お弁当箱の使い方

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ぞな

小学生の子供に時々お弁当を作っています。
いろいろな種類のお弁当箱を持っていますが、今更ながら疑問ですっっ!!!!
2段式のお弁当箱。使い終わったら小さくなるタイプ。
上の部分にはタッパーの蓋のようにキッチリ閉まる蓋がついています。その上に外包の蓋がまたあるのですが・・。
質問!
この場合、上がご飯ですか?下がご飯ですか?

私は今までそのキッチリ蓋がある方をご飯にしていました。でもよく考えたらご飯よりおかずの方がキッチリ蓋が必要なのかも?
え、え、えっ!逆??と今更気づきました。
どうぞ皆さんの使い方教えてください☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家では

上の内蓋(箸が入るようになっている部分)を取って使っています。箸は箸箱です。

で、上部にご飯 下部におかずです。上部をおかず入れにすると おかずの入る量が少ないからです。

悩みは 上の部分を重ねるとおかずの上の部分がつぶれます。おかず部分(下)の深さのあるものを選んでいますが なかなかないですね。

• 弁当箱によっても違うのかも?

私の買ったのは、下の段が「ご飯茶碗1、5杯入る、ごはん用」で上の段が下の段より少し大きなおかず入れ、その上にハシやスプーンがのせられる内蓋、その上にさらに蓋という構造です。
    確か下の段が「ご飯茶碗1、5杯入る、ごはん用」だと説明つきだったような。

>でもよく考えたらご飯よりおかずの方がキッチリ蓋が必要なのかも?

多分、その通りでトピ主さんのも上の段がおかず用ではと思います。気分的にも、「ご飯の上におかず」の方がしっくり来るかも?(笑)