犬に情がわきません

レス38
(トピ主0

心や体の悩み

鳥類が好き

この間、12年飼っていた犬が病気で死にました。
うちの敷地内に捨てられていた犬で、保健所につれていくのも忍びないので、飼いはじめた犬です。
犬は好きではないとはいえ、飼う以上は登録、予防接種、病気になれば獣医師に、、、と世話はきちんとしたつもりです。(メインの世話は妹)
とにかく運動量の多い犬で散歩が大変でした。
死んでしまってなんとなく寂しい、という気持ちはありましたが、ほっとしたのも事実です。
そうしたら2週間後、妹がまた新しい犬をもらってきてしまいました。(世話が大変だからもう飼わない、という話をしていたのに!)
親戚の家に迷いこんできた子犬で、山へ捨てるか、保健所につれていくといわれたので、かわいそうで思わず引き取ってしまったと。
私は世話しないと宣言しましたが、やっぱりまるきりやらないとはいかず、餌やりとか週の2回くらいは散歩、ある程度の経費の負担がかかってきます。憂鬱です。
犬が好きではないけど飼っているみなさん、どうやって好きになりましたか?
12年も飼っていて犬が好きではない私はどうしたら前向きになれるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さん、本当に良い方ですね

はじめは夢中になって飼ったのに、そのうち飽きてしまって放りっぱなしとか、ひどいのになると途中で保健所に連れて行ってしまったなんて人の話を聞いたりします。最低!と思いますが、トピ主さんは本当に責任感の強い方なんですね。

情がわかないといいながら、12年誠実に面倒をみる。しかも運動量の多いワンちゃんの世話でしょう?なかなかできることではありませんよ。私はむしろ、トピ主さんに好感を持ってトピを拝見しました。

特にベタベタしなくても、トピ主さんはトピ主さんらしく、さくっと可愛がってやればよいと思います。

今のままのトピ主さんで十分に愛情深い飼い主だと思います。トピ主さん、人間の勝手で殺されそうになっていたワンちゃんを助けてくれてありがとう。

• それはつらいですね

妹さんがもらってきたのだから、妹さんのみに世話をしてもらったらどうでしょう?

今までも世話はメインが妹さんだったんですよね。

犬好きならともかく、好きじゃないのに世話って「大変」じゃなく、「つらい」ですよね。

妹さんにも「大変だからいや」じゃなくて、「今までもすごく苦痛だった。もう悪いけど耐えられない。今後いっさい面倒は見る気はない」といってはいかがでしょうか?

妹さんはなんだかんだ言っても、いざというときはお姉さんが面倒を見てくれると甘えているのでしょう。
    でも、いくらなんでもお金の負担までしなくてはいけない理由がわかりません。
    いっしょに飼っているから?
    でも、お姉さんの承諾を得ないで飼ったのだから、お姉さんのあなたがお金の負担までする必要ないですよね?

けっこう妹さんわがままでは?
    私は猫を飼っていますが、そんなふうに他の人に世話を押し付ける気ははないですよ。
    動物に関して「好きな人はいい人」「嫌いな人は冷たい人」みたいな言い方をする人がいますが、そういう問題ではないので、この場合、きっぱり世話もお金も拒否していいと思います。

• 犬の訴えを聞いてやる事・・・かな

私の体験で参考になれば・・・。

私は元々犬は好きではなかったし、家に来た時もすぐには好きになれませんでした。もちろんそれなりに世話はしてましたよ。なにが嫌だったって言うと、その大きさに恐怖していました。家のはゴールデンで成犬で来たのでデカかったんですよ。暫らくの間はブルブルでした。

と、まあそのまま一ヶ月近くたってから犬と私の関係について考える機会がありました。なんで好きになれないのかなー、と。どのくらい考えたかな?多分一日中考えて出した答えが、私は家の犬がどんな遊びが好きなのか、どんなおやつが好物なのか全く知らなかったんです。来て一ヶ月も経ってたのに。私自身が犬に対して義務感だけで付き合っており、犬の性格やいろんな事を何一つ自分から知ろうとしていなかったんです。

それからは犬事を何でも真剣に考えるようになって、
    いろんな事が分かるに連れて段々と好きになっていきました。こんなんでよければどうぞ。

トピ主さんと子犬が幸せになれますように。

• 難しい。。。

犬って、飼い主にとても、従順で、お世話をしてくれ
    てたトピ主さんに、信頼をよせていたと思うんです。
    トピ主さんが、そばに行くと、尻尾をブンブン振りま
    わしたりしませんでしたか?
    それだけで、なんだか嬉しくなって、100人の人が
    ここにいても、きっと私のとこへやってくるね。なん
    て。
    でも、本当にそうなんですよ。あまり情がないのに、
    <運動量の多い犬だったので>お散歩を欠かさずして
    きたトピ主さんって、素晴らしい。
    責任感があって、真面目すぎて疲れたんじゃないです
    か?

反対に猫可愛がりするだけで、自分の都合優先の飼
    い主もたくさんいるのにね。
    でも、子供と一緒でやはり、ご飯だけ食べさせればい
    い親なわけでもないわけで、同じ命を持って、まして
    や、人の意思で、出会いが作られるわけですから。
    答えにならないですが、どうか本当に愛情を持って、
    育ててくれるかたを、探してあげてください。
    お願いします。

• ひたすら可愛がる

動物は世話をする事で、どんどん可愛くなっていきます。(人間もそうかな?)犬には散歩がとても重要です。人間様がリーダーとなり(引きずられてはダメです)、毎日最低でも30分は必要です。餌を与え、こまめにプラッシングをして、一緒に遊んであげてください。愛情をかければかけるほど、情がわいてきます!犬は人間がかけた愛情以上の愛を返してくれますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 責任感があるから良いと思います。

別に犬好きでなくても、虐待もせずきっちりお世話をなさっているのはえらいと思います。まして保健所行きから助け出したのならなおさらです。愛情を注ぐのは妹さんにまかせましょう。

• 根が正直な方なのだと思います。

私も、犬と猫の飼い主さんの意見に同感です。
    12年飼われていた犬もきっとトピ主さんに感謝していたと思います。時々ながらも長期間にわたり生き物の面倒を見て世話するということは、なかなかできることではありません。立派なことだと思います。新たに妹さんが連れてこられたという犬については何か妹さんが縁を感じて連れてこられたのかもしれません。

先日某テレビ番組(志村けんが出演する、動物が出てくる番組)で、ベッキーが担当の、動物救急24時最新版というコーナーを見ました。ベッキーは、動物相手でも、話しかけ続けることで心が通い合うと信じ、番組の中で実証してくれました。情がわかなくても、自然体でつきあって、時に気が向いたときに話しかけたりしていたらお互いに少しずつ心を開けるのではと思います(回答になっていなくてすみません)。

• 好きじゃなくたっていいじゃないですか!!

もうね、私がトピ主さんを褒めちゃいます!!すばらしい!すきか好きじゃないかなんて関係ないです!だって、世の中には「かわいい〜〜」ってさんざんいっておいて、飽きたらポイって犬捨てちゃう人が腐るほどいるんですよ。そんな中、「好きじゃない」のに最後まで面倒みるトピ主さんは本当にすばらしい飼い主ですよ。好きじゃないものは、無理に好きならなくていいと思います。これからのお世話は、やはり妹さんメインにして、トピ主さんは「気が向いた時に」お世話してあげたらどうでしょう?それだけでもだいぶ楽だと思いますよ〜。それにしても、本当にありがとう。犬に変わって御礼いっちゃいます!

• 私もがんばってます

トピさんの気持ち、わかります。。。私は犬に限らず、動物が嫌いです。生き物なんて主人と子供だけでたくさんです。それなのに・・
    主人が「もう一人子供が欲しい」と言うのを断ったら「じゃ犬を飼って!」と言い出して子供達を味方につけて半年間、毎日毎日催促されました。根負けして飼ったはいいけど結局世話するのは私。主人と子供達は(犬ですが)猫かわいがりするだけです。
    文句を言っても「赤ちゃんよりは楽だろう〜」と嫌味を言います。そりゃそうですが・・。
    可愛くないですが、家に来た以上、面倒をみるしかありません。お互い頑張りましょうね。

• 犬の気持ち

犬に情がなくても世話をするトピ主さんの姿勢は偉いと思いますが、もしかしたら犬の方も余り好きではないトピ主さんに世話をさせてあげているのかもしれませんよ。

• うちの母親がそうでした!

うちの母もトピ主さんと同じく元々犬嫌いで、
    12年生きた前の犬など、世話をしつつも情は沸かなかったようです。

ですが、2匹目の犬に関しては、
    私が入れ違いに留学することになったために
    私の身代わりのように感じたそうで、
    それから、犬になんとなく話しかけるようになり

また、雷や風を怖がって鳴くため、
    「犬に何かあったらユリ(私)に怒られる!」と、
    台風時に家に入れる等しているうちに、
    犬について次第に興味が沸いたらしく
    本やTV等で少しずつ勉強するようになり、
    帰国した時にはプチ犬博士、(ご近所の犬を図鑑で調べつくす)
    愛犬と、いつの間にかツーカーの関係になっていました(笑)
    今では愛犬を膝に抱き、顔を舐めさせつつ(絶対駄目だったのに!)
    「アンタと違って○○はイイ子だねー」(犬尻尾ふる)といった有様で
    なんだか、愛犬を取られた気分です(笑)

(続く)

• うちの母親がそうでした!2

(続き)

そんなわけで、母の言葉ではないですが(笑)
    「犬って、知れば知るほど面白い」んじゃないかと思います。
    パッと見はただの毛が生えた動物ですが、
    近づいてみると、一匹一匹性格も違い、感情豊かで、
    しかも、驚くほど人間の気持ちに敏感ですから
    近づけば、きっと、必ず、コミュニケーションが生まれると思いますし、
    次第に情も沸いてくるんじゃないかと思います。

何はともあれ、せっかく縁あって出会った犬ですから、
    ここはひとつ、トピ主さんも、試しに犬の本や犬のTVなど
    ご覧になってみると、うちの母のように興味が沸くかもしれません!

また、私のオススメとしては
    糸井重里氏のサイト、ほぼ日刊新聞「Say Hello!」など
    ご覧になってみるのもいいかも?と思います。
    http://www.1101.com/say_hello/pre_01.html

でも、他の方もおっしゃっていますが
    平気で犬を捨てたり、虐待するような奴がいる中で、
    本当にトピ主さんはお優しくて真面目で、素敵な方ですね。本当に感動いたしました。
    きっと犬は幸せだっただろうと思います。
    私からも「ありがとうございます!」と言わせてください。

• 無理に好きになんてなれないから

あまり犬と関わらずに生活することです。世話をしない。

妹さんが、「もう買わない」約束を破ってもらってきたのだから、自分ひとりでも世話をする覚悟あってのことでしょう。

私は犬が大好きですが、ネコが嫌いです。
    友人が私に無理矢理1ヶ月のあいだ猫を預けていきました。私はえさとトイレだけ準備交換したら、あとは呼びかけることもなく、無視してすごしました。これが精一杯です。怖いしキライ。

猫と私は、お互い干渉せず、ときどき相手をチラと横目でみながら暮らしてました。

好きじゃないものは、好きにはなれない。
    トピ主さんは優しい方ですね。

• トピ主です

レスをくださったみなさまありがとうございます。
    私はただ愚痴りたいだけなのかもしれません。
    前に飼っていた犬は吠えたり噛み付いたりはなかったのですが、餌よりも散歩が好きで、3kmは歩かないと駄目な犬でした。
    庭で自由にさせると1.5mの塀を越えて逃げ出す、鎖を引きちぎって脱走も何度か、手のかかる犬でした。
    フェラリア予防もし、特に病気にかかることもなかったのですが、変な咳をするようになり、獣医に連れて行ったら心不全との診断。
    薬を与えていたのですが、3か月目に突然死しました。
    その直後、知合数人に「犬の12才は短かった」「今の犬は15〜20才くらい生きる」とか言われ、なんか犬が好きでもないのに必死で世話していたのに責められているような気になり、もう犬を飼うのはコリゴリと思ってしまいました。
    その2週間後にまた犬ですから、なんかガックリというか何というか…。
    妹は無条件に動物が大好きなので、いくら私が「犬は嫌い」といっても本気にしていないようです。

• トピ主です。つづき

ちなみに猫も飼っています。
    姉が生後まもない子猫を拾ってしまい、ミルクがいらなくなる時期まで姉が育てたのですが、ペット禁止マンションに住んでいたため貰い手を探したものの見つからず、私に押し付けました。
    私は昔からインコを飼っているので、その時点では犬よりも猫が「嫌い」、妹も私も仕事で日中は留守にするため、インコと猫の同居はとんでもないと拒否したものの、やはり貰い手がつかないと処分するしかないと泣きつかれると…。
    と犬以上に困惑しながら猫をひきとったのですが、こちらは飼いはじめると、すごくかわいいと思うようになったのです。もちろんインコも引き続き飼っています。
    猫の世話は苦にならないのに、犬の世話は面倒で仕方ありません。といっても餌をやらないとか散歩しないということはしていません。
    同じペットなのに、どうして片方に情がわかないのか自分でも不思議です。
    前の犬が死んだ時、妹は号泣していましたが、私は少し寂しいと思うものの涙がでませんでした。
    妹には「姉さん冷たい」と言われます。
    なんかだんだんとりとめのない文章になってしまいすいません。

• 考え方

12年飼っていても、愛情が感じられなかったとすれば、やはり犬好きの素質がないのかも知れませんねぇ。

たまたま、この前はお互いの相性が悪かっただけで、今度のワンちゃんとは相性バッチリ・・・とかだったらいいですけどね。

そうでなかったら、トピ主さんと新ワンちゃんが付かず離れずでハッピーに共同生活が送れるポジティブシンキングが出来るといいですよね。

例えば、「君のお陰で散歩が日課だから、いつも健康スレンダー体型だよ」とか、「情けは人のためならず・・・こうして功徳を積んでおけば、私の来世は安泰よ」とか。

トピ主さんにはご興味のない話題かもしれませんが、小町の「不妊」に関するトピックで、飼っていた犬が赤ちゃんを連れてきてくれた様なお話がいくつか在りましたね。動物には、人間に計り知れない不思議な力があるのかな、と思いながら読みました。いつか、トピ主さんにも何かしらの恩返しがあるかな?

苦手な気持ちを抑えつつ、一生懸命、面倒を見てくれたトピ主さんの事、ワンちゃんはちゃん理解してくれてたと思いますよ。

• グチなら幾らでも

グチなら幾らでもどうぞ。愚痴ってトピ主さんの今後の生活が前向きになられるのなら幾らでも愚痴った方がいいですよ。

毎日3キロ・・・はぁ、凄いですね。よくそんなに犬に付き合えてましたね。
    私でもそんなに運動量の多い散歩は嫌になっちゃいますよ。でも今度の犬は運動量が多いとは限りませんよ。

仮に多くても、子犬のうちに躾けてしまえば前の犬のように3キロも歩かなくても済むと思います。

家は現在ゴールデンが5匹(3匹は現在6カ月)いるんですが、散歩の時間ってそんなにかからないんですよね。五匹を一匹ずつ連れ出すんですが、合計でも1時間10分位です。距離は普段で1キロ位。

家なんかどうしてもまともな散歩が出来なくて、酷い時は500メートル位で終わっちゃう事もありますよ。

トピ主さんの子犬も躾を入れられては如何でしょうか?
    子犬の頃は幼ければ幼いほど躾けは受け入れてくれやすいですし、散歩以外にも出来るだけの躾をしておけば大きくなってから苦労が無くって済みますよ。

反対に成長すればするほど躾けも入りにくくなるので、出来るだけ早く躾けられた方が良いです。トピ主さんの生活が子犬に狂わされる事の無いように祈っています。

• わたしもニガテでした

トピ主さん、本当にお優しくてジーンとしてきます。
    妹さんからむりやり押し付けられている負担がかなりあるのも原因なのでしょうか?
    私も犬はクサくて、世話も大変なのでニガテでした。
    それに比べてネコなんてラクチンです。

でも今の犬をシブシブ室内で飼うようにしたら
    こんなに細かな感情と気遣いをする動物だと
    目からウロコが落ちました。
    遠回りに思えますが、きっちりしつけをなさると
    本当に犬は人に懸命に仕えてくれます。
    自分の気持ちを汲み取って行動してくれる犬は本当に愛しくなりますよ。
    小さいうちははしゃぎが強いですが、5歳を超えたときには立派なパートナーとなってくれます。

• うちの場合はねこですが

数ヶ月前、夫が得意先から子猫をもらってきてしまいました。「おまえのささくれた心が癒されるように」だそうです。でも、十数年後には必ず来る別れの日を思うと、いくらねこ好きなわたしでも憂鬱にならざるをえません。

そこで、情けをかけないようにかけないように努力しましたが、ねこは勝手にわたしになつき、今、ひざの上にのっています。3キロあるかな、重いです。わたしのいすも寝床も、自分のなわばりだと思っているらしいです。

こんなやつ、嫌いだ!と思おうとしても慕ってついてくるので無碍にはできない。
     いまわたしにできることは、お別れの日が一日も後になるように、「ねこのきもち」で勉強することと、知り合いの獣医師さんと連絡をとって、何が起きても大丈夫にしておくくらいです。
     もちろん完全室内飼いで、ソトには絶対だしません。

• 無条件で・・・

無条件で愛嬌を振りまいてくれる一番の動物といったら犬でしょう。相手が人間だったら無条件で愛嬌をふちまいてくれるなんてありえません。しかも犬ほど人間の心を察知してくれる動物はいません。かわいがればかわいがるほど(正しいしつけは必要ですが)100パーセントこっちに向いてくれます。こんな動物他にいますか?

• 観察すると良いかも

トピ主さんのご家族はきちんと動物の世話をしていらっしゃって、すばらしいと思います。

情がわくにはどうしたらよいかというと、多分、観察すると良いのだと思います。餌をあげるとき、散歩に行く時、脱走した時、どんなふうにその犬が一つ一つの行動をしていたか、よーく見ていると、その犬の好みや性格がわかってきて面白いです。

どんな餌がすきなのか。これは食べるけど、なぜかこの食べ合わせは残すなあ、とか。散歩のとき、もの怖じするかしないか、異性にモテるか、とか。どんな顔して脱走したかとか(たいてい、つながれている時より生き生きしているはずです)。また、(つながれたままでも)一緒に追いかけっこのようなことをして遊んであげると、喜びます。

犬は猫より世話が必要(というかそのように人間がしてしまったのだけれど)なので面倒かもしれませんが、妙に人間くさくて観察していると興味深いですよ。

私は、鳥類を飼ったことは随分昔に一度あるだけです。インコを飼うとどういうところが面白いのか、逆にトピ主さんにうかがいたいです。興味津々。

• レスは二度目ですが・・・

トピ主さんの二度目のご発言で、ますますトピ主さんがお気の毒だと思いました。そんな手のかかるワンちゃんなら、本当に大変です。お世話に対するねぎらいもなく、死後に非難めいた言葉ばかり聞けば、辟易もするでしょうし、今後の犬とのつきあいに対する不安も高まって当たり前ですよね。

それと、亡くなったワンちゃんは脱走騒ぎを起こしたところを見ると、外で飼っておられたのですよね。外で飼われている犬は室内犬より比較的寿命が短いのが普通です。12年という歳月は決して短命とは思いませんが・・・。

何度も言いますが、綺麗事なら誰でも言えます。そんな大変なお世話を最期までやり遂げたトピ主さんが優しい人でなければ、いったいどこの誰が優しい人といえるのでしょう。トピ主さん、本当に大変でしたね。お疲れさまでした。他の方も書かれていましたが、亡くなったワンちゃんはトピ主さんに飼われて幸せだったと思いますよ。

• ああ…

トピ主さん、お疲れさまです…。
    動物に関しては、残念な事に、とかく詳しく話も聞かず、飼い主さんを
    責めるような事を言ってしまう人がいるんですよね…。
    それだけひどい飼い主も多く、心を痛めている人もまた多いという事ですが、
    生き物の死は、誰にもどうにもできない事も多いのに。

ちなみに、15年〜20年が今の犬の寿命と一概に言うのは誤りだと思います。
    小型犬ならば、それくらい生きる子もたくさんいますが、運動量の多い犬、
    または超大型犬などには、7〜8歳から老化が始まる犬種もいます。
    うちの子の犬種の平均寿命は8〜10年、延びても12〜3年くらいと
    ブリーダーさんに言われています。もしミックスだったら、血統がどう
    出るかもわかりませんし、12歳で亡くなった子を早過ぎたと、ひとくくりに
    言う事はできないと思います。病気を放置して死なせてしまったわけでは
    ないのですから、他の犬の寿命と比べるのは違うと思いますよ。
    人も犬も、寿命一杯まで生きられる子ばかりではないですしね。

• 愚痴ってください!

トピ主さんはようがんばっていらっしゃいます!どんどん愚痴ってください。猫は散歩にも手がかからず、世話は楽ですよね。その点犬は散歩があるのでしんどいですよね〜。

15〜20年生きるっていうのも平均の話。人間でも40、50歳で死ぬ方いらっしゃいます。犬も同じ、一匹一匹に寿命がありますよ。12年は短いとは思いません。あくまで「平均」なんだから。3キロもの散歩にいつも付き合ってくれたトピ主さんに感謝していたのでは?と思います。

とぴ主さんは「寂しいくなるな」と思ったのだから、しっかりその犬に愛情なり情があったとわたしは思います。妹さんの言い方も失礼ですね。こう言っては失礼ですが、妹さんも無責任な・・・というか、世話をトピ主さんに押し付けて。私はそういう人の方が嫌です。

トピ主さんはとても責任感が強く、心の優しい人だと思います。前の犬との経験があるので、今回は気負わずに自分が楽な方法で世話をする方法を見つけれると思いますよ。

• 室内飼いで解決です!

犬を外飼いされていると、たとえ12年間の長い間でも「お隣さん」の関係でしかありません。
    外飼いの犬にとって、人間の家族は「別の群れ」と認識していて、あまり可愛げの態度になっていたのかもしれません。

どんなに長いオツキアイでも隣の家の方に深い愛情は持てないですよね?
    ましてや、お世話なんて、苦痛だったと思います。
    トピ主さんにとっても、犬にとっても、です。
    それって、とても不幸なことだと思います。
    是非、今度のコは室内飼いしてあげてください。
    家族になると、とても可愛くなります。
    今はどんな大きさのコでも室内飼いは常識になりつつありますよ。

前のコは、運動量が多くて大変だったとのことですが、家の中でも、またお庭などでもボール遊びなどでストレス解消すると、結構散歩の時間は少なくてすんだりします。また、躾をちゃんとして、呼び戻しが効けば、人がいない広場などで遊ばせたりもできますし。。

どうせ飼うなら、お互いに楽しく暮らしたいですよね。
    是非、室内で猫ちゃんと一緒に飼ってあげてください。猫とはまた別の可愛らしさが絶対ありますから。お願いします。

• 本当に良い方ですね

一度飼い始めた動物は最後まで面倒を見る。
    その姿勢は尊いものだと思います。

猫は好き、とのことですが、もしかしたら犬の積極的な愛情表現が苦手なのではないでしょうか?
    猫好きで犬があまり好きではない、という方は犬の愛情表現が苦手な方がおられます。その反面、猫は適度に距離を置いてくれるので、そんなに苦痛には感じない、と。

室内飼いとの意見がありますが、猫とインコがいるので難しいと思います。
    確かに相性がいい場合は良好な関係を築けますが、猫が犬に追い掛け回されて疲弊する・怒った猫が犬に攻撃をかける場合がありますので、避けた方がいいです。
    第一、トピ主さんが犬が好きではないというのに、家の中で見かけるようになったらその方が苦痛になるのではないでしょうか。

トピ主さんは無理に犬を好きになろうとなさらずに、適度な距離を置いて付き合うのが無難かと思います。
    それで妹さんが何か言うようでしたら、引き取ってもらえば良いのではないでしょうか。口を挟むなら全ての面倒をみろ、と。
    それくらい強く言っても問題はないと思います。約束を破って連れて来たのは妹さんなのですから。

• おすすめ。

犬はリーダーを必要としています。威厳のある態度で接すると、かなり関係が変わります。

本当に前向きに好きになりたいと考えていらっしゃるなら、「犬のことばがきこえる」という本が文庫本で出ているので、一度読んでみてください。具体的な例もたくさん出ていますが、なにより犬に対する見方が変わります。さらに実践すれば、犬の態度も大きく変わります。

私も保健所を通じて犬を飼っています。一人でも犬を大切に思い、ペットショップからではなく、殺処分されそうな犬を飼いたいと考える人が増えれば、嬉しいです。

ちなみに、うちでは私がリーダーです!(犬にとって・・ですよ)

• 12歳なら十分天寿をまっとうしたと思います。

私も犬と猫両方飼ってましたが断然猫の方が相性が良いです。

中型犬が2匹いたのですが、犬同士の喧嘩とか、不服従の時は腕一本もっていかれる覚悟(本当に噛まれた事はないですが)で仲裁、指導、私がリーダーだという毅然とした態度をと、犬との付き合いはとてもパワーが必要でした。(1匹が成犬になってから引き取ったせいもあったと思います。)

もちろん、和む時もありましたが、最期は長い介護疲れとちゃんと看てやれなかった後悔で、犬を世話する自信も気力もありません。
    当時涙も出なくて、やっと終わったとほっとしました。

他の方も書かれてますが犬の寿命は「平均」15年です。
    それに、心臓が早く打てば打つほど寿命は短くなるとも言われてます。
    何十年も生きる象も2年ほどで死んでしまうネズミも一生の内に打つ脈拍は同じとか。そんなにお散歩が大好きだったなら、平均より早くても普通だと思います。

愛情に温度差があるのは仕方のない事です。
    無理に好きになる必要は無いですよ。
    でも、縁あって同じ屋根の下に住む訳ですし、たまのお世話なら少し協力してあげるか、くらいで良いんじゃないでしょうか。

• 室内飼いに賛成!

現在11歳の中型犬(雑種)を室内で飼っています。

弟が拾ってきたのをきっかけに飼い始めたのですが、当時私の父は犬嫌いでした。
    反対されましたが、まだ500g程度しかなく、目もまともに開いていない状態で、
    元の場所に戻すという事はさすがにできず、少し大きくなって落ち着いたら外で飼う、
    という約束で飼いました。

ところが、数週間たち、始めはさわろうともしなかった父が、抱いてみたりするようになり、
    気付くとメロメロになっていました。。
    そして、いつから外に出すかという話になった時に
    「ダメだ。こいつは外で1人でいられるタイプじゃない。もう寒くなるし仕方ないから中で飼う。」
    と言い出したのです。
    その後、父に教えられた色々な芸もできるようになり、父にとっても大切な家族になっています。
    携帯の待受画面もそのコで、みんなに見せているそうです笑。

室内で飼っていると、中で自由に動いているせいか、散歩も毎日10〜15分程度です。
    冬は雪が好きなので少し長いですが・・・。
    もちろん、妹さんに主な世話はしてもらうとして、室内で飼う事も検討してほしいです。

• 室内飼いに1票!!

我が家の前の飼い犬も子供達にねだられて買い始めました。
    しかし例に漏れることなく世話は私の役目・・・。
    10年間一緒にいてくれましたが家族の病気や子供の反抗等々で気持ちが落ち込んだときにいつも側にいてくれました。
    家族よりも苦しい時、泣きたい時無言で語りかけてくれたのは飼い犬だったかも?!
    結婚前に実家でも外で犬を飼っていましたがこれほど情は湧きませんでした。
    やはり一緒にいる時間の長さ、付き合いの密度の違いでしょうか?
    トピ主さん、今度のワンちゃんはぜひ一緒にいる時間を沢山もってみてください。
    情が湧かないなんて事はないと思いますよ。
    ちなみに死別の辛さを味わったにもかかわらず犬のいない生活に耐えきれずまた新しいワンと暮らしています。