子供みたいな主人の行動

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

結婚して2年で子供はおりません。
主人は帰宅後(だいたい8時〜9時半帰宅)夕飯を食べ、食べ終わると一緒にテレビを見ます。
それまでは良いですが、いつもそのまま眠りに入ってしまいます。
私は食器の後片付けが済んでから「歯を磨いて〜お風呂は?」と毎度のように起こしにかかります。
でも目は開けるのですが「後で〜」といいながらまた寝てしまします。
最後は私が歯磨き粉を付けた歯ブラシを寝てる主人に手渡します。
そしてシブシブ磨いてます。
その後は「お風呂は朝入る〜」と言ってベットで寝てしまいます。歯を磨いた後、そのままソファで寝てしまう事も度々・・・。
毎日、起こして歯を磨かせてベットまで誘導して・・・最近イライラします・・・。
小町さんのご主人と比べてこんな主人はどうなんでしょう?仕事で疲れてるのは分かりますが、子供みたいで、こんな主人の対処法ありましたら教えて下さい。
こんな感じで毎日寝るのは12時〜1時です。
放って置くと夜中や明け方までソファーで寝てます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人なんだから、

放っておいてもいいんじゃないですか?
    歯磨きしないと死ぬわけじゃないし(極端ですかね)。
    トピ主さんが潔癖症で、歯も磨かない人の横では眠れないとか思うのでしょうか?
    確かに毎晩ソファで寝てては疲れも取れないかなとは思いますけど、それは本人が自覚しないとどうしようもないでしょ。
    風邪ひかないように毛布でもかけておけば十分じゃないですか?

• ウチもそうです(笑)

トピを見ておもわずニヤリとしてしまいました。
    まさにウチのダンナとおんなじです!
    ウチは結婚6年目子ナシ夫婦なのですが、今では甘えっぷりに拍車がかかる一方で、『ダンナ』というより『息子』状態です。文句言いつつも、ついつい甘やかしてしまうからダメなんでしょうね。

でも会社からまっすぐ帰って、手料理を味わって、幸せ気分で寝てるダンナさん、かわいいじゃないですか?
    イラッ!!としちゃう気持ちはホントによく判りますが(私もよくブチ切れました)、気長にしつけなおしましょうよ♪

• 無理をしているのだと思います。

仕事で自分の力以上に無理をしていたり、人間関係などで、何かストレスが溜まっているのだと思います。

• 私も二度寝します。

私も疲れているときは、二度寝します。

二度寝とは、仕事など帰ってから一度寝て、それからもう一度起きて、用事(風呂・食事・着替え・趣味)すませてから、寝ます。

温かい目で見てあげてね!

そのような生活は一時的なケースも多いです。

嫌な場合は、話できる場面で話あってみては如何ですか。ただ、睡眠は本能ですので、早急には変えにくいです。

解決しない場合には、心理相談を利用すれば如何ですか。

• ほっとけ

いいオトナなんだから、自分のことくらい自分でさせなさい。甘やかすと、それが当たり前になりますよ。
    歯を磨かなくて口臭でヒトに嫌われようと、ソファーで寝て風邪をひこうと、オトナなんですから自己責任です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ストレスで疲れているのでは

私が、激務とストレスで疲れまくりの頃、まるでご主人のようでした。テレビを見ながら、毎晩ソファで眠っていました。

寝る準備をやらなくちゃいけないのは分かってるけど、力が出なくてできない。
    ベッドへ移動しなくちゃなのは分かっているけど、とりあえず疲れに勝てずに後回し。(どうせまた、彼氏がお姫様だっこでベッドまで運んでくれるし)

体が疲れているもあります。
    が、精神的にストレスで疲れきっていたときの私がこんなでした。

転職したら、そんなこともなくなりました。ちゃんと大人な生活をしています。

• 保育園の先生ですね

そういう生活なさってたんでしょうね。
    お母様が全て、なさってたのでしょう。
    過保護に育てられた、お坊ちゃまでしょうか。

ほっておいたらどうでしょうか。
    明け方までソファーで寝るならどうぞと・・・

風呂にも入らず、歯も磨かず汚い旦那のまま出勤させるしかないでしょう。
    会社にいって、臭い!と言われて初めて意識するのでは?
    そうでもしないと治りませんね。

• スパルタですよ(笑)

ちょっと前まで我が家も、全く同じ原因で、揉めていました。
    うちの主人の帰宅時間は、毎日10時半前後なので、食事が済むと眠気に襲われるようで(晩酌もするので余計らしい)、ソファーに横になりいびきをかいて爆睡します。
    トピ主さんはお優しい方なのですね。「疲れてるから可哀想」と思いますよね。 だけどやはり、ここは心を鬼にして
    ビシっと言った方が今後の為だと思います。 後々になってから言っても「なんで急に?」と相手も不服に感じるでしょうし、早い内が絶対にいいと思います。 ちなみにうちの場合は、「ちょっとだけ居眠りしたくなった」時には、彼の携帯電話でアラームを鳴らす設定をしてから居眠りさせています。
    アラームが鳴ったら、どんなに眠かろうが、歯磨きして寝室まで移動して寝てもらいます。このまま放置しておいたら、お子さんが出来たりしたら、もっともっとイライラしちゃうと思いますよ〜。リビングは寝室じゃないのですし、ご主人もれっきとしたオトナなのだから、しっかり直させた方が今後のためと思います。

• 放置派

そういうご主人、結構いるようですが、こればかりは「相性」というか、奥さんがどこまでやってあげられるかでしょうねぇ。

私は「大人なんだから」という思いがあるので、寝てる旦那さんに歯ブラシを持たせたり、起こしてあげたりなんて、一切したくないです。

そんなもんは、自分で考えて(というか、日常の基本行動なんだし)やるのが当然。
    もちろん、たまに休日にダラけたりするのは構いませんが。
    我が家は、毎日深夜2時頃帰宅しますが、私と子供は寝ています。

主人は自分でさっさとお風呂に入って寝ます。
    家では、脱いだ服も自分でカゴに入れずに脱ぎっぱなしという旦那さんもいるようですが、私には理解できません。

幼稚園の子供だって、脱いだらカゴに入れますよ。
    ソファで寝ている旦那さん、そのまま放っておいては?

• 別に気にならないですけれど

うちの主人もそんな感じで、食後、テレビ見てると思ったら大音響のなかグーグー寝ています。昔、起こしたら「放っておいて欲しい」と言いましたので、タオルケットぐらいかけてそのまま2時間ぐらい寝ていてもらいます。

本人に言わせると、このうたた寝ほど気持ちのいいものはないそうです。本人も食後は寝てしまうと分かっているので、帰宅するとすぐにお風呂には入るようになりました。

2時間ほどしたら起こすんですが、満足の様子ですよ。本人がこれがいいならいいや、と思っています。

それと歯磨きですが、これも夜にしているのなんて見たことありませんでしたが、歳とともに歯に自信がなくなってきたのでしょうね。このうたた寝から覚めると磨くようになりました。

夫婦と言えども育ってきた環境も違えば、性格も違うのですから、それにもう一人前の大人ですよ。放っておけばいいのではないですか。

• うちの夫もそんな感じです

仕事から帰って食事が済むと、ソファでぐ〜・・って寝ちゃいます。
     9時半には、もうスヤスヤ・・・。

なので、「お布団行こう〜」って起します。
     「まだ行かない〜」って駄々を捏ねますが、放っておくと朝までそこで寝ていそうなので、布団に無理やり連れて行きます。
     でも、布団は自分ではかけないので、私が布団をかけてあげると、「暑い〜〜」といいながら、毛布に包まって寝ています。

子供みたいだな〜と思うのですが、なんとなく可愛いから、手を焼いてあげています。
     彼も早く帰ってこようと思って、仕事中はバタバタ頑張っているんだろうな〜と思うと、甘やかしてもいいかな〜って思います。
     シャワー・歯磨きは自分でしているので、うちはそんなに大変じゃないですよ

• ビシッと。

夫の職場で疲れた気持ちはわからなくもないですが、
    自分のことは自分でやること
    とビシッと言えばいいと思います。

• 発想の転換で…

何の解決にもならないかもしれませんが、私は夫のそういう部分を楽しむことにしています。

ちなみに例を挙げると、
    1.マッサージや子守唄などの「寝かし付け」をしないと寝ません。
    2.風呂あがりにパンツをはかせてあげないとフルチンです。
    3.叱る時も「どうしたの〜ホントはおりこうさんでしょ?」というように幼児語を使わないとスネます。
    4.休日は「おめざ」と勝手に命名した菓子類がないと夜中まで起きません。

これらの行動を「可愛いなぁ」って思うように、自分の精神状態をコントロールしています。でも私の体調が悪い時とか「イー!」ってなることもあるんですけどね。特に妊娠してからは(9ヶ月)。でも本当に可愛いし、私によく懐いてくれてるので嬉しいんですよ。

参考までに「かわいい夫」というトピをドウゾ。

• ありがとう

皆さんの温かいお言葉とアドバイスを読み心が和みました。
    でも子供みたいなご主人もたくさんいる事に少しホッとしました。
    対処法も役にたちました。

主人がソファーで寝出したら主人の携帯にアラームをかけて少し動かなければならない所に携帯を置いてみました。すると主人置きて歯を磨き出しました。
    見てると面白いです・・・。

休日に「ソファーで寝てたら身体壊すし疲れも取れないからソファーに座る前に歯磨きしたら?帰ってからすぐにお風呂に入ったら?」とか話しました。
    その時は「そうやなーそうするわ」と言ってましたが、やはり行動に移すのは難しいようで・・・
    会社でもストレスで疲れているのでしょうね。
    まーイライラしないで(なるべく・・・)大人だし少し遠くから見守ります。

• どこも同じですね

うちの旦那も歯を磨きません

放っておきますが、時々
    「お口くさ〜い! 口の中見せて〜」
    と言います。すると、慌てて磨きにいきます。

他にもだらしない部分を注意して、直らない場合は
    「私はあなたのお母さんじゃないんだから、こんな事は注意したくない。言いたくないんだよ?いいかげん自分の責任でしてね。」
    と言って、それ以上は世話をしないことにしています。

実家の父は毎日飲んだら椅子に座って寝ています。2時位に起きて風呂入って寝ます。対策は、食事前にお風呂の入るように促しています。もちろん寝てしまっても母は何もしません。言っても無駄だと分かったから。60歳過ぎても、直らない癖は、直らないので早めにどうぞ。

参考までに。

• ウチのダンナも同じ

というか、きっと、もっとタチが悪い! 我が家には小1の息子もいますが、ハッキリ言ってダンナが長男坊です。
     私も付き合っていた時(半同棲生活でした)や新婚の頃はトピ主さんのように、ちょっと気遣っていましたが、今では時々「風邪ひくよ」と声はかけるけど、最後は「先に寝るよ」と声を掛けて、私が先に寝てしまいます。子供と同じ事を言わなければならない事に疲れてしまいました。
     ダンナと息子、仲良く遊んでるのはいいけれど、喧嘩もよくあり、、喧嘩がエスカレートしてダンナが子供を泣かせていたり(お前は大人だろ!と叫んじゃう!!)、そりゃもう、2人同時に怒る私の苦労を考えろ!と言いたい(笑) 
     トピ主さんも、この先子供が出来たら私のようになってしまわぬよう、今は優しくしてあげるのがいいと思います(笑)

• 最初にお風呂・・・

帰ってきてすぐに お風呂それからパジャマに着替える。その後夕食 最後にテレビを視ながら歯磨きはダメですか?

この順番にしたら 家の人はバッチシなんですけどね

• 私もお母さん役です!

うちも子供の様な大きな男と結婚してしまいました!

)夜は頭をなでながら子守唄を歌ってくれなきゃ嫌だ、と駄々をこねる。
    )歯は「磨いたの?」と確認するまで磨かない。
    )食事をした後の食器は流しに持っていってくれない。
    )夜更かしをし、注意しても聞かずにテレビを観てる。
    )朝は何度も声をかけなきゃ起きない(「あなたの事起こさなければ朝寝坊して痛い目に合うでしょ、そしたら学ぶのかしら」と主人に言うと、「自営業だからたいしてひびかないもん」と憎まれ口をきく)。

義母がこういう風に育ててしまったんですね。私は歯を磨かないなら、1,2回注意します。それでも聞かないなら放っておきます。しっかり磨いた時には「あー、いい香りがする!」と言ってよいしょします。時々1回声掛けただけで起きたときは「一人で起きたの、えらいねー」とまたまたよいしょ(本当に子供状態)。トピ主さんも「よいしょ」作戦はどうですか?少しは態度を改めてくれると思います。むかーっとする事も多いでしょうが、トピさんの前だけで甘えてくれると思うと少し「可愛いな」と思えるかもしれません。アドバイスになってなかったら御免なさい!

• いや〜皆さん一緒ですね

我が家だけかと思いきや
    皆さん一緒ですね〜
    うちも子供なし結婚3年目ですが、子供と住んでいるような・・・
    義母にも「子供ができたら、2人目ってかんじね〜」とまで言われます
    (っていうか、もっと躾ておけよ〜!!)
    犬を飼ってるのですが、犬と同じように叱ったりしつけたりしてるので
    「Aliiさん大変だね〜」と夫に他人事のように言われたカチンときたりします

どなたかもおっしゃってるように
    歯磨きしなかったら「くさ〜い」
    オフロ入らなかったら「きたな〜い」と自覚させ
    休日になるとお気に入りの毛布をガンガン洗濯します
    泣きそうな顔に一言「汚れたままで使ったら毛布が可哀想だから」
    時々は天気の悪いときに洗濯し、外干ししてなかなか乾かないようにしたりして・・・
    リビングでうたた寝は今のところ許してますが
    2時間以上の場合は、犬をけしかけていたずらさせ
    「イヤだったら自室のベッドで寝てね」と言います

これで子供ができたら変わるのかな〜と思ってましたが
    皆さんのお話聞いてると変わらないのかと思い
    今のうちに体力つけておこうと思いました
    お互いがんばりましょう!