雛人形の設置場所

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

リュウ

今年の11月に嫁さんが出産予定でして、ほぼ女の子と診断されています。早いのですが、もう雛人形の話が出ている状態で、設置場所に悩んでいます。自分の中では、座敷に設置するのが当たり前だと思っていましたが、現在の状況では、座敷に設置する事は可能ですが、嫁さんが貰ってきたピアノが組み立てをしていない状態で立て掛けてあり、人が落ち着いて見れるほどのスペースがありません。そして、嫁さん的に、節句とはみんなで雛人形の前でやるものだし、雛人形を人に見てもらわなければ意味がないのでリビングに飾りたいと言っています。そして、嫁さんの親も一生懸命吊るし雛を作ってくれており、うれしいのですが、リビングの天井に吊るす為に穴を開ける事は出来ないか?とも相談させております。自分的にはリビングにも抵抗ありますし、天井に穴を明けるのも・・・と、しかし、自分の間違った考えもよくありますので、もしよければ参考までに意見や設置場所をきかせていただけたらと思い発言させていただきました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 和室かな〜

私だったら和室に飾りますね。うちの和室は
    「お客様仕様」(殆ど使ってない)なので
    ”大切な行事だからこそ”生活感のない所で
    行いたいと思います。

ピアノが座敷にあることの方が不自然な感じかな。
    使用してないなら他の場所に移動も可能では?

それに節句は1年に1度。そのために天井に穴まで
    あけるのは大袈裟だと思う。

吊るし雛がどのようなもの(大きさ)か不明ですが、
    床の間に掛け軸みたいに掛ける案を提案してみては?

• 安全な場所に

初めてのお子さんなのでしょうか?
    雛人形の準備もしなきゃ〜なんて夢が広がりますね。
    置き場ですが、本来はどうこうというのはさておいて、お子さんにとってもお雛様にとっても安全な場所に飾ることだと思います。
    つるし雛もどのくらいの大きさのものか分かりませんが、置き雛も飾るんでしょうか?
    雛人形って、お人形自体が小さい上に、持ち物などが小さくて取り外しできるので、お子さんにとっては格好のおもちゃです。お子さんが触れる場所だとお人形を傷めちゃう(汚したりも)し、小さいものを取り外してお口に入れたりしたら・・・!
    11月生まれだとハイハイはまだでしょうが、寝返りでゴロゴロ転がって移動ということもあるかも?
    横ですが、和室にピアノが立て掛けてある、っていうのもピアノに詳しくないので頭に浮かびにくいのですが、今後大丈夫かなあ〜と心配になりました。お掃除もしにくいですよね・・・?
    ちなみにうちの雛人形は床の間に置けるサイズだったのでそこに置きましたが、お人形の安全を考えて柵を設置し、柵越しに鑑賞しました(笑)

• 和室かな?

我が家は男子なのですが、五月人形を和室に飾ります。一年に一度ですし、飾る期間も短いので、その間だけ和室をかたづけて飾ります。(大掃除かわりになっていいですよ)
    雛人形も一年に一度ですから、和室を片付けて飾ってはいかがでしょうか?
    リビングに飾るのも悪くないと思います。私の友人宅は和室がないので、リビングの一角に飾ってますよ。
    ただ、一年に一度のことで天井に穴をあけるのはどうかと思いますが…
    ご家族でよく話し合われてくださいね♪

• ありがとうございます

やっぱり和室ですよね〜!

>”大切な行事だからこそ”生活感のない所で
    行いたいと思います。

そうですよね〜自分もそう思います。大事な行事は和室ですよね。

ピアノの件は、ウチにピアノが二台ありまして、一台は嫁さんがウチにきたときに、購入したピアノで、それは二階にあります。で、もう一台はピアノを急遽もらえる話が出てきまして、先行きピアノ教室を開くなら、もう一台あった方が助かるってことで、もらい置くところがなく、和室に組み立てずに置いてある状況なのです。

>それに節句は1年に1度。そのために天井に穴まで
    あけるのは大袈裟だと思う。

そうですよね〜天井の穴って非常に気になりますよね。子供の為に出来ない自分が心の狭い人に思える時もありまして、非常に悩んでいました。
    でも、usamaroさんの意見をいただき、楽になりました。
    ホントにありがとうございます。

• いいなあ、お雛様

おめでとうございます。
    赤ちゃん、本当に待ち遠しいですね。
    うちは男のなので飾れません。
    飾る場所ですが、お人形が調理するときの湯気や油煙に当たらないところにおいたほうがいいと思います。
    お人形は、とてもデリケートなものですので。
    11月生まれだと、ひな祭りはまだ3〜4ヶ月。
    赤ちゃんにはまだまだ理解できるはずもない月齢でしょう。
    なんとなくいつもと違うきれいな色のものがおいてあることはわかるかもしれませんが・・・。
    それに、初節句はとても大切な行事ですから、お座敷でお祝いのお膳を囲んでもおかしくないと思います。
    むしろ、それくらい特別かと・・。
    吊るし雛ですが、天井に穴を開けるのは確かに難しいですよね。
    物干し竿のようなさおを何とか工夫して部屋に渡して、それに吊るすことはできませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 吊るし雛は飾った方がいいですよ

天井用のフックをハンズなどで売っています。細い虫ピン三本で固定するものなど、使用後に抜いても殆ど全く跡は残りません。

奥様の故郷は柳川でしょうか?
    柳川や稲取など、吊るし雛の風習がある土地では、初節句に母方から手作りの吊るし雛を贈る慣わしです。
    雛と言っても布に綿を入れたり発泡スチロールのボールを使う細工物です。でもそれを数十、左右に飾るなら100個ほど作るので大変な手間隙がかかる代物です。
    これにぞんざいな対応をされたらいい気持はなさらないでしょう。
    せめて数年間は飾られるようお願いします。

飾る場所としてはやはり座敷がいいと思います。
    ピアノを別の部屋に移動させるか、節句の間だけでもレンタル倉庫に預けるかしたらいいと思います。

• 私は傍聴人なので参考にしないで

奥さんの意見には現実な問題の解決を考えての事だと思います。
    雛人形を置くベストな場所ではなく、奥様がお客様を迎えやすい場所。育児をしやすい場所を選んでください。
    奥様の意見を尊重し良く話しあってください。

確かに天井に穴を空けるのは抵抗がありますね。優先順位、1位が家なのであれば吊るし雛は違う場所にしてもらうとか実家に吊るしてもらうとか穴を空けない方法を探すとか。
    お祝い事です。もめないで下さいね。最優先にさせる事はお子さんの為の楽しい時間です。

• 吊るし台

吊るし雛がどんなものかわからなくてネットで調べたら、製作キットとか専用の吊るし台が売ってました。天井に穴をあけなくても専用台かそれに代わる物を利用すれば良いかもしれませんね。お孫さんの健やかな成長をお祈りしています。

• ありがとうございます。返信遅れてすいません。

まいさんへ
    初めての子です。そうですね〜夢が広がります。でも、不安もあったり(汗)子供&お雛様にとっても安全な場所に飾る・・考えてませんでした。教えていただいてよかったです。
    あんさんへ
    大掃除がわりですか〜それもいいですね!ウチもなかなか掃除が行き通ってなかったり・・
    やっぱ天井の穴は抵抗ありますよね
    家族で話し合いたいと思います!
    レモンキャンディーさんへ
    ありがとうございます!!すごい待ち遠しいです!!
    そうですね。やっぱ人形は調理するときの湯気や油煙に当たらないところのがいいですよね。
    いや〜それもわかってなかったです!納得です。
    制作経験有りさんへ
    そういうピンがあるのは知りませんでした。見に行ってみたいと思います。色々ある物ですね!教えていただきありがとうございます。ちなみに、実家は柳川ではなくて、嫁さんの親が教室に習い作っています。すごい綺麗ですが、大変な作業ですよね。
    ホワイトチョコさんへ
    嫁さんがお客様を迎えやすい場所。育児をしやすい場所を十分に考慮して、なるべく穏便に話しあいたいと思います。最優先にさせる事はお子さんの為の楽しい時間・そうですよね!頑張ります!

• 続き

500文字以内でしたので、簡単な返事になってしまい非常に申し訳ありません。
    ホント貴重な意見ありがとうございます。自分一人で悩んでいまして、身近な人に聞いてもみんな(男性)だからかもしれませんが、わからない。って言葉が多く、困っていました。しかし、ここに投稿させていただき、みなさんからの意見、ホントうれしく思います。みなさんからの言葉を十分に参考にし、よく話し合って考えたいと思います。本当にありがとうございます。

• リビングはちょっと・・・

家の間取りにもよると思いますが、
    リビングに雛人形を飾るのは、賛成できません。
    キッチンが独立したつくりになっているようでしたら、
    リビングもありかと思いますが
    いわゆる対面式だったりすると、意外と油などが跳ねて天井近くは最も汚れる場所です。
    また、匂いなども気になりますね。(ファ○リーズ等、けっして使いませんように)

7段などの段飾りはお店で見ると、それほど感じませんが
    家の中に飾ると、かなり大きいです。
    一番上の親王飾りが天井近くになりますから、
    一ヶ月も飾っていたら、相当汚れますよ。
    雛人形ってデリケートなものですから、
    よいお品なら尚更、埃のたちにくい和室などに飾られることをお勧めします。
    リビングでは人の出入りが激しすぎて、すぐに誇りまみれになってしまいそうです。

元来、雛人形は子供の健やかな成長を願って飾られるものであって、
    人に見せびらかしたりするものではありません。
    そのあたりをよく相談なされてはいかがかと思います。

天井に穴は、私なら気にしないです。
    大きな穴が開きっぱなしではないとおもうし、
    普段はふたをするなりしておけばOKかなってカンジ。

• 意見ありがとうございます

七段飾りさんへ

返信また遅れてしまいすいません。
    家はキッチンは対面キッチンです。やっぱり、雛人形にもよくないの、リビングに飾るのはやめたほうがいいですよね
    ファ○リース等がダメなのは知りませんでした(汗)
    自分自身だったらやりかねなかったです。ありがとうございます。

そうですか〜七段かどうかも、ちょっと確認してみる必要ありますね。そうすれば、話もスムーズに進むと思うし。
    >元来、雛人形は子供の健やかな成長を願って飾られるものであって、人に見せびらかしたりするものではありません。そのあたりをよく相談なされてはいかがかと思います。

雛人形のこと自体、勉強不足でした。
    貴重な意見とアドバイスありがとうございます。
    よく踏まえ相談してみます。

• 吊るし雛、いいなぁ〜!

トピとは少しずれるかもしれませんが、吊るし雛ってすごく好きです。
    私はお雛様が大好きで、旅行の時などに少しずつ地方のお雛様を買い集めたり、博物館を見学したりしています。

吊るし雛を作ってくださってるって、すごく羨ましいです。私も自分で作ろうと思っているのですが、なかなか手間がかかりそうで見学に留まっています。和室などでしたら、鴨居フックなどを利用したら穴は開けなくても済むかも・・・。

元気なお子さんが生まれる事をお祈りいたします。

※立派なお雛様もいいですが、小さいお雛様をお手洗い等に飾るのもいいですよ。ちなみに私は”はだか雛”(大阪・住吉大社)を飾ったりしています。