海外在住の帰国

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

りんか

私は海外に数年住んでいるのですが、今年の春に姉の子どもが生まれました。家族は全員日本です。姉と母親は一緒に住んではいないのですが、家が隣同士でよく姉は母のところに遊びに行っています。今月姉の子どもが生まれたので、来年私のだんなと遊びに帰るね、といったところ、母親から一言なんのため。。。?と言われてしまいました。今まで一回もそんなことは言わなかったので、もう一人の姉(彼女も結婚していて家を出ています)に言ってみたところ、やはり母親も定年で収入がないので、私達が帰ることでお金がかることを心配していると言われました。確かに孫もできたし、そうかも。ちなみに父はあと半年で定年です。そこで質問なんですが、海外小町の方々で数年に一度日本にだんなと帰られる方はご自分の実家で過ごされるんですか?それともどこかのホテルで過ごすのでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金がかかるなら

お母様がお金の心配をしているということは、今まで帰国して実家に滞在する間、生活費を入れてこなかったんですよね?

人が増えれば光熱費も水道代もかかります。生活費を入れればよいのでは?生活費という名目でなくても、おこずかいでもいいですよ
    ホテルに滞在などという考えが出てくるのなら、お金を入れるべきでしょう。
    飛行機代がかかってわざわざ帰国しているのにという態度では「なんのため。。。?」といわれても仕方がないと思います
    手間隙もかかりますから。それから滞在中は家事負担しましょう

• 今まではどうでしたか?

私は海外へ来て丸3年(4年目に入ったところです)、日本に一時帰国したのは2回。夫と一緒に帰ったのは1回です。実家に泊まりました。
    でも2回とも1週間くらいの滞在でした。
    私1人の時が最初で、その時はちょっとしたお土産を持って帰っただけですが、2回目はいくらだったかお金を置いていきました。

今までご主人と一緒に帰られて、実家に泊まられたことはありますか?
    もし以前に一緒に帰った時に、長期滞在、お世話になったお礼(現金)無しだったら、「今回もまた?」と思われたのかも知れません。
    光熱費と食費に当たるくらいの金額を割り出し、「これくらい払わせてもらうからダメかなぁ」と再度打診してみては?それでも感触が良くなかったら、ホテルもやむをえないと思いますよ。長期滞在なら、洗濯だけさせてもらうよう頼むとかで。

• 実家に行きます

親の家に帰っています。
    お母様がお金の事で心配なされているようですね。

うちの場合、長期滞在にもなるしと思い、母と買出しに行ってもメインのおかずは親に出してもらっていますが、自分達の分、ジュースや子供のおやつ、お気に入りのパンなどは自分達の買い物籠に入れて分けて払ったり、母の手間を考えて、私たちだけで食べに行ったり、外に出るときはなるだけ「買っておくものない?」って声かけて、買いだしに行くようにしています。
    あと、掃除洗濯を積極的に手伝うようにしてますね。

• 実家に泊まります

実家には年金暮らしの母が一人で住んでいます。(父は亡くなりました)

そんな母と年末年始を一緒に過ごしてあげたいと思い、なるべく年に一度、12月から1月にかけて帰国します。

だいたい2〜3週間滞在。夫と一緒に帰る時ももちろん実家に泊まります。その時二人分の生活費として母にお金を渡します。

私一人なら母に甘えて“生活費”は払わないかもしれませんが、夫と一緒なら必ず払います。それで私達も大きな顔をして母の手料理をいただいています。

• また今年も帰省します。。。

母はずっと専業主婦、父は十五年以上前に定年退職しています。私は三女です。一年か一年半おきに帰国するたびに大喜びされ、普通は一ヶ月の滞在ですが、私がもっといたいと言えば、それもまた大歓迎です。夫と一緒に帰った場合も同じです。また、私だけ特別扱いされている訳ではなく、娘三人を平等に扱う基本姿勢らしきものが常に窺えます。娘や孫に無理やりお小遣いを握らせても、私たちからのお金など絶対に受けとってくれません。念のため、昔からごく普通の中流家庭(?)で、裕福な家では決してありません。

トピ主さんのご両親はずっと共働きで、それなのに定年後に安定した収入(年金)がないのでしょうか。それがとても不思議です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 実家です

実家でのんびりさせてもらうのも、親が健康で生きている間だけですけどね。やはり、受け入れる側(実家)は余計なお金がかかってしまうと思います。うちの実家は母子家庭でゆとりのない生活なのですが、滞在にかかる費用のお金を受け取ってくれないので、外食するときや、夕飯の買い物に一緒にいってこちらが支払う機会を作っています。

うちは子供と夫同伴で帰るため、経済的に数年に1回の帰国になりますが、1回あたり2週間の滞在です。もちろん家族の状況によるでしょうが、うちの親にとって孫は私の子供だけなので、お金がかかろうと、私たち(特に孫)の帰国を常時楽しみにしています。

• 実家に頼らない

私も、5年前に渡米しまだ帰国していません。姉と母が、一度遊びに来ましたがとにかくお金が掛かりました。食費、ガソリン代、水道代など等…。実家と言っても、嫁に出てしまったのですから泊まる際はきちんとお金を渡したほうが後々帰りやすいと思います。
     旦那さんが外国人ならお母さんも気を使うのでホテルに泊まるのも良いかもしれません。どちらにしても、実家に全て払ってもらうことは考えない事です。

• ホテルで3週間過ごしました。

実家には母と兄夫婦と子ども(6ヶ月)が住んでいるので、そんな所に帰れません。
    ホテルでの生活のほうが好きなときに食事、洗濯、お風呂にも入れるし、掃除する必要もありません。
    お金はかかりますが、とっても気楽でした。
    りんかさんのお母様はお金がかかることを心配されているようなので、
    「何日滞在するので○万円は渡す準備をしている。」など話されてはどうですか?
    実際にかかる経費、食費プラスアルファしてあげて下さい。
    娘夫婦が泊まりに来るとなったら、新しいシーツにタオル、生活雑貨揃えたりと準備が大変だと思いますよ。
    できれば一番安いホテルに泊まったとして計算して、実家に渡してあげてください。
    もしくはホテル住まい。どちらにしてもお金はかかるものです。

• ありがとうございました

すいません。書き忘れていました。今までは帰った時(滞在はだいたい10日間くらい)ほんの少しだけお金を渡していました。でも家事や洗濯は全て母に任せていたので、それがやはり甘えていたんでしょうね。結婚してもまだ家族という考えがあり、母には負担をかけさせてしまいました。確かにそれじゃ嫌にもなりますよね。今度帰ったときはちゃんと光熱費なども払うようにします。貴重なご意見ありがとうございました。

• 恥ずかしいのですが

私は帰国費用はいつも親持ちです。皆さんのご意見を聞くとこの年で親持ちなんてとても恥ずかしいですが、両親と私の経済能力がとても違うので、いつも頼ってしまいます。
    でも両親が経済的にゆとりがなかったら、滞在費を入れると思います。
    私は日本に帰って両親に会い日本の普通の食べ物を食べれるだけでうれしいので、あまり観光などしませんが、観光した際は費用は自分持ちです。

• いろいろですね。

一ヶ月程前に一時帰国から戻ってきたところです。

私の実家は今は母が一人暮らし、当然のように実家に泊まりますが生活費を置いてきた事はないのです。
    受け取りませんし「美味しいもの食べにいきましょう」と言って妹家族と共に外食に誘いその支払いも母。
    今年はお盆をはさんだので私の生活費として父の仏壇に”御仏前”として供えたのですが返されました。

そして帰りに母をこちらに連れて来ましたが旅費にと大金を渡されました。
    主人の親は具合が悪くこちらに来る事は無いのに主人が自分の親以上に私の親に孝行してくれるのでそのお金は頂いちゃいました。
    (タダでは主人の手前申し訳なく思って・・)

勿論、日本でもこちらでも家事全般は私が一人でやります。
    普段は一人暮らしで掃除が行き届いていないので実家に帰った時は数日は大掃除です。
    でもお金の面ではこちらの頼りすぎですね。
    皆さんのお話を伺ってちょっと反省しました。

• 私の実家に帰ります

母は一人暮らしです。

色々な手続きやら何やらを、在外から役所に問い合わせたり、専門業者に問い合わせ、依頼するのは
    私の「お仕事」でした。

その他、帰国中の外出時は、母のアッシー君に徹し、なるべく母と一緒に出かけました。
    普段、母一人では行けない、ちょっと郊外の店に行ったり、母も結構、嬉しそうでした。

ちょっとした家の中の手入れ(電球替えなど、こちらも高齢の母にはやって欲しくない)をしていたので、
    そのうち、帰国するとたくさんの「宿題」が出る
    ようになりましたね(笑)

脱線ですが、夜成田から実家に戻ると、母の夕飯のお皿が台所に汚れたままあり、「今着いたよ〜。
    何これ、だらしない〜」と言うと「あんたが帰ってくるの分かってるから、やって貰おうと思って」
    「あのさ〜。一応、時差もある外国から帰国したてなんですけど〜」と、漫才のようでした。

母が一人では出来ないこと(充分出来ることも?)を労働で返す形で、宿泊代と相殺している感じでした。

• うちはホテルに泊まりました。

私たちはいつも冬休みに帰国するので、1週間ほどの滞在です。日本には、私の親との2世帯住宅があります。自分の家があるにもかかわらず、家族3人、ホテルに泊まって居ました。
    なぜなら、私の母は、ものすごく気を使う人なんです。これはもう性分でどうしようもなく、しかももう70を過ぎているので、泊まったら母が大変なのは目に見えていました。
    自分の家があると言っても、中味は何もないのですから、結局母に頼らざるおえません。
    布団の用意、食事の心配、洗濯物・・などなど・・人が泊まると言う事は、大変なものなのです。

よく、‘実家に泊まったけど私たちが帰国したあとは、母は倒れんばかりに疲れるようだ・・’と言う話を回りの帰国者から聞きます。
    お母様の性分なども考えて、決断されることをお勧めします。

ちなみに、私自身も気を使うので、ホテルに泊まったほうが気が楽です。ホテルは実家に近いところを選び、しょっちゅう実家には行きましたし、母も行くたびに食事を作ってくれました。洗濯もしてくれました。
    そして、泊まらなくても、私はお小遣いを父母に置いて行きます。

• 毎年 夏に帰りますが、

実家に泊まります。 今は私の妹家族も一緒に住んでいますので、 私と旦那と2人の子供で泊まると食費とかもすごいです。 父もリタイアしてますので、 出来るだけこちらでお金を払いました。 食費やガソリン代、などなど。。でも来年からは、お金を両親に最初に渡そうと思っています。 旦那もその方がいいと言ってくれてます。 金額は決めてませんが、お世話になる相応分を渡そうと思っています。

• 倍返し

主人と娘と三人で海外在住です。
    帰国の際は、東京の主人の実家に行く際は近くにホテルを取ります。主人の家には泊まる部屋がないのと、義母に睡眠障害があるため、娘の夜泣きではなく私や主人が夜中にトイレに起きるだけで彼女に迷惑がかかるからです。
    九州の私の実家に行く際は泊まる部屋があるので、実家に泊まらせてもらっていますが、両家ともに訪れた際は、両親の通常の生活を乱さないように気を使います。高齢ですので、毎日の日課をあまりに大きく崩してしまうと私たちが去った後に体調を崩されたりしないためです。
    私たちも何度か失敗をして、両親とよく話し合ってお互いに気持ちのいい時間が過ごせるように、と決めました。
    お金の面も、実際にかかった費用の倍をめやすに渡しています。
    各家庭でそれぞれ異なるかとは思いますが、一番いいのは両親と話し合うことでは?

• 確かに

ヨーロッパ在住さんへ

確かに両親とちゃんと話し合うのが大事ですよね。以前から、私と母はコミュニケーションが不足していたように思えます。ヨーロッパ在住さんがお互い気持ちよく過ごせるのは、いろいろぶつかってそれを乗り越えてきたからなんですよね。ご意見どうもありがとうございました。今回とぴをたててみていろんな意見があるな、と思い、とても勉強になりました。最近はホテルに泊まるのも気が楽でいいかな、と私のだんなは言ってきています。帰国したときはやっぱり楽しくしたいので、一番いい方法をとれればな、と思います。

• ウイークリーマンション

タイトルどおりですが、主さんのご実家から近めの場所で、もしウイークリーマンションがあればそこに宿泊すればホテルよりも安くなりますよ。東京、大阪あたりの場合だと、シングルの部屋で1週間で2万円強だったり。炊飯器、洗濯機もあるし。そうすれば滞在費もホテル住まいに比べて安くて済むし、ご実家にも経済的な負担かけずにすむし。うちも、今はまだ一時帰国の際は実家に甘えてますが、先々は兄弟の家に長く泊まるのもなんだし、ウイークリーマンションで滞在を考えてます。