いつもヘラヘラしている人

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

メガネっ子

職場にいつもヘラヘラしているオンナノコがいるのですが、事あるごとに「私って馬鹿だから〜」「何も考えてないから〜」と言っています。話してみると、他人の欠点をあげては馬鹿にする頻度が高く、一生懸命とか真面目といったこと全般を茶化します。

ヘラヘラしているのはひょっとすると笑顔を心がけているつもりなのかも知れませんが、真剣になることがない様子なので周りから軽んじられています。そのため嫌な思いをすることもあるようで気の毒にも思うのですが、本人は前述したように、基本的に周囲を見下しているので精神衛生は保たれているようです。「他人に何言われても気にしな〜い」のだそうです。

今は不愉快なのでなるべく近寄らないことにしています。しかし、仕事上どうしてもコミュニケーションを取らなくてはいけないこともあるので、トピを立てさせていただきました。

このような人とうまくやっていくアイディアや心得などございましたらご教示下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が傷つかないための防御

ではないでしょうか?その人。
    自分に自信がないから「私って何にも考えてない馬鹿なの」と、まず先手を打っておく。
    ヘラヘラして何事も真剣さが見られないのは、真剣に取り組んだときに、期待されるほど結果が現れないのが怖い。
    こんな感じで全てから逃げて自分が傷つかないように傷つかないように必死で守っている感じに思えます。
    他人をこき下ろしてヘラヘラしているのは、きっと攻撃と言う形の防御ではないでしょうか?
    こういう人は見た目以上にへこたれやすい上に、へこたれている表情をなかなか見せないのでやりにくいです。また、うまくやっていこうと気負いすぎると、その一生懸命さが伝わって小馬鹿にされかねません。
    必要以上な会話は避け、彼女のために骨を折ることはやめましょう。かといって嫌っているでもなくサラリとかわして下さい。彼女がその性格ゆえ損をしてもそれこそどうでも良いことではありませんか。

• へらへら癖

私の同僚にも、人を馬鹿にはしないけど、へらへらして、仕事を積極的にせず、人のストレスをためさせるおばさんがいました。
    お茶らけるのは、自分に自信がなくて、そういうキャラを作ることで、周りの笑いを取って受け入れさせる、というその人の防御的な処世術だと思うのです。実際、その方も、怖がりで、やりたくない仕事はしない頑固者でした。
    同僚がすべてその人のペースに乗ってしまってましたが、私はリーダー的な立場で、同じペースに乗るわけには行きませんでしたので、極めてクールにその人に接しました。そしたら、私にはへらへら態度をとらなくなりました。その代わり、頑なで突っかかることもありましたが。でも、私はその方と友達になるために仕事に来てるんじゃないと割り切りました。その人はその人で、表面では、私には対抗的な態度をとりながら、陰で「のろじかさんによく注意される」と、愚痴を言ってたらしいです。
    あと、へらへらさんがどうしてもその仕事をしないといけない状況に追い込んで突き放してみてはどうでしょう。
    その人、強がり振舞ってるけど、バッシングされたりと言うのは内心相当へこんでる可能性あると思います。

• 自己保身の方法は色々あるけど

彼女がこれまでの環境や経験から得て確立した自己保身術でしょうね。

不快なほどへりくだって自己卑下してる限り他人の攻撃から自分の身を守れる。

でもそのために他人から軽く見られまともに相手にしてもらえない。

その反動で他人を見下したり馬鹿にした態度を取って自分の自我を守る。

彼女の中でこのバランスの取り方が何の矛盾もないんでしょう。

周りから見たら信用に値しない人間ということですがそういう乏しい人間性を持った人もいるということです。

そこに至った彼女のキャラを受け止める義理はないと思いますので
    トピさんや周りの人のように一線を画すしかないですね。

仕事だけの付き合い。
    別に邪険にはしないけれど決して優しくもしない。
    それ以外ないと思います。

• 情報不足なんで補足願います。

ヘラヘラしてる職場の女の人の仕事に対しての出来や周りの状況はどうでしょうか?

ヘラヘラ愛想を振りまいていても、黙々と仕事をこなしてる人だっています。
    人それぞれの感じ方の違いだってありますし、トピ主さんはそう思っても他の方は「感じが良い。」と思う場合だってあるはずです。

ヘラヘラ=平和主義者ではないかなって思いました。
    ギスギスして冷たい言い方やまなざししか出来ない人よりマシだと思います。

補足してもらえたら嬉しいです。

• トピ主です、早速のレスありがとうございます

>ぴな様
    「こういう人は見た目以上にへこたれやすい上に、へこたれている表情をなかなか見せない」というコメントは意外でした。
    確かにへこたれた様子を見たことがありません。私はむしろものすごい自信家なのだと感じていましたが、逆と考えた方がいいのですね。

>のろじか様
    「やりたくない仕事はしない」傾向、彼女にもあります。それも私が不愉快に感じる原因なんだと気づかされました。
    「仕事をしないといけない状況に追い込んで突き放して」みることもありますが、その度に「メガネっ子さんは冷たい」的なことを言われ、自分が悪いのかと悩んでいました。今後は私も彼女のペースに乗らないよう注意します。

>かる様
    彼女にも私から見て見習いたいと思える所があります。また、彼女のキャラも学生時代の友人であったなら受け入れられたかもしれません。・・・なんて考えてしまうのが私自身の落ち度のようです。彼女の人格の問題だけではないことをキモに銘じます。

もやもやしていた気持ちがかなり晴れました。
    お三方、どうもありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自己防衛

夫が昔そのタイプでした。
    もしかしたら男性と女性で違うかもしれませんが。

いつもヘラヘラ、相手を小ばかにし、軽い言動を繰り返す。
    真面目に話していても、揚げ足をとりふざけてばかり。
    当然イタイ人と思われ、「なんであんな人と結婚したの?」

でも知ってる人は知ってます。
    夫は実はお堅い人。
    不器用で人見知り、自分に自信がない、そしてすごくすごく小心者です。

ふざけた言動とることでコンプレックスをごまかしてるんです。
    そしてまわりもごまかしてるつもりになってる。
    実は結構バレてるんですけどね。

こういう人とつきあうには自分が大人になることでしょうね。
    でも正直言って疲れますからおすすめはしません。

• それは本心ではないと思う

元々そういう性格だったら、自分と足して2で割ったら丁度いいだろうなと思いますが、
    実は、昔傷つくことがあって、
    実際には、何を言われても平気ではないから、
    あえて平気な振りをしているのだとも思います。

• キレました。

仕事場にもそういう男がいます。ずっと我慢してきました。
    なに言ってもへらへら。注意するとこちらをバカにするか揚げ足を取る。さらに注意すると「自分バカなんで」というし、
    もうすぐ40なのにもかかわらず、本当に頭の悪い男。ただ自分がミスしても本当に悪い事をしても、責任を逃れるたいだけの誤魔化しです。
    課長も部長からも「頭悪いな」と言われ続けていて、どうやらそういう病気みたいです。病院で頭に酸素がいってないという検査結果がでたそうで。
    病気だから可哀想なんて全く思いませんよ。ガン治療しながらバリバリ仕事なさってる上司もいるんです。甘えんな!役立たず!と上司から言われていますよ。
    ニコニコだったら平和主義かもしれませんが、
    ”へらへら”なんですよね。人をバカにするのもいい加減にしろ!去れ!です

• なんとなくネガティブだね

まあ彼女の分析をしても当たってるかどうか分からないし、悪く考えても仕方ないので、見方を変えてみませんか?

仕事については真面目じゃなくても、別にいいところがあるかもしれない。
    家族と団欒してる彼女を想像したら、意外といい人に思えるかもしれない。
    そう考えてはどうでしょう。
    大抵は虫が好かないという相性の問題であって、本当に悪い人ってのは少ないものです。
    虫が好かない相手の場合、悪いところが妙に目に付くというのもあるでしょう。

彼女の悪い面ばかり気にしないで普通にビジネスに徹していれば、うまくやっていけるのでは?
    そうやってうまくやれば、今度は逆にいいところがよく見えてくるかもしれませんよ。

• ヘラヘラでもニコニコでも

同僚の女性は、ヘラヘラではなく、ニコニコでした。
    普段はそれが、プラスに作用して周りからはとても評判がいいのですが、いつでもニコニコって・・・・・。時と場合によるのですね。

真剣に話している相手には、真剣な顔で受け止めて、意見を求められれば、不器用でも考えて自分の気持ちを伝える。それが相手に対して誠実な態度だと思うのですが、彼女にはその能力がないようでした。

トピ主さんの同僚と同じように、人を見下す場面もありました。彼女は美人でしたので、他人の容姿を頭が薄いとか、顔が大きいとか笑いのネタにしていました。自分に自信のある部分にはそうなるのですね。でも自信のない部分には・・・・。

だから、隠すために笑うしかないのです。まさしく笑って誤魔化す。どんな時でもニコニコしているということは、自分に自信がないのを隠す技術だと思います。今までそうやってやり過ごせたのでしょう。でも悲しいかな長くは続かないと思いますよ。仕事はそんなに甘いものではないです。笑いながら彼女はクビになりましたから。

• >ん?様、補足させていただきます。

仕事をしている彼女の第一印象は、感じが良い方だと思います。上司から頼まれた仕事についてもしっかりこなそうとしてるように見えます。

しかし、協力して仕事をするとなると無責任な態度が多いです。
    二人でアイディアを出し合わなくてはならない場面で、「メガネっ子さんに任せた」。自分から提案することはないくせに、私が必死で考えて出した案は「ここが駄目、それは面倒くさい、あれも抜けてる。・・・メガネっ子さんってホント馬鹿だね〜」。

あと、事あるごとに教えてちゃんになります。期限も迫っておらずゆとりのある時期で、更にインターネットを使用できる環境なのに、エクセルの操作などの調べればいくらでも自分で解決できる問題を聞いてきます。そして、「分からない、調べたら?」と言うとご機嫌斜めになります。(そもそも「ホント馬鹿」な私に聞くのが間違いなのでは?と思ってしまいます。)

ヘラヘラしてても真面目に仕事に向き合う人なら信頼して付き合えるのですが、彼女の場合はヘラヘラと不誠実な態度が相乗効果をあげています。

知らなければ私もこんなにストレスを感じることは無くてすんだのに、残念です。

• トピ主です。どうもありがとうございました。1

>既婚者様
    「相手を小ばかにし、軽い言動を繰り返す」
    彼女の嫌な所とぴったりマッチしています。そんな態度を取る人と結婚されたなんて、既婚者様の寛容さを分けて欲しいくらいです。

>くわ様
    くわ様の所の困ったさんは深刻そうですね。ご心労お察しいたします。
    馬鹿だからって逃げ台詞、レッドカードものですよね。
    病気だったとしても、能力が足りなかったとしても、他人や仕事と真摯に向き合える人なら非難する人は少ないと思います。周囲への配慮がゼロで、自分の主張しかないからうんざりするんですよね。

>やじろべえ様
    彼女はあまり家庭的に幸せではないようで、雑談の合い間に家族のことを罵倒していたことがありました。そんな話をされるほどに、甘い態度を取り過ぎたのが大きな間違いでした。
    おっしゃる通り、彼女と私はきっと相性が悪いのだと思います。でも虫が好かない人とやっていくのも仕事のうちですね。

• トピ主です。どうもありがとうございました。2

くだらない悩みにわざわざレスして頂いた皆様、どうもありがとうございました。くだらないとは思いつつもストレスをうまく昇華させられず、この1ヶ月ほどとても苦しかったので、とても助かりました。

今回文章にしてみたことで、自分自身の態度や考え方にも問題があったことが分かりました。

幸い、今関わっているプロジェクトがひと段落したら解散になるチームですので、彼女と組まされることもあと数ヶ月の辛抱で済みそうです。
    残りの期間、自分がもう少し大人になる修行と思って頑張ります。

• そういう顔の人

そういう顔の人だって思って接するとか。
    怖い印象の人でも、
    話してみると面白い人だったりってことありますよね。
    それと同じで、
    顔の印象で相手に先入観を持ち込まないで接してみると、
    違った一面を発見できるかもしれませんよ!