義妹の結婚式

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とまとまん

はじめまして、とまとまんです。
来年の2月に、夫の妹(私と同い年、20代中半)
の結婚式があります。

何を着て行ったら、いいのか解りません。
会社の人も含め80人位の披露宴になるそうです。

ここは兄嫁として、黒留袖がいいのか。
まだ若いし、子供居ないし、他の物でもいいのか?
そこのところは、どうなのでしょうか?

まだ具体的に本人たちがいろいろ決まっていないらしく、なんとも言えない状況なんですが、
アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞かなきゃ

同じようなレスがたくさん付くと思いますが、義両親に聞くのがまず一番では?
    結婚式というのは本当に地域や家庭によってさまざまですから、小町で聞いても何にもならないと思いますよ。
    まずは義両親に何を着たらいいか聞きましょう。
    それで「黒留袖がいい」と言われればそれに従うのが無難ですし、「何でもいいわよ」と言われれば、色留袖でも洋装でも自分で選べばいいのでは?
    披露宴の形式によっては、最近は新郎新婦の母も洋装という事もありますし。
    まずは義母に聞く!
    何でも良いと言われて自分で選ぶ事になったとしても、派手な物は避ける。
    これで十分だと思いますよ。

• 冠婚葬祭は婚家にあわせて

旦那さんのお家がどういう家かによって、答えは変わってきます。お義母さんに聞いてみるのが一番です。
    旦那さんを通して聞くと細かいニュアンスが伝わらないので、是非ご自分で直接訊いて下さい。
    ここで聞いても答えは出ないと思います。

一般的には兄嫁の立場だと黒留でしょうし、私の個人的好みから言わせていただくなら、若い方の黒留は独特の品格と色気があっておすすめですが・・(柄ゆきと髪型さえまちがえなければね)

• お義母様に

相談されてはいかがでしょうか?
    トピ主さんはまだ若いんだし、きっと快くアドバイスしてくださると思います。
    個人的には黒留めはまだ若いかな…とは思いますが、やはりお義母様のアドバイスに従って準備されるのがベストだと思います。

• 黒留袖でしょう

この場合年齢は関係ありません。
    義理とはいえご兄弟ですし、当然身内の中でももっとも近い関係(家族)としての出席でしょうから、周りに礼を尽くす上でも黒留袖を兄嫁であるトピ主さんが黒留袖を着用するのは当然かと思います。
    若いからとおっしゃいますが、若い女性の黒留袖もいいものです。
    年配の女性にはない初々しい魅力があります。
    ほかの着物は何かの機会に着ることができるけど、留袖はこういうときしか着る機会がないのだから、チャンスと思いましょう。
    素敵だと思いますよ。

• この手のトピのアドバイスは

義母に聞きましょうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 聞く相手が違う

こういうことは、地方やその一族の考え方でまったく違うんですよ。
    だから「私の時はこうした、これが一番!」というレスがあっても、彼の一族や地方の考え方がそれと違えば大顰蹙ということになります、ここで聞いても意味がないですよ。

義母に相談するのが一番です。もし義母が他界してるなら他の夫側の親族に。(義妹、おばなど)

直接聞きにくければ夫を通じて聞いてもらってもいい。それを怠らない方がいいですよ。

• 黒留袖でもいいのですね〜

トピ主です。
    若くても黒留袖ってそれなりにいいんですね〜。
    若い人の黒留袖ってどうなのかな?とも思ったんです。年齢よりも年上になりそうだから。

黒留袖=おばさん・おばあちゃんってイメージがあったので。

結婚式に行った事が無いので、この立場の人はなに着てるんだろうと、思ったのです。(自分はやりましたが、両家とも初結婚式だったので、この立場の人が居なかった)

結婚式場は押さえてあるのですが、
    もっと結婚が具体的に出てきたら、お義母さんに聞いてみようと思います。

• 今はドレスアップしたら何でもよい

一昔前なら身内は黒留めと決まっていたのかもしれませんが、今は場に合わせてドレスアップしたら何でもいいと思いますよ。

私は20代後半ですが、兄の結婚式にも義妹の結婚式にもドレスを纏いました。当日の主役は結婚するカップルなので隅っこの親族席なんて誰も目をやりません(笑)

友人の間でもきょうだいの結婚式に黒留めを着た人はひとりもいません。都会では黒留めを着るのは年配の母親くらいだと思います。若いきょうだいが黒留をきていたら逆に杓子定規で固い家庭なのかといろいろ憶測されそうです。