結婚前女の気持ち

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みんみん

28才の女です。彼32才、来年に結婚をしようと考えています。いろいろなことを考えるにあたりマリッジブルーです。。
・経済的なこと(彼の収入がやや少ないこと)
・両親のこと(彼は一人息子・・・で、彼の両親の老 後面倒を見なくてはいけないのでは。。)
皆さんは、どうやって乗り越えましたか?
また、どういう時に結婚をしようと思いましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは結婚を決める前に考えることのような。

ひとり息子で収入が少なめであることを知っていて、プロポーズにOKしたんですよね?
    それはつまり、彼氏は「収入少なめでもOKしてくれた。両親の面倒はオレ一人にかかってくることも理解してくれてる」と思っているのでは・・・。
    プロポーズされたことに酔って、OKするのが当然なシチュエーションを作られて、の上での結婚承諾だったのかもしれませんが、OKしちゃった上はもう、腹くくるしかないんじゃないですかー?

私ならもうちょっと結婚するにあたって、条件詰めてから返事しますけど。(親の老後のこととか同居のこととか2人のこれからの生活レベルのこととか・・・色々。)

• すっごく共感!!!

はじめまして。年齢的にもほぼ同世代でしたので書き込んでみました。
    あたしは、もうすぐ結婚式を控えてる者です。あたしもちょっと前がマリッジブルーの最大のピークでした↓食欲はなく、目に輝きはなく、それはそれは久々に会う人全員に「大丈夫?」と聞かれるほど!「結婚やめればこの苦しみから解放されるのか」と思ったことも少なくありません。
    トピ主さんと同じく、義家族との付き合い方、慣れない土地で生活することへの不安、そして、彼との些細な喧嘩から「こんなんで夫婦になれるの?」と思ったことがマリッジブルーにつながった気がします。

• 続きです。

まだまだ「結婚めっちゃ楽しみ〜」という、うきうきレベルまでには回復してませんが(!?)、どうにか「結婚、うん、楽しみかもしれない」という段階までこられた対処法は・・・
    *既婚の友達に近況を話す。すると、ほぼ全員から「あたしもそんなことあった〜」という答えが返ってきます。そこで、「自分だけじゃないんだ」と自信がつきました。
    *結婚に対するメリットを探す。これが簡単なようで難しい!マリッジブルーだとデメリットしか見えてきませんから(苦笑)些細なことでいいんですよ。テレビ見て彼と2人で笑いあったりとか。
    *彼と「結婚できることになって幸せ〜」と幸せの絶頂だった瞬間を思い出す。

• 続きです2

あたしが相当やられてるとき、友達が「マリッジブルーになるのは、色々真剣に考えちゃう証拠だね。」と言ってくれたのです。目からうろこでしたね。きっと、トピ主さんも義両親のお世話など、真剣に考えてたからマリッジブルーになったのかもしれませんね。自分にも言えることですが、ときには思いっきりストレス発散する時間を見つけてください。心身共に健康であることが大事ですから。
    乱文で失礼しました。お互い頑張りましょう。辛いのはトピ主さんだけではないですからね
    ご無理なさらないでね。

• もったいないよ!

私もものすごいマリッジブルーに陥ったので、めちゃわかります。しかも私の場合、婚約期間が1年半もあったから、ほんと〜に長く辛かった…。
    けどね、今ふりかえって思うと、なんてもったいない時間の過ごし方してたの〜って思う。
    ウエディングドレスやら新居で使う小物なんてものをみて、甘い気分に浸れる時間なんて、もう一生ないんだよ。もっともっと甘〜い気持ちに浸りきっておけばよかった、って思う(笑)
    女優になったつもりで「結婚まえの女」を演じて楽しんだら?甘い気持ちにひたるもよし。マリッジブルーで心揺れるのもよし。一生に一度しかできない「結婚まえの女」を楽しんで!せっかく女なんだもの、楽しまなきゃね!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もりさんに同意。

トピ主さんは結婚生活が不安なんですね。
    トピ主さんの不安材料は、お付き合い中に見極める項目だったと思います。
    不思議ですねぇ、結婚決めてから考えるなんて。
    彼にきちんと話して、結婚を白紙に戻してもらってはどうですか?

• 似た条件で結婚しました

私は親に反対されました

収入が少なく、新居が彼の一人暮らしのワンルームになる為
    私の仕事は1年契約で、4月に一緒にならないと来年結婚となることと、遠距離恋愛だった為、親を毎日説得しました

それでもかまわない、今一緒にならないと、またの遠恋にたえれないと
    少なくても、一緒になりたいという気持ちが私は大きかったです。彼と離れて暮らす自分に耐えれなかったからです

母に
    「まあ、天皇家出身でも、黒田さんの新居が出来るまで2人でワンルームらしいよ。そんな人でもなんだから、一般人のAAAがいいなら、許してあげたら?」
    と父に言ってもらえたおかげで、OKが出ました(他にも小細工してくれましたが)それ位、母は私の気持ちを汲んでくれました

続きます

• 似た結婚‥続きです

親の介護も、関西が実家で東京へきて、いつか東北の彼の実家に行く事も、言われていたので、何度も自分に言い聞かせました いつか行くんだよ。と
    それも、結婚前に彼と何度も話し合いました
    はじめは嫌だと言っていた私ですが、彼なら頼りになるからきっと大丈夫だと確信出来たから、自分に言い聞かせれたのだと思います
    きっと彼が、姑問題にも理解が持てると確信しました
    彼は、私の最愛の人なんだから、その親なんだから、大切にしないと!と、思えるようになりました

彼の両親と彼と私が4人で楽しそうに話す姿を母が見て、
    「ああ、AAAはあちら側の人間になったんだな」と実感して、涙が出たと話してくれた時、私も涙が出ました
    結婚とは、そういうものだという実感もした一駒でした

全ては、旦那に対して信頼と、愛情があるから出来ると思います。その状況に2人で乗り切るんだという信頼があります

よく話し合いが大切だとおもいます
    とことんしてみてください

• ブルーになったなぁ〜

収入多くても彼氏の金遣いがとか、、小姑の態度がとか、、お兄さんが結婚できなさそう、、とか(苦笑)、、
    結婚前は何かにつけて、不安に思えるものです。

親の介護の前に、ご主人が倒れるかもしれない。自分が病気になるかもしれない。子供ができないかも?

先のことなんてわかりません。こんなはずじゃなかった!ってことだってありえます。

誰と結婚したって、何かあるのが人生さ。
    案ずるより生むが易し。
    なんとかなるなる。なるようにする。

私は気に入ったイブニングドレスをオーダーしてから、気持ちがブルーからピンクに染まってきました。
    ドレスを着た自分を見せたい〜って。単純?(笑)
    姉は新婚旅行の海外に思いをはせて、乗り切ったようです。
    楽しいことに目を向けるのも案外有効かと。

でも、あんまり先のことを真剣に考えず、ふじさんの言うように、もっと楽しんでおけばよかったなぁ、と今は思います。
    ホント、一回しかない機会だもの。

幸せは自分で引き寄せるもの。お幸せにね♪