• ホーム
  • 働く
  • 派遣さんの教育(ご意見、お願いします)

派遣さんの教育(ご意見、お願いします)

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

実験オタク

医薬系の研究開発業務に携わっている実験オタクと申します。
私の職場では数年前から派遣さんを雇っているのですが、長続きせず困っています。
派遣されてくる方は「研究職として就職したかったが出来ず、ポストが見つかるまでのつなぎとして派遣をしている」方がほとんどです。
(学歴も有名大学院卒など)
「研究開発業務補助」という形で募集しますが、業務内容柄、社内秘が多く、派遣さんには「言われたことを言われたようにやってくれ」的な仕事しか与えません。
「もっと研究らしいことができるかと思った」と早い人では1週間、長くても1年待たずに辞めてしまい、指導する立場の私はその度にがっくりときてしまいます。
私だって本当は、実験だって知識だって知っているかぎり教えてあげたいです。
しかし、例え社内秘に触れなくても、派遣さんへ本来の業務とは無関係の実験や講義をすることは許されません。(業務時間内ですし、教育機関でもないので)
「いつ辞めるか分からない派遣に情をかけてはいけない」と上司には諭されますが、「派遣さんの扱いはそんなもの」とあきらめたほうが良いのでしょうか。
ご意見を伺えれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ミスマッチ

派遣会社に依頼する際、仕事内容と必要なスキル等を話さないのですか?

>>派遣されてくる方は「研究職として就職したかったが出来ず、ポストが見つかるまでのつなぎとして派遣をしている」方がほとんど。(学歴も有名大学院卒など)
    >>「研究開発業務補助」という形で募集
    >>「言われたことを言われたようにやってくれ」的な仕事。

研究職に興味や素養のある方よりも、むしろ業界に無関係でも仕事を言われた通りにやるのが好きで長期希望の方を依頼されては如何ですか?

>>「いつ辞めるか分からない派遣に情をかけてはいけない」と上司には諭されます。

上司に賛成です。希望職に就けなかった方に、その希望業界で、就職はありえないのに言われたことを言われた通りにやる仕事はキツイと思います。

• 説明が悪いのでは。

派遣会社に対して、きちんと業務内容の説明をしていますか?
    研究らしいことより雑用が主になってしまうが研究所の雰囲気は味わえる…などと説明していますか?
    希望の人材が思うように来ないならば、派遣会社にきちんと申し入れることも大事だと思います。

また、そもそも派遣というのは、テンポラリで必要な人間を即戦力で一時的に埋めるのが本来ですから、きちんと長くいてくれる人材が欲しいなら派遣でなく自社で雇うべきなんです。

• ちゃんと希望を伝えてます?

理系の研究所への派遣勤務経験者です。

派遣会社の担当営業に、ちゃんと「こういった内容の仕事になるが、それを理解してくれている方を希望する」と伝えてありますか?あくまでもサポート的な仕事である事、指示された仕事しかやって貰う訳には行かない(自由に研究して貰うことはできない)事、長期勤務できる人を希望している事、そのあたりをきちんと派遣会社に伝えていないと、希望と違った方が派遣されて来たりします。

しかし長期勤務できる方希望とは言っても、上司の方の「いつ辞めるか分からない派遣に情をかけてはいけない」というのは正論で、3ヶ月とか半年とか設定してある派遣期間が終了したら、更新するかしないかは派遣社員の自由です。

つづきます

• 悩むことは無い

仕事というものがよくわかってない悩みのように思えるが。

言われたことを言われたようにやってくれる人が必要でそれを派遣という形で雇うことになっているならその条件でOKという人にその通りに働いてもらうだけのこと。

「研究職として就職したかったが出来ずポストが見つかるまでのつなぎとして派遣をしている」方がほとんどで、仕事自体は研究とは程遠い単純作業なら長く勤めて欲しいと望むことの方が無茶なのでは。
    「ポスト」が見つかればさっさとそちらに移るのが当然だろうし、仮に思うポストが見つからなくても望まぬ単純作業を一生の仕事のように感じて長く勤めろと願うのは無茶。

もし「もっと研究らしいことができるかと思ったと誤解して来る人がいる」のが問題なら、派遣会社に「単純作業しかしてもらえないのでそれを承知で来てくれる人を」としっかり念押しすればよい。

定着しないことに不都合があるならもう少し遣り甲斐のある仕事を任す提案など上司にすればいいが、ころころ人が替わっても作業の遂行に差し支えなければそれでいい。作業のやり方を教えるのは貴女の仕事。短期で止められるのが嫌などというのは貴女の甘えです。

• ちゃんと希望を伝えてます?2

つづきです。

「研究職として就職したかったが出来ず、ポストが見つかるまでのつなぎとして派遣をしている」というのは派遣社員の個人的な都合であり、派遣先の企業には関係ない事でしょう。決まった時間内・期間内、指示通りに動いて貰いたい企業側と、ちょうど都合が合うので勤務する派遣社員。(都合が悪くなったら辞める。)それが派遣のシステムですし、契約ですので、契約期間内にキチンと仕事をしていればとやかく言うべき事ではありません。本当に長期勤務して欲しかったら正社員を入れるべきです。そう企業側にばかり都合良くはできていません。
    自分たちの仕事を理解して貰う為に指導することは良いのでしょうが、個人的に派遣社員を指導・教育する必要は無いでしょう。(契約にあるなら話は別です。)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一概にはいえませんが

はじめまして 
    私もある企業の派遣社員として働いているからなんとなく解るのですが。。

確かにやりがいのない仕事だけ(単純作業)だけ毎日やりこなしているのは むなしくなるだけだと思います それなりに学歴がおありなら 尚更だと思います 

一概には言えませんが派遣は結構サバサバしていますよ  雇う側だって必要なくなったらいつでも切るわけですよね? お互い様だと思います 

もし 長いスパンで働いてもらいたいのなら 契約社員などにして 社員と同じように責任のある仕事を任せてみてはいかがでしょうか?

• 事前の説明が不足しているのでは?

派遣社員です。技術職ですが、いざ行ってみたら聞いていた話と違ったということが多々ありました。(でも、契約期間は守ってその後は更新しないようにしましたが)

「来てみたら違った」と言う派遣社員、派遣元から派遣会社のコーディネーターへの業務内容の説明が足りないとか、コーディネーターへ説明した業務内容が、派遣社員にはきちんと伝わっていないとか、そういうことが原因ではないでしょうか。
    何の業務内容も知らないで来ているとは考えられません。

それよりも派遣社員のことを考えてくださっているトピ主さん、偉い!私の上司もそうであってほしいな。
    次は良い方が来て、安定することをお祈りしています。

• うーん

在求職中ですが、そのお仕事興味があるので雇って頂きたいくらいです(笑)

本文を拝見して思ったことを2点書きます。

1.募集要綱や採用方法が適切でないのでは?

まず、「研究開発業務補助」という文面。応募側も、派遣といえど多少は研究に携われると期待してしまうのでは。逆にルーティン希望者でも、業界の経験がないと応募を躊躇してしまうのでは。本当に"誰でもできるルーティン"のみをして欲しいのなら、採用方法の見直しをはかると共に、仕事内容をきちんと説明する必要があると思います。

2.守秘義務を徹底させた上で必要な教育を行う。

以前働いていた或る大手企業では、業務に関連する事であれば、派遣社員にも社外秘事項含め社員が時間を割いて教育していました。それにより担当業務の背景・全体像が見え、周囲との連携がスムーズになり、責任感や達成感も芽生えます。採用時には「守秘義務を徹底し、一切の機密事項を外部に漏らしません」という誓約書を書かせていました。

全体の仕事を回すために派遣にどう動いて貰いたいか、自分が派遣の立場ならどう感じるかを考えれば、指導法は見えてくるのではないかと思います。

• 未経験者は雇えないの?

第一線で働ける能力を持っている人に雑用しかやらせないなんて、長続きするわけないじゃないですか。言われた通りの事しかやらせないのに専門知識や経験が必要なんですか?

学歴もなく経験もない人を雇う事はできないのでしょうか?または4年前後で辞めてしまいますが理系の夜間大学に通う学生さんとか、割り切って働いてくれる仕送りナシで頑張ってる院生さんとか。
    夜間学生さんなら卒業と同時に正社員になる可能性もあるかもとなれば単純作業でもモチベーション上げて頑張ってくれるかもしれませんよ。

• 割り切るしかない

工業薬品系の研究所で新人指導にあたっていた者です。
    私は新人指導より単純作業がとても好きなので
    個人的に私がバイトでお勤めしたいぐらいです(笑)

確かに皆さんの言う通り、
    業務内容の説明不足だと思います。
    上司の意見は正論ですが
    現場で指導する立場の方にとっては、
    派遣さんが辞められた途端、
    また一から教えなくてはならないし、うんざりですよね。

また、新卒や社会人経験が浅い派遣社員だと、
    いくら派遣会社や現場の人たちが説明しても
    イメージが湧かないのか、想像力が乏しいのか
    業務内容を勘違いしたままの場合が多いです。
    お互い気持ちを割り切るしかないですね。

• 初めての派遣

今まで社員で、この前派遣で働き始めました。
    が、募集要項と実務作業の落差に愕然としました。
    もうちょっとましな仕事をさせてくれると思っていたのですが。

派遣会社はとりあえず人を入れようと必死です。
    なので適当なことを言って送り込んでしまうのです。
    私は1ヶ月の更新時で辞めさせてもらいました。

派遣で来る人は募集要項をみてきます。
    募集要項でもう少し詳しく書くか、派遣面接のときに上司に
    「仕事のことを簡単にでもいいので説明してほしい。」
    とお願いしてみてはどうでしょうか?

ちなみに私の姉は理系の研究職出身ですが、現在は主婦のためパート研究員をしています。
    仕事内容は恐らくトピ主さんが派遣さんにお願いしている内容に近いと思われますが、それを承知で働いていて現在2年になります。

派遣の場合、ある程度の仕事を求めてくる場合がありますので、いっそうのこと「パート・アルバイト募集」に切り替えてはどうでしょう?
    そうすると、割り切って仕事をする方がくると思いますよ。

• いいのでは?

「派遣の扱いはそれでいい」というのは軽く見ているようですが、それは正解なのではないでしょうか?

という私も派遣で長く勤めていたのですが(研究職とは違いますが、専門職)、職場によっては派遣なのに何年も勤めることを要求したり(向こうは数ヶ月単位の更新でいつでも切れるのに。。。)、勤務時間外のお酒の席への出席を強要したりと、勘違いな職場もありました。
    私としては、派遣とは淡々と仕事を与えられ、私が報酬がそれに見合っていると思えば続けるし、そうじゃなければ辞めるのが一番いいと思ってました。
    辞めるのに必要以上にがっかりされたり、引き止められたり、はたまた怒られたりするのは筋違いだといつも感じてました。
    トピ主さんは派遣の人を思いやっているつもりのようですが、一歩間違えば待遇は派遣なのに、コミットメントは正社員並を求めて来てうっとおしいって思われかねないですよ。

• はじめまして

派遣で分析の仕事をしています。

他の書き込みにもあるように
    まずは細かいオーダー内容を再検討してみるのが良いと思います。
    ネットで検索して派遣の募集内容を参考にしてみてください。

それから、派遣会社を変えてみるのも良いかもしれません。
    (派遣会社によって得意部門が違うと思うので)

基本的にはトピ主さんの上司の方の言う事に同意なんですが、
    人の入れ替わりが激しいとそれだけ負担も増えると思いますので、
    なんとか希望の人が見つかると良いですね。

• トピ主です。ご意見、ありがとうございました!1

いろいろなご意見を興味深く拝見しました。
    まず最初に、私は短期で辞めてしまう派遣さんに対して困惑しているわけではありません。
    そのように解釈し、不快に思った方がいらっしゃいましたらすみません。
    字数の関係でぎゅっと詰め込んでしまい、説明不足でした。
    うちには、何故かやる気満々の新卒並みに若い派遣さん(女性)ばかりが来るのです。
    どれぐらいやる気満々かというと、「定時後や休日に部署内の図書室で専門書を読み、いろいろ質問をしてくる」「仕事を手伝いたがる」「残業したがる(手当てはつきません)」など・・・。
    本来、派遣さんの指導は手の空いている人がやるのですが、女性には女性がいいだろうという上司の判断で、ずっと私が担当になっています。
    親しくなって個人的に飲みに行くと、皆、「研究職として就職したかったが・・・」と話し始め、「就職先を見つけるためにも、色々な技術を身に付けたい。今の仕事は暇で死にそう」と言います。(続きます)

• トピ主です。ご意見、ありがとうございました!2

(1からの続きです)
    上司に「やる気はあるので、もっと他の仕事もまかせたら?」と打診すると、「前例がない」と言われ、食い下がると「派遣に情をかけるのは・・・」と説教されます。
    なかなか環境を改善できないまま月日は流れ、「もう耐えられません」と派遣さんが辞めるたびに、自分の不甲斐なさや一からの出直しにガックリきてしまうのです。
    そんな私の最大の疑問が、「何故、ミスマッチな派遣さんが来てしまうのか?世の中の派遣さんは、派遣先でのスキルアップを目指すのが当たり前なのか?」でした。
    皆様のレスを拝見して、「これは、こちらの条件提示に何か問題があるのでは?」と思い至り上司に確認したところ、募集をかけるのは違う部署で行っているとのこと。
    明日にでも文面をチェックしに行ってみます。

• 学歴や年齢に制限をかけたらどうでしょうか?

こんにちは。

業務内容だけでもちょっと甘いかも、と思います。
    当方(研究所)で「秘書業務」の人員募集をしたのですが、(若い)博士号取得者が集まりました。

質問者さまと一緒(?)で、
    「業務終了後に図書室に寄って論文読んでも良いですか?」と聞かれました。

タイミング悪く、ポスドクのポジションすら見つからなかった人が、研究生をするのは金銭的に苦しいけれど、論文など自由に読めるような場所で働きたい、と思って来られるのでしょう。

長く勤めてくれる人希望だったのですが、これは「当座の職場」と思っているんだろうな・・・と感じ、博士号取得者は書類段階で断りました。

少なくとも研究職志望の人は大学院に進むと思うので、逆に学卒の人希望、とすれば「研究」志向の人が来なくなるのではないのでしょうか?

また、子育てをある程度終えた人などの方が、上昇志向よりも安定志向が高いと思われるので、長く働いてくれるのではないでしょうか?

• 当然です

トピ主さんのレス拝見しました。
    『世の中の派遣さんは、派遣先でのスキルアップを目指すのが当たり前なのか?』という問いのお答えは【当然です】。
    どんな職種でも、アルバイトやパート等のどんな勤務形態でも、誰しも今の仕事に遣り甲斐やスキルアップを望むものです。機械じゃないんですから。
    特に派遣社員は、以前、どこでどんな仕事をしていたかという「経験」を問われることが多く、それによって時給が上がったりもしますので、少しでも新しい機械に触れたがりますし、自分に無い知識を得ようとします。それは事務系の派遣でも同じです。派遣「さん」とちょっと小馬鹿にしていらっしゃるかもしれませんが、なまじの社員よりも意欲がある方が多いですよ。
    上でレスしている方々がおっしゃるとおり「言われた事を言われた通りにだけ動いてくれる人」と募集しないと、配属されてくる派遣社員も可哀想です。こと細かくオーダーしたほうが良さそうですね。

• ステップじゃなく社員になりたい

先ごろ改正された派遣法を鵜呑みにして「派遣でも頑張れば先が開ける(社員になれる)」って思い込んで意気込んでる人って多いですよ(特に若い女性にありがち)。本来なら学歴でハネられるような会社でも派遣なら入れますからそこから・・って思惑を持ってる人って案外多いです。
    私が派遣されているのも知名度のある一流会社です。社員の皆様は高学歴な方ばかり。
    大体新しく入った若い派遣さんは、私が年単位で勤めてると聞くと顔を寄せて「もうすぐ社員ですか?」って目を輝かせて聞いてきます。「それは絶対ない、無理、ないですよ、ココは違うから」って言うとがっくりと肩を落とし、酷いのになると次の日からぱったり来なくなったりします。
    多分彼女らが一生懸命やるのは「一生懸命やれば認められる(社員になれる)」って思ってるからじゃないんでしょうか?そんな気がします。

• 不思議です

不思議なのは、業務上の機密事項が多いのに、就業後や休日に図書館を利用できる、という環境です。

私は一般企業に一般事務で勤めていますが、業務時間中でも勝手に資料室に出入りすることはできませんし、退社後は会社建物には入れず、休日出社者は上司の許可書が必要です。

社外の人(派遣)が、就業後や休日に自由に歩き回れる環境は、社外秘を守っているといいながらも、あまりにも危険ではないのですか。

• スキルアップは当然

派遣社員は派遣先の社員ではありません。
    いつ契約が切られる分かりません。
    個人営業だとか個人事業主と同じなのです。
    スキル形成は必須です。
    極端な話、私はその会社でしか通用しない知識は要りません。
    そんなの身に付けたってスキルになりませんから。

会社が派遣社員に求めることと、トピ主さんが求めていることに乖離があるように感じます。
    大変失礼ですが、契約内容と異なったことを実際の職場で求められたら派遣社員が辞めるのは当然ではないでしょうか。軽い詐欺です。

• スキルアップを望まない人に来てもらおう

トピ主さんとは分野が違いますが、某日系シンクタンクで派遣社員やってました。
    ここは長く勤める人が多く、そういう人たちに共通した傾向は

・スキルアップは望んでいない
    ・いつでも休みを取れることにメリットを感じる
    ・仕事は簡単な方がいい
    ・でもそれなりに面白い仕事がいい
    (研究に必要な資料をリサーチしたり、調査結果をまとめたりなど)

などでした。
    上記の条件のせいか、子どものいない既婚女性やアルバイト感覚の人が多くいましたよ。

• 問題はふたつ

1つはトピ主さんも気づかれたように「募集時に正確な仕事内容がきちんと説明されてないのでは」という問題。
    言われたとおりにする仕事に過ぎぬのに「研究開発業務補助」という期待してしまいそうな募集名称。しかも実態をしらない別の部署が募集担当なら、本当は「単純作業を嫌がらずにきちんとする人」が望ましいのに「優秀な人ほどいいだろう、研究的なことが出来ると期待を持たせることを言って、出来るだけ優秀な人に来てもらおう」としている可能性も。これを確認すればミスマッチがかなり防げるだろう。

2つめはトピ主さんの対応。職場は所詮単純作業者しか求めておらず、派遣はいくら頑張っても正社員になれないなら来た人の身の上に個人的には同情しつつも「申し訳ないがここではどうしてあげることも出来ない」とはっきりした態度を貫くべき。
    貴女が実際には不可能なのに変に上司にかけあおうとするなど期待させる態度を取るからコトが面倒になる。
    上司はさぞ困っているだろう。
    貴女の無邪気な善意が結果的に事態を混乱させて職場と派遣さんの双方に迷惑を掛けていることに気づこう。

• それはそうです

らくーんと申します。

博士課程終了後、一応は正社員で研究職ですが、決まるまでは派遣も考えていました。
    ですので、その派遣さんたちの気持ちが痛いほど判ります。
    彼女たちは、次の職探しに役立つスキルが欲しいのです。
    派遣社員をすることで、生活費に加えて、少しでも将来にプラスになる経験が欲しいのです。
    何と言っても、先の保障が全く無い身ですから。
    今の職場は間違いなくそれを与えてくれない場所だ、とハッキリ悟れば、その瞬間に辞めます。
    時間の無駄ですから。

これは、トピ主様のせいではありません。
    単に、今の社会の歪みが現れているだけです。
    会社が派遣社員を使うのはコスト削減のためで、使われる側の人生など全く考慮していないわけですから、派遣労働者の方も会社より自分の人生を優先します。
    お互いに自分の保身を最優先に考えている、と言うだけのことです。

ハッキリ言って、トピ主様もそれでいいと私は思います。
    派遣社員には割り当ての業務を任せて、その人が辞めたら次を頼めばいいです。
    それ以上のことは、トピ主様には出来ないはずです。

• 続き

派遣社員の人のことも、別に思いやる必要はありません。
    研究職を目指しつつも生活とスキルアップのために派遣社員として働くだけの行動力があり、なおかつ自分を使い捨てにする職場に居ても仕方ないと見切りをつけられる人なら、自分の人生は自分で開いていきます。

それで労働力の質や仕事の効率が落ちて困るのなら、会社が出費を承知で正社員の募集をかけるでしょう。
    いずれにしても、トピ主様の責任ではありません。
    自分がやることをやって貰うものを貰うことだけ考えていればいい、と思います。

• 割り切るしかない

お気持ちは分かりますが、理不尽なのはどの世界も同じ。
    正社員になりたいとかは思ってないと思います。単に、たまたま運悪く就職が出来なくて、経歴にアナを開けたくないからスキルアップのために働いているんだと思います。

教えてあげたいけれどトピ主さんにも仕事だから限界があるように、派遣の方にも自分の人生と限界があって、自分の生活と人生を優先するのは当然のこと。

悪いのは誰かといえば、皆さんも書いている通り、派遣の方を雇う立場の人達が悪いんです。でもこれは、トピ主さんが変えられるものじゃない。
    誰が悪いわけではなくても、そういうタイミングが悪いことってありますよ。

そういうもんだと思って、割り切るしかないんじゃないですか。それか、できることとしては、会ったときに仕事は専門的なものではないですよ、という話をしてあげるとか。まあ、、、そこまでしなくても、またそれぞれ、派遣をやめて、みな頑張っていくと思いますので、何もしなくていいと思います。

• 派遣だって必死なのです

単純作業ばかりしていてはキャリアにならず、顔合わせで「キャリア不足」をつかれます。
    ですので、派遣の皆さん必死なのです。誰だっていい仕事、身になる仕事をしたいのです。明日はどうなるかわからないのですから。
    そうでなければ移るしかありません。

トピ主さんの職場、望む条件は派遣社員ではミスマッチかと思います。
    上司と相談されてください。

• 派遣とはそういうものです

派遣社員で翻訳業務をやっています。
    同じ会社に勤めて7年になります。

まず、そもそも派遣とはそういうものです。
    社員の職が見つかるまでの「つなぎ」のつもりか
    結婚相手が見つかるまでの「腰掛け」か
    そういったところです。

私のように同じ会社に7年も働く人はあまりいません。
    そこにいるメリットがない限り、いたいと思う理由がないからです。

私の場合は、主婦ですし、子どももいますから、
    あんまり残業ばかりの職場は困ります。
    また、雑用もやりたくありません。
    翻訳のスキルを磨ける、または磨く機会を与えられる場であり、
    その職種に100%没頭できること
    これが、辞めない理由です。

また、人間関係も良好であること。
    派遣を雑用係りのように扱わないこと。
    スペシャリストとして尊重すること。
    そういう雰囲気があなたの会社にありますか??

自分が派遣で働きたくとしたら・・・と想像してみてください。