• ホーム
  • 話題
  • ぼくたちの戦争。台風のせいで見れなかったラストを教えて!

ぼくたちの戦争。台風のせいで見れなかったラストを教えて!

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

ぼくたちの戦争13号

TBSで17日の放送の「ぼくたちの戦争」のラストを教えて!!

見ていたんですが、最後の最後、ほんの何分、台風13号の影響で停電になり、TVがついた時はエンディングでした。。。

ほんとに最後なんですよね〜。つっこんで行ってるところ(この辺でも、ついたり消えたりだったんですが。。。)とにかく真っ暗なった時はショックでしたね。身の回りも見てた人がいなかったり停電で。。。

よかったら、お願いします☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原作も読みました。

ケンタと吾一があの場面で入れ替わります。
    海にもぐった吾一が海水パンツに通していた紐が海底の岩場にひっかかり、どうしても取れなくてそこでおぼれて息を引き取ります。
    同じ時間にアメリカの船に向かっていたケンタと入れ替わり、心配していたミナミの元へ笑顔で海から上がってきます。
    原作を読んだのですが、面白いエピソードがたくさんあって2時間ドラマに入れるのには無理だとわかっていはいましたが、最後のほうでミナミのおじいちゃんだと気づいた場面で原作ではケンタのおじいちゃんも登場してきます。
    船から海に落ちてしまう駄目な船員で彼を助けたケンタが名前を聞いたら、ケンタのおじいちゃんだったという話です。
    この場面を期待していたのですが残念でした。

• それは残念!

けんたは、人間魚雷に乗り込み、自分だけ助かろうとするが、敵の戦艦の攻撃は凄まじく、味方の戦艦の沈没を防ぐ為に(みなみのおじいさんを助ける為)に自らが犠牲となって敵の戦艦に玉砕してゆく。
    ごいちは、硫黄島の海に潜って溺れかけるが、寸でのところで助かり、みなみの待つビーチに戻ってゆく。
    けんたとごいちが元に戻る事はないんですね。
    お互いの人生を生きてゆくんですね。
    描写がへたでごめんなさい。
    笑いあり涙ありいいドラマでした。
    再放送やってくれるといいですね。

• ?そうなんですか?

>トラロープ様

原作を読んでいないので申し訳ないですが、
    最後、彼らは入れ替わったのですか?

テレビを見ていると髪の色がそのままだったので
    、元に戻れなかったんだと思ったのですが。

ラストに海から上がってきたのは黒髪だったはず。

• え????

一番最初のレス読んで驚きました・・・。
    最後入れ替わってたの???
    子どもが起きてきてしまったので落ち着いて見れ
    なかったのですが・・・。
    だって髪の毛黒だったじゃん!!!
    てっきりそのまま吾一が戻ってきたのだと思って
    ました。

• ご想像にお任せします

ケンタ:回天に乗り敵艦へ突っ込む
    吾一:溺れる

二人の意識が交錯する画面

浜辺で心配そうに水平線を見つめるミナミの前に
    「ケンタ」があがってくる。

この「ケンタ」がどちらなのかははっきりしません。
    原作は読んでいないので作者がどちらを意図しているのかは分かりませんが

・ケンタがわざわざ上着を脱ぎ上半身裸で回天に乗り込んだ
    →海からあがってきた「ケンタ」は上半身のみを写し
    着ているものが海パンなのか軍服なのか分からない。
    ・ケンタの染めていた髪が途中から黒くなっている

の二点から、番組製作者は判断の付かないように演出したかったのだろうと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あれれ?

髪の色は、ラスト近くではケンタも黒くなってませんでした?

長崎の友人に台風見舞いのメールをやりとりしながら見ていたので、断言できませんが。
    でも、(あ〜、何ヶ月か経ったから、髪が伸びて切ってってしてるうちに元の黒髪に戻ったんだな)って一瞬思った記憶があります。

それでも、最初入れ替わった時は服ごとだったから、海水パンツで現れたってことは吾一だったのだと思っています。

海水パンツ、だったよね?
    特攻服(?)の下に海水パンツとよく似た下着をつけていて、爆発と同時に入れ替わり、特攻服のみ吹き飛んで……なんてことはないよね?

• 髪の色

髪の色についてですが、最後の方は健太も髪の毛黒くなっていました。
    公式ページのフォトギャラリーを参照してください。
    http://www.tbs.co.jp/boku-sensou/
    最終的に入れ替わらなかったと思っている人、案外多いのかなあ。
    ちょっとびっくりしました。

• 解釈は

視聴者の判断にゆだねる,という作りだったように感じました。だから,トラロープさんや台風一過さんのように言い切ってしまうのはちょっとちがうんじゃないかなーって。

回天で突っ込む瞬間に,みなみがプレゼントしたミサンガが切れるシーンがあるんです。「願いがかなうと切れるんだよ」とプレゼントされたミサンガ。ケンタの願いは,ドラマの進行中は現代に戻ってみなみにもう一度会いたい,だったのだと思いますが,みなみのおじいさん,ひいてはみなみを護りたいと,敵艦に突っ込んでいったあの瞬間の,ケンタの思いは…?

原作(未読ですが)ではケンタが戻ってくるように書かれているのでしょうが,ドラマでもその通りに作ってあるとは限らないんじゃないかな。戻ってきたのはどっちなのか。その後のみなみとケンタ(吾一)との暮らしは…。含蓄のあるラストシーンだと思いました。

ちなみに,確かに海から上がってきたケンタ(吾一)の髪は黒かったです。

• そうだったんだー!

原作を読んでいないのでトラロープさんが教えてくださった文を読んでびっくりしました!最後は吾一とケンタが入れ替わってるんですねー。

私は海からあがってきたのは、吾一か・・ケンタか・・視聴者におまかせ・・で終わったのかと思っていました(笑)

まめさんが『ラストに海から上がってきたのは黒髪だったはず』と指摘してらっしゃいましたが、確かケンタはドラマ後半から黒髪になっていましたよね? 月日が経ったから黒髪に戻ったんだなーと解釈してたのですが・・。 

おもしろいドラマでしたね。 原作も読んでみます。

• ラストは、、それぞれの中かな?

私も原作は読んでません。。

ケンタは回天(人間魚雷)に、自分もミナミのおじいさん達も助けようとして、ミナミのおじいさんの代わりに乗り込みました。
    そして、思惑通りに自分(回天)を狙ってこないので、ミナミのおじいさんを助けるために特攻を仕掛けます。

吾一は、海に潜って海水パンツに付けていた紐がサンゴ礁に引っかかって上がれなくなりました。

それぞれ死にむかうのです。

そして、最後にケンタか吾一か判りませんが、どちらかがミナミが待つ海岸にあがってきました。

ここで、あがったのは髪が黒髪だったので、吾一だとの意見もありますが、確かケンタの最後の方は黒髪にかなり戻ってきていた気がするのですが。

なので、私はこれはそれぞれの視聴者の心の中にそれぞれのラストがあるように作られた気がしました。

それにしても、森山未來は良かった。。 

• えー?

原作は読んでないんですが、テレビではどちらが帰ってきたのかわかりませんでしたよ。髪の毛も金髪は途中で黒くなっちゃいましたしね。
    原作読んだ人によると、やっぱり曖昧な最後らしいです。

私はケンタだと信じてる彼女が違う人の子を妊娠させられるのはどうかと思うんですよね〜(ヨコですが)

• ビデオにとっていれば良かったわ。

私も見ました。
    最後海から出てきたケンタは水着をはいていて、ひっかかったひもがあったような気がします。
    ひもとれたんだ〜と思ってみたので。
    敵の船にぶつかった振動が、一瞬未来とシンクロして
    ひもがひっかかっていた岩?が崩れたのかなと思いました。二人がタイムスリップしたときは、その時代で
    きていたものだったので、水着(ひも付き)だから
    入れ替わってないと思いました。
    過去に行ったケンタは昭和19年から昭和20年の8月までずっといたので、未来ではそんな時間がたっていなくてもケンタの感覚では、みなみの子供は誰の子だか分からなくてうまくいかなくなると思う。
    私も最後が気になり原作のラストを立ち読みしました。原作は映像がないだけにますますどっちなのか分からなくて判定できませんでした。

• どっちかなー?

原作も読みましたけど、ラストでケンタと吾一が入れ替わったとは断言されてなかったですよー!どちらが帰ってきたのか分からないところが、余韻があってよかったなーって思ってたんですけど。
    でも、絶対原作のほうが面白いので、読んでない方にはお勧めです。個人的にはケンタのおじいちゃんもドラマに登場して欲しかったなぁ。

• ちなみに原作は

どちらが帰って来たのか
    まったく分からないように書かれています。
    読み手の判断に任せる、という形です。
    なので、原作者の意図をくみ制作側も
    どちらか分からないようなラストにしたのではないでしょうか。

• そーだったのね!

2回目です。

ラストは黒髪の印象だったので、元に戻らなかったんだ〜って思ってましたが、レスを拝読して、
    「なるほど、それぞれの解釈で」がいい答えだと思いました。

確かにあれだけの短髪を染めていても、月日が流れれば元の黒髪に戻りますよね。

もう一度観たくなりました。
    本も読んでみたいです。

• ケンタッキーさん、ありがとう

>・ケンタがわざわざ上着を脱ぎ上半身裸で回天に乗り込んだ
    >→海からあがってきた「ケンタ」は上半身のみを写し
    着ているものが海パンなのか軍服なのか分からない。

そうだったんですねー。
    回天に乗り込んだ辺りは見てませんでした。
    乗り込んでからは顔しか見てませんでした。(ははは)
    海から上がってきた時も、膝よりちょっと上あたりから映っていて、しっかり海水パンツを身につけている姿が記憶にあって……。
    思いっきり記憶違いなのですね。
    トピ主さん失礼しました。

ラストは、2人がもう1度入れ替わって元通りか、リドルストーリーに仕立てるか、どちらかだろうなと想像しながら見ていて、(あれ?今海水パンツだったよね?じゃあ吾一のまま?意外ー、でもそれじゃなんかわりきれねー)と思っていたので、とりあえずすっきりしました。

• 混乱させてごめんなさい

最初にレスしたものです。
    原作でもあいまいだったのですね。
    あとがきの解説でも入れ替わったというような文章にとれたので私は2人は入れ替わったと解釈していました。
    今原作は手元にないので今度書店でもういちど確認したいと思います。

私のレスに疑問を持ったレスがたくさんあったので心配になってほかのサイトでもいろいろ調べたのですが、いろいろな解釈がありました。

なかでも、うなったのが最後に吾一が岩場(サンゴ礁)に紐を引っ掛けて動けなくなった(私はこれが息を引き取ったように見えました)体勢がおなかの中の胎児にそっくりなので、これがミナミの体内の胎児となってもう一度ミナミの子供として生まれるという解釈。
    これには私も感動しました。ぜひそうあってほしいと。

最後に原作の荻原浩さんの本は、ユーモラスでちょっと辛口で、温かくて大好きな作家です。

• 私なりの解釈…

私も海から上がってきてエンディングになった時、『えっ!どっち?どっちなの!?』ってなりました。
    でもエンディングに流れたブルーハーツの曲で、帰って来たのは吾一だったのかな…と解釈しました。

…ああ、君のため僕がしてあげられる事はこれぐらいしかできないけれど…

みなみをこの世から消さないため、みなみの幸せを守るため、敵艦に突っ込んだ健太の願いは叶ったのですね。

• スッキリ!!!

皆さんありがとおぉ〜ございます!!
    おかげでスッキリできました!
    同じ状況で停電になって見れなかった!って悔しがってた子にも教えてあげれました!
    でも、話を聞いてたらますますその場面を見たかったです。でも、逆に考えたら、みんなの意見も聞けたし、原作では、ケンタのおじいちゃんが出てきたりとちがうんですね!
    今度、原作を読んでみてたい!っておもいました。
    またドラマの方も見れる機会があれば、細かいとこまで注意して見てみたいと思います。
    本当にスッキリ!感謝です!!