• ホーム
  • 働く
  • 職場で「金貸して・・・」ビシッと断る方法は?

職場で「金貸して・・・」ビシッと断る方法は?

レス77
(トピ主0

キャリア・職場

秋雪

とある会社の小さな支店勤務です。

店長1、営業3、パート事務2の計6人だけの事務所です。
営業男性A氏が、先月(8月中ごろ)から、一人の時を見計らって「お金貸して」というようになりました。「個人的に1万貸して」と言われ、私は断り、もう一人の事務(経理担当)は仕事での仮払いかと思い、1万貸したそうです。

その後給料日後、1万円は無事かえってきたのですが、今月(9月中ごろ)になってまた、「連休が苦しい、5千円貸してくれない?」と言われ、本当は持ってましたが「手持ちないから」と断りましたが、「なんとかならない?」と言われ、「ごめんなさいね」としか言えませんでした。その後、「どうしよぉ〜」と独り事言われるのも、いたたまれません。

会社にも何度かA氏の所在を確認する電話があったので、借金絡みとは思いますが、ビシッと相手を納得させて断る一言ってないでしょうか?

共稼ぎ子供無し夫婦で、地味(弁当お茶持参)なので、お金持ってると思われているようです。A氏自身も子供なし共稼ぎ夫婦で、月2万の小遣もらってるそうですが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま

断り続けてください。
    「手持ちがない」でもいいですが、「私もお金がない」でもいいと思います。
    共働きでお子さんがいなくても自分の収入は家計に入るから自由にはならないということを印象付けるのも手だと思います。
    一度貸すと次も言われます。
    いたたまれない…は考えるのはやめましょう。

• 「私の自由になるお金がないのよ。」

嘘でもいいので、旦那さんが家計を管理していて、あなたは現金を持たせてもらえないことに
    してしまいましょう。「使ったら、明細をださなきゃならないし、毎晩財布をチェックされるのよ。」と。
    疑うような顔をされたら「昼ご飯を外でなんてとんでもないの。だからお弁当を持ってきてるんだから。」
    とだめ押ししましょう。
    旦那さんが悪者になっちゃって可哀想ですが、職場の人と顔をあわせる機会がなければ、
    ダシに使わせて貰うのがいいんじゃないでしょうか。

本当は、被害に遭ってる(?)人達全員で上司に相談してしまうのが一番いいんでしょうけどね・・・。

• 気をつけた方がいいと思います。

>共稼ぎ子供無し夫婦で、地味(弁当お茶持参)なので、お金持ってると思われているようです。

「持ち金はありません」「自分は余りお金は持たない主義ですから」などと、毅然とした態度で接してください。

失礼になると思いますが、
    トピ主さんは、職場でよく独りでいませんか。
    それか普段からの口調が比較的
    やさしいのだと思います。

大体において(失礼になりますが)、あまり群れないで、独りでいる人や見た目などの地味な人(自分もあてはまりますが)は、こういうことを言われやすいです。

最悪の場合は、何を言っても大丈夫。怖くない。優しい、断らない。
    などと思われて、つけいられているのだと思います。

• 理由を言わないこと

手持ちがないから -> 手持ちがあるとき頼めば貸してくれるかも
    今こっちも苦しいから -> 苦しくないときなら貸してくれるかも
    現金もたない主義だから -> 銀行までつきあえばおろして貸してくれるかも

だめです、理由を言っては。その理由が解決されれば貸してくれると考えます。金に困ってる人はとにかく金を借りれればそれでいいんです。ひどい人と同じ職場で災難ですが

「お金貸して」
    「私は(絶対に)人にお金を貸さない」

こう言い切ることです。ケチと言われようとなんだろうと。

• 借金申し込みの断り方

「ごめんね、金は借りるな、貸すな!という家訓があるの〜」

「ごめんね、以前お金の貸し借りで嫌な事があったら、もうしない事にしたの!」

「今月は私が借りたいの?5千円なんとかならない?」

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 絶対貸しちゃダメですよ

「うちは人様にお金を貸せるほど余裕はありません」の一言で十分ではないでしょうか。

• リアルタイムなお話ですね

私の姉から、先日、「お金を貸したけれど○日までって言われた日を過ぎても連絡が来ない」って相談に乗ったばかりです。

なので、こう言ったらいかがでしょうか?
    「信用して貸したけれど、返ってこなかった経験があるの。だから、あなたとは、そういう事で揉めるのはいやなの。返してくれる人かどうか見定めるのも嫌だし。他の人にあたって」

と。

誰だって「見定め」られたくないですもんね

• 「親兄弟でもお金は貸さないことにしてるんです」

私は、友人・同僚からの借金申し込みはすべてタイトルのセリフで断ってきました。
    「ええ〜冷たいなぁ〜」と冗談でごまかして引っ込む人もいれば、
    あからさまに不機嫌になる人もいましたよ。

>ビシッと相手を納得させて断る一言ってないでしょうか?

こういうひとは〈納得〉はしないと思うので
    はっきり「迷惑だ」とわからせた方がしつこくなくていいんじゃないかと
    思うのですが、職場の中であまり波風を立てたくないのであれば
    「ごめんなさい、うち、主人がお金には厳しいんですよ。
     前にそれでとっても叱られたことがあるんです。
     だから勘弁してくださいな」
    という言い方ではどうでしょう?

• これは?

「うち、ダンナが大蔵大臣で、お金の管理してて、実は私もお小遣い制なんですよねぇ。恥ずかしい話、毎月足りないからお弁当を持参してて。私も○○さんにお金借りたいくらいですよぉ。どうにかしてください、うちのダンナ・・・。」とか。

話を少しづつすりかえていくというのはどうですか?

独り言はシカトしかないですね。

「もしかして、○○さんは嫁が大蔵大臣ですかぁ?」
    「大変ですよねぇ、気持ちわかります。同士ですね!」
    「どんな奥さんなんですか?」

とか、どんどんすりかえる。

がんばって!

• 曖昧はダメ

「お金の貸し借りはしない主義です」ときっぱり毅然とした態度で言う。

そんなバカにお金など貸してはいけません。

• うちも同じです!

こんにちわ。
    うちの事務所にもいるんです。借金癖のある社員が!
    自分の営業経費を使い切って無くなると、事務所の文具を買ったり、掃除用品を買ったりするお金をアテにしてきます。
    「そこに現金あるよね」「ありません」「ちょっとでいいけど」「ここには現金置いていません。なぜ置かないか知ってますよね!」「(聞こえないふり)・・・」「でも、口座から下ろせばあるやろ」と、断ってもしつこいしつこい!大体会社でこんなことしている自体クビですよね。とにかく断り続けると、「困ったなぁ、どうしよう」と聞きよがしに言うのです。お金にビョーキの人って同じですね。
    同じく、怪しげな電話も度々かかってきます。
    その借金癖のある社員、夫婦二人の共働きで、稼ぎには余裕があるはずなんですけど・・・。こういう人の奥さんって借金に気付いてないのでしょうかね?

一度、店長さんか会社の中の上の方へ相談されてはいかがでしょうか?私は何度か直属の上司に報告してますが、うまく嘘で言い訳してるらしく、制裁もなければ、その癖も直っていません。今度、社長へ相談するつもりです。

• いたいた、そう言う人

困ったなあ〜って言われても、困るのはこっちですよね。同じ職場だし、へんになっても困りますしね。

でも、トピ主さん結婚されているとの事。
    だったら、旦那をダシにしましょう。
    私も実際、「ごめんなさい。うち、実は旦那が出費の管理をしているので、私だけが勝手に使える金額ってないんです。」って言ってました。
    コツは、旦那が出費や家計の管理をしている事は、本当は知られたくない・・・って感じを出して下さい。
    「うーん・・言いたくないんだけど・・・実はこうで・・・」というと、言うと、大概は引っ込んでくれます。
    一度人に貸したらすっごく怒られた、家の旦那こわいんですよぉ。とかエピソードも加えたりして。

上手くいえなかったとして、ウソだと見え見えでもいいじゃないですか。一度貸すと、何回も言ってきます。実際、私の職場にいた人も、一度借りた人から何回も借りてました。

• 無理でしょ。

彼に納得してもらう断り文句なんて
    ある訳ないんですよ。
    だって彼は何が何でも、借りたいんですから。

借金の事を言われたら、「お金があっても
    絶対に貸さないから、2度と私に借金の話は
    しないで!!」
    って言い続けましょう。

あなたにも、とんでもない借金があったって
    彼が納得する事なんてないのです。

• 「夫に相談してから・・」

私ならその男性に、「私過去に騙された事(ウソ)があるから、お金に関する事は1円でも夫に相談しないとダメなの。1日待ってくれる?」と訊きます。
    大概大袈裟にはしたくないと思うので、断わると思います。

そして追い討ちを掛けるように、「どうしてそんなに毎月お小遣い足りないの?」「奥さん知ってるの?言い辛かったら私から言ってあげようか?」と下世話な助言をしてみます。
    そこまで言われたら、トピ主さんに催促し難くなるでしょう。

大変言い難いかとは思いますが、本人の為と思って頑張ってください。
    『かわいそうに・・』なんて憐れんだ目で見ないように、毅然としててくださいね。

トピ主さんが例え一時助けてあげたとしても『焼け石に水』です。
    そう言う状態の社員が後に本社にバレて、辞めていった人を何人も見ました。

• こういうセリフはどうですか?

子供の頃から親に「相手が誰であろうとお金の貸し借りだけは絶対にしちゃいけない」って言われて来ました。夫にも同じことを言われています。
    だから私は誰ともお金の貸し借りはしたこともないし、これからもするつもりはありません。
    私ではお役に立てないので、どうか他を当たって下さい。

• 普通に断れば?

「手持ちがない」と言って断れば
    「手持ちがあったら貸してくれるのかも」と思われますよ。
    「職場内でお金の貸し借りはトラブルの元なので、誰であっても貸さないことにしている」と言えばいいと思います。

あなた一人の時を狙って言うということは、その人は上の人や同僚に知られたくないんですよね?
    それ以上しつこく言われるようだったら、
    「所長に相談したらどうですか?なんならわたしから言ってあげましょうか?」
    って言ってみたら?
    そうすればきっとあなたには言って来なくなりますよ。

• 安易に借金する人に説得なんて無駄

トピ主さん、絶対貸しちゃだめですよ!?
    「手持ちないの」で通すこと。職場だけに、下手なことをビシッと言うと仕事上でコミュニケーションが取りづらくなってしまうかもしれないし。

しかしその男性もだらしないですね〜。毎回同じこと。何とかならない?って、自分で何とかしろ!と思います。
    借金絡みの電話もしょっちゅう掛かるくらいなら、本人に対応させては?

• 絶対断って!

「主人にお金の貸し借りはダメだといわれたから」じゃダメですか?旦那さん等、男の人の名前を出せば怯むと思いますが。
    それでもしつこい時は「こちらもローン(家や車)で苦しいからダメ」と、持ってるそぶりを出しちゃダメですよ。

本当に苦しいなら、個人的にA氏が会社に相談すれば退職金の前借とか、ローンとか出来るはずなんですがね。

私の元職場にもそんなグループリーダーがいたなあ。
    女の子達に5千円・1万円と借りまくって、それが段々とエスカレートして5万・10万になり。当然返せなくって。
    女の子達が騒ぎ出したら、実は男の人達にも20万・30万とアチコチに借りまくってたのが発覚したんです。ある上司には土下座して100万借りてたそう!
    問い詰めたら消費者金融に多額の借金がありました。

会社としては退職金の前借をさせてくれたけど、それでは払いきれない額だったので、妻や親に借金をおしつけたまま本人はトンズラしてしまいました・・(汗)
    皆泣き寝入りです。

トピ主さんトコのA氏も、なりふり構わず職場に借りてる様子から、かなりヤバイかも知れませんね(汗)

• 態度で示すだけ

何か言葉を工夫して納得させなくてもいいと思いますよ。
    「私は金は貸さない」
    この意志を強く持っていればいいだけです。

どうせ小遣いが足りないだけ。
    こんな場合で「どうしよう」って言ってる人間が本当にどうかしちゃった例を僕は知りません。
    本当になす術がない人間は立ち尽くしますからね。

営業で数字を出せば収入は増えるのですから、別に気にしなくていいと思いますよ。

しかし休みになって台所が苦しいとは不思議なものですね。
    金が無いなら無いなりに家でじっとしてればいいのに。
    大の大人が小遣いぐらいで騒ぎ立てるなどみっともないものではあるね。

• 返事は保留にしておいて

他の人がいる時に「Aさん、やっぱり私も手持ちが無いので、お金貸せないです、ごめんなさい。」と言ってやるのはどうでしょう。
    トピ主さんが一人の時を狙って言ってくるということは、他の人には知られたくないのでしょう。また、他の人が一人の時にも同じようにしているのかもしれませんし、二度と借金を申し込みたくない相手になるには、有効な手だと思うのですが。
    今は借りたお金を返せていても、そのうち返せなくなって急に会社に来なくなったり、ってこともありえます。そうなってから後悔しても遅いですから。
    私は母に、
    「貸したお金はあげたお金。だから、あげてもいいと思える金額を、あげてもいいと思える相手にだけ貸してあげなさい。そして、あげたからにはもう戻ってこないお金だと覚悟すること。お金を貸すっていうのはそういうことなのよ。」
    と教えられて育ちました。だからお金はめったに貸しません。

• 今のままでいいのでは?

貸せないと断られて「どうしよう」なんて言っている人なんて放っておけばいいんです。
    好き勝手に使ってお金が足りなくなっている人の面倒なんて他人が見る必要ありません。
    守銭奴といわれようがケチと陰で言われようが気にすることなんてありませんよ。
    言いたい奴には言わせておけばいい。
    でも、どうしても気になるなら「家(車など)を買う資金を貯めているから余裕ないんです。すみませ〜ん」とでも言っておけばいいでしょう。
    トピ主さん頑張れー!

• どうしよう〜と言われたら

「え〜!!またですか!?月のお小遣いどうやって使ってるんですか!?良かったら節約術教えますよ!缶コーヒーとかたばことか控えて、お昼も私みたいにお弁当もってくるとか雑誌は買わないとか・・・うんぬん・・。(適当)」に
    計画的なお金の使い方を教える。

借りたそうだったら「またお金ないんですか?何に使ったんですか?」逆に質問する。
    絶対貸さない。あるいは
    「私もお金あったらお弁当じゃなくてランチいってますよ〜」とか「お金あったら働いてませんよ〜」とか適当にはぐらかす。(お弁当の人や働く主婦を馬鹿にはしてません。念のため)

• ビシビシッと

「お金の貸し借りはしない事にしてるんですよ」

同じセリフを言い続けます。

• なんでごめんなさいとか言う必要が?

職場のひとつ上の先輩(男性)に言われた事あります。へらへら笑いながら。当時若くて(ぴちぴちの社会人一年生)蒸し暑いともいえる正義感あふれていた私は先輩相手に大真面目に「お金の貸し借りは人の関係も崩す原因ですよ、どうしてそういう恥ずかしい事を言うのですか?それも後輩に。人間としての品格に関わる問題ですよ!あなたにはプライドと言うものはないんですか!」とびしっと目を見て言い放ちました。それも熱くなってたので結構周りに響き渡る大きな声で。
    先輩は「なんだよー」とかなんとかぶつぶつ言いながら去って以後一切私には近寄りませんでした。
    あれから数十年たった今思うのですが目をつけられる人って「黙っててくれそうな人」だと思うんですよね。口が堅くておとなしい人。私も見た目はおとなしいので狙われたんだと思います。実は反対なんですがね。

• ムリ

私はそのテの相談事には全て「ムリ」で通してしまいます。
    〜できない、〜したくない、と言うとカドが立つかな?という時は「ムリ」です。
    理由をつけるときとつけないときがありますが、メンドウな場合は「あ〜 ムリムリムリ」とシャットアウトしちゃいましょう。
    けど、あまりしつこいようなら上司に相談したほうが良いですよ。仕事場にそういう事を持ち込むなんて業務に差し支えるし、仕事もやりづらくなります。
    要注意です。

• 異常事態

職場にそのような人材が居ること自体が異常なんだから、お金貸して、といわれたら、わたしは貸したくありません。というしかないのではないでしょうか。

わたしは、1000円でも100円でも惜しいです。ありがたいお金です。返してもらえなかった場合のショックは大きい。トンズラされたら目もあてられん。

憎まれたっていいじゃありませんか。

• なし

「お金の貸し借りは身内でもしちゃいけないって育ってるからできないわ」とサラっと断る。

「貸す余裕があるなら私だってお弁当じゃなくて外食したいわよ」とお金に余裕がないとアピールする。

• 断り続ければよいプラス「店長に報告」が必要

いくらブツブツ言われても取り合わないことです。貴女が隙を見せれば相手は「あと一押し!」と思ってしつこく言うだろうが、相手にしなければ諦めると思う。それから万一のことがあるから貴重品には気をつけて。黙ってサイフから抜かれたりしたら最悪。

>共稼ぎ子供無し夫婦で、地味(弁当お茶持参)なので、お金持ってると思われているようです。
    こんなこと関係ないですよ。貴女がお金持ちだろうが貧乏だろうが「彼に貸す筋合いはない」それだけです。彼が「君はお金に余裕があるだろう?」という言い方をしても「余裕はない。関係ない」と突っぱねればいいだけ。

それとこの件は店長に報告しておいた方がいい。会社に借金がらみで電話が掛かって来るようではそのうち会社のお金に手をつける可能性も?よくある話です。
    こういう社員の借金状況を上司は把握しておく必要がある。

言いつけるのではなく「Aさんこの頃困ってられるようで。相談にのってあげてください」と言ってみよう。場合によっては会社が高利貸しからの借金を一度立て替えて、本人が立ち直れるように助けるという場合もありますから。

• 貸してはだめです

昔、うちの職場の同僚が、借金問題で辞めていきました。同じ部署の人間には上司以外には頼まなかったようですが、他の部署の人、何人かに借金をしていました。

ある日無断欠勤をし、その日から外線が何度もかかってくるようになり...。金策に追われて無断欠勤をしたようです。

財務やら会社付きの弁護士さんと話し合い、法定外の利息は払わずに済むことになり返済計画を立てたようですが、結局退職しました。自己破産をしたとのことです。個人的にお金を借りた人には返さないといけないらしいのですが、返していないらしいです。

お財布を忘れたとか、理由が納得できるとき以外には友人にでもお金は貸してはいけないと思います。トピ主さんのケースだと、返ってこなくてもかまわないぐらいの気持であれば貸してもいいと思いますが。先月きちんと返済していたからといって、その次はどうなるかわかりませんよ。

• 断りましょうね。

たった1コト、「ムリですね。」とだけ言いましょう。言い訳はしない。何言われても無言。

「ケチ」といわれたら、心の中で「借金するよりマシ」と思っていればいいんです。

返してもらうのは、それはそれは大変です。
    ストレスたまりますよ〜。