主人の会社やめたい病

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

結婚して7年ですが最初の5年は平穏に過ぎました。主人はこの2年は、会社でいやな事があると、自分は髄膜炎だとか、突発性難聴だとか言って病院に駆け込みます。病気を疑うのでなく病気になり会社を休むかやめたいようです。自分の実家に電話して自分は病気だから今度相談したいといっています。ところが、検査をしても異常がありません。たまりかねて心療内科の受診を勧めましたが嫌がられました。先月主人のの意のそわない部署に移動になったら、今度は心筋梗塞になったといって病院にいきました。またまた異常なし。もうあきれはて私はパートで年収200万だから面倒は見れないよと言って、会社を辞めて実家に帰って離婚してくれと言いました。もうどうしていいかわかりません。このような体験をされた方いいアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんか気の毒

ご主人、会社がよほど嫌なんだろうと思います。仮病というよりも実際、心の病がそんな風に現れているのかもしれないし。
    貴女も一応、心療内科の受診を勧めたのだけど「嫌がられました」なのですね。困りましたね。

まず「あきれはてた」と言う前に、「そんなに辛い思いをしているのか」とご主人のことを思いやるのは無理かなあ?
    「そんなに会社が辛い?どこが辛いの?どうしても我慢できない?どうすればいいかなあ。医者に行けば少しは楽になるかも。転職は?」などといろいろと話し合ってみれば?

「私はパートで年収200万だから面倒は見れないよ」って、そんな冷たい言い方をしなくても、「私が稼いで貴方の面倒みてあげられたらいいけど、悪いけど年収200万でそれは無理だし。どうしよう?もう少し給料は安くてももう少し楽な仕事に転職する?私も正社員でもう少し給料UPを図るわ。その代わり家事は今より手伝ってね」などのようにいろいろ話してみればと思います。

「自分が家計の責任を負わねば」と思う気持ちがさらにご主人を苦しめているのかも。

• うちの妹夫婦にそっくり。

…なので思わずレスしちゃいました。
    とりあえず仕事を辞めさせてみてはどうでしょうね。トピぬしさんの収入ではご主人の生活はみられないと思うのでとりあえず実家に帰ってもらうとして。つまり別居をしてみると。トピ主さんの言い分、私はべつに冷たいと思わないですよ。何しろ身近にそういう人がいるもんですから。わかるんです。仕事がつらかったら自分の適正にあった仕事に転職するとか心療内科にいくとか現実的な行動をとればいいのにそうしない。確かにいらいらしますね。義弟の場合はカウンセリングには行っているみたいですけど。外で、男の社会でばりばり働くには性格がやさしすぎる人のようなんです。それなのに営業職にこだわって適応できずに心を病んでいる。

妻の愛にも限界というものがありますよね。

• 異常なまでの就職難

残り物は人が嫌がる仕事のみ。
    50年代の時代のお父さんが笑いながら早く帰る楽な腰掛の仕事はないですよ。
    会館ホールなどの受付はいかがですか?楽な仕事は団塊の世代が居座ってます。

• もう少し思いやりがあっても・・

うーん、ちょっと旦那さん、病んでいますね。
     そんな時だからこそ、トピ主さんが励ましてあげなきゃ。ましてや「自分じゃ養えないから離婚して」だなんて、旦那さん、自殺しちゃうかもよ。

体に不調が出ている位だから、きっと会社で何かあるんでしょうね。いっその事仕事は辞めて貰って、トピ主さんと一緒にバイトでもして貰ったら?

結構「じゃあ私が働いて食べさせてあげるから、休養してて」とか言うと旦那さんも安心して働けるようになるかも。

• わたしも結婚5年目に夫がひどい部署に

夫も苦しんでいました。所長の人柄が強烈で、だ〜れも行きたがらない営業所に勤務していました。そこに異動が決まったというだけで退職してしまう若者が出るほどのひどさです。

夫は前はトップセールスマンだったのに、営業成績はがたおち。当然営業会議では所長に怒鳴りまくられるという調子で、みるみる元気がなくなり、「おれさ、どっか田舎で暮らしたい」「もうおれ、蒸発しようと思うんだ」とマイナスのオーラを発揮したばかりではなく、不眠症、寝言、歯軋りがすごく、とくに寝言の内容はそうとうやばかったです。

これは精神科の領域だと思ったので受診をすすめましたが、どんな病院に行ったか健康保険組合および人事部につつぬけなので、耐え忍ぶしかありませんでした。
     しか〜し、ある飲み会で所長の上司にあたる人に、苦情を申し立てたところ、所長が僻地に飛ばされてしまいました。

本当は精神科医に思ったことをぶちまけるとかなりすっきりするのですが、ま、永久に合わない部署&上司と仕事をすることは大抵ないと思いますよ。ここが我慢のしどころかと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • え〜・・・

それは少し旦那さんが気の毒かも。。

旦那は私を養って当然だから、養ってくれないなら離婚するの??これまでの5年間は当然養って貰ったけど??

私も体が不調の為、病院に行きますが、検査ではっきりした病名がつくことはありません。ですが、めまい、吐き気、毎日の微熱。明らかな不調です。

旦那さんだって本当に不調なのかも知れませんよ。
    なのに奥さんが心配してくれない、その上自分に経済的負担だから離婚?旦那さんにとって、その5年間は無駄でしたね〜。。支え合えない奥さんなんて。

辛いなら、会社辞めても良いよ、その間は私が家計を支えるから!って言うならわかるけど。

読んでびっくり☆

• 体験者ではありませんが

旦那さんは、お仕事に行かれてないのですか?それならばなんとなく分かる気もしますが。
    体調云々言いながらお仕事に行かれてるのなら、もう少し優しい接し方もあるのではと思います。
    トピ主さんも旦那さんが仕事を辞めたい・休みたいと思ってるように感じているのですよね?
    それならばなおさらと思います。
    でも、離婚してくれって言っちゃったんですよね。
    離婚調停は女性側に有利だと言われていますが、旦那さんに疾患が認められたらどうなるか分かりませんよ?
    トピ主さん、離婚して年収200万で暮らせますか?もしかしたら、慰謝料を請求されるかもしれませんよ。