人と話すのが嫌になる時・・・

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

トム

私は派遣社員で、従業員が沢山居る会社で働いているのですが、人見知りの傾向がある私は、自分から話かけるのが大儀で、どうしても会社に馴染みません。

話しやすい人柄の人には、なんとか会話するのですが、どうしても話ずらい人・・・つまり私と同じタイプの人間には、どうしても馴染めません。

お互いに嫌いと言う訳でもなく、仕事上必要な時しか話しません。
気苦労症な分とても疲れてしまいます。

無理して話すぐらいなら、一匹狼状態でもいいやと、割切って、毎日働いています。

こん人間をみなさんはどう感じるのでしょうか・・・?
又はこんな時は一人でいたい、と言う時があったら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

私も同じです。
    50人程度の会社で働いていますが、1日で会話するのは同じ部の数人と仕事の会話だけってことが多いです。
    お客さんと電話では結構話しますけど、社内の人にわざわざ話しかけるほど話題豊富でもないし、仕事に集中したいし。
    わずらわしいのでほとんど一匹狼です。
    ただ、話しかけられた場合は笑顔で答えるようにしています。
    (ここはポイント。それがないと協調性のない人になってしまう)
    確かに気苦労は多いですが、まわりに「そういう人」だと思ってもらいたいですね。

• その日の気分次第

私も同じです。 英語圏に住んでいるのですが、仕事のことは話しますが、その他は英語で話さなくてはならないせいか、ついおっくうになります。 あと、やはり話しやすい人には 機会があれば話します。が、わざわざその人の所まで出向いて話しかけるといったことはあまりしません。自分ではそんなに非社交的とは思っていませんが、やはりこれも言葉の壁でしょうね。ただ、ときどき無性に誰かと話したくなる時は、自分から誰か捜して話しかけます。でもあまりおしゃべりな性格ではないようです。 これも性格では? 

• トピ主さんと同じ性格です。

苦労症な部分も多々あります。
    嫌いな人と合わせるよりも、独りでいる方がすきです。

なんとなく、自分をバカにしているな。と雰囲気だけでわかるような人とは話しをするのをためらいます。
    あと、逆に自分と似たような人間も、話しをしたくないなと思います。
    できるなら、距離を離れたい。話しをせずにやりすごしたいと思います。

自分と仲の良い人、自分の事をわかってくれる特別優しい人としか話しがまともにできません。
    情けないです。

でも仕事ですし、友達ではないのですから、必要最小限の仕事に関する話しだけをすればよいと思います。

• やっぱり傷ついた時かな

努力を認められなかった時
    人間不信になった時
    自分を激しく否定された時
    責任を擦り付けられた時
    打算で人を切り捨てる世の中

話すのが嫌なだけでなく、人間を信じることが怖くて、かかわりたくなくなる。
    特に嫉妬の感情がこわいです。
    嫉妬する人は目が本当に怖い。。。

こういう人を近づけない方法をつい考えてしまいます。

• 割り切って行こう♪

ある意味、人に不愉快な思いや、迷惑をかけない限り
    一匹おおかみさんでいいと思っています

日本人て集団意識が高いでしょ
    仲間はずれを以上に恐れる
    だから周囲を気にしすぎなんです
    自分は自分でいいのに、何でもかんでも周りに合わせようとして→疲れて→心が病む

そんな性格でもうまくやっていくには
    話したくない気分でも、話し掛けられれば、ちゃんと聞いて軽くキャッチボールする
    そうすれば自分が話したい時、相手も聞いてくれる
    そんな感じでみんな持ちつ持たれつなんだと思います

話すのが面倒、人見知り、外では自分を開けないとかで、周りに嫌われてるかもとか、変な人と思われてるかもとかは、結局は自分の心が不安にしているだけです

短所はだれにでもあります
    嫌われる人や変な人と思われる人は、その短所で相手に不愉快な思いをさせている人だと思います

短所も立派な個人の個性ですから、自分で自分を責めるのではなく、受け入れてうまく付き合っていく、嫌ならゆっくり治していけばいいと思います

職場なんて、周りは不愉快な思いをさせられていない限り、それほど干渉してませんよ
    新しいもの意外は…

• キャリア・職場ランキング

一覧