• ホーム
  • 男女
  • 大失恋の辛さからの脱出方法・・・(泣)

大失恋の辛さからの脱出方法・・・(泣)

レス32
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷらねたりうむ

先日、大好きな人と別れました。詳細は書き控えますが、お互いが大好きで、でも一緒になれない事情があったのです。毎日泣けて泣けて仕方がありません。食事もまともにできません。
 こんな豪快(?)な大失恋は初めてなので、どうしたら立ち直ることができるのか今はわからず、このままでは病気になってしまうかも、という不安が募ります。
 みなさんは、大失恋の辛さ・寂しさをどのように脱出されましたか?体験談をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です。

時間がすべて解決してくれます。それを信じるしかないです。そこにたどり着くまで、自分の殻に閉じこもってもいいし、感情をむき出しにできる場所や人にぶつけてもいいと思う。忘れるための努力なんてしなくていいと思う。そんなにつらい別れを決断した時点で、十分頑張ったはずです。忘れられないなら忘れなければいいし、好きならば好きでいればいいです。かさぶただって無理にはがすと痛いです。自然にまかせるのが一番です。気持ちの中で何かが変る瞬間が必ずやってきます。それまでジタバタします。私はそう思い、そうして生きてきました。トピ主さんは今、自分を奮い立たせないと動けない時期だと思いますが、食事はした方が体も心も元気になれるので是非おすすめです。
    そして、そんなにすごい恋愛をできたことを誇りに思って下さい。

• 大丈夫!

ついこの間までトピ主さんと同じような状況でしたよ。おかげで体重は、たった2週間で5キロ減!

トピ主さんに比べれば、全然大した感じではなかったかもしれませんが・・・誰かも書いてある通り、時間が全て解決してくれます。一時は彼を憎む気持ちしかなかった私ですが、今はどういうわけか感謝って言葉しか出てこないです。やっぱ時間がそうさせてくれたと思います。

どんなに相手のことを思い出しても、考えてもいいじゃないですか!どんどん泣いてください!でも食事はとってくださいね。

• 自分への投資です

自分の好きなことを真剣に、そしてこころから楽しむことです。心から楽しめること、それも一人でできることを探し、そしてそれを実行することです。恋愛至上主義的な考え方ですと、人に合わせてばかりで、しらずのうちに自分の中で何かが消耗していきます。まずは自分を取り戻すこと。これをするには自分に素直になること。そうする過程の中で自分が磨かれ、やがてあなたの魅力に気づいた人との出会いが必ず来ます。来なければそれだけの人ということ。魅力がなければ人は寄ってこないですから。あとは次を信じること。次を信じることができる人だけが、次の出会いを手にすることができます。頑張ってみてください。

• 所詮失恋するほどのご縁でした☆

といつか思うときが絶対きます。

本当に縁がある人とは、絶対に結ばれます。
    彼はその人ではなかっただけ。
    失恋すると、目の前真っ暗になるけど、
    後から思うと、「ああ、別れてよかった」って思うものです。

• 横です

江原淳哲さんの言葉、感動しました。
    私は辛さは乗り越えましたが、今は無気力でどうしようもありません。

トピ主さんも未来を信じましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。ありがとうございます。

励ましていただいた皆様、感謝します。
     別れる決め手となったのは、私とは事情があってずっと一緒にいられないからと、最終的に彼が他の女の子を選んだからです。確かに仕方ないし、彼にとってはその方が確実に幸せになれるのですが、素直に彼の幸せを喜べない自分がすごく嫌で、余計にへこんでしまうのです。
     時間が解決するのを待たないと仕方ないですね。私も、彼に負けないくらい幸せになりたい・・・(勝ち負けじゃないけど)。今はまだ、無理矢理食べ物を詰め込んでも「急降下」する状態ですが(泣)
     誰かに依存せず、ひとりでも幸せと言えるるぐらい強くなりたい。本当にそう思います。もう傷つくのは疲れました、かなり。

• 大丈夫!!

失恋ってヤケ食いヤケ酒タイプと枯れていくタイプに別れるみたいですね〜。

私も昔大好きな彼と別れてしまい『なぜ?どうして?』と嘆いてばかり。食事が喉を通らないというよりも食べる事を忘れて別れを悲しんでいました。そんな日々が1ヶ月近く続き結果体重37kgに(身長157cm)なっていたことがあります。

で、どうやって立ち直ったかというとある日突然
    『あ、お腹すいた』と思ったのです。

後は普段どおり。ちゃんと食べて(あっという間に体重は元通りです)、ちゃんと寝て、健康になって、元気になって、しばらくしてまた新しい人と出会い・・・。ってな感じです。

元気出して!といってもムリでしょう。自然にまかせてみたらいかが?

• 参考になればいいですが・・

私の場合、映画や絵画を見に行き、本も読みまくり、親友や家族と過ごし、話をじっくり聞いてもらいます。後は趣味にも没頭します。
    人によると思いますが、私は時間をかけれないタイプなので強引に向きを変えます。
    好意を寄せてくれている男性と食事にも行くし、おしゃれもします。思い出に浸るのも浸らないのも自分次第、前の恋愛を考えるのも考えないのも自分次第だと思います。私は別れを決める時点までは悩みますが決めたら振り向きません。
    この考えは元々ではなく、昔、大失恋の相談をした大人の男性から「悩むと言う選択肢は全て自分がしている。」と言われたのがきっかけです。その時うずくまっている現状は実は自分が選択しているんだと気がつきました。
    ゆっくり思い出に変えるもよし!私のようにすっきり行くもよし! 

• やっぱり「縁」です

私も23歳の時、大好きだった彼と別れた時は、抜け殻の様になり、朝となく夜となく涙が出て、随分痩せました。やっとやっと仕事へ行っていました。

(もう、一生こんなに人を好きになれないんじゃないか?)
    と思ったし、周囲の
    「時間が解決してくれるから大丈夫!」
    の言葉にも、
    (時間ってどれ位?こんなに好きだったのに、絶対に忘れる事なんてできない!)
    と思いました。確かに、別れて10年経った今でも彼を忘れていません。でも、楽しかった事も辛かった事も全て良い想い出に変わったのです。

私の場合は、とにかく仲の良い女友達が精神的に助けてくれた事が大きかったです。あとは、泣いて、泣いて、何となく毎日を過ごしていました。
    そうしているうちに段々心が吹っ切れてきました。約1年後に今の主人と出会い、結婚しました。
    皆さんが言っている様に「縁」だなって、つくづく思います。そして、人間は強い!

今どんなに辛くても、ぷらねたりうむさんが結ばれる相手はきっともう決まっていると思うのですよ。
    必ず少しずつ元気になれますよ!

• 時間

時間が解決。
    これに尽きます。
    この時間が、新しい出会いを作ってくれたりするんです。
    辛いけど、こんなの一時です。
    がんばれぇ!!

• 嵐が過ぎれば青空が来ます(必ず)

トピ主様
    辛かったでしょうね。心中お察しします。私も過去に、
    婚約破棄されましたので・・・・・
    でもね、本当に縁がない時はないのです!
    神さまからの、お告げ?だと思って下さいね。
    私もすごく辛くて、「この闇夜はどうなるのだろう」と本当に、色々な精神の病気にかかりましたから。
    ただ、どうして治ったかは自分でもわかりませんが
    やはり時間と、家族だった気がします。
    あれから、何年がたち今の主人とは大変幸せに暮らしています。神様が「あなたは縁がない人とは、結婚しては不幸になります」と教えてくれたのだと今はちゃんと解ります
    先にわかるか、後でわかって離婚するか?!
    世の中は上手くできています。ご自身が無理せずに、必ず地球の天気のように嵐から抜け出しますから。

• やはり時間薬1

お互いが大好きなまま別れを選らばざるをえないという絶望。私も数年前に経験しました。

別れてしばらくは、泣いて、泣き疲れて、の繰り返しで時間が過ぎていきました。早く来世に生まれ変わって、一緒になりたいとまで思いました。

でも、時間は優しかったです。少しずつ、一進一退を繰り返しながら元の私に戻っていきました。今でも時々急に当時の事を思い出してしまって胸が締付けられることはあります。でも、今はあの時の別れは必然的だったのだと思えます。

トピ主様、失恋から立ち直る1番の薬は、やはり時間だと思います。今のトピ主様には、立ち直るまでの時間が永遠のように感じられるかもしれません。でも、きっと大丈夫です。又、元のあなたに戻れる日が確実に来ます。

• やはり時間薬2

その為にも、泣きたい時は泣き疲れるまで泣いてください。それは、前に進むための大事なステップだと思います。

失恋をした、当時の私を助けてくれたサイトと本を紹介しておきまので、もし良かったら参考にされてください。
    ・失恋から立ち直りたいあなたへ
    http://www.moon-vista.net/heart/candle.htm
    ・家田壮子さん 「別れのルール」

最後に、運命なら結ばれたはずです。
    今回の事は、トピ主様の結ばれるべき人はその彼ではないと、神様が教えるために仕向けてくれたのかもしれません。

• 大丈夫です。

わたしも昔、お互い好きだけどやむを得ず別れた人がいました。ほんとうに辛くて食事もできないし、でも仕事を休むわけにはいかず、放心状態が続きました。そしてみるみる体重も落ちてしまって・・・。でもそんなわたしを見て、母までも痩せてしまったんです。その時に、こんなんじゃだめだ、立ち直ろうと思いました。

せっかく忘れたのに、ふと夢に出てきたりして思い出すんですよね・・・。忘れたと思い込んでる自分がいるんです。しかし、時間が経つにつれて気持ちも冷静になってきます。必ずなります。しばらくは辛いと思いますが、そこを乗り越えれば大きく成長できると思いますよ!

人間『絶対忘れるな!』と言われても忘れてしまう忘却の生き物ですから。だからきっと大丈夫です。頑張って下さいね。

• 私の場合

私は時間が解決するまでの間が耐えられなくていろんなことを試しました。
    やってよかったなって思うものだけ書いておきます。

1 思い出のものを処分する。
    どうしても捨てたくないものは小さな箱に入れ見ないようにしました。
    2 部屋の模様替えをする。
    おもいきって模様替えをしてみる。
    3 徹底的に掃除する。
    これは本で読んだものを実行しました。
    彼が残していったぬくもりを消すため。
    4 規則正しい生活を心がける。
    ごはん、ちゃんと食べて下さいね。
    体が病んだら心まで病んでしまいます。
    5 お花を飾る。
    お花は愛でてくれる人を癒すそうです。

泣きたいときはおもいっきり泣いて下さいね。
    涙を流せば流す程心はリセットできます。
    出来事は思い出せば出す程消化されるそうです。

彼のことは忘れたくないけれど、
    思い出すのはとてもつらかった。
    今は大切な思い出になりました。

ここまでくるのに4年もかかってしまったけれど今は幸せです。
    ほんの少し成長できたのではないかと自分では思ってます。

• 結婚が遅かったので大失恋は何回か経験しました。一番いけないのは、過去を振り返ることだと思います。私の場合、30過ぎた失恋は大打撃で、このとき「○○する3日間」と決めて3日間を過ごし脱出しました。

例えば、綺麗になる3日間、合コンする3日間、運動する3日間とか、何も考えない3日間とか。つらいけど落ち込む日も少し入れたりもする。
    3日ごとにを7回繰り返して、3週間。その3週間を4回繰り返して、3ヶ月。3ヶ月もするとずいぶん落ち着くものです。気持ちは癒えないかもしれませんが、また新しい3ヶ月を始めればいいと思います。

それから、3週間ごとに振り返って気持ちの変化をノートにつけたりしました。その時は思いっきり感情を出して、湯船の中やお布団をかぶって、泣いたり、恨み言を叫んだり。

そんな事を繰り返しているうちに自分も変化してきて新しい出会いとかあったりして。他の事で楽しくなってきたり。

でも、今は、喪失感でいっぱいで、辛くて動きがとれないかもしれませんね。まずは実験的に3分からでも始めてみては?まず手始めに、とりあえず3分間鏡に向かって笑顔を続けてみるというのはどうでしょう?(馬鹿みたいかな)

• 一方的な婚約破棄

を、半年前にされました。

9年弱付き合い、3年同棲していた婚約者に
    「好きな人ができた」と突然振られました。
    ずーっとずーっとカレの都合で結婚を待っていたし、
    年齢も29歳で崖っぷち!なので、本当に落ち込みました。
    消えた方がマシ!って毎日思っていたし、2ヶ月で5kg痩せたのに、久々に会ったカレからは
    「ダイエットしたの?」。

大好きすぎて、一生誰も好きになれない!と落ち込みましたが、どこかにもっといいコトが起きる為に、こんな悪いコトが起きてるんだ・・と信じている自分がいました。

そして半年経った今。
    時間薬って本当にあるんだなーと思います。
    毎日泣き叫び、頭がおかしくなる!どうしよう!という日々はほとんどなくなりました。
    気になる人も出来ちゃいました!

きっと、辛い経験をした人には、その分のご褒美を神様が用意してくださってると思いますよ。
    今日より明日は絶対に楽になります!

• ハハハ

笑ってごめんね。ほんとにごめん。
    でもね、今は信じられないかもしれないけど本当に笑えちゃう日が来るんですよ。

私も昔「ご飯も食べれないし、本当にこのまま放っておいたら何もしなくても自然に死んじゃうかも・・・。」なんて思うぐらいの大失恋をしました。

でもね〜、人間そんな簡単に死なないんですよ。そうしてる間に時間が過ぎます。そして笑える日が来るんですよ。

今では優しい夫と出会い、結婚し、昔の大失恋のことを思い出しても「なんであんな事で大失恋なんて思ったんだろう。」なんて思えます。

大丈夫ですよ!

• 便乗させてください

私も以前、他のトピを立てていたのですが、見事に大失恋しました。
    年齢のせいもあるかと思いますが、こんなに悲しい大失恋は生まれて初めてです。
    5年近く付き合っていて、今年あたり結婚しようとしていて、いまだに大好きと分かり合っていたと思っていましたが…。
    他にもいろいろあったので、心の病を抱えていた矢先の大失恋。何か新しいことを始めたり、気を紛らわそうとした時に、足を骨折。当分外出もできません…。
    なんか呪われてるのかな^^;
    やけ酒やけ食いタイプだったのですが、今は禁酒中。
    トピ主さんに便乗させてください! 「時間が立てば」「時の薬」以外で、失恋の痛手を癒す方法ありますか?

• 私の場合1

私も少し前失恋しました。ぷらねたりうむさんもすごく辛いでしょうね。
    でも、羨ましくもあります。
    なぜなら、私は片想いばかりで、本当に好きになった人とは付き合ったことが無いからです。(相手から告白されて付き合ったこともありますが心から好きになれませんでした)
    好きな人から愛されて、自分も相手を愛したという素晴らしい経験と楽しい想い出、私にはありません。

精神論はおいといて、私のとった具体的な行動は

☆親しい占い師に愚痴を聞いてもらったり&今後起こりそうな良い事はないかと尋ねたりした。カウンセリングみたいなもんですね。
    ☆プチ旅行。オシャレをして出掛け、綺麗な風景や美しいものに触れたり、美味しいもの食べた。
    ☆美輪明宏さんの本を読む。『自分』をしっかりともって貫いてきた美輪さん。尊敬してます。
    ☆日々の生活を愛おしみ、まったりと丁寧に過ごす。ケーキなどをお気に入りの皿に綺麗に盛りつけて、いつもより手間をかけて紅茶を入れたりするなどです。
    ☆友達に励ましメールをねだる。「失恋しちゃったから元気になれるメールちょうだい」ってな感じで。(こんな事、気軽に言える友人がいることに感謝です。)

• 私の場合2

☆アファメーションという積極的で肯定的な言葉を自分自身に対して語りかけるという行動をしました。
    例「私は私を許しました」 「過去はすでに死んでいる。私は今生まれ変わる」などの言葉を紙に書いて目につくとこに貼って眺めてました。
    ☆インナー ワークス セラピーという内面の気のバランスを整える為のヒーリングを受けた。
    これを受けてから、哀しくて思い出したくない過去を思い出しても直接心を絞めつけるような感覚がなくなり、オブラートで包まれているように1クッションおいて思い出せるようになりました。

いろいろ書きこみましたが、ぷらねたりうむさんが早く元気になれるような手助けになれれば幸いです。
    お互いがんばりましょう。

• トピ主です。皆様、本当に感謝いたします

こんな私のために励ましをいただいて・・・うれしいです。
     先日彼からメールがあり、それがかなり一方的な都合のいい内容だったので、とても悲しく、それ以上に悔しくなりました。「私も幸せになってやる、もう彼なんて用はない」と思ったら、とたんに元気が出てきました(苦笑)悔しさが元で回復できるって、少し悲しいですが・・・。
     これまでは「今でも逢いたい」なんて思っていたのに、とっとと忘れてしまおうと思っています。恋愛って、ある意味麻薬みたいなものですね。なくすと禁断症状が出てすごく苦しいけど、それが過ぎると忘れられる。でもまたそのうちしたくなる・・・。とりあえず、もうしばらく傷が癒えるのを待ちます。もう大丈夫です。ありがとうございました。

• 大失恋もあなたにとって必要なこと

人生山あり谷あり、大失恋したということはそれだけ幸せが大きかったのですね、大失恋もあなたにとって必要なことなのですよ。
     時間が経てばそのうち分かります。みなさん時間が解決すると書かれていますが本当にその通り。

私も過去に結婚するつもりで大好きになって結局お互いやりたいことがあるという理由で別れたことがあります。その後半年位毎日泣いて泣いて、彼を失った喪失感が大きかったんだと思います。そして涙も枯れた半年後に別れた3年後に笑って話をしたいなと思いそのために自分磨き?をしました。実際3年後に電話をして近状を笑って話しあえました!
     そして時が過ぎあの時出遭って別れた理由がはっきり分かります。私の場合影響を受けた彼の考え方は私の一部に。あと悲しい時期でも仕事だけは毎日行ったことが今では自信になっています。

トピ主さんは今とっても辛い時期だと思いますが、別れたのかじっくり考えてみることをおすすめします。自分を知ることで強くなれるから。

• 時間が一番のおくすり

わたしも一ヶ月前、七年付き合って結婚すると思っていた方と別れを決めました。

原因は彼のご両親との確執。といっても何か決定的なものがあった訳でもなく、一方的なあちらの思いこみ。なぜお互いに気持を残したまま、いつか先に亡くなるであろう親を取るのかと、随分恨みたくもなりました。結局、そっちを選択した彼を許せなかったんですね。

たくさんお酒も飲みましたし、死にたくもなりましたが、いろんな方とお話しして、こんな気持にならないと真摯に受け止めることもなかったであろういろんな本もたくさん読みました。とそんな事をしていたら一ヶ月過ぎました。向こうが代わらないなら自分の考え方を変えるしかありません。

一日一日が長く感じると思いますが、それでも時間は確実に過ぎていきます。頑張ってくださいね。

• あー大丈夫と思ってたのに・・・

先日、彼が新しい彼女と街を歩いているのを見つけてしまいました。普通なら会うはずもない場所で、なんという確率・・・。もう大丈夫と思っていたのに、ひざががくがく震えて、どうやって家に帰り着いたか覚えていないほどです。まだまだ傷が癒えていないなあ、と実感して情けなくなりました。

これも試練と思って頑張ります。急いだらだめですね。ちょっとずつ、前を向いて歩いていきます。皆さん本当にありがとうございました。

• 大失恋でも普通の失恋でも方法は1つ

次の恋に没頭する。
    前の恋と比べては駄目です。
    とにかく没頭すれば、道が開けます。
    割り切れないのが恋。
    円周率みたいですね。
    時が解決するものです。
    幸せに笑う為に貴方が生まれて来たと、
    私も信じます。

• ひたすら別の事をする

私も先週代失恋しました。ううう...。仲間ですね。

悲しみに浸る、というのも一つの方法ですが、私はあまりに辛いので、別れの事は考えないようにしています。現実逃避なのかな。

寝るギリギリまで、本(恋愛が絡まないもの、夢中になって読めるもの)を読み、トーク中心のラジオを聴いて(入浴中も)、別れの事をじっくり考えてしまわないようにします。

歩いているときも、元気がでる音楽を聴き、電車に乗っている時は本を読み、食欲がないなりに、友達と外食する機会を作る。自立した女性をイメージした髪型にする。

そして、運動。私の場合はなんと言っても運動でスッキリすると、すこしは気分が救われました。

やはり、別れの事を考えたり泣いてしまったりする時もありますが、ある程度はしょうがないですよね。時間薬を信じるしかないなと思ってます。この人じゃなかったんだ、って思い込みましょう。

がんばって、いい女になって、立ち直りましょうね。

• 辛いけど大丈夫ですよ!

きっと今はまだ辛くて、
    彼は運命の相手だったはずなのに、そうじゃなかったことを受け入れたくもない気持ちなのだと思います。
    あの時ああすれば、こうすれば、続いたのではないかとか、運命なんて逆らってでも彼とつながっていたかったと。
    私もつい最近までそうでした。

トピ主さんの別れた彼も、彼の本意ではなかったにせよ、トピ主さんを悲しませぼろぼろにした相手でしかなかったのです。

どなたかが書かれていた通り、
    別れる御縁しかなかった人だったのです。

受け入れるの辛いでしょうが、
    無理に忘れる努力するより、泣くだけ泣くとか、心に任せたほうがいいと思います。
    そうしているうちに、何ヶ月か、何年か先か、いや明日かもしれません。また好きになれる人現れますよ。

• 落ち着いたら・・・

是非「自分は何故振られたのか」「彼女にあって、自分には欠けていたものは?」と振り返って下さい。
    辛いです、苦しいです。 でも、未来の貴女の為には非常にこの失恋は大きな意味を持つこととなります。
    かくいう私も20歳の時と27歳の時に、自殺寸前まで思いつめた大失恋を経験しました。20歳の時には、他の女性に彼を盗られました。最初は悔しくて悔しくて、彼女の事を悪く思ってばかりいましたが、ある時に「何故私は負けたのだろう?」と思い、彼女を観察しました(出来る状況でしたので)。すると・・・彼女は私にないところを一杯持っていたのです。例えば、私は性格的に気が強く、男っぽいところがあるのですが、彼女はしぐさや言葉使い等、全てが女性らしくて魅力的に思えたのです。勿論、私と彼女は別の人間ですから、全てマネようとは思いませんでしたが、自分にない部分は進んでマネしようと思い勉強になりました。 好きになるのに理由は必要ありませんが、振られるには必ず理由があります。厳しいですが事実です。いつか彼より素敵な方と結ばれるよう、自分を成長させて頑張って下さい。

• 皆様、度々ありがとうございます・・・

別れて今日でちょうど1ヶ月。おかげでご飯もだいぶ食べられるようになりました。しかし体重は3キロ減(苦笑)明るい気持ちで過ごせる時間も増えましたが、思い出の場所・物にふれる機会があると、すぐ「思い出のかさぶた」をめくって悲しく寂しくなります。「忘れるには付き合った期間と同じくらいの時間が必要だ」とどこかで見ました。そうかも知れません。

この度初めて自覚しました。自分がこんなにも恋愛依存症だとは知らなかった。人間、いつかは1人になってひとりで死んでいくのに、こんなに依存してる私はどうなるんだろうと、違う意味で不安です。もっとおひとりさま上手になれるよう、頑張りたいです。