スッピンを見せたくない

レス41
(トピ主0

キャリア・職場

お局社員

小町の皆さん、こんにちは。
くだらない悩みなのですが、よろしければ聞いてください。

会社の上司がアウトドア好きな方で、
前々から「いつか(社内の)皆でキャンプに行こう!」と言っておられます。
おそらく今年はもうないでしょうが、来年あたり本当に実現しそうです。
この話題が出るたびに何となく笑ってごまかしているのですが、
本音は「絶対行きたくない」です。

行きたくない理由としては、

・人にスッピンを見られたくない
・生理と重なったら面倒
・そもそもアウトドア自体興味がない

などです。

特にスッピン問題は私にとって深刻なのですが、
テントで宿泊ということになれば見せざるを得ないでしょう。
私は30代後半、「30代ですが20代にしか見られません!」
というタイプでもないですし、死んでもスッピンは見せたくありません。

かといって、こんな理由で断れば上司はさぞかしガッカリする事でしょう。
せめて日帰りバーベキューくらいにしてくれればいいのですが…

何とか上司を落胆させずに断る方法、
または計画そのものを考え直してもらえる手段はないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• White Lie

別に本当のことを言って断る必要はないと思いますけど。

「その日はどうしても都合がつかなくて」
    「以前からその日は予定が入っていて」

でもいいし、前日くらいから具合が悪いようなことを言っておいて、当日は体調がすぐれないので不参加...でもいいのではないでしょうか。

女性が「体調が悪い」と言えば、「生理中か?」と思われて、それ以上は深く聞かれないと思います。

• 適当な理由で断ればよいだけのこと

トピ主さんが参加しないと催行できない、と言うわけではないですよね?
    親戚の法事と重なったとか、お子さんがいらっしゃるなら昨日から熱を出して心配だ、とか、適当な理由をでっちあげてお断りすればよいと思います。
    他の方々が楽しむことができれば上司の方も満足されると思いますし、急病になる奴が大勢出れば空気を読んで提案をおやめになると思います。トピ主さんが独りで悩まなくてもいいと思いますよ。

• わかるなあ

切実にわかります。

髪の毛は洗えないし、顔だっていつまでも化粧を落とさないわけにはいかないし、トイレだって面倒だし、あ〜、考えるだけで憂鬱ですよね。
    ここは、もう正直に
    「申し訳ありません。アウトドアだけはどうしても苦手なんです。どうか皆さんで楽しんで下さい。そしてお土産話をたくさん聞かせて下さい!」と断るしかないと思います。大人だったら、それ以上は誘ってこないでしょう。(と期待して)

• ホテル取っちゃった

私は、ノーメイク&巻髪無しでは、人前に出たくないタイプです。
    ほんとは、ノーヒールの場所もごめんってタイプです。

なのに、旦那の会社で1泊キャンプのイベントがあり、
    行かないわけにも行かず、私だけホテル取ってそこに泊まりました。
    「虫ダメなんです〜。ごめんなさい」
    って言っておきました。

トピ主さんは、自分の会社とのこと。
    ほんとに1泊キャンプが決まったら、
    そのとき、近くのホテルに泊まるのはいかが?
    女性ならホテルの方がいいって人も多いだろうから、
    他に女性が行くなら、その人たちにもリサーチかけて、「女性はホテルに泊まりま〜す♪」
    っていうのもアリじゃないでしょうか?

• 考えてみました

こんにちは。

キャンプで泊りがけと言う事は恐らく土日や休日を
    絡めて行く事になりますよね。
    今年だってまだ3ヶ月もあるのにその間に1度も全員の
    都合が合わないなら、来年だってきっと合わないと
    思いますよ。
    だから、心配しなくても計画倒れになる可能性大だから
    大丈夫です!
    それに、キャンプなんか気心の知れた人同士じゃないと
    行っても面白くないですよ…
    他の同僚の方も同じ気持ちなのでは?

万が一いくつかの日程を提示されても、親戚や友人の
    慶事を理由にお断りすればいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばれ〜!

以前、職場に「化粧お化け」というあだ名の女性がいました。いつもバッチリメイク、数時間おきの化粧直しは欠かさない人でした。

すごかったのは旅行に行ったとき。お風呂に入るときにもバッチリメイクのまま。当然顔は洗わない。まさかそのまま寝てしまうのか、と思ったら、みんなが布団に入って電気を消したあと、こそこそと洗面所でメイクを落としていた様子でした。寝る場所は一番端っこ、壁のほうを向いたまま寝返りもしない。翌朝は誰よりも早く起きて、みんなが目覚めた頃にはいつものばっちりメイク顔になっていました。すごかった。

スッピンを人に見られないようにするためには、体力と根性がいるようです。どうしても断れないイベントならば、今から早寝早起きの習慣をつけてがんばってください。

• ヤマビル、ご存知ですか?

私もキャンプ行きたいなあ、と漠然と思っていましたが、ヤマビルの存在を知ってから一気に行く気を失いました。
    ヤマビルとは、陸(山)にいる「ヒル」です。細かい隙間でも入り込み、人体に吸い付きます。吸われると血がなかなか止まらず、患部周囲が真っ赤になるそう。最近、キャンプ地などで多く見られるようになったそうですよ。詳しくは「ヤマビル」で検索してください。グロテスクなお姿も拝めます。
    通常は足から登ってくるので足に吸い付くようですが、キャンプならテントで寝ている間に顔に登ってくることもあるかも。ぎゃー!考えただけで無理無理無理!
    というわけで、私なら「虫が大嫌いだしヤマビルが怖いので、ごめんなさい」って謝ります。できれば一緒に参加する同僚女性にもヤマビルの存在を教えてあげて、みんなで「無理!せめてバーベキュー!」って言えば、上司も諦めるんじゃないかしら。

• 化粧したまま1泊くらいしても大丈夫

もったいないなぁ。食わず嫌いは。

化粧したまま一晩くらい寝たって、別になにも起こりません。化粧したまま寝ちゃえばどうですか。その程度のダメージ、肌は回復しますよ。

生理やそもそも興味が無いっていうのは、アウトドア以外のケースでもありえますよね。
    すっぴんが1番の問題点なら、化粧したまま寝る作戦で、試しに行ってみたらいいのに。

ちなみに、自然の中では、誰も人の化粧なんて見ていません・
    試してから、好きか嫌いか決める。にはなりませんかね・

• 逆に見習いたい!

思いっきり横でごめんなさい。

私は30代半ばで、年齢相応に老けてますけど、普段からファンデーション、口紅、眉毛描き程度の簡単メークだし、休日などスッピンでお買い物に出かけてしまいます。
    恐らく周りの人からは見苦しいと思われているんでしょうけど、仕事柄外見が重要ではないせいか、あまり気にしてないです。

やっぱり、女である以上、トピ主さんを見習って、もっと外見に気を使わなきゃ…と思ってしまいました。

あ、でも、この間仕事で工場に入ったとき、衛生上の問題からお化粧が禁止されたのですが、普段から美しいとは到底いえない顔を見せているせいか、全くスッピンでも誰にも驚かれませんでしたよ(って、自慢にならないか…)。

• 私もイヤー

話だけなら笑ってごまかしておいても大丈夫だと思います。
    仕事は上手くいっていても休日まで一緒に過ごすのとは別だし、中にはトピ主さんと同じように思っている人もいるかも知れません。周りにこっそり聞いてみてください。

「このくらい平気」と言われても、判断するのは自分です。私はバーベキューがちゃんと焼けているか心配で、「大丈夫だよ」の言葉に押されて食べたら、自分だけ食あたりして、もうこりごりです。

• 男だって、アウトドアキライ

キャンプだなんて、ぞっとします。
    最低でもビジネスホテルじゃないといやですね。
    一人でホテルに泊まっちゃうのはいい案ですね。
    ついでに、バーベキューも遠慮して、持参したつまみで
    ちょこっと、乾杯のビールだけ飲んで、あとは、ホテルのレストランで、ディナーするほうがいいですね。

そういえば、観光地のホテルのお庭で、シェフが肉や
    野菜を焼いてくれる「バーベキュー」ってありますよ。
    幹事を買ってでて、そういうバーベキューをセッティングしちゃえば?

希望者は、ホテルにお泊りもOKです!って、
    直前に告知して・・

化粧の技術も容姿のうちですから、職場の男性の夢を
    壊さないように、がんばってください。

• 私の場合

お出かけ好きの義両親との
    旅行を事後報告で強行されます。
    面倒なのでついて行きますが
    夜は「寝化粧」しますよ

スッピンを見られたくないのと
    夜中に災害で起こされて
    マユが薄いという自分の
    コンプレックスを自分で
    フォローするためにですが。

キャンプに行っても寝化粧は?

• 行きます

私なら行きます.
    ひどいスッピンを見られようが.
    ただ生理はキツイですね.
    だけどそれでも行きますね.
    たった一日のことで人間関係の溝をあけるほうが,私には辛いです.

• 見せたくない人

私もスッピンだと顔が変わります。
    以前に会社の仲のいい人同士で旅行にいった時、
    温泉上って夕食を一緒に食べるために待ち合わせしたら
    男性社員に「お前、顔が違うぞ」といわれました。。。
    仲がいい人だったから笑ってすんだけど、
    見せたくない人っているよね。
    眉毛を書いて、口紅を薄く塗るだけでもだめですか?
    もしそれがだめなら、
    わざわざ行かなくてもいいと思います。
    そのときは適当な嘘をついて。

• 解り過ぎます!!!

トピ主さんの行きたくない理由3つを読んで、
    私と全く同じ理由なので、双子かと思っちゃいました。しかも同じ30代後半!!

私は、今までそういう時は必ず断っています。
    「ノーメイクになると誰だか気付いてもらえないから、集合の時に皆さんに迷惑を掛けてしまうので」
    「生理痛がひどいので、夜もうなりまくって皆さんに迷惑を掛けてしまうので」
    「野外で眠ると襲われる可能性があるから両親から禁止されているんです」

これを理由にすると相手も笑って許してくれますよ♪

• 素顔美人さんへ

横ですが。

「化粧お化け」というあだ名は、気の毒ですよ。女性に向かってお化けなんてあんまりです。

その人はおそらく肌にコンプレックスがあるのでしょう。それもかなり深刻。必死に隠そう隠そうとしているさまを称して嘲笑するなんて、同じ女性として悲しいですよ。

そういうのは、見てみぬふりをするのが大人ではありませんか?

• ちょっとちょっと

自意識過剰では?
    トピ主さんが思っている程、男性陣があなたの素顔に興味を持つとは限りませんが。

とりあえず昼間は化粧をして、翌朝は眉と口紅程度で良いんじゃないかと思います。それが嫌なら、薄めにパウダーファンデでも。
    キャンプに行って朝からフルメイクしてる方が怖いです。

普段からスキンケアをちゃんとして、綺麗な素肌を保っていれば大丈夫ですって。

• ここはあえてキャンプに行きましょう!

私も女なので、すっぴんが恥ずかしい気持ちはよくわかります。
    でも、『死んでも』見せたくないのでキャンプに行かない、となると、人生において本末転倒、という気がしてなりません。
    周りの人って、本人が思うほどすっぴんは気にしてないですよ。私はすっぴんを見たことも見せたことも結構ありますが、ギャップに驚いた・驚かせた経験は全くないです。気づかなかったり、気づかれなかったりしたことの方がいっぱいあります。確かに違う人もいますが、まあ想像の範囲内だし、仮面かぶってるわけじゃないんだし。
    だから、トピ主さんの意向と逆で申し訳ありませんが、あえて言います。ぜひ、キャンプに行ってください。すっぴん恐怖症を克服した方が、人生豊かになりますよ。

• 皆様ありがとうございました。

皆様、沢山のアドバイスありがとうございます。
    私ひとりでは思いもつかないアイデアもあって、
    トピを立てて良かったなと思っています。

今まで断る方向でしか考えていなかったのですが、
    こうして皆様の意見をお聞きすることで、
    改めて自分の考えの狭さに気付かされました。

「自分が悩むほど他の人は気にしていない」というご意見も尤もだと思います。
    「食わず嫌いは損」というのも良く分かります。
    自分でも下らない悩みだなぁと思っています。

なぜここまでスッピンになりたくないかと言いますと、
    私がまだ20代の頃、先輩(今の自分と同年代)のスッピンを見て
    愕然としたことがあるからかもしれません。
    怖いのは、異性よりむしろ同性の目なのです。

素顔でも外出できる人が本当に羨ましいです。
    私の母もそういうタイプで、普段化粧っ気が全くなく、
    シミやシワはそれなりに有るけど、日焼けして健康的な感じで、
    私も「年をとったらこんな風になりたい」と思っておりました。
    ホントにどこで道を間違えたのやら…

• 皆様ありがとうございました。(続き)

厳しい意見が沢山つくだろうと思っていたら、
    意外にも私と同じように思ってくださる方もいて嬉しかったです。

うちは10人にも満たない小さな職場ですが、
    私と同年代の女性も何人か居ます。
    彼女達がどう思っているか、直接聞いたことはないのですが、
    キャンプの話を上司が持ちかけた時に、
    「いいですね!是非いきましょう!」
    と応える人が一人も居なかったので、
    もしかしたら他の人も、私の気持ちに近いのかもしれません。

余談ですが、スッピンピンさんの「ヤマビル」のお話を読んで、
    最初「どこかのビル会社?」と思ってしまいました。
    それくらい今の私は、自然と離れた生活をしているんだなと思いました。

キャンプが決行されるまでにはまだ時間もありますし、
    もう少し考えてみたいと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

• 締め後ですが・・・

スッピンが見せれない・・・で思い出しました!
    学生のとき、バイト先の先輩(当時20歳)が絶対に見せれないって言うんです。確かに、スッピンが想像できないくらいのバッチリメイクですが・・・
    化粧を落とした後は居留守使うそうです。「旅行は?」って聞いたら、「一番遅くまで起きてみんなが寝てから化粧を落とし、一番早く起きて化粧する」のだそうです。

うちの部署は、女性は20人中私一人。なので、泊まりのイベントは私の意見が最優先されます。寝ている間に何かあっても上司は責任取れないでしょ?って近場にして他は泊まっても私は帰ります。

• あんがいすっぴんのほうがウケたりする

わたしは加工前と加工後とでは別人になるので、会社の旅行などではぜったいに素顔はみせませんでした。みんなより一時間早く起きて化粧をしてしまうという方法で乗り切っていました。
     しかし、ついに正体がばれる日がきました。わたしが長期入院をしていたとき、会社の同僚が突然集団でやってきたのです。そんなあ・・・・

ところがみんなの評価では、化粧顔は妖怪みたいだけど、素顔はとてもやさしそうにみえるとか。

こまったな。もう年齢が年齢だから、なにかつけないと落ち着けないのに・・・。どなたかすっぴんを生かしたうまい化粧法をおしえてくださ〜い。

• 会社自体に問題ありきですね

会社ぐるみでキャンプだなんて、そんな経費あるんだったらボーナスに回せって話ですよ。あまり会社内の親交を深めるためにイベントだとかをやる考え自体私は好きになれません。むしろ会社とプライベートをきちんと区切ったほうが、俄然やる気が出ますよ。そういう古い体質の会社は将来性はないでしょうし、上司がアウトドア派だなんてどうでもいいことですよ。まして一泊なんかしなくても。上司の家の庭でBBQで十分です。そうやって社員に我が家を開放することこそ、社員同士の結束は深まると思いますね。ハウスパーティーですね。ぜひ提案なさってみたらいかがですか。

• すっぴんについて

今回は、スッピンについてのみ触れますが、スッピンなんて工夫次第でどうにでもなります。
    ただし、多少お金はかかりますけど。
    まつげエクステをするとスッピンでも目元ぱっちりです。自分のまつげ1本1本に人工まつげを付けるものですが、オイルクレンジング以外なら洗顔もOKだし、アートメイクでまゆげ&アイラインをすればどれも数ヶ月は消えないのでスッピンでもスッピンに見えません。

これをするだけで、普段の化粧も楽だしスッピンでもある程度のところ(コンビニとか)になら行けますよ。
    肌は、工夫ではなく将来のことを考えて手を抜かずに日々のお手入れを努力した方がいいですよね。

スッピンになりたくない為に出来ることや付き合いを制限されるのは、もったいないです。人生1度です。
    楽しんで色んなコトにトライしてください。

• ソノ気持ちすごく分ります。

女性だったら、誰だってスッピンは見られたくありませんよね。
    私は、付き合いが浅い男性(彼氏)には、絶対スッピンは見せたくありません。だんだん慣れてくると気にならなくなりますが、これもどうしたものかと思います。

寝るときに、化粧を落とさない事にすごく抵抗があるので、私は、化粧を落とした後に、眉毛と軽くアイライナーをつけます。
    それだけでも、スッピンよりもだいぶんマシになると思いますよ。
    眉とライナーくらいだったら、翌日の化粧のりなんか気にしなくてもいいですしね。

• 準備

キャンプを行く前に,まつげパーマと消えないアイライナーだけでもエステで施していくと良いと思います。
    それだけでも全然素顔の印象がかわりますよ

• いくみさん、笑えました!(横)

「化粧おばけ」!!すごく笑えました!!

いますよね!そういう人!!
    私の知り合いにもいました。

私の知っている人は、ひびが入る位厚くファンデーションを塗っていました。
    というかファンデーションを塗った肌にひびが入っていました。
    周囲からは「やばい!お面がひび割れている!」と言われていました。

「化粧おばけ」がひどいといわれる方。そこまで言われるひどいお化粧をする人に、肌トラブルがある方はいないと思いますよ。
    逆に、つけすぎ化粧品の匂いで周囲が迷惑している場合だってあります。

お化粧もいいですが、「程度」をわきまえましょう・・という事です。

キャンプは自由意思ですから、どのような理由であっても参加しない自由もあると思いますよ?

• メイクしっぱなしもコワイような・・・

昔の職場の社員旅行で、同僚の女性(当時30代半ば?)が、お風呂に入ってもメイクを落とさず、とうとう旅行中スッピンを見ることはありませんでした。
    キレイな方だったのですが、よほど素顔を見られるのがイヤだったんだろうなぁと思います。

今は化粧品も色々充実しているし、気になるなら肌色に近い乳液をつけるとか?
    眉を整えて、色付きのリップを付けるだけでも感じが変わるのではないでしょうか。

フルメイクだと逆に浮いてしまうような気がするので、気になる所だけカバーするだけでもいいのではないかと思います。

• 横になってしまいますが

トピ主さん、横になってしまい申し訳ありません。

>素顔美人さん。

顔の一部に皮膚変色があり、普段化粧で隠しています。

入社したて〜3年目くらいまで、年1回の半強制の社員旅行の時は、まさにあなたの仰る「化粧お化けさん」のような行動を取っていました。
    もちろん、私の素顔に気づいている人もいるとは思っています。でも、絶対に見られたくありませんでした。

同時に、当時は旅行を断るほど立場も強くなかったので、「旅行時は一番最後に寝て、一番最初に起きる」方法を取るしかありませんでした。

あなたを責める訳ではありませんが、世の中にはこういう人間もいるという事をご理解下さい。

最後に、いくみさんのレスには随分救われました。ありがとう。

• アウトドア大嫌い

ご質問・ご相談は、『何とか上司を落胆させずに断る方法、または計画そのものを考え直してもらえる手段はないものでしょうか』ですね。

「キャンプとかアウトドア嫌いなので、遠慮します」っていえればいいのですが。意外と周りの女子同僚も同じように思っているかもしれません。

私事で恐縮ですが、私、超ハイメンテンテナンスです。毎日朝晩お風呂にはいれないと嫌だ、お風呂の時はアロマオイル、リラックスできる音楽が必要、パンツはく前に化粧水でコットンパックしないと嫌、その後イオンスチーマーをかけながらお手入れ、それぞれのお手入れ化粧品の間は3分開けないと嫌、髪を乾かすのはマイナスイオンドライヤーでなきゃ、寝るのはふかふかのベッドじゃないと困るなど、こんな私ですのでキャンプなどもってのほかです。あー、あとホットカーラーと、寝るときに着用するコットンの手袋も要りますね。ハンドクリームも。それに化粧品は冷蔵保管してるものも沢山あるしー。キャンプなんて絶対無理〜。

とにかくアウトドアなどの「不便な所での楽しみ」は私の辞書にはありません。そうだ、その上司にこのコメントをプリントアウトしてみせてみたらどうかしら?