• ホーム
  • 働く
  • 新しい職場でいい人間関係をつくるために

新しい職場でいい人間関係をつくるために

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

せんべえ

来月、希望が叶い、別のとある部署に移ることになりました。

別の職場で、問題児・新人・上司、誰にでも言葉少なながらいい距離を保てる女性がいて、憧れていました。

「悪口を言わない」「プライベートは必要以上に話さない、聞かない」「時間を守る」「挨拶」はクリアしたつもりです。

が、今の職場で嫉妬型の女性のターゲットにされてしまい、陰口を言われて大変な思いをし(上司が味方になってくれて助かるが)自信がないです。まだ未熟な気がします。

ターゲットにされず、誰とでもいい関係になる心構えやポイントを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいですが

まず貴方が気を使われている項目は当たり前であってみんなが行なっていることだと認識してください。「プライベート・・・」の件は私としては問題なければ色々話してもいいのではと思いますが。その他の挨拶や時間を守るといったことは、やって当たり前、やらなければ何か変に思われるのではないでしょうか。

本題に入りますが全員に好かれようとし一般的な対応だけしていても誰にも好かれません。よく周りの人間を分析しこの人にはどう対応するか、あの人はほっといても大丈夫とかあるはずです。そのなかでこの人危険と思う人がいると思います。そういう人ほどあまり距離をおかず臨機応変に好かれるように対応すべきだと思います。

職場は学校の教室とは違います。嫌いな人も好きになるよう努力しなければ自分が辛くなるだけです。人間関係がよくなれば仕事も相乗効果でスムーズに事が運ぶと思います。

• 気にしないこと

1.かなわん状況の中にはいったことは推察できます。
    2.気にせずに、適度な距離をおいて、普段は忘れることかな・・・

• 自己防衛は難しい

職場の妖怪は常にターゲットを求めています。主さんがどんなに防衛線を張っても、ほんの一瞬の隙をついて侵入してきます。主さんが出来るのはそんな相手でも笑顔で挨拶する事だけ。妖怪は笑顔と口数の少なさに弱いのです。いつもニコニコして何を考えてるか判らない人は苦手なのです。決してイジワルに反応してはいけません。「可哀相な人」と哀れみをかけてあげて下さい。

• 同じ経験しました

せんべえさん。私も5年前同じような経験しました。
    社内公募で希望の部署に異動して、心機一転がんばるぞー!という時に、同じ課の1歳上の女性に散々意地悪をされて凹みました。

自分としては、せんべえさんと同じく、感じよく周りと接することを心がけていたのですが、快く受け入れてくれる人ばかりではないことを痛感しました。

特に社内から希望して異動してきた【試験受けて、面接受けて、それなりに倍率もあって】となると、元から居た人にとってはおもしろくなかったのかもしれません。

5年経ち、一番苦手な人は子会社に出向して気は楽になりましたが、私の場合は「会社は仕事をするところ」という割り切りの気持ちが歳を追うごとに強くなりました。

仕事に対しての熱意はあるので、その仕事がうまく行けば会社ではOK。仕事に支障が出るほどのいじめや意地悪でない限りはね。そのへん、せんべえさんはどうなんでしょうか。

人間関係は相手があることだから、あまり気負わずにいれば、いいんじゃないかしら。

解決にならなければごめんなさい。

• なら、なおさら

必ずあなたの方から、満面の笑顔でハキハキと「おはようございます」「お疲れさまです」と挨拶しましょう。
    自分の身にやましいことがないのなら、そのうちその女性も言わなくなるのでは?
    それに、明るく挨拶するあなたを見ている人がきっといますから、「○○さんが言うような人には思えないよ」とまわりも思ってくださるのでは。

こうなったらしめたもので、中傷をする彼女の方が悪者になってしまいます。

努めて、明るく振舞ってください。

• キャリア・職場ランキング

一覧