誕生日のノーリアクション

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

豆腐

すごくくだらないトピなので、お叱りのコメントが寄せられると思いますが…

私は会社の同期が4人(男2、女2)いて、私以外の2人の誕生会の幹事をやりました。(数週間前から企画し、他の同僚数人を誘ったり、プレゼントや花を用意したり店を予約したり…)

つい最近あった私の誕生日、同期の誰1人として誕生会はおろか、メールもくれませんでした。(一応2人とも「豆腐の誕生日は覚えておくね、ありがとう!」と誕生会当日は言ってくれてました。お恥ずかしいことに私もそれを期待していました…)

数日経って、同期の内1人から「そういえば誕生日だったよね。遅れたけどおめでとう。ところで明日同期で飲まない?」
といったメールがきました。正直、今は彼等と飲む気になれず先約があって、と断りました。

私って小さいな〜馬鹿だな〜とも思いますが、正直がくっときてしまいました。
いつかは気にならなくなって「こんなもんだよ、同期なんて」と思えるものなんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オトナの誕生日はさらっとがラク。

ハハハ、確かにくだらないっ、って思っちゃいましたけど、トピ主さんは他の同期の誕生会をやってあげてたんですね、それじゃ期待するのはわかりますよ。

でも・・そういうのって、全員公平にお祝いを一巡させるのが結構面倒なんですよね、
    いつまでも仲良しとは限らないし忙しくなってきたりで。

だから、私の周りではお互いにサラッと流すにとどめることにしています。モノとかお祝い会をすると他の人のもしなくちゃとかなるので、そういうことは一切せず、「おめでと〜!」だけです。
    お祝いは本当に親しい友人とだけで。

オトナの誕生日は(親友とか彼氏とかは別ですが)、
    サラリと交わすのがいいと思っています。

幹事お疲れ様でした。でも次からはサラリと交わしておくのが賢明かも。

• 誕生日に対する温度差

誕生日に対する貴女の思い入れの程度が周りの人と違い過ぎるのでは。

>数週間前から企画し、他の同僚数人を誘ったり、プレゼントや花を用意したり店を予約したり
    と奮闘されたそうですが、この話を聞いた私の正直な気持ちは「そこまでする?」
    小さな子なら「誕生日」は大切だし、「イベント大好き、遊び大好き」の学生ならそんなお祭り騒ぎをするかもしれない。恋人同士なら大げさに誕生日を祝い合うかもしれない。
    しかし、大人、しかも単なる会社の同僚という関係でこのはしゃぎようは?

「自分がこうしてもらえたらうれしい」という感覚で奮闘されたのでしょうが、他の仲間はそれを望み喜んでいたのか?
    祝われる方も少しありがた迷惑、また、それに付き合わされた誕生日以外の人達はさらに迷惑に思っていたのでは?

もし彼らが貴女の「お誕生日騒ぎ」を「ここまでやってくれるなんて?!うれしい!」と本当に思っていたなら、「お礼に、豆腐の時は是非私たちがバッチリやってあげようね!」と思って実行したはず。
    そうじゃないところを見ると、貴女の善意は、皆にとって逆に迷惑になっていた可能性があると思います。

• 同期がいないのでなんともいえませんが

私もその手のイベントはスルーされるタチです。
    してもらわなかったことはしてやる義理もないと思って気楽に構えています。
    あ、誰かのが企画されれば、ヒマなら出てやりますよ。万障繰り合わせたりとかはしませんが。

• 私は逆に

私は自分の誕生日を祝ってもらいたいとは思わないです。
    別に年をとるのがいやとかでなくて。
    自分の誕生日という私事に周囲の人に気を使わせるのが申し訳なく感じるからです。

厳しいようですがトピ主さんは同期の方の誕生日の幹事をやったのは
    「私のときもパーッと祝ってもらう」
    ためだったのではないですか?
    友達を祝う為でなく自分の為だったのでは?

もう来年からそのような気持ちだったら同僚の誕生日は祝ってあげるのはやめたほうがいいと思います。

そんな気持ちで祝っていたら祝ってもらう同僚の方も気が重いと思いますが

• そら、ガッカリするわ

お叱り、なんてそんな死人に鞭打ちませんよ(笑)
    それは同期の方が配慮に欠けていると思います。
    その同期さんが自分の時は祝って欲しかったのか、放っておいて欲しかったのかはわかりませんが、お祝いして貰ってイヤな気分にはなっていないはずですし、普通はそうした場合には、きちんとトピ主さんの時も同じようにしようとするのではないでしょうか。
    私がトピ主さんと同じ立場でしたら、やはり哀しい気持ちになると思います。

ただ、そんな時は禅語の「無功徳」を思い出すことにしています。
    良い行いをしても下心があると「せっかく親切にしてやったのに」とつい愚痴が出て、せっかくの良い行いも台無しになってしまってダメよ〜、ということらしいです。

でもやっぱりモンモンとしちゃうよネ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 善意でやったのなら

お互い「4人の誕生日会は、幹事持ち回りで開催しよう」と決まっていたのですか?
    もし、他の2人の誕生日会は、あなたの善意で企画したのであれば、今回のノーリアクションは仕方ないかなぁとも思います。
    気の利いた人なら「じゃ、豆腐の誕生日も何かしてあげないと」と思いますが、みんながそんな人ばかりでもないでしょう。
    自分が勝手にやってあげた事なら、見返りは期待しないことです。
    今回は、いい勉強になったと思えばいいじゃないですか。

• 大人になってね

あの… 会社の同期ですよね?

学生じゃあるまいし、仲のいい友達じゃあるまいし、いくら同期だからって誕生日なんて覚えてないですよ、普通。

あなたが同期のお誕生祝いをしたのは、あなたが好きでしたことですよね?
    それに見返りを求めるのはおかしいです。

いい加減 学生気分を抜け出して、しっかり社会人してください。

• 気持ちはわかるが。

その人の意識の中で、大事なものとそうでもないもの
    が、ありますよね。
    「喜ばせたい」気持ちでいろいろ考えて行動して、
    その人が喜んでくれれば嬉しい。けど、ちょっと期待
    もしてしまう。
    正直、社会人なのですから、お誕生日に関してはかな
    りその意識はバラバラだと思うんです。同僚のお誕生
    日会をするのは悪いことじゃないし、あなたの優しい
    気持ちだとは思うけど、私達の職場もみんな仲良しで
    いますけど、お誕生日なんて、知らないな。
    たまたま、夜みんなで飲みに行こうとかって、話にな
    って「実は今日、誕生日なんだ。」ってことがあると
    「じゃあ、ワインでも取るか」みたいな。
    社会人になったらお誕生日会うんぬんじゃなくて、つ
    ながりは出来るし。それが大人ってもん。
    しょせん、同僚なんてそんなもんじゃなくて、そんな
    とこに、みんな意識がないだけだと思うよ。

• ある意味素晴らしい

誰かを祝いたいとか、自分を祝って欲しいとか、私にはそういう感情が一切ないんです。
    一応社会人ですし、他人に対して必要程度の祝い事はするし、それなりのおつきあいもしますが、人との慶弔事は正直言ってとても面倒です。

私は人間としてとても冷めていて乾いてるんだと思います。気質の問題だと思いますので、今後とも直る見込みはないと思います。

だから素直に誰かを祝いたいと思い、他人にも祝ってもらいたいなと思うトピ主さんはとても人間的だなと思います。
    でも、誰かに何かするとき、見返りを期待するのはやめておきましょう。善意は片道通行だからこそ美しいと思います。見返りを期待した時点で善意は善意でなくなります。

• 学生じゃあるまいし

学生じゃあるまいし同期の誕生日会なんかしませんよ。
    大人になると付き合いも広くなるしいちいち誕生日会なんかしないし、むしろ覚えてもいません。

1人やるとあの人もこの人もとことが大きくなる一方で面倒なのでしません。
    とても仲が良くて普段から遊びに行くような同期であればわかりますが、ただの同期でそこまでする?って感じです。

それに、誕生日って恋人や家族などと過ごす人が多いですし、会社の同期なんかより学生時代からの仲の良い友達と誕生日会をするでしょうし、誘う方も誘われる方も気を使うと思います。

これを機にやめましょう。

• 気持ちはわかるけど・・・

同期に期待してもしょうがないんじゃないでしょうか?そういう期待を抱いていいのは、彼氏・旦那レベルかと、私は思います。

友人にしても、あったとき、たまたま誕生日が近ければ、ケーキでも、とか、お花をあげたり、もらったりありますけど、だからといって、そうしてもらった子の誕生日にわざわざ会う計画を立てたりはしませんよ。

私の友達にもトピ主さんと同じことをしてくれた子がいて、そのこの場合、自分の誕生日を祝ってほしいというのがありありと伝わってきましたから、他の子と相談して、その子の誕生パーティ開きました。でも、正直疲れたし、面倒でした。一年だけでおわりましたけどね(笑)同期とかの誕生日会ってそんなに嬉しいと感激するものでもないので、余計なストレスになるくらいなら、辞めたほうがいいのでは?

• 誕生日は家族か恋人と祝いたい

他の同期の人たちの本音ではないでしょうか?
    仕事時間以外に会社関係の人達とつきあいたくないと言う人もいると思います。

あまり落ち込まないでね。

• いつかきっと、報われる。

厳しいご意見もありますけど、お気持ちわかりますよ〜。
    した以上は、やはりお返しを期待してしまいますよね。
    他の同僚はともかく、お祝いをしてあげた二人は何もかんじなかったのかと思ってしまいます。
    自分はしてもらっておいて過ぎ去ってしまえばスルーかよ!と。
    でも世の中こういうものなのかもしれません。みんな、自分だけの一日を生きるのに精一杯なんですよ。
    なので、他の人のことを思いやって生きているトピ主さんは偉いです。
    今は、ちょっと貧乏くじ引いたかなってっていう思いがあるかもしれませんが、神様はちゃんとみています。
    誕生日はお祝いしてもらえませんでしたが、そのうち違った形でいいことが起きますよ。
    同僚の方だって、してもらってうれしかったことは覚えていますよ。
    すねてるトピ主さん、可愛いわぁ。

• やったやった!!

私も同期が多い会社に入社し、最初の2ヶ月が集合研修だったので、その中で誕生日を迎えた人は4月のお誕生日会!!5月のお誕生日会!!と飲み会を催し、ケーキやプレゼントを用意したようです(私は参加してないの)
    それは5月まででした。
    その後は、飲み会のときに「実は誕生日今日」なんてことになると「おめでと〜」と言う程度。

また、結婚も同じでした。

最初の頃に結婚すると、「お祝い会」やらプレゼントを渡しました。
    だんだんと同期が辞めはじめ、結婚も珍しくなくなるとそういうイベントはなくなりました。

しょうがないないのかな〜と思います。
    人は飽きやすい。

「私のはなしですか!!」と憤ってもいいと思います。そして、自分が誰かに先にお祝いしてもらったら、お返しをきちんとしようと忘れなければいいと思います。
    私はおごられっぱなしは嫌いですから、返しますよ。

• 分かるわ〜

そりゃがっくりきますよね。私だったとしてもがっかりきます。

他の人たちは面倒くさがりなんですよ。誕生日って、同期とか仲良しとか以前に、覚えている人と覚えていない人がいるんですよ。

でも、自分が祝ってもらったのだったら、お祝いし返すのが筋だと思いますけどね。

きっと、思い出したからお返ししないと、と思って「今夜同期で飲まない?」とトピ主さんの誕生日会を開こうとしたんですよね。行ったらおごってもらえたんでしょうね。でも、理由つけてわざと断ってしまう気持ち、よーく分かります。

ショックだけど、これからは、幹事をしないことにしましょう。ノリが違うみたいですから。でも同期と仲良くするのはいいことだと思いますよ。

• 4月生まれには勝てまい

4月。
    学校だと新編成のクラスの場合、誕生日を祝うほど親しい友達がいません。
    部活やサークルに所属していると4月は忙しくて誕生日はスルーですね。
    社会に出てからも年度初めの異動があると誕生日はスルーですね。
    異動がなくても普通に忙しいんでやっぱりスルーですね。

• そんじゃ、私が。

お友達の代わりに祝ってあげる!

「遅れちゃったけど、お誕生日おめでとう!!来年の誕生日までの一年が、さらにすばらしい日々になりますように!!」

元気出して!応援してるよ!

• 余計なお世話だったで賞

・・・私が中学生時代に同級生に献身的に尽くして頂いた賞です(苦笑)あの当時はショックで家で泣いたなぁ。

年度末皆が良い賞を貰う中で先生も笑っていたので、ずっと心の傷にはなっていますが、今では皆の気持ちも客観的に理解してます。

子供の誕生会だって気心知れてないと゛呼ばれたら呼ばないとダメ?゛と凄いプレッシャーですよ。中には家族だけで祝いたい人もいるのに、子供がお世話になってるママ友から誘われたら、自分だけイヤとは言えません。

贈答品にしてもそうですが、そんな時わざと自分はお返ししない(誕生会しない)事で、もう止めたい意思を示す事は皆さん結構あります。

例えばトピ主さんに今回義理固く盛大なお祝い返ししちゃったら「嬉しい♪やっぱり喜んでくれてたんだ!今度の誰かの誕生日も頑張ろう」って勘違いするでしょう?

事前に別個意思の確認をするか、どんなタイプか察するべきでしたね。サプライズは親友だけでいいんですよ。

• 似たような感じ

トピ主さん、落胆されたんでしょうね。お気持ち分ります。

私の場合、誕生日のお祝いではなく、結婚のお祝いなのですが、
    仲の良い同期グループの子が結婚した時には、率先して、プレゼントのリクエストを聞き、皆で贈ったのですが、私の時は、前に結婚した子から期間があいていたのか、プレゼントはなし。
    ちなみに私は披露宴無しの海外挙式です。

気持ちの問題って思っていても、なんだか腑に落ちなくって悲しい気持ちになりますよね。

気遣いがもうちょっとあってもなぁ。。
    ってね。

• 分かる〜。私も

学生時代から誕生日大好き派です。
    でもみんながみんなそうでは無いのですよね〜。
    本当なら「明日同期で飲まない?」ってお話には乗るべきだったと思いますヨ。当日寂しかった気持ちも分かりますがネ☆
    30半ばの今となっては、確かに誕生日にお祝いメールくれる友達なども今だにおります。が、私がお祝いしていても、私にはくれないお友達にも何とも思いません。
    結構みんな、毎日忙しく暮らしてるんですよ〜。きっと。
    日々って何時の間にか過ぎちゃうし。
    だから「そういえばお誕生日だったよね」って言葉だけでも有り難い事と思えたほうが良いかもしれませんね。
    ・・と30過ぎて、そう思えてます。
    トピ主さんはもう少しお若そうですもんね☆
    この前の私の誕生日の1週間前に、友達からバースデーカードが届きました。「ポストに入れるの忘れちゃいそうだったから早めに送っちゃった」って言ってましたけど、この年になるとそんなに誕生日も嬉しくないので(苦笑)1週間前に届いて、かえってイヤミに思っちゃいました(笑)私も心が狭いですよね〜!!

• ちょっと今の話題とは少し違うかも…

私は豆腐さんの気持ちわかりますよ。やっぱりちょっと落ち込みますよね。豆腐さんの話題とは違ってるかもしれませんが、私は去年入社したばかりの同僚の誕生日に、ケーキやプレゼントを用意して、きっと喜んでくれるだろうと“勝手に決め込んで”いました。
    でも実際はというと、ありがとうとかうれしいなどの言葉の前に“えっ、何ですか、それ?”が第一声。“だって今日は○○さんの誕生日じゃない?”というと“はぁ…”でした。
    あまりうれしくなさそうでした。私はとてもショックでしたが、やはり誕生日に対する温度差とかこちらが気にかけて声をかけたり、いろんなことをしてあげても、それが逆に負担に感じているとかあるんだろうなって思いました。それからやはり他人は他人、人は人なんでしょうね。
    豆腐さん、周りはさほど人の誕生日のこと気にかけてないと思います。ショックでしょうけど、そんなものかもしれませんよ。

• ステキな誕生日

10年来の友達がいます。私を含め、女3人の仲間です。職場も住んでる場所もバラバラですが月に1度以上は会ってご飯食べたり飲みに行ったりしています。

この仲間内の誕生日の過ごし方が私にはちょうどいいんですが、「覚えていたら祝う」って感じなんです。
    ある年はたまたまその日会ったから、2件目をおごってもらったとか、ある年は出張の日が近かったから豪華なお土産をもらったとか、ある年は忘れられていたとか、マチマチ。で、忘れちゃっても
    「誕生日だったよねー、遅れたけどおめでとう」
    ってケロッと言い合ってます。

同じ年に私の誕生日は忘れられちゃったけど他の子の誕生日は盛大に祝う、なんてこともあります。それでも別の年には今度その子の誕生日を忘れちゃったりするんです。要するに3人とも誕生日をその程度に考えている。

ついでに旅行土産もあげたりあげなかったり、適当。「この間もらったから...」というのは考えません。10年以上付き合ってますから、そんな風に繰り返してればそのうち帳尻合うだろう、くらいの適当さです。

• ありがとうございました!!

トピ主です。

皆さん、予想通り厳しいご指摘から(ごもっともなご意見ばかりでした)、共感してくださったり、励ましてくださったり(嬉しかったです〜)、たくさんのご意見いただき、本当にありがとうございました。

たいへん勉強にもなり、納得もでき、励まされ、元気になり、気持ちが切り替えられました。

これからはある程度距離をとりつつ、職場の同僚として落ち着いて付き合っていこうと思います。

皆さん、ありがとうございました!!

• お誘いがあるだけイイ。

数日遅れだけれどあったんですよね?「お誕生会のお誘い」

羨ましいなぁ。私なんか誰も祝っちゃくれない。

「私の年齢に遠慮しているんダ」とか勝手に思ってるけど、単に無関心だったら凄く悲しい。

ドンマイ。

• 誕生日は今もうれしい

確かに、人によって誕生日に対する気の持ち方って違うんでしょうね。
    飲み会の場所をさがすのも、行事を企画するのも面倒って人、結構いると思います。
    こうなったらもう、人に期待するのはやめて、自分の好きなお店で自分の誕生日会を開いて皆に来てもらいましょう。プレゼントはないかもしれませんが、みんなと楽しく飲めて祝ってもらえれば素敵な1日になるじゃないですか?

• でもまだ一人残ってるから

がくっときちゃってるトピ主さんには申し訳ないのですが、でも最後の一人じゃなくて良かったですよ! だって他の3人の幹事までして、最後の一人(自分)がスルーだったらそりゃ寂しいですよ〜。だからね、これで良かったんです。誕生日なんてみんなそれほど気にかけちゃあいないのね、ってことで。残った一人の誕生日にはおめでとうメールを送ってあげるぐらいにしておきましょう。そんなものです、同期なんて。でも同期さん達も飲み会で「遅れたけど誕生日おめでとう。乾杯!」ってしてくれようとしたんだと思いますよ。
    私は人の誕生日を覚えていられないので、飲み会などの何かの折に、「この間誕生日だったよね。おめでとう」とかサラッと言える人って素敵だなと思ってます。その一言でなんだか暖かい気持ちになりますよね(言われた人はもっと嬉しいと思いますけど)。その程度でOKなんです。だからこれからも、気持ちだけはお祝いしてあげてください。元気出してくださいね!

• このトピで勉強しました

私は人の誕生日はわりと覚えている方で、サプライズなどはしませんが、マメにバースデーメールなど送っていました。でも、自分の時に送った人からもらえないとなんか悲しくなっちゃうんですよねー。
     「私がしてあげたんだからやってほしい」って思ってしまう自分が心がせまいなあ〜と自己嫌悪・・

でも、それはイヤなら送らない、もしくはそれでも送りたい人にだけ送るようにしようと思ってます。

誕生日に関する温度差ってほんと、それぞれなんですねー勉強になりました。

• わかります

その気持ち,わかります.
    でも来年から彼ら彼女らに祝いをしなくて良いし
    反対に義務的にされても虚しいだけなので
    良かったのではないでしょうか.

本当に心から祝ってくれる人との交流を楽しんでくさい.

• ああ〜わかる、ご同僚が。。。

わたし、誰の誕生日も覚えてないんです。
    以前は覚えていた家族の誕生日も怪しい。
    自分の誕生日、もちろん忘れてます。
    なのに、仲の良い友達がメールやカード、プレゼントをくれたりして、毎年「あああぁぁああ!!!」って思います。でも、彼らに(誕生日として)お返しした事はほとんどないです。
    人の誕生日を正確に記憶したり手帳に書いて、お祝いを言ってあげる人ってほんとに尊敬します。
    もし私が仲間内で○○さん誕生日だからパーティーしようとか言われたら、全然乗るんだけど、かといって自分の誕生日をその人たちが忘れてたら。。。気づきません。自分も忘れてるから。たぶん、ご同僚も、私みたいなタイプではないでしょうか。