海外で、持ってて良かった日本製品

レス29
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

すー

表題の通りです。皆さんは海外旅行や海外に住んでいたときに「持ってて良かった」と思う日本製品ってありますか?
この製品は海外にあるけれども、断然日本製の方が良い、というものも教えてください。

私が持っていて良かったなと感じたものです。
・化粧水入りポケットティッシュ(肌触り最高です)
・京都の油取り紙
・極小の折り畳み傘
・デジカメ

余談ですが、以前ニューヨーク旅行の際、現地の方に持っていた折り畳み傘とデジカメの小ささに驚かれました。
「ワオ。君達日本人は凄い。何でも小さく作れるんだね。」と褒められ、製作者でもないのにちょっと嬉しかったです(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 折りたたみ傘(梅雨のない国で)

トピ主さんと同じく折り畳み傘です。

日本はデパートに必ず華やかな傘売り場がありますが、NYではありません。ほんのちょっと置いてあるだけです。
    雨もあまり降りませんし、小雨なら誰も傘をささないからです。
    おしゃれな傘が欲しくても選択肢が圧倒的に少ないですよね。

日本は梅雨のある国なんだな〜、と実感しました。
    日本の折りたたみ傘は壊れにくいしコンパクトで好きです。

• 掃除機

以前海外に住んでいた時、私は掃除機に求めるのは吸引力・静かさ・軽さなので日本の掃除機はそこそこ三拍子揃っていたので持っていって良かったです。

うるさくても重たくても目をつぶることができるのならもっていかなくてもいいかもしれませんけど、大半の機種は吸わない・うるさい・重いようなので日本から持ってこなかった人は日本の掃除機の方が良いと言っていましたよ。

変圧器が必要かどうかなどによって、現地の掃除機を求められてもいいかもしれませんが、日本とさほど変わらない米国でしたので変圧器なしで掃除機を使用していましたが問題ありませんでした。

炊飯器や魚焼きグリルなどの熱器具は日本製を変圧器を使わないといけないので、もし現地の日本人向けの店で購入できるような所なら現地で調達してもいいかもしれませんが、なさそうなら変圧器と一緒に持っていかれては。

• 爪きりと耳かき。

私が海外に持っていってよかったものは
    爪きりと耳かきです。

日本人の耳垢はほとんどがドライですが、
    欧米人の耳垢はウェットなので、耳掻きで耳垢を取る習慣がありません。

• 電化製品

海外に住んでいた頃、海外でも海外仕様のものはありましたが、変圧器を使ってでも良かったもの。炊飯器。やっぱりこれだけは、優秀な日本の最先端技術でIH釜だの何だのついてるほうがいいです。
    海外仕様のものを秋葉原で購入したのは、たこ焼き・鍋機能つきホットプレート。パーティなどに重宝しました。
    パソコンも、住んでいた国では日本語ソフトをわざわざ買わないとダメだったので、日本から運びました。

日本に帰るとドン○ホーテを漁っていた頃を思い出しますが(笑)やっぱり日本のコスメは優秀ですね。
    洗顔フォームも日本製を使っていました。

• いろいろ

住んでみると日本のものが恋しくなります。
    ◎たこ焼き器(こちらの人にもうける)
    ◎和食器(心が和む)
    ◎パソコン(日本語設定のないパソコンは考えられない)
    ◎子供のローラーシューズ(滑っていると質問攻めにあう。素晴らしい製品だと)
    ◎ママチャリ(自転車のブレーキのかけ方が違うので重宝する)
    ◎習字道具(ちょっとしたとき、習字をしてプレゼントをすると喜ばれる)
    ◎千代紙(上と同じ理由)
    ◎眉ずみ(日本人に合う色がなかなかみつからない)
    ◎割り箸(貴重品です)
    今思いついたのはこれだけですが、日本の良いものは持ってきて、こちらの良いものは長くこちらで使おうかと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ちょっとマニア入っていますが・・

長期留学なので、結構色々揃えてあります。

・ホットビューラー(ナショ○ル まつげくるん)
    ・電子辞書
    ・デジカメ
    ・メガネ・サングラス
    ・パジャマ、ホームウェア(丈がぴったり)
    ・ハイソックス・毛糸ソックス
    ・アシッ○スのスポーツ用品(海外では高い)
    ・モ○のケシゴム
    ・貼るカイロ
    ・急須セット
    ・おろし付きのスライサー

あったら良いのは、コンセントがヨーロッパ使用の一人用炊飯器。外国のは大きすぎるので(5合用)。成田空港で買えるみたいですけど・・。

デジカメは、充電が困難(火事の心配)なのと、故障時に日本に送らなければならないのが難点。また、ヘア用コテも、ほとんど使っていません(電圧コンバーダーを付けるのが面倒で)。

• アメリカには、探せば何でもあるんだけど

メガネ
    日本のほうがレンズが薄い!安い!

のど飴
    乾燥しているので、のど飴必須。日本の味が良い。

たこ焼きが焼ける多機能ホットプレート

新生児用の肌着(ガーゼ)
    アメリカの肌着も良いです。でも、首すわり前にかぶせるタイプは苦手なのと、服がタイトなので、オムツ替えしにくい。ちょっとおしっこ漏らした汚れとかは、手洗いして干しておけば、ガーゼならすぐ乾くし。

摂氏の体温計
    折り畳み傘
    文房具(ボールペン・水性ボールペン・定規などなど)
    耳かき

たくさんありすぎて書ききれません…

• 炊飯器

ドイツ在住です。
    日本の炊飯器は安くて賢い!タイマーがついてるし、厚釜で焦げ付かない加工がされてるし。
    私の住んでいる街ではまだまだ炊飯器なんてほとんど見かけません。あってもアジアショップで、「いつの時代の?」って思うようなシンプルなモデル。
    秋葉原で海外対応モデルを買えば、変圧器も必要ありません。

• 日本製品はいいですよね。

ヨーロッパ在住(永住予定)の者です。
    日本で買った方が断然いいと思う第一の品は、洗濯用ネット。
    こちらで購入したネットは数回使っただけで、ファスナーが閉まらなくなり、生地もぺらぺらなので、ネットに入れて洗う意味がないという感じでした。

ストッキング、タイツ類も日本に里帰りした時に必ず買ってきます。
    私は背が低くて痩せているせいもあって、自分の足にぴったりフィットしてサポート力もあって、というのはこちらでお目にかかったことがないです。

• 買い物帰国したいくらい

欧州某国、この国にもいい物は色々ありますが、
    やはりラップ類(あの「切れ」の良さに夫も驚愕!)
    、ストッキング、下着、密閉容器、細かい収納のためのグッズなどには、
    日本製に軍配が上がりますね〜。

でも、それより何より、文房具です!!!
    日本の文房具のバリエーションと便利さには、何か賞をあげたい!
    職業柄、文房具を買うためだけに帰国してもいい、
    と思ってしまうくらい、日本の文房具サイコーです。

• 昔・・・

フロリダのディズ二ーランドに旅行に行った時に、夕食を取ろうとブラブラ歩いていたら、とあるお店の前で、外国人のおばさんがいました。でも旅行中は異常気象が続いて、とても寒い日が続いていて
    その日も本当に寒い!!で、私が何気にポケットを探ってみると、ホカロンが入っていたので、そのおばさんに触らせてあげたら、とても驚いて感激している様子。だから、あげちゃいました。おばさんは何度もお礼を言ってくれました。後は、トイレで顔の油取りをしていたら、10代のとても綺麗な少女が私の様子を見ていて、それは何だ?と聞いてきたので数枚あげて、使い方を教えてあげました。彼女もとても喜んでくれていい感じでした。

• めがね!サングラス!

他にも書いている方がいましたが、めがね、サングラスです。アジアでは分かりませんが、欧米人とは顔つきが違うせいか(彫が深くないので)、レンズが目にぶつかりそうなくらい近くになってしまうんです。
     他には炊飯器、掃除機、パソコン。以外に良かったのがペットボトルに使う「ストローホッパー」でした。 後は女性用の下着かな…。

• 日本製は素晴らしい・・

在ドイツです。
    里帰りのたびに、ラップを買いだめしてます。
    こちらのラップはなかなか切れないので、
    使うとストレスがたまります。それに電子レンジ対応では
    ないので、やはり日本製が便利でよいです。

他は、ドイツは寒いので携帯カイロ(貼るタイプ)が
    重宝してます。
    ウェットティッシュもこちらの物は、香料がきつく厚手でないので使いにくいので、日本製をたくさん買ってもって帰ってます。

• 毛玉取り器

ここ2年余りで急に日本の物が増えて来たのでそれほど不便は感じませんが、毛玉取り器まだ見かけていません。
    子供の制服や靴下などにとても重宝しています。

あと、小さい折りたたみ傘は次回帰国時に必ず買う予定です。
    それと、電気フライヤーっていうのかな?食卓で串揚げをしたりする物。
    あれもこっちには売っていないので、あるとホームパーティーなんかに便利だと思います。

• そうですねぇ

皆さんが書かれていない様なものでは、
    お玉     こちらのは深いものかスプーンの形をしているか、なので、浅くて丸いのは重宝してます。
    下ろし器   大根などをおろす時に使いやすい。
    目覚まし時計 可愛いキャラクターもの等
    日傘     小振りで上品な折りたたみ傘
            暑い日に差していたら素敵って言われました。

• 室内物干し(ツリー型)

乾燥機にかけると縮むし、電気代(ガス代)もすごいので、
    里帰りしたときにホームセンターで室内物干しを買い、
    持って行きました。
    組み立てて洗濯物をかけると、彼が「オー、クローズツリー!」と喜びました。
    暖房がガンガン入ってるお国柄、わざわざ乾燥機にかけなくたって、
    これで十分です。

• 無洗米!

水道水が硬水で米をといだり炊いたりするのに適しません。日本に帰ったら重いですが必ず買って帰ります。無洗米だけは外国で見かけたことがありません。

• 蚊避けスプレー

自分でもって来た物ではなくこちらに仕事又は遊びで来た人達に貰ってとても嬉しかった、そして又欲しい物。(私はマサチューセッツ州住まい)

1. 蚊よけスプレー。さらさらとしていてつけた感じがなかった。こちら(米国)のは何となくべたべた感。

2.トクホンとホカロン。今でこそこちらでも擬似品が売られていますけれど小さいものばかり。効き目も日本製の物にはかないません。

3.爪切り。切った爪が飛ばない様に箱が付いている物はこちらでは売られていません。

4.新茶。これは手に入りません。

• 御免なさい、トピックを読み違えていました。

御免なさい。トピックが持って行って良かったではなくて持っていて良かったですね。読み違いしていました。

それでしたら:

1.本物の草で出来た茣蓙。コンピューター室(486から2K、2003、アップル等合計今のところ
    10機有るのでそう呼んでいる)の真ん中に敷いてある。夏素足で歩くと涼しくて気分爽快。たった2畳分の小さい物だけれど大の字になって寝そべったりもします。

2.団扇。これは日本から持って来たのですがお寿司をつくる時役立っています。扇風機の風の方が速くご飯が冷めるけれど団扇で日本気分を味わっています。

3.日本から持って来た服。質が違います。それから着物も良いですねえ。正確な着付けを知らないので適当に着ていますが内輪のパーティーなどで喜ばれています。

日本の物は何でも有ると嬉しいです。

• 意外とないんですね

生理用品!
    日本のものは最高です。

• 空のお茶パック

●折りたたみ傘
    ●扇子
    ●空のティーパック
    ●お湯(または水)で作れるインスタントピラフ
    ●竹の耳かき

お茶好きなので、空のティーパックが結構重宝しました。
    (お茶パックって言うのかしら?)

日本から持参した緑茶を部屋で入れたり。
    ヨーロッパでは、色んな紅茶を少量ずつグラム買いしてホテルの部屋で味見しまくりました。
    (電気湯沸かしコンロを借りたり、お湯だけ貰ったり)

2週間以上滞在するときは、インスタント食品を持参します。
    コッテリ料理にウンザリしたときは、チープな味がいい感じ♪

• 湯沸しポット。

便利。こっちでは売ってない。

炊飯器。アメリカ製のは機能がしょぼい。炊くだけって感じ。日系マーケットに売っている日本の炊飯器ぞ○印とかは高くて手がでません。

包丁。アメリカ製はぎざぎざになってて切りにくい。

基礎化粧品。ファンデーション。やっぱ日本の物が一番肌に合う。ファンデも色が黄色っぽいものはアジアじゃないとなかなか種類がない。

ケータイ。やっぱ日本のケータイが一番!チップを交換できるタイプじゃないと使えないのが残念。

• いろいろあるなあ(無くても暮らせるけど)

(1)電化製品一般。特に電気炊飯器! 

(2)お茶が好きなので緑茶と急須(海外の緑茶は期限切れのものが多いのか、よほど高価なものでない限り、なぜか「黄土色」)。

(3)各種ペン。種類豊富で性能がすばらしい。

(4)ファンデーション(現地の製品は肌色があまり合わない)

(5)電子辞書(学生だったので)。

(6)衣類一般(サイズが・・・)

(7)番外編:「あったらよかったと思ったもの=日本のコンビニ」

• マニアックな物で

探せばきっとあるんだろうけれど…

自分の好きな味のふりかけ(私はシラスふりかけが大好きなんで)
    あったかいdeシュ
    洗濯ネット
    室内物干し
    強力突っ張り棒
    キビ団子(外国人との話のネタにできた)
    ファンデーション(こちらは、色がありすぎて、私は選びきれない…)
    電卓
    ママ鼻水とって(アメリカの病院でもらったのとは、雲泥の差!)
    スリッパ(アメリカでは気に入った物を探しにくい)
    ちっちゃめのフタツキバケツ
    ガーゼのタオル・ガーゼのオクルミ・ガーゼのお布団
    焼き魚を置く横長の皿
    カレーを入れる微妙な深さの皿(食器類はアメリカの物は深すぎたり浅すぎたり、大きすぎたり・でも、探せばあるはずです)

我が家は日本製の物だらけ…。

• 湿布

アメリカにもイギリスにも無い(手に入りにくい?)ようです。

母がイギリスでホームステイをしたときに、ホストファミリーの方の差し上げたら、「ジャパニーズマジック!」と言って、すごく喜ばれたので帰るときに持っていた分を全部あげてきちゃったと言っていました。

私もアメリカに行ったとき首を寝違えたので湿布を捜したら全然なくて、こっちではそう言うときには痛み止めを飲むんだと言われました。それ以来ちゃんと持ってゆくようにしています。足の疲れをとる湿布(ふくらはぎや土踏まずに貼るもの)も必需品です。

あと、筆記用具。
    色も太さも豊富。ラメが入っていたり、ふっくらしたり。アメリカではちょっと可愛いペンを買おうと思ってもなかなかありません。あっても高い。
    母もホストファミリーへのお土産にしたらとても喜ばれたそうです。

• 毛抜き&折りたたみ傘

オーストラリアに住んでいた頃、
    現地で毛抜きを購入したのですが、
    笑っちゃうくらい毛が抜けませんでした。
    「日本から持ってくれば良かった〜!」と
    後悔したのを覚えています。

あとはやっぱり折りたたみ傘!
    友だちが現地で買った折りたたみ傘は
    3回使ったら壊れました。

• ゴム通し!

イタリアからです。

一度、主人のパジャマズボンの紐が抜けてしまったときにゴム通しというものをそこら中探しましたが、こちらでは見つかりませんでした。

それから、消えないマジックはこちらにもあるけど、ペン先の細いものはないんです。子供の持ち物全部に名前を書くため、極細ネームペンを日本からたくさん買ってきました。

• オーストラリアにステイしておりました。

生理用ナプキンがハンパでなく巨大です。
    おしりがモコモコになります。。

• やっぱ炊飯器かなあ

あとグリル鍋。便利です。お茶パックも愛用してます。ラップも。うちの母が荷物に追加して送ってきたとき、うちの夫は「ここにはラップがないと思ってるんだろ。」って言いましたが、「いや、まともに使えるラップがないんだよ」と訂正しました。彼は憤慨しながらも納得してましたが。