• ホーム
  • 学ぶ
  • ☆プラネタリウムで流れるような音楽のCDが欲しい!☆

☆プラネタリウムで流れるような音楽のCDが欲しい!☆

レス16
(トピ主0

趣味・教育・教養

きく

こんにちは。
ネットでググってもよくわからなかったので、教えてください。

自宅でヨガをするときに、リラックスするために音楽CDをかけながらやろうと思っています。

そこで、プラネタリウムでかかっているような音楽のCDを買いたいのですが、ジャンルやミュージシャン名がよくわからず、注文できずにいます。

プラネタリウム音楽のジャンルやミュージシャン名をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姫神は?

よくわからないけれど「姫神」というミュージシャンのCDは如何ですか?

• 神山純一?

「プラネタリウムでかかっているような」と言われても一概に特定できませんが、例えば私がプラネタリウムで気になって職員に尋ねた曲が、2回とも神山純一の『エトワール』シリーズだった、ということがありました。この辺如何でしょう? 綺麗な曲です。
     ヤフオクなどにもよく出ています。

• オンライン音楽配信サイト

OnGenというオンライン音楽配信サイト内にありましたよ!
    ヒーリングというジャンルです。左側のバックナンバー欄にある、Vol・1という項目をクリックすると出てくると思います。
    池袋サンシャインのプラネタリウムで使われている音楽みたいです。
    デジタル配信限定とあるので、お店では売っていないのではないかと思います。

• 癒し

ヒーリング音楽という分野になると思います。
    feelなどのベストアルバムと同じようなところに、恐らく並んでいると思いますが、私が買い集めていたのは胡弓をつかった城乃内ミサさんの「癒し」というシリーズ。紅、とかいろいろ題名がついてるものだったと思います。
    BSではWINJというチャンネルで、「オルカの帰る島」などのヒーリングサウンドを流していました。

• オススメ!

プラネタリウムで、と言うことで、
    「レイ ハラカミ」をオススメします!

ノスタルジックでもあり、
    近未来的でもあり、
    ホントに素敵です♪
    ぜひ!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • European Spa

個人的にはEuropean SpaというCDが気に入っています。聞かせた人はみんな「癒される」と言ってくれますよ。

European Spa [Compilation] [from US] [Import]

• 良く知らないのでexcite検索

exciteで検索しても、沢山色んなミュージシャンのCD等が出て来ましたよ!

• 試聴できるサイトがあります

瞑想にお使いならば、ジャンルは「ヒーリング」でよいと思うのですが、一口にヒーリングといっても色々な種類の音楽があります。

「ぷれむぷろもーしょん」とカタカナで検索してみてください。
    試聴ができますので、お好みの音楽がみつかるかと思います。

• プラネタリウムに行ってみる

実際にプラネタリウムに行って、観て、気に入った音楽があればスタッフに聞いてみましょう。大抵教えてくれますよ。
    プラネタリウム以外でも、私はリラクゼーションの所でかかっている音楽について、気に入ったらスタッフに聞いてみるようにしています。有線だと特定できない場合が多いですが、案外わかることが多いです。

同じミュージシャンでも、時期によって音楽の質が違っている場合がありますので、注意してください。
    姫神は実際プラネタリウムで使われていることがありますが、比較的最近のものはあまりリラクゼーションには向かないものが多いです(個人的には古いのから新しいのまで全部好きなのですが)。リラクゼーションにお勧めは少し古いものですが「イーハトーヴォ日高見」「雪譜」です。

あと、「feel」のシリーズにはリラクゼーションに良い音楽が多いと思います。

色々探して、気に入ったものを見つけてください。

• クワイアーなんかは??

クワイアーなんかはどうでしょう??
    イギリス?かどこかの少年聖歌隊です。
    すっごく癒されますよ!!!

• プラネタリウムに入ったこと無いですが

私の母はヨガ教室を開いてます。
    愛用している音楽は
    「宮下富実夫/うたたね〜asleep」です。
    参考になれば。。。

• feel

プラネタリウムでアルバイトをしています。
    そこで投影中に流している音楽は、"feel"という、数年前に流行した所謂、“癒し系”の音楽CDから選曲しています。
    色々なアーティストの曲が収録されていて、何枚かシリーズが発売されています。
    お探しのものと合致するかどうか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

• ヒーリングミュージック

私もプラネタリウムで流れるような癒し系音楽が好きで、ヒーリングミュージックのCDを買いあさりました。

こちらがおすすめです。

http://www.della.co.jp/index.html

試聴もできますし、通販できます。
    YOGAというヨガをするためのCDもありますよ。

• レイハラカミはどうですか?

彼は空間的な音楽家で最高峰のプラネタリウム・メガスターに合わせた音源を作っています。良ければ検索してみてください。お薦めです。

• 以前働いてました。

プラネタリウム館のオネーサンってやつでした(笑)
    そのプラネタリウムでは「エンヤ」の曲を使ってましたよ〜。

• Brian Eno

ambientというジャンルがあります。
    いわゆる環境音楽のことです。
    このジャンルの第一人者であるBrian Enoの作品をお勧めします。
    特におすすめするのは、
    「Ambient 1 : Music For Airports」
    「Apollo」
    「Thursday Afternoon」
    の3枚です。
    レイハラカミがちょっとダンサブル過ぎるな、と思った際にはぜひどうぞ(笑)。