部屋(実家)を片付けて欲しい

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぽよ

私の実家は小さな戸建で、両親と兄が住んでいます。
私は大学を出てすぐ家を出、今は結婚しています。

両親は夫を気に入ってくれて、よく「遊びに来い」、「泊まって行け」と言ってくれます。

私も是非そうしたいのです。

しかし部屋はあるのですが物が多すぎて入れず、以前夫と行き遅くなって泊まった時も、それまで食事等していた居間のテーブルを端に寄せ、そこに布団を敷いて寝たのです。

これでは夫が落ち着かない、連れて行きづらい、手伝うから片付けようと母に言っても、「そんなこと出来ない」の一点張りです。

両親は電化製品や家具、衣類など買っても古いものを捨てません。視覚的に最近ニュースで見るごみ屋敷にちょっと近づいている感じです(掃除は行き届いていますが)。使っていない古いものを片付れば、部屋が空くのです。

嫁に行った娘として、何とかでしゃばらず両親をその気にさせる妙案はないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です

うちも同じ状況です。
    何度も母に言ってますが「片付けようと思ってるのよ〜」「時間がなくてさぁ〜」で一向に片付けをしません。
    一度「もしお母さんが死んだら片付けるの私なんだよっ!大変だから今から片付けて」と言ったら「その時は全部捨てればいいのよ〜」と言われました…(苦笑)
    結局の所、本人がやる気にならない限り無理だと思います。

• 考え方を変えないと

物は捨てられません。

あなたのお母様がお幾つなのか分からないのですが、私の母(明治生まれで戦後の物の無い時代を生きてきた人)が捨てられない人でした。物置のお掃除のたびに手伝いの私と大ゲンカでした。「もう!帰って!」で終わり。

その母がなくなった時の跡付けの大変だった事。娘が手伝ってくれましたが、こんな思いを又、私が亡くなった後、娘にはさせたくないと思っています。
    今、70歳も近くなり「買わない、貯めこまない、使わない物を捨てる。」をモットーにして、今年の春、夏、秋をそれにあてるつもりです。出来る限り、身軽に生きてゆきたいと思っています。
    でも、難しいです。主人は温厚な人ですが、捨てるのにはいい顔しませんし、大変な労力と決断力が必要です。疲れます。時々、寝込みます。後回しにしたくなります。あなたのお母さんの気持ちもよーく分かります。母の持ち物の後かた付けをしなかったら私もあなたのお母さんのようにしたかもしれません。

• 強迫性障害?

病的なほど手洗いを繰り返す人の話をテレビで見たことがありますが、物を捨てられない人も同じで、そういうのを「強迫性障害」というそうです。

どういう対応がベターなのかはわかりませんが、「強迫観念 捨てられない」などのキーワードで検索してみてください。

私なら「地震で崩れてきたら危ないし、躓いて骨折・寝たきり(まだそんな歳じゃないと思いますが)になったら大変」「駄目じゃなくて、心配なの」と説得して、リサイクルショップに電話したり、本を読ませたりするかもしれません。改善することをお祈りします。

• 義実家では・・・・・・

31歳既婚男性です。
    私の場合も義実家がぽよさんと同じような状況でした。
    家内は義兄と義弟の3人兄弟ですが、現在では3人とも家を出て義実家は両親のみの2人住まいです。
    義母は片づけがあまり上手ではないようで、最近まで部屋はもちろん廊下や階段、玄関に至るまで物が散乱している状態でした。
    そこで家内に言ってもらった義母をやる気にさせた一撃必殺の一言はこれでした。

『こんなに狭い実家では孫を連れて遊びに来られないよね』

大人では我慢できる部屋の狭さも、子供となると話は別ですよね。
    物が多いと寝るところもないし、第一危ないですから。
    今では家内の助けを借りながら義母も頑張っているようで、遊びに行くたびにすっきり片付いていっていますよ。

• 少し手を出してみてはどうでしょう?

私の場合は主人の実家。遠いのでお盆と正月しか帰りませんが、靴を脱いであがった途端、靴下を通してもわかるベタっとした感触・・・。
    そう、姑は掃除を全くしないのです。とは言え、たぶん(そう信じたい)私達が帰省して来るからと事前に掃除機くらいはしていると思います。でも、日々たまって行くネチネチ汚れは取れるはずもなく、嬉しそうにはしゃぎ回る子供達の靴下の裏はみるみる真っ黒・・・(泣)
    ちなみに、義姉の家も同じです。こちらは来客があるとわかってても掃除機もしないタイプ。ただ、姑も義姉もとても気の良い人達なので、汚さに顔は引きつりながらも全く憎めない。
    ・・・で考えました。
    義姉の家は無理ですが、主人の実家に関しては、洗濯や食器洗いはさせてもらえます。だったら、「チビ連れの私達が滞在中はことのほか汚れるだろうから」と掃除もしちゃおう!!と。
    朝食が終わったら「毎日やってるから」と家中に無理やり掃除機をかけ、「ついでに」と雑巾でふきあげます。初日は水も雑巾も真っ黒になってゲンナリしますが、帰る頃にはスッキリ。姑にも感謝されて一石二鳥です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 無理だと思います

片付けるとはつまり捨てるってことですよね。
    あるいはバザーに出す、リサイクルする。
    どれも「捨てられない人」には無理です。

我が家にも「捨てられない人」が3人もいます。
    ゴミ屋敷に近づいていく我が家を耐えて耐えて眺めています。
    天に召される日を待つしかありません。

• 諦めましょう

無理だと思います。

なぜなら年寄り(両親)はモノが捨てられないからです。
    あの不要物に囲まれた環境が心地良いのでしょう。
    私も何度も言いました。

一度海外旅行へ行った際、ペットの世話を頼まれてたついでに明らかにこれはゴミというモノを捨てたらかなり怒られました。
    お菓子の缶、空のペップボトル、空瓶、袋に入っていた古着の山などです。
    古着はペットが雨に濡れた時に拭くのだとか。。。
    バスタオル1枚ペット専用にすればすっきりするのに。

もはや自分の城はあるのですがから諦めましょう。

• だったら

トピ主サンがお掃除すればいいんじゃない?
    今はご両親が住んでる家なんだから、
    例え実家だといってもご両親の住処なんだから、
    それをご両親に何とかさせようっていうのは
    ちょっと。。。

• 大丈夫ですよ!

うちの母(73歳)も超超頑固で、片づけ下手で、物を捨てられない性分で、家に物があふれ返ってました。
    いつも片付けるように、長年、母に諭し続けてます。(ここ数年は実の母に対して、キレながら、小姑してます。)最初は、「さとこに怒られるから、片付けよう。」だったのが、今では、「今日は、ここを片付けたよ!」と、私が帰宅したら、うれしそうに報告してくれます。「すごいきれいになったね!」とほめると、得意げで、さらにがんばってくれます。ほんのささいなお片づけでも、お母さんがしたら、「きれいになって、気持ちがいい」とか、言葉かけをしてあげたら、どうでしょう。冷蔵庫も昭和のものが入っててもおかしくないくらいでしたが、今はすっきりしてます。←これが、一番うれしい!あとは、お母さんと一緒に片付けをする。捨てても絶対大丈夫そうなものをこっそり捨てていったらいいですよ〜。

• 無理です

よく出る話のようで、知人は「皆死んだら、家ごと燃やすしかないくらいよ!」と田舎の笑えない笑い話として嘆いていました。
    現実にはお金をだして、大量のゴミとして処分する家も多いようです。何十万かかった家もあるそう。

私の夫の実家も同じく。物で6畳一間が一杯です。夫婦二人暮らし5LDKで、泊まれる部屋もダンボールの積みあがった引越し直後のような部屋。他2部屋ほど物が高く積みあがってます。
    あの荷物、殆どゴミだよな〜と眺めています。1人っ子なので、片付けるのは私。嫌だなあ・・・

「泊まれないから帰るね〜」で通しつづけましょう。

• 無理です

我が家の場合、母が元凶でした。
    母がいた頃、潔癖症でもない私がキレるほど、散らかっていました。
    母の実家がそうだったので、家族なのでしょう。
    どう言っても無理でしたね。
    物を棄てようとしても、まとめたゴミを私がいなくなってから戻す。
    もうどうしようもありませんでした。
    母そのものがいなくなれ!と思ったくらい、怒ったこともあります。
    なだめたり、諭してもダメ。
    あれはなんなんでしょうか?
    私の家に1週間ほど遊びに来たことがあるのですが、1週間で物がぐっと増えるんです。
    なんだこりゃ?早く帰ってもらわなければ!と思いましたね。
    その母がいなくなってから、実家はとっても綺麗になりました。
    帰省するのが嬉しくてなりません!

• 捨てられないなら

きっとご両親の年代だと捨てるのがもったいないという感覚なのでは?
    片付ける=捨てるになっているのでしょう。
    一度、「あの電子レンジに似てるやつオークションで1000円で売れてたよ!」なんて言ってみては?
    お金になると知れば片付けるかも。