失恋から立ち直る方法

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

hana

最近、4年付き合った彼から別れを切り出されました。理由は、価値観が合わないことと、私が彼を優先できず放っておく時間が多かったかららしいです。

本当は、そろそろいっしょに住み、結婚へと向かう予定だったので、正直、信じられません。
今思えば、もっと彼を優先してあげれればよかった、と後悔ばかりしてます。
初めて、もう恋なんてしない、と思いました。

通勤途中でも涙があふれ、ご飯も食べれず、心療内科にも通い、立ち直らなければと思いながらも、立ち直ることができません。

多分、年齢がもうすぐ38歳だからかもしれません。
自分に納得させようと思っても、どうしても、彼が私にしてくれたこと、彼を悲しませたこと、どうしてこうなってしまったのか、私は、もう恋愛も結婚もできないかもしれない、といろいろと考えてしまい、前へ進むことができません。

どうやったら、立ち直ることができるのでしょうか?
愚痴ばかり言ってしまい、友達にも迷惑をかけてますし、自分でもなんとかしたいのですが・・・。

急に、目の前が真っ暗になったような気分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もういっそのこと

結婚相談所に登録して、がんがん男性と会えばどうでしょう。

時間が癒す。
    新しい恋が癒す。

分かっているけど、今の時間が辛いんですよね。
    強制的に、自分を出会いたっぷりの環境に放り込んでは。

なんとなく、元彼さんに他の女がいるのかも。と思いました。
    だったら、新しい恋が始まった人は一生懸命なので、元彼さんを取り戻すには時間がかかります。
    しかも、その場合、トピ主さんが悪いわけではないので自分を責める必要なないですね。

• 正直にお話します

3年経ちますが未だに立ち直れません。
    理由は判っています。心情的には主さんとほぼ同じです。彼女にしてあげられなかった数々の事への後悔に苛まれています。最近は人の幸せが素直に喜んであげられない自分にも気付いていて、自己嫌悪の塊と化しています。そして「自分は心から人を愛せないのではないか」という恐れと、「もうこの歳では無理かもしれない」という諦めに支配されてしまっています。
    復活する方法は一つしか無い様な気がします。
    「新しい恋」
    主さんは彼と別れて日が経っていないでしょうから、良い人に出逢えば恋愛モードに入って行けるだけの「寂しさ」がまだ有ると思います。あまりにも引き摺る期間が長いと恋愛に対して醒めた感情が頭を擡げてきます。
    方法なんか何でも良いではないですか。「好きな人と過ごしたい」と言う気持ちが高いうちに、新たなパートナーを探す旅に出ましょう。「恐れと諦め」は大敵です。頑張って下さい。

• 楽になる日はきっと来ます

月並みですが、時間が解決してくれる、解決法はこれしか無いような気がします。

時間が経つのを待つ事が今は一番辛いかもしれませんが、今自分がやらなくてはならない目の前のことにひたすら集中して下さい。
    仕事とか、家事とか勉強とか。
    頑張って、それでもどうしてもつらい時は、周りに愚痴を言ったり、泣きついてもいいと思いますよ。
    そういうのって結構お互い様じゃないですか。

トピ主さんは彼を優先しなかったことを後悔されているようですが、どんなに最善をつくしても、タイミングや縁次第で駄目になる時はなるんだと思います。

やるべきことをやったら、あとは本能のまま(?)に過ごしてみては。
    美味しいものを食べてぐうたらしたり、大泣きしたり、夜遊びしたり。

失恋は二日酔いと似ていると思います。
    絶対にウソのように楽になる日が来ます。
    そして失恋の辛さを忘れて、また誰かを好きになって
    毎日を楽しめるはずです。
    きっと今が踏ん張り時です。頑張ってください!

• 気持ちわかります

私も以前同じ事が以前ありました。
    ご飯も食べれず、寝ても覚めても泣いてばかり。
    心療内科へ行って、薬を処方されてました。

もう正直何のために自分は生きているんだろう?と自暴自棄になり、自分で死ぬ勇気もないからいっそのこと事故や病気になってうっかり死んでしまったらいいのにななどと甘えた事を考えてました。

でも幸いまわりの友達や家族に支えられ、そして何より心療内科の先生にはとっても励まされ、どうにか立ち直る事が出来ました。

時間かかりましたよ。その間出会いも無理に求めて女友達と飲みに出かけたり、パーティがあると言われれば自分をふるい立たせて無理にでも出かけました。

そういう中で何人かまた私に好意を抱いてくれる人が出てきて、(形にはなりませんでしたが)そういう小さなことが自分の自信回復につながったりもしました。

とにかく外に出てみる事です。家にこもってたらいつまでも同じ事を考えがちです。何か小さなきっかけが立ち直る手助けになりますように。

• 私の場合

36歳で彼と別れました。
    今までにないほどの悲しみで激ヤセしました。
    一人でいるのが辛く仕事帰りは友達と必ず飲んで帰りました。友達と飲んでる最中にも彼のことを思い出して泣いてしまってあのときは大変でしたよ。
    もちろん診療内科、カウンセラーなどにかかり、しまいにはお見合い相談所に飛び込みお見合いをガンガンしました。結局それではふっきれなかったですね。
    やはり時間かな・・・。
    私は2年くらいかかりましたが、今は元気な38歳です!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫です

失って気づくことはあるのかもしれませんが、失っても残るもの(自分)に目を向けてください。

38才という年齢。焦りもあるでしょう。なぜ焦るのか考えてみてください。

30代終わりではなかなか出会いがないからですか?
    あっという間に40才になってしまうからですか?
    世間一般の30の終わりと自分がどんどん離れていくからですか?

まぁ年齢にこだわるときは大体男女のことからの焦りだと思います。

焦る自分に対してできることだって、あるでしょう?
    まず元気にならなくちゃ。
    元気になった自分を想像してみて、必要だと思うことからやったらいかがですか?

私は先日39才になりました。
    バツイチで、この夏に彼から二股かけられて、都合のいい女として、お付き合いされていたことが発覚しました。

夢が叶った日(ある講師になりました)突然捨てられました。天国と地獄が一度にやってきました。

私はあらゆる手で自分を救いつつ、仕事も続けました。離婚の時に病気をしたので、倒れたくなかった。

頑張れます。大丈夫。

• 時間

hanaさん、その後体調はいかがですか・・・。

彼がもう絶対に私を想ってくれることはない、と悟った日から
    3年半が過ぎました。
    最初の一年は、異常なむなしさと悲しみとでただひたすら
    泣き、食べられずに痩せ、半病人でした。
    二年目は泣く回数こそ減ったものの、相変わらず抜け殻の
    ような日々・・・。
    でも、「薄紙を剥がすように」とはよく言ったもので、
    三年目になって気付くと、漸く【つらい】という気持ちがほんの
    少しになっていました。
    今は彼の幸せを願える位の心の平静さが戻りつつあります。

やはり薬は時が経つ、ということ意外に無いと私は
    自分の経験から実感しています。
    長く寒い冬が過ぎるのをただじっと待つように、今は
    お身体を労って優しい音楽でも聞きながら、時の流れに
    任せてください。
    大丈夫、心配しないで!きっと、必ず、春は来ますから。

• トピ主です

みなさんからのお話やアドバイス、本当に温かくて感謝してます。
    ありがとうございます!

失恋から立ち直るには、やはり、時間や新しい恋が必要なのかもしれませんね。
    今はまだ、本当にまた人を好きになれるのだろうかと自信はありませんが、でも、あんなに好きだと言ってくれていた彼が、もう私を好きだと言ってくれない事実は受け止めなきゃならないですよね。

みゆきさんのおっしゃるとおり、どうして焦るのかも考えてみました。
    ・30代後半では出会いがないこと。
    ・子供を持ちたいことと親にも孫を早く見せてあげたいこと。
    この焦りや悲しさや不安は、まだまだ消えないですが、でも、以前のように仕事や生活が普通にできるようになりたいと思うようになりました。
    できることから自分を取り戻していきたいと思います。
    本当に、ありがとうございました。

• あの日の自分を思い出しました

振られるって辛いですよね。自分ばかり責めちゃう事が。
    相手が隣に居なくなるということよりも、自分自身への不甲斐無さに腹立たしくもなり、また泣けても来ちゃうんですよね。
    お気持ちお察しします。
    でもね、自分を責めたら駄目ですよ。こちらが「悪かった」と思っている程、相手は傷ついてはいないものです。

貴女はご自分だけを責めてしまっているようですが、彼が言った別れの理由、私はちょっと疑わしいなと感じてしまいました。というのは、「ほっておかれたから」っていきなり別れるものですか? そおれに「価値観の相違」というのは、人はみんな考え方が異なりますので、それを理由にするのもどこか言い訳がましく聞こえますが・・・
    彼、実はほかに誰か好きな人が出来たってことはないですか?どうも別れを貴女のせいにこじつけているような気がしてならないのです。。。

• こうして立ち直りました

30代前半です。失恋して5年余り、ようやく彼のことを思い出す時間がほとんどなくなりました。

私の場合、婚約した後に別れて、仕事も辞めていて、
    相当辛かったです。夜眠ろうとしてまぶたを閉じても
    涙があふれてくるので、寝つけない日々。

それで、始めたのがノートに自分の気持ちを書きとめること。他にも本を読んで心に残った言葉や、人と話をしていたときに胸に響いたり、励まされたりした話も書いていきました。今そのノートを読み返すと、自分がまさに必要としていた助言を、もらってるんです。

忘れよう、と思うと余計に忘れられないので、逆に忘れなくてもいいと思うことにすると、気分が少し楽になりました。

それから、夢中で打ち込める何かがあるとちがいます。心が真空になると、いろいろな思いが入ってきやすい、ですから。