20代後半から元気のない31歳

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

AI

31歳独身女性で、20代のほとんどは海外大学院留学のために貯金、節約に励んで海外で一人でがんばってきました。
去年帰国し、なんとか派遣ではありますが、自分の勉強してきた国際協力関係の仕事をしております。(人間関係は悪いですが)
20代後半、欧州に留学していたとき、ずっと鬱状態で人と接することなど、すべてが苦痛で疲れていましたが、日本に帰国し、お金を稼ぐようになればきっと直ると思っておりました。しかし、こちらに戻ってからもNEGATIVEで自己否定ばかりしています。(日本に帰国してから色々と大変です。)
留学中に遠距離恋愛のため色々あって彼氏とも別れ、前に進まなければならないのに恋愛もめんどうで、男性にときめくこともないまま、時間が過ぎてしまい毎日むなしいく、寂しい。。。。
前向きになる本を読んでみたり友達と会うように努力したりするんですが、この虚無感が消える日はありません。
皆さんがもしこのような経験をなさっていることがあるのでしたら、どのように乗り越えたかをお聞かせ願えれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですか?

何だか疲れがたまっているようですね。
    大丈夫ですか?

私もつい最近までかなり‘疲れた’状態でした。
    仕事に、人間関係に、恋愛に頑張りすぎて、悩みもいっぱいで、心も傷ついていたのに、でも無理して元気を装っていました。そんな無理がたたってかウツっぽくなってしまい・・。
    今はカウンセリングに通っています。大分気が楽になってきています。

頑張ったり、前向きになったりする事ってとても大事だと思います。でも本当に疲れた時はそんな事よりまず休養が大事なんだと今は痛感しています。

無理しすぎていませんか?今まで海外で頑張ってこられたのですから、少しぐらい‘癒しの時間’を持ってもいいのではないでしょうか。

• ここにもいます

わたしもにたような心境30歳女です。
    いいなあと思う人に出会い、うまくいっていたのに相手の心が離れていってしまい、1人のまま。今後好きになる人もいるかどうかという環境。そんな中会社を転職しましたが会社内でうまく溶け込めず、愚痴も誰にもいえる状況はないです。友達もいまでは環境が違うので悩みはいえない・・・。まして親も年だし。。
    1人で悩みを決断し実行せにゃあかん状況に来ています。まあ、ここで強くならなきゃいかんのだなと自分では思っています。まあ、稼いでる分自由きままにすごせるのでそれだけは感謝して生きてます。
    その代わり休みの日は好きなことをしてできるだけリフレッシュと思い、ぐうたらしたり外に出たりしています!!なるべく人が集まるところに行くとかしてみたらどうですか?それだけでもパワーがもらえるような気がしません?他人とかあまり気にしなければ1人にならないほうがいいですよ。

お互いなんとか頑張りましょうよ。。

• いろいろな案(シュプランガー)

OFF(仕事以外)の時間に余裕ができ、時間をもてあましているように感じられます。そこで、次のようなことは如何ですか。

まず、原因探しをしては!

・彼がほしい
    ・結婚したい
    ・どうも自分の気持ちを変えたい

そしてそれの基づいて行動してみては!
    ・彼募集する。または、アタックする
    ・結婚相談へ行く
    ・カウンセリング(心理相談)を受ける。

カウンセリングねたですが、ある心理教育学者(シュプランガー)は人間の生きる価値を次の6つに分類しています。
    ・経済型(仕事)、理論型(学習・習い事)、審美型(芸術)、宗教型、権力型(政治)、社会型(ボランティア・社会奉仕)

この中でピントくるものがあれば、やってみれば!

ちなみに大阪太郎は、社会人学生をもう7年もしています。だから、理論型かな!

• 出会いと自分自身

私はとても尊敬し信頼できる人との出会いがあり,立ち直りました.

ですけどね,私が思うに,やはり立ち直るのは
    やはり最後は自分自身なんじゃないかと思います.

• 元気がふえるといいですね

私自身もここ数年虚無感を感じながら生きている33歳です。独身で会社員です。
    虚無感を克服していないのでアドバイスは残念ながらできません。
    でも目的意識をきちんともち、それを実行しているトピ主さんの元気がふえるといいな〜と思います。

私自身、10代のときから、非社交的といえる性格で、あまり明るい気持ちで過ごしたことが少ないです。別に原因となるような悩みはないのですけれど、私の脳内の構成がそうなのでしょうか。
    私は26のとき、一年間オーストラリアに語学留学しました。私の場合、その一年のほうが、日本ですごした長い年月に比べて、よっぽど気分がすがすがしかった一年でした。彼氏や親友ができたわけではないけど、一年のみの異邦人という状況が気楽でよかったんですかね。

私のここ数年の虚無感の原因は、出会いがないことだとわかっています。トピ主さんにも書いていないけどなにかきっかけがあったのでしょう。
    心療内科、ネット相談の心理相談も私はちょっと利用したことがあります。短期間の効果はありましたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧