モラハラの実母とのつきあい方

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まお

モラハラの見本のような母がいます。私の結婚後、主人や主人の実家にまで嫌がらせをはじめたので3年程絶縁しました。
その後、法事などで顔を合わせるようになり、私に対しての態度は少〜し変わったようでした。
が、最近「近くに来たから」などと私の家に来るようになり、またモラハラ特有の暴言や嫌がらせが出てきました。
私は「絶対に自分で連鎖を断ち切るぞ」と決心して子どもを産み、今幸せにやってます。今後の母への対応策を具体的にアドバイスしてもらえないでしょうか?以前のようにエスカレートすればまた絶縁でいいのですが、まだそこまでは行ってません…主人や子どもを守りたいです。
家族にモラハラのいる方、どうされてますか?
もちろん誠実な会話のキャッチボールができる相手ではありません…具体策が分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶縁ですよ!

態度が少々軟化しても絶縁で構わないと思います。
    トピ主さんの年齢が分かりませんが、例えば30歳とすれば、30年変わらないものは少なくとも30年は変わりません。

3年間絶縁できたのだから、できますよ。
    頑張ってください。

• 支配力に負けない

モラハラの人は、自分勝手な基準で見下すことに決めた相手は、召使扱いしますよね。だから自分の望みが通らないと、「気が利かない、察しが悪い」「あんたは最悪」と、こちらが悪いといわんばかり。トピ主さんもきっと大変だと思います。

さて、こういう人に対処するには、決して自分自身の軸をブレさせないこと。相手の態度や機嫌に振り回されてはダメです。彼らの言うことはどうせ理不尽に決まっているので、暴言は不当な評価と割り切り、動揺したり傷ついたりしないでください。「あなたが何と思おうと、私の価値観はこう」が基本です。
    例えば、トピ主さんのお母さんが突然家に押しかけてきたとして。モラハラの彼女は、きっと「冷たい」とか「ヒマなくせに」とか言い出すでしょう。でも、そこで根負けしない。なんと言われようとアポなし訪問は迷惑だと貫くことです。ただし態度は穏やかに。モラハラの人は罪悪感や動揺につけ込むのが得意なので。

自分の支配力が通じないと分かると、モラハラの人は一歩引いた言動をし始めます。
    私はこれで付き合いを続けています。頑張ってくださいね。

• 永遠に絶縁しないとお子さんに被害が

どうして縁を復活されたのでしょう。
    せっかく絶縁できていたのに。

ご主人にしたように、今度はトピ主さん宅のお子さんにも悪い影響を及ぼすことでしょう。

絶縁しかないでしょう。

私は絶縁しました。あー、ほっとした。永遠に絶縁して初めて、とっても安心しました。

自業自得の加害者を哀れむことは、残念ながら被害者にはできません。
    だれも、被害者に「加害者を許せ」とは強要できません。他人が何か言っても気にしないでください。所詮、責任のない他人です。

• うちの場合

はじめまして。
    うちの母もモラハラですが、
    それが周期的なので、いい時はいいので、
    今まで会ったり、会わなかったりしていたのですが、
    とうとう自分がストレスで、欝っぽくなり、
    絶縁しました。
    とはいえ、法事などで会わなければいけないのですが・・。
    それもそ〜っとやめるつもりです。
    ご家族を守れるトピ主さんが、心の病気とかにかかってしまったら、もうどうにもなりません。
    そうなる前に、離れられたほうがいいと思いますよ。

• 対等だとは思っていないので無理です。

私(40歳)も母親(63歳)の言葉の暴力に傷付けられてきました。
    何か言えば、「屁理屈言うな!」と頭を叩くし・・(20歳過ぎても叩かれていました。)
    毎日毎日何かにつけて怒る人だった為、毎日毎日無事一日が終わる事だけを 子供の頃からそれだけを願って生きる生活でしたね。
    でも、何があっても変わりませんでした。
    母が40代半ばに子宮筋腫で手術入院をし、退院後だけしばらく大人しく控え目になったけど・・。
    このままもうオドオドする事無く母と暮らせるのかなぁと思ったけど、見事に打ち砕かれました。
    一時だけの夢(幸福)でした。

今私は結婚して実家とは少し離れた場所に住んでいる為でしょうね、たまにしか逢えない私に優しいふりをしています。
    私とは逆に、子供時代を散々甘やかされた妹(末っ子)が現在母と同居し、私の苦しみを今味わっています。
    妹は30過ぎてから母親の本性(性格)を 知ったと私に言っていました。
    言っても話し合いにならないし、解ろうともしないので、やはり距離をおく事が最善なのでしょうね。
    私に出来る事は、妹の話を聞いてあげる事だけです。
    トピ主さん、自分の幸せが一番と割り切りましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 前と同じ絶縁する

失礼ですが、もしかしてトピ主さんは「自分さえ良ければ」という方じゃないですか?

ご主人と義両親様への嫌がらせが原因で絶縁したのに、どうして復縁したのでしょうか?貴女への態度が良くても、ご主人と義両親様へ嫌がらせした過去はチャラにはなりませんよ。お母様がご主人達へ謝罪をしてるなら別ですが。

まずは一刻も早く絶縁し、過去に被害に遭っているご主人と義両親様を大事にしてあげてください。そもそも、貴女がご主人と義両親様の存在を無視したのが事の発端なので。