人の話を聞き流す方法教えてください。

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

りょう

職場の新しい上司は言いたい放題言うので対処に悩んでいます。上司は男性で56歳です。割合大きな会社の要職についており、仕事は法務部です。私はこの会社に勤務して8年ほどです。

酷い罵詈雑言ではないですが、言い方もきつめなので調子が悪いときには非常に落ち込みます。彼が不満に思っているのは私が彼の話を真に受けすぎるから、そして軽やかな会話が出来ないからのようなのです。業務報告をしようとすると「うるせぇ!ベテランなんだから自分の頭で考えろ!いちいち聞くな!」と怒鳴るのですが、報告内容は疑問に答えて欲しいと聞いているわけではないので、何故そんなことを言うのか解りません。今までの上司には伝えていた報告だったため更に不可解で、時には難癖に聞こえます。

他の先輩は「ああいう言い方の人なんだから聞き流しなさい」とアドバイスを下さいますが、聞き流すというのがどういうことなのか、どうすれば出来るのか今ひとつよくわからないのです。昔から聞き流す事がとても苦手です。聞き流すというのはどうするものなのか、その際には頷いているだけでよいのかなど具体的にアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 取捨選択

私も新しい上司の戯言を100%間に受けて大変でした。

自己流聞き流し術ですが、上司との会話においては、余計な返答をせず、適度に相槌を打ちながら、脳内に設置した「仮想仮ストック場所」に言葉を一旦全部入れます。

そして「これはおやじギャク」「これは私への業務指示」
    「これは独り言」等振り分けて、本当に自分に取って必要な情報だけしっかり記憶するようにします。

最初は私の聞き流しが露骨だったようで、ちゃんと聞いてるのか!と言われたので形だけメモ帳とペンを持ってメモるフリをするとご満悦でした。

慣れてくると私の上司の言葉は実質80%以上は記憶する必要の無いことだと分かりました。

• 真剣に聞いてるフリをして

他のことを考えることです。
    怒鳴っている間に重要な伝達事項が含まれていないかどうかだけチェックし、
    「あ、阿部ちゃんのドラマ最終回だ。」
    「今日って特売日だっけ?」
    「お昼何にしようかな〜。」
    などなんにもないときに考えるようなことを、イメージします。

気にならなくなると良いですね。

• 仕事はこなすけど魂は抜く

要は仕事相手の言うことはポイントさえ掴んでいれば後は潤滑剤的な戯言か雑談とでも思いましょう。

先輩の言う「ああいう人」とは
    虚勢を張って大声を出して仕事にテキパキ感を出し自分を有能に見せたいタイプ。
    言いたいことを明け透けに言う自分はホント腹に毒のないピュアなハートな持ち主。という迷惑なアピール。
    もしくはフランクな言葉づかいや態度で部下に接することの出来る俺様の度量を見て見て。的な性格だということです。

どのみち部下一人一人の性格に合わせた細やかな対応の出来ない人だと思いますので
    こちらが俺様上司に合わせるしかないですね。

こういう人には軽口を叩きながら自分の仕事はそつなくこなしていく。というのがベストです。
    聞き逃せないと感じる相手の理不尽で品位にかける言葉づかいも
    幽体離脱でもした感じで「ふんふんごもっとも」でやり過ごすしかないです。

• 心理相談を考え見ては!

心理相談を受けては如何ですか。
    人の話を聞き流す方法を会得できますよ!

なお、心理相談は方法論(専門語では心理療法)が複数あり、自分にあわないと感じた場合は、他の方法論を実施される相談室を探せばよいでしょう。ただし、最低2・3回はまではあなたの話や個性を考えて相談室側での方法論を決めかねている場合も多いですし、途中で方法論を変更してあなたによりあった方法にすることもできるカウンセラー(心理士)も多数います。

自分で調べることが好きな方ですと、心理関係の書籍を探すのも一つの方法だと思います。また、学校や通信講座、講習会、学会などなどいろいろあります。

• どーでもいいですよ〜

お笑い芸人のだいたひかるさんをご存知ですか。

相手がぎゃーぎゃー言ってきたら「はいはい。どーでもいいですよ〜♪」と頭のなかで歌うと良いです。出来れば、ちょっと変顔をすると更に良いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • わたしもしりたい

わたしは皆様から反感を買う物言いしかできないらしく、その分メールの返事や相手の発言がきついものになっています。

立ち直るのにだいたい10日はかかります。

しかし、わたしがいま持っているものは全部努力で取り揃えたものです。プライドがお高くて、といわれても困るのです。

反感をもつなら、わたしでさえできたこんなことあんなことをあなたもおやりなさいオーラがでてるんでしょうね。

頑張ることがださいことだという価値観が生きている限り、わたしはつらい返事を受けつづけるでしょう。

トピずれすみません。

• ごめんなさい、私もそういう人です

悪者になりたくないからと同僚や部下に注意しない人や、「消化試合」のような仕事をする人、他力本願の人を見ると、上司・部下関係なく意見します。「それぐらい自分で判断できるでしょ、あなたの仕事なのに」なんて叱責しょっちゅうです。だから敵は作るし、びびられたりもしています。
     こんな私も昔は「びびってる」方の人間でした。でも、経験を重ね、逃げずに頑張ってるうちに今のような自分になりました。これがベストとは思っていませんが、「上司なんて憎まれてなんぼ」と割り切れるようになれたのはよかったと思っています。
     トピ主さんの上司さんがきつい物言いをされるのは、それなりに考えがあるのかも知れませんよ(ないかも知れないけど)。ともかく、叱った後ちゃんとフォローしてくれる上司なら理想的なんですけどねー。

• 適応すること

相手が変われば自分も変わる

以前の上司への対応は上手くいっていたのに、新しい上司は何故判ってくれないのか・・・・。それは別人だからですよね。「私がこう思っているんだから判って下さいよ」という一方通行の思考をまず止めること。
    恐らくお互いが不器用な性格なのでしょう。他人と上手に付き合うためには、相手が何を求めているのか、それに対して自分のやり方が適しているのかを見極めることが大切です。聞き流す方法を探るよりも、聞き流さなければならない発言をさせない方法を考えた方が良いですよ。全て貴女の考え方次第で状況は変わります。

• その先輩に聞く

トピ主さんが聞きたいのは、聞き流すというのは上司に何かを言われた時にどんな行動をし、或いは行動しないことなのか、ということですよね。

でもそれは個別具体的な内容によって全然違うし、「聞き流せば」と言った先輩の心理も分からないし、何とも答えられません。

「聞き流せばいい」とアドバイスしてくれたその先輩本人に、聞き流すとは具体的にどうすることか聞けばいいではないですか。

何故本人に聞かず、ここで聞いているのか不思議です。