!
    誰かが、1週間に一日でもオッケーなんて書いてあったけど、それは違うはず。
    後は、福祉系高等学校(通信あり)卒業による受験
    スクーリングもあるらしいけど。

ヘルパー、訪問介護は、仕事の波が激しくて、
    収入は安定しないよ。
    月8万、コンスタントにほしいなら、
    普通のパートのほうが良いかも。
    ヘルパーは、お年寄りが好きって思えないとできないかもね。
    ただ、手っ取り早い資格と思ってとるなら、
    お勧めしません。